手賀の丘周回~ツヲップ~戸定ヶ丘歴史公園

マーカーリスト

手賀の丘周回~戸定ヶ丘歴史公園

プロフィールマップ

コメント


昨年からサイコンを買い換えようと検討していた。
現在使用中のガーミン500Jは機械としては良いのだがガーミンのサイトやファームウェアなどソフト面が不安定。特に記事に使用するためのGPXファイルが壊れていることが頻発して修正がとても面倒だった。実用上は問題がなかったので地図も使える1000Jが第一候補だったが後々のファイル処理では同じ目に遭いそうだったので見送っていたところ偶然「WAHOO ELEMNT」というサイコンの存在を知った。
全く聞いたことがないシロモノだったが調べるほどに興味が湧いてしまい購入に至った。先に結論を書いてしまうがとても気に入った。全くと言っていいほど普及していないのが残念。現状国内ではアップルストアのみの取り扱い(アイフォンのフィットネスアクセサリーというカテゴリ)で価格もやや強気の税別39,800円。(センサー類付属なし)
前日の仕事終わりに銀座本店に行って実機を見たうえで購入した。

本日のサイクリングは新サイコンの使い勝手のテストが目的。ルートは先週行こうと思っていたが雨で断念した手賀の丘周回と朝のお天気リポートで紹介されていた松戸の「戸定黄梅」。またまた先に言ってしまうが帰宅後誤って走行記録を削除してしまったため当記事は事前の予定ルートを元に作成した。そのためウェイポイントとGPS軌跡が若干ずれている。あしからず。
wahoo1                wahoo2

写真レポート


江戸川CR左岸①

2017/02/15 09:09:59

江戸川CR左岸①

既に渋滞の始まっている野田橋から江戸川CR左岸IN。

追い風をもらって南下。とても良い天気。



江戸川CR左岸②

2017/02/15 09:10:31

江戸川CR左岸②

機器そのものが大きく画面が見やすいWAHOO ELEMNT

オートでのスタート・ストップ、各センサーの受信状態など全く問題なし。
ページの切り替えボタンが上から押せるので押しやすく画面切り替えの速さはガーミンより断然早く快適。

横にあるLEDの色で平均速度との比較で現在のペースを知らせてくれるのはガーミンにはなかった機能。

※画像クリックで拡大



サフラン柏の葉

2017/02/15 09:35:04

サフラン柏の葉

ちょっと休憩。

お客さんたくさんだったのでレジに並ぶのが面倒で何も買わずに退店。



柏市内

2017/02/15 10:01:57

柏市内

市街地でのマップモード。

事前に機械に転送したルートが矢印で進行方向を示し描かれる。とても見やすくてGood!
ちなみにルートをそれてしまうと上部のLEDが赤に点滅。ルートに復帰すると緑に点滅して知らせてくれる。

※画像クリックで拡大画像



手賀の丘

2017/02/15 10:24:57

手賀の丘

当初予定していた周回ルートは一部未舗装だったので若干変更した。

前回来たときはたくさんの人とすれ違ったので今日はそれに倣って左周りで3周してみた。
1周3.2kmで最大斜度が13%の短い上りと緩く長い下りのコース。
大体7分/周くらいだった。
もっとやりたがったが空腹には勝てず次の目的地へ。



松戸ツオップ

2017/02/15 12:05:33

松戸ツオップ

前から一度来てみたかった松戸のパン屋「ツオップ」。

あくまでもネットでの評判だが中には伝説のパン屋などというものまで散見されるほど。期待に違わず入口前から行列が続く。
テラスは本日貸し切りとのことで持ち帰るしかなくなりロードバイクの都合上、買えるパンが限られてしまったのが悔やまれる。小さなアンパンと小さなハニーデニッシュ、カレーパンとウィンナーのフランスパン巻きの4つ。
これなら型崩れせずに運べそうだった。

※画像クリックで店内の様子



戸定ヶ丘公園①

2017/02/15 12:54:50

戸定ヶ丘公園①

いい加減腹ペコ。

途中にあった公園で食べてしまおうかと思ったが結局ここまで来てしまった。
とりあえず今日の最終目的地の予定なので落ち着ける場所を見つけてゆっくり食べようと思った。



戸定ヶ丘公園②

2017/02/15 12:58:23

戸定ヶ丘公園②

自転車を押し歩き公園内へ。

御高齢の団体がこの邸内へ次々に入っていった。



戸定ヶ丘公園③

2017/02/15 13:04:50

戸定ヶ丘公園③

最奥の梅林に落ち着けるベンチがあったのでここで今日のランチとした。丁度いい具合にくずかごまである。

自分以外に2組ほどの老夫婦が梅を鑑賞していた。
楽しみにしていたパンの方はというと実に大したことないものだった。ここまでの輸送の影響もあるのかもしれないが・・・。やはり焼きたてをその場で食べるのが一番美味しいのだろう。
その点以前走行会の前に食べた柏の葉サフランの朝パンはとても美味しかった。

※画像クリックで本日のランチ



戸定ヶ丘公園③

2017/02/15 13:13:35

戸定ヶ丘公園③

向かいのベンチにカメラを置いてリモートで自撮り。



戸定ヶ丘公園④

2017/02/15 13:19:19

戸定ヶ丘公園④

さて、じっくりと梅でも撮りましょうかね。



戸定ヶ丘公園⑤

2017/02/15 13:34:12

戸定ヶ丘公園⑤

先週朝のお天気レポートで依田さんが生レポートしていた「戸定黄梅」の前で記念撮影。

と思っていたのだが・・・・
黄梅という名だが実際は白いと言ったセリフが記憶に残っていたので、すっかりこれだと思って満足していたが帰宅後きちんと情報を精査すると「戸定黄梅」は先ほどの老人団体が入っていった邸宅の向こう側の庭園にあるものらしかった。
つまりこれはただの白梅。サイコンの設定などで頭がいっぱいで事前リサーチを怠ってしまった為の痛いミス。したがってTOP画像には使えなかった(笑)

※画像クリックで拡大画像



江戸川CR左岸③

2017/02/15 13:46:25

江戸川CR左岸③

このときは意気揚々と帰路に向けてペダルを回していた。

手賀の丘周回、黄梅の撮影、WAHOO ELEMNTの使用感などなどどれも満足いくものだった。
それと後ろのブレーキシューがどんなに調整してもビビリ音が消えないのでシマノのカーボン用に替えた。
イエローキングとはタッチが全然違うがビビリ音は全くなく音もいい。これも気に入った。

気分は良かったがモロに向かい風だったのはつらかった。



松戸排水機場

2017/02/15 14:01:37

松戸排水機場

利根運河以南で江戸川CR左岸を走行することはほとんどなかったが道も全体的に広くトイレもいくつかありローディーも数人見かけた。平日のこの時間にしては多いなあと感じたがひょっとしてこちら側がデフォなの??

※画像クリックで坂川放水路



吉川市中村病院

2017/02/15 14:37:47

吉川市中村病院

もう菜の花が咲いていたので自転車を倒して記念撮影。



コーダブルーム東越谷店

2017/02/15 15:06:43

コーダブルーム東越谷店

道すがら寄ってみようと思ったが水曜日で定休日だった。

カレラ号はブラケットが白なので掌が黒のグローブは色移りしてすぐに汚くなってしまう。なので掌側が灰色or白系のグローブあればなーと。

自転車業界は水曜日が展示会の関係で大概の自転車屋定休日。ちなみにこの日は天下のSHIMANO展示会でとうとうシマノ製パワーメーターのお披露目だったようだ。

買っちゃおうかな。。



ミニストップ越谷駅西口店

2017/02/15 15:18:51

ミニストップ越谷駅西口店

越谷駅前のミニストップでゴール。

昨年から始まったWAONPOINTというものがカードに貯まっていたので使いたくてミニストップを選んだ。
レジの店員さんもWAONPOINTでの支払いの操作が初めてだったのでいっしょに確認しながらなんとか無事済んだ。自分もポイント使ったのは初めて。200円で1ポイントなので100ポイント(100円)のコーヒー一杯は2万円のお買い物分。
そう考えると使うのためらってしまうwタンパク質補給のため豆乳も。合わせて約4万円分のポイントか・・・。

ずっと地図を表示していてこの時バッテリー残量は42%だった。丸一日のライドもなんとか保ちそう。
末永く使えそうな相棒となりそうなサイコンという印象だった。

帰宅後誤って走行記録を消してしまったがそれは自分のミスなので今後は大丈夫だろう。(了)

※画像クリックで本日の走行距離109km



inserted by FC2 system