0406物見山~吉見桜堤~榎本牧場

マーカーリスト

物見山~吉見桜堤~榎本牧場

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2017/04/06 07:48:28 終了日時 2017/04/06 18:57:00
水平距離 160.15km 沿面距離 160.54km
経過時間 11時間08分32秒 移動時間 7時間24分35秒
全体平均速度 14.39km/h 移動平均速度 21.64km/h
最高速度 57.11km/h 昇降量合計 1708m
総上昇量 854m 総下降量 854m
最高高度 126m 最低高度 5m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START 07:48:28 0.00km   5m  
  01:02:29 21.67km 20.8km/h ↑1m ↑0.00%
秋ヶ瀬公園① 09:34:44 21.67km   6m  
  01:24:42 35.20km 24.9km/h ↑111m ↑0.32%
物見山① 11:18:13 56.87km   117m  
  02:07:20 49.16km 23.2km/h ↓104m ↓0.21%
道の駅「いちごの里よしみ」① 14:07:50 106.04km   13m  
  00:07:52 2.70km 20.6km/h ↑0m ↑0.00%
吉見桜堤① 14:58:38 108.73km   13m  
  00:37:15 12.71km 20.5km/h ↑2m ↑0.02%
榎本牧場① 15:44:21 121.44km   15m  
  02:04:57 39.10km 18.8km/h ↓10m ↓0.03%
GOAL 18:57:00 160.54km   5m  

写真レポート


浦和美園駅前

2017/04/06 08:07:49

浦和美園駅前

先日の石岡ライドから中3日の木曜日。休日の合ったホークさんとヒルクライムのトレーニングに物見山へ。晴天で今期初の夏仕様で出発。

越谷→秋ヶ瀬公園→荒川CR→物見山周回→いちごの里よしみ→吉見桜堤→榎本牧場→帰路

物見山を納得いくまで周回した後はランチ、お花見、カフェという流れ。



浦和「舟和」

2017/04/06 09:03:28

浦和「舟和」

荒川CRに入る前にここで補給食を購入するのはもはやお約束。そこんところをホークさんにもきちんと仕込む(笑)

9:00の開店と同時に「芋ようかん」をゲット。秋ヶ瀬公園で合流予定の姐さんの分も。
芋ようかんを食べながらの花見を想像したがそこまでのうちには食べてしまいそうだ。

※画像クリックで拡大



秋ヶ瀬公園①

2017/04/06 09:34:44

秋ヶ瀬公園①

秋ヶ瀬公園着。ここまで自動車で来た姐さんと無事合流。

先ほどの芋ようかんを姐さんに渡す。尚、自分の分は姐さんと合流するまでのわずかな間に半分食べてしまった。全く花見までがまんできずw

ホークさんと姐さん初対面の挨拶を交わして3人でスタート!



秋ヶ瀬公園②

2017/04/06 09:38:14

秋ヶ瀬公園②

ピカピカのバイク3台。



荒川CR①

2017/04/06 10:16:48

荒川CR①

江戸川の菜の花もすごいけどこちらもすごくきれい。

土手下の走行区間は菜の花フェンスといった風情で香りがダイレクトにくるのが印象的だった。

※画像クリックで拡大



こごも動物自然公園

2017/04/06 11:12:58

こごも動物自然公園

戸守のローソンで少し休憩した後こども動物自然公園到着。

この日の前日職場ランチ時に観光でここを訪れた子から「小さい鹿かわいかったですよー!」と聞いていた。
外の看板によると「プーズー」というらしい。ここで自分らも入園して「プーズー」に会ってくれば翌日のランチの話題にもなるところだが今日はヒルクラのトレーニングに来たのでスルー。

そんなことを考えながら大東坂へ。

※画像クリックで拡大



物見山①

2017/04/06 11:18:13

物見山①

物見山公園到着。

2人で姐さんの到着を待つ。



物見山②

2017/04/06 11:18:54

物見山②

姐さん到着。

そんなに長くないけど油断していると思いのほかきつい大東坂。



物見山③

2017/04/06 11:19:29

物見山③

春休みのため平日昼間に練習に来ていたと思しき高校生のグループにシャッターをお願いして記念撮影。

残りの芋ようかんを食べて周回錬スタート。
花見のつまみは現地調達でいいやw

※画像クリックで拡大



物見山④

2017/04/06 11:29:07

物見山④

最初の一周はみんなでゆっくりと。

2周目からは各々で。公園で休憩するのもアリだし上り部分だけをピストンもアリ。
JACKはほぼ休憩なしで6周。
5周目でホークさんと遭遇してちょっとドンパチ。信号後の上りではダッシュで少し離されたがあせらずペースで上っているとピーク直前で追いつきそのままアタック。緩い上りで追いつかれてそこから何度か抜きつ抜かれつしながら物見山公園。とても刺激的で十分追い込めた。

姐さんがいなかったので休憩するホークさんを残し周回スタート。信号の上りで遭遇して少しおしゃべりしながら上りをこなして終了。

みんなそれなりに満足に走ったのでランチに向かう。



ゴルフ場横①

2017/04/06 13:20:12

ゴルフ場横①

ランチ目的地は「いちごの里よしみ」。

知った道でも行けたのだがどうせならと初めてのルートで。
こども動物自然公園の交差点を右方向に進むと周りは里といった雰囲気に。野桜などが点在していて大学側のすぐ裏とは信じられないぐらいのどかなところ。



ゴルフ場横②

2017/04/06 13:24:10

ゴルフ場横②

長くはないがかなりの斜度の坂が現れて猛スピードでホークさんにパスされた。

ピークから今度は下るわけだがそっちの方が斜度がえげつなかった。再訪した際はそっち側から上ってみよう思った。



都幾川

2017/04/06 13:29:00

都幾川

清流のごとき都幾川。

とてもオツな橋を渡って東松山のIC方面へ。



道の駅「いちごの里よしみ」①

2017/04/06 14:07:50

道の駅「いちごの里よしみ」①

想像よりも距離があったようで途中不安になりスマホでルート確認しながらようやく到着。

ちょっと遅めのランチになってしまい申し訳なかった。さーて何食べましょうかね?



道の駅「いちごの里よしみ」②

2017/04/06 14:08:41

道の駅「いちごの里よしみ」②

JACKはおススメの「いちごカレーうどん」をチョイス。

かなり腹ペコだったのでなんでもいいやという気分だった。不味かったらもう一つ定食でも食べればいいんだしw

ホークさんと姐さんは無難にざるうどんと天ぷらざるうどんだったと記憶している。



道の駅「いちごの里よしみ」③

2017/04/06 14:17:05

道の駅「いちごの里よしみ」③

これが「いちごカレーうどん」。770円也。

いちごの絵のナルトはご愛嬌。カレーうどんにいちごのピューレがかかっているという代物。
まあ想像はついたがカレーの味が強いので普通のカレーうどんと特に変わらない。メロンでもリンゴでもバナナでも何入れてもカレーはカレーなのかも知れない。

何はともあれボリュームは満足いくものだったので良し。
テラスで食していたのだが段々と雲行きが怪しくなってきて特に風がすごいことに。
ほぼ目と鼻の先にある桜堤に向けて出発。



道の駅「いちごの里よしみ」④

2017/04/06 14:49:37

道の駅「いちごの里よしみ」④

一応記念写真。

ウィンドベスト着用してるなあ。



吉見桜堤①

2017/04/06 14:58:38

吉見桜堤①

すぐに遠目からでも綺麗さが伝わっていたが到着してみるとさすがに見事な桜堤だ。ここまで来た甲斐があった。

ただ天候が心配になってきたのでちょっと先を急ぐ。

※画像クリックで拡大



吉見桜堤②

2017/04/06 15:00:38

吉見桜堤②

土手上に上がるときれいな舗装路が整備されていた。

立ち止まって各々撮影タイム。車止めにバイクを寄り掛けて撮影。

※画像クリックで桜並木とマイバイク



吉見桜堤③

2017/04/06 15:04:34

吉見桜堤③

一直線に伸びる桜並木。

徐行といっても良いスピードで走行しながら桜を鑑賞。ドカッと腰を下ろしての花見とは行かなかったがこれはこれで十分満足のいくものとなった。

※画像クリックでお花見サイクリング



吉見桜堤④

2017/04/06 15:07:14

吉見桜堤④

桜がとても近い。

種類もたくさんあるようで走っていて違いに気が付いた。
今年は権現堂に都合3回も訪れるもことごとく開花を逃していたので今日の満開の桜は感無量だった。

これで新しい年度のスタートがやっと切れる。明日からまた仕事がんばろうと前向きな気持ちになることができた!

※画像クリックで拡大



荒川CR②

2017/04/06 15:10:41

荒川CR②

やがて桜並木が終わると荒川CRと合流する。

ここからが大変だった。風の強さがMAXで向かい風傾向。ハンドル取られないように注意しながらひたすらがまんの走行が続く。



荒川CR③

2017/04/06 15:33:51

荒川CR③

往路でも通った榎本牧場への分岐点で姐さん達を待ち構えて菜の花バックに撮影。

ここからは土手より低い道走るので少し楽になった。が、榎本牧場手前で落車してうずくまっているご婦人発見。そばには旦那さんと思しき男性がいたが一応お声掛けして安否を確認。どうやらこの暴風で奥さんが旦那の後輪にハスっての落車とのこと。
我々と話しているうちに奥さん前歯が折れていることに気が付き号泣始まる。
我々はすぐ先の榎本牧場にいるのでお力になれることがあればおっしゃってくださいと言い残しこの場を後にした。

※画像クリックで写真ではイマイチ伝わらない暴風の菜の花サイクリングw



榎本牧場①

2017/04/06 15:44:21

榎本牧場①

いつもガラガラなのに春休みとあって親子連れで大賑わいの榎本牧場に到着。

ここまでかなりの暴風に晒され走行してきたので神経と体力の消耗もかなりのもの。ジェラートを求めて売店内へ。

※画像クリックで拡大



榎本牧場②

2017/04/06 15:50:04

榎本牧場②

ラムレーズンのカップとホットコーヒーで一息。

つかの間の雑談とカフェを楽しみ帰路へ。



緑のヘルシーロード①

2017/04/06 17:31:53

緑のヘルシーロード①

入間大橋で秋ヶ瀬公園へもどる姐さんと別れてJACK、ホークさんは上尾経由ヘルシーロードで越谷を目指す。

写真は芝浦工大の裏。しばらく道路工事していたがようやくきれいな道ができた。鶴雀氏に教えてあげなきゃと思って写真撮っておいたがこの記事を目にする頃にはきっとここを走行していることだろう。



緑のヘルシーロード②

2017/04/06 18:02:23

緑のヘルシーロード②

辺りが薄暗くなったところでどうにか戻ってこられた。

以前の職場の近くに住むホークさんに現在の様子を案内してもらって10数年前との変化に驚き、また新鮮な感じを受けて19:00頃帰宅。姐さんも無事に帰宅したとのこと。

思いのほか長丁場で盛りだくさんになってしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!



inserted by FC2 system