古河公方公園「桃祭り」ライド

マーカーリスト

03/22/17

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2017/03/23 08:22:10終了日時2017/03/23 18:09:10
水平距離123.85km沿面距離123.90km
経過時間9時間47分00秒移動時間5時間46分19秒
全体平均速度12.64km/h移動平均速度21.42km/h
最高速度48.92km/h昇降量合計200m
総上昇量100m総下降量100m
最高高度24m最低高度0m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START08:22:100.00km 5m 
 00:24:147.03km17.4km/h↓1m↓0.01%
越谷レイクタウン09:13:497.03km 4m 
 01:23:4531.83km22.8km/h↑6m↑0.02%
関宿城10:53:1238.86km 10m 
 00:44:0416.36km22.3km/h↑5m↑0.03%
古河公方公園①11:42:0255.22km 15m 
 00:23:167.41km19.1km/h↑6m↑0.08%
道の駅「きたかわべ」①12:51:1862.64km 21m 
 00:44:0318.27km24.9km/h↓11m↓0.06%
行幸湖①14:39:4180.91km 10m 
 01:30:2229.44km19.6km/h↓5m↓0.02%
古落大利根川16:22:32110.35km 5m 
 00:36:3513.55km22.2km/h↑0m↑0.00%
GOAL18:09:10123.90km 5m 

写真レポート


越谷レイクタウン

2017/03/23 09:13:49

越谷レイクタウン

いつもの走行会の集合場所。

本日はここから利根川CR左岸沿いの「古河公方公園」の桃祭り鑑賞。その後元気あれば渡良瀬遊水池まで足を伸ばし道の駅「きたかわべ」でランチ。
帰路今度は利根川CR右岸を走り権現堂堤であわよくば(開花していれば)桜鑑賞。その後江戸川CRへは戻らずに中川沿いを走って戻るという予定。

薄曇りで肌寒い中JACK、アディオスT、姐さんの3人でスタート。



江戸川CR左岸

2017/03/23 10:23:00

江戸川CR左岸

いつものルートで江戸サイまで。

右岸北上で龍Q館はスルーして宝珠花橋を越えたところ。普段の走行会ではここまでこないので知らなかったがこの辺りも見事な黄色の絨毯になっていた。

雲の流れで日が差したり翳ったり。向かい風気味の中談笑しながら走行。
姐さんのNEWバイク、写真では分かりづらいが青にラメが入っていてとてもきれい。乗り心地も上々とのことでロングライドの良い相棒。それにしても姐さん、いったい何台のバイクを・・・。まあ趣味人の鏡ということでw



関宿城

2017/03/23 10:53:12

関宿城

なにげに今年初の関宿城。

地べたに置いてのリモート撮影。
簡単にトイレ休憩を済ませて出発。
そうそう、ここで姐さんから貴重な沖縄土産の地域限定ミルキーを数個いただいた。ごちそうさまでした!
自分では食べきれないので娘にも高校の入学祝いということで渡しておきますw



関宿城裏CR

2017/03/23 10:58:00

関宿城裏CR

関宿城に沿ってぐるりと裏に回り込む。

CRには真新しく県境のペイントが施されていた。
昨年のKLTライドの時にはなかったよなあ?



境大橋

2017/03/23 11:02:38

境大橋

一旦橋をくぐり土手を上がってきて橋の歩道を徐行で進む。

前方左にサイクリスト用につくられた「コーグス」という施設があるよと伝えるも反応薄。まだ営業続けられているのかすら不安なレベルだったからね。
今回はスルーして右側から土手下に下りて橋をくぐり利根川CR左岸を北上。



利根川CR左岸

2017/03/23 11:21:13

利根川CR左岸

こちらも菜の花がきれい。

途中一カ所大規模な工事をしていて迂回させられた。どうやら大きな水門を建設しているらしかった。

目指す公園はあと10kmほど。
真向かいになってきた向かい風の中、献身的に先頭で風よけに徹してペダルを廻す。



古河公方公園①

2017/03/23 11:42:02

古河公方公園①

公園到着。

入り口の道路には暇そうなオジサンが2人立ち番をしていた。



古河公方公園②

2017/03/23 11:48:45

古河公方公園②

かなり広大な公園。

あまり気温が上がらなかったせいか開花も遅く満開はまだ先らしい。
園内の至る所に花桃の木があるが花と花の隙間が多く曇り空と相まって正直イマイチだったというのが現場での感想だったが、帰宅後カメラの画像見るとそれなりにきれいに咲いていたことが分かる。

カメラ側では特に強調などしてはいない。



古河公方公園③

2017/03/23 11:58:07

古河公方公園③

平日にも関わらずかなりの賑わいと人出。

屋台が並ぶ中を自転車ジャージに包まれた3人で堂々と練り歩く。



古河公方公園④

2017/03/23 11:59:03

古河公方公園④

CRから入った方はどちらかというと裏口にあたりぐるっと回ってきてこちらが正面。

通常の駐車場から入ってくるとまずこの花桃並木がお出迎えというわけ。

※画像クリックで拡大



古河公方公園⑤

2017/03/23 11:59:23

古河公方公園⑤

芝生では大道芸も。

学童、児童はもう春休み?とにかくお祭りというにふさわしい賑わいである。



古河公方公園⑥

2017/03/23 12:03:15

古河公方公園⑥

桃並木をバックに桃むすめさんと記念撮影。

なんだかアディオスTがかしこまって見えるのは気のせいか?(笑)

※画像クリックで拡大



古河公方公園⑦

2017/03/23 12:07:10

古河公方公園⑦

園内を散策。

お茶屋があり一服たててもらおうかと思ったところ有料だと気づきあわてて辞退する。
料金などどこにも表記されておらずサービスで振る舞っているのかと思ったが・・・。それにしても○○○円はないなー。



古河公方公園⑧

2017/03/23 12:07:53

古河公方公園⑧

一応順路のように小径が続いている。

従いながら花桃鑑賞。沢山の種類の桃が植わっていた。顔を近づけてみるとなるほど違いがわかるといった具合。
よたよたと進むw



古河公方公園⑨

2017/03/23 12:12:34

古河公方公園⑨

やはり写真にはきれいに写っている。

※画像クリックで拡大



古河公方公園⑩

2017/03/23 12:15:11

古河公方公園⑩

川面に映える桃。

とてもきれいだったが気分は「桃より団子」だった。3人ともねw
個人的には「花よりカツ丼」の心境。

※画像クリックで拡大



古河公方公園⑪

2017/03/23 12:17:43

古河公方公園⑪

芝生広場では演歌ショーが終わったところ。

ウィットに富んだトークでお客さんを愉しませていたが今は「トークよりカツ丼」w



古河公方公園⑫

2017/03/23 12:18:07

古河公方公園⑫

屋台をざっと見渡すが流れのテキ屋のものばかりで食指動かず。

予定通り道の駅「きたかわべ」でお昼にしましょう。



渡良瀬遊水池(谷中湖)①

2017/03/23 12:41:46

渡良瀬遊水池(谷中湖)①

公園を出て15分ほどで渡良瀬遊水池。

遠景からだと貯水量が少ないのがよく分かる。姐さんはここまで来たのは初めてだということで例の看板まで下りることにした。



渡良瀬遊水池(谷中湖)②

2017/03/23 12:48:10

渡良瀬遊水池(谷中湖)②

初訪問の姐さん。ハート型の遊水池看板前で記念撮影。

強風だったため遊水池内サイクリングはなんとなく暗黙の了解でナシにwランチの道の駅きたかわべに急ぐ。



道の駅「きたかわべ」①

2017/03/23 12:51:18

道の駅「きたかわべ」①

向かい風の中こぎ続けたのでかなりの体力消耗。

さあて何を食べようか?



道の駅「きたかわべ」②

2017/03/23 12:53:17

道の駅「きたかわべ」②

平日のため自転車ラックには我々のものだけ。



道の駅「きたかわべ」③

2017/03/23 13:02:51

道の駅「きたかわべ」③

少し迷ったがカツ丼。

何が迷ったかというと生産者の違う2種類のカツ丼があったため。近隣の蕎麦屋?かなんかで作ったモノを並べてあるようだ。
とじた卵もとろとろで美味しかった。容器は弁当のものだがおそらく作りたてで、お店で食べられるクオリティーそのものだった。しかも激安380円也。

※画像クリックで拡大



道の駅「きたかわべ」④

2017/03/23 13:17:42

道の駅「きたかわべ」④

結局もう一方のカツ丼も食べることにした。

こちらはたれが甘いタイプ。カツは厚みもあり衣はたれでしっとりとしていて最初のカツ丼とは全く違うテイスト。こっちも当然美味しい。400円也。

2種類の全く性格の異なるカツ丼が食べられて得した気分。しかし量で言えば2つでもまだ足りず、欲を言えばもう一種類あればなあといったところ。3つ食べたら丁度よさそう。

※画像クリックで拡大



道の駅「きたかわべ」⑤

2017/03/23 13:29:23

道の駅「きたかわべ」⑤

イマイチ満たされない小腹を食後の珈琲とあげあんパンでごまかす。合わせて約300円也。

おしゃべりで大分時間を費やしたっぷり休憩。さて、風向きが変わらないうちに南下しましょう。



国道4号

2017/03/23 14:20:52

国道4号

追い風基調であっという間に利根川CRを国道4号の橋で埼玉県側に渡る。

水量が少なく水位もかなり低いように見えた。



利根川CR右岸

2017/03/23 14:25:37

利根川CR右岸

このまま関宿城までは行かずに敢えて途中で一般道へ出て権現堂へ。

一般的なお花見の順路とは逆から入るルートにしてみた。



五霞町内

2017/03/23 14:33:27

五霞町内

自動車の往来は極めて少なくて走りやすかったが、まれに通る対向の自動車は荒っぽい運転のものが多かった気がする。

この辺りではそういった運転が当たり前なのだろうか?



行幸湖①

2017/03/23 14:39:41

行幸湖①

行幸(みゆき)湖。

権現川の調整池。有名な桜堤より北に位置する。ここに来たのは今回が初。
桜見物の人もここまではおそらく歩いてこないだろう。水質は一見きれいで底が見える箇所も。
入ってすぐの砂利区間を迂回して湖沿いのロードへ。



行幸湖②

2017/03/23 14:41:23

行幸湖②

想像はしていたがやはり桜の開花はまだだった。

満開の頃にはとてもきれいな散歩道になることだろうと想像させるところだった。



権現堂「外野橋」

2017/03/23 14:43:31

権現堂「外野橋」

権現川に架かる「外野橋」。

一般的な花見の場合はここが終点で折り返すのがパターン。今日はこちら側から入って入り口に向かって進む。
さすがにまだ人出は少ない。



権現堂堤①

2017/03/23 14:44:41

権現堂堤①

菜の花ももう少しといったところ。

江戸川CRとは開花のピークが違うのだろうか。桜に合わせて調整してるのかなあ?



権現堂堤②

2017/03/23 14:46:15

権現堂堤②

通常の入り口。

蕾を間近で見るとかなり膨らんでいて今にも開きそう。



権現堂堤③

2017/03/23 14:46:59

権現堂堤③

もうちょっとでしたね。

今日のメインは花桃でしたから良しとしましょう。

※画像クリックで拡大



幸手総合公園桜並木

2017/03/23 15:04:48

幸手総合公園桜並木

ここの桜のトンネルは圧巻ですよと姐さんに説明。

※一週間後に一人で来てみたがそれでもまだこのときと変わらずの状態だった。



中川沿い①

2017/03/23 15:08:01

中川沿い①

工業地帯から4号バイパスに出てしまえばあっという間に越谷まで戻れるが今日は中川沿いに下ってみることにした。



中川沿い②

2017/03/23 15:10:32

中川沿い②

のんびりとポタリングするには良い道。

短い間隔で橋も架かっていてそれぞれが年季を感じさせるモノで風情があってGood。



中川沿い③

2017/03/23 15:12:52

中川沿い③

ようやく咲いている桜の木に出会えた。

今日はもうこれで十分満足。



中川沿い④

2017/03/23 15:18:15

中川沿い④

どこまで川沿いにいけるかどきどきしながら辛うじて舗装してある道を往く。



中川沿い⑤

2017/03/23 15:35:51

中川沿い⑤

ついにここで途切れて砂利道に。

仕方なく一般道へ。

※後日一人で来てみた。対岸でチャレンジしたが数百メートル先でやはり砂利に。つまり川沿いに舗装路で走れるのはここまでのようだ。この先川沿い方向に行くなら右岸側のほうが走りやすかった。



杉戸町内

2017/03/23 15:37:14

杉戸町内

大型車がひっきりなしに行き交う道路で左端の轍がひどくてとても走りにくかった。

初めて走るところだったので我慢して走ったがこの辺はあまり川沿いに固執せずに別の道路の方が自転車には優しいと思う。



中川沿い⑥

2017/03/23 15:46:08

中川沿い⑥

方角を頼りに再び中川に戻ってきた。

舗装路が続いていそうだったのでここからまた行けるところまで中川に沿って行ってみる。
時間的には残り距離からしてももう安全圏なのでのんびり行くことに。



中川沿い⑦

2017/03/23 15:47:46

中川沿い⑦

国道16号の下をくぐる。

くぐった先でなにやらスピーカーから音声が流れていた。とても不気味なトーンだった印象が強くて何を言っていたか忘れてしまった。



中川沿い⑧

2017/03/23 15:58:41

中川沿い⑧

国道4号バイパスをくぐる。

自動車でバイパスを上り方面に通る度に下に見えるこの道はどこにつながっているのだろうか?と気になっていた。
今回ルート引くにあたって一番通ってみたいところだった。
時折自動車も通るが至って快適にマイペースで走れるルートだった。



中川沿い⑨

2017/03/23 16:08:45

中川沿い⑨

国道4号バイパスをくぐって最初の橋で右岸へ。

道幅も広くて走りやすい。ぼちぼちと日も傾いてきた。



古落大利根川

2017/03/23 16:22:32

古落大利根川

野田橋に通じている道路まで出てきた。

ここからはいつもの走行会で走っているルートに合流すべく東埼玉道路まで。



ふれあい橋

2017/03/23 16:28:58

ふれあい橋

中川下りもここで終了。

日没までまだ少し時間があったので3人でアフロのところに顔を出してきた。終始ニコニコしていて元気そうで安心した。

お二方お付き合いいただきありがとうございました!今度は桜ですよね、やっぱり(笑)



inserted by FC2 system