開始日時 | 2017/02/12 06:55:53 | 終了日時 | 2017/02/12 09:11:50 |
水平距離 | 36.49km | 沿面距離 | 36.50km |
経過時間 | 2時間15分57秒 | 移動時間 | 1時間54分41秒 |
全体平均速度 | 16.04km/h | 移動平均速度 | 19.01km/h |
最高速度 | 44.67km/h | 昇降量合計 | 134m |
総上昇量 | 67m | 総下降量 | 67m |
最高高度 | 17m | 最低高度 | 5m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 06:55:53 | 0.00km | 5m | ||
00:32:50 | 10.16km | 18.6km/h | ↑1m | ↑0.01% | |
緑のヘルシーロード① | 07:30:33 | 10.16km | 6m | ||
00:13:51 | 4.86km | 21.0km/h | ↑3m | ↑0.06% | |
さいたま市内大宮① | 07:45:49 | 15.01km | 9m | ||
00:36:23 | 11.51km | 19.0km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
氷川女体神社① | 08:29:30 | 26.52km | 9m | ||
00:15:04 | 3.43km | 13.7km/h | ↓4m | ↓0.12% | |
国道463号① | 08:54:09 | 29.95km | 5m | ||
00:16:33 | 6.55km | 23.7km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
GOAL | 09:11:50 | 36.50km | 5m |
2017/02/12 07:01:04
天気は良いが北西からの風強め。
西の方へ行くときはいつもR463BPを使うのだが今日は新しいルートを開拓するつもりで農道のような道を進む。
こういったルートは大概地元のドライバーの抜け道で猛スピードを出すのも珍しくないので十分に注意が必要。
2017/02/12 07:05:27
R463BPから見ると少し北上したところにある「しらこばと運動公園」。
水上公園のプールはあまりにも有名だがサッカーや陸上競技のトラックを備えた総合運動公園も実はあるのだ。公園内のきれいな舗装の道路を突き当たる度に直角に曲がり再び田んぼの中の道に出るルート。
ド平坦の直角コーナーの連続する周回コース作れるのでクリテリウムの練習には良さそうだが残念ながらクリテリウムのレースに出る予定は今のところない。
2017/02/12 07:12:00
公園内を出る最後のところで時間が早いせいでロープが引かれていた。
犬の散歩の人は何人かすれ違ったので立ち入り禁止ではなかったと思うが自転車を担いで脱出。
再び一面田んぼに囲まれた道に出たところで向こうに見える埼スタの横に裾野までくっきりとした神々しい富士山が見えた。
新規ルートとしてはあまり使い道ないなあと思っていたがこの富士山が安定して見られるなら気分によっては通勤にも使えそうだ。
※画像クリックで雄大な富士山
2017/02/12 07:18:59
埼スタ付近。
ここはもういつもの通勤ルートで使っている。宅地開発が著しい地域。
ヤオコーを核テナントとした「ウニクス」という複合施設がもうすぐオープン。美園イオンも近いがこちらがオープンしたら規模が小さい分気軽に寄り易いのは断然こちら。期待大。
2017/02/12 07:30:33
東北自動車道を越えて定番ルートで緑のヘルシーロードIN。
あと2か月ほどでここは綺麗な桜のアーチになる。想像しただけでウキウキしてくる。
2017/02/12 07:31:08
芝川東縁沿いの道なのだが結構蛇行していて日陰の部分は川面が凍結していた。
氷上で小さな鳥がピョコピョコ踊っているように見えたので振り返って撮影。
※画像クリックで凍った川の上でダンスを踊っていた小鳥
2017/02/12 07:45:49
道なりに真っすぐ行くと大宮駅に突き当たる道を直進。
さいたま市防災センター手前で紅白の梅が満開。
2017/02/12 07:54:32
大宮駅手前で左折して少しだけ新都心方面へ。
埼京線と新幹線に挟まれたわずかな場所が本日の目的地。違っていたらこの周辺を少し散策することになる。
2017/02/12 07:56:25
到着。この先は関係者以外立ち入り禁止。
右手側の線路の手前に一本の桜の樹が満開の花をつけていた。
2017/02/12 07:57:11
満開の大宮操の桜とマイバイク。
前日に新聞記事で知ってから詳しい場所が結局特定できなかったのでこの周辺を探す覚悟で来たのだが一発で見つけることができた。見物の人などもいなくてじっくりと構図を決めて撮影できたが堤体が高すぎてなんだかバランスが悪い。
※画像クリックで看板拡大
2017/02/12 07:59:01
朝日に照らされていきいきとして見える。
相当な風が吹いているが花が散っていなかったのは幸いだった。この種の桜は強いのだろうか?
河津桜らしいがはっきりした種はわかっていないとのこと。
※画像クリックで可憐な桜
2017/02/12 08:03:18
すっかり満足したので次の目的地へ。
日曜朝の新都心駅前。以外にもロードバイク乗りが多かった。荒サイへ繰り出すのだろう。
2017/02/12 08:10:05
旧中山道沿いになにやら広大な更地が出来ていた。
どんな大きな建物が建つのだろう?2年後が楽しみだ。
2017/02/12 08:29:30
通勤で日常的にそばを通っていたが寄ったことがなかった氷川女体神社。
こちらは芝川西縁沿いにある。
2017/02/12 08:31:36
急斜度の石段の上に鳥居が見える。
自転車を担いで足元に注意しながら上がっていった。
※画像クリックで鳥居拡大
2017/02/12 08:33:35
本殿。
誰もいなくてとても静謐。大宮氷川神社とは夫婦の関係とのこと。さらに比較的ここから近いところにある氷川中山神社はそれらの子にあたるらしい。
暇なときにでも3つを回って参拝してみようかな。
とりあえず今日は午後に控えているイベントのクジが良いものでありますように祈願しておいた。
※画像クリックで拡大
2017/02/12 08:34:40
どうやら御神木のようだ。
数年前に「あるある珍百景」という番組で紹介されていたのを期に行ってみようと思っていたのだが今日やっとこの目で見られた。ところで何が「珍」だったかは忘れてしまった。
2017/02/12 08:43:56
芝川西縁に沿って進む。
こちらも桜の季節には素晴らしいアーチが続く。
2017/02/12 08:49:31
満開の梅の木に遭遇。
立ち止まって撮影。こちら側からだと逆光でうまくないので向こう側に回り込んでアップで撮影。
じっくりと気兼ねなく撮影できるのはボッチライドのメリット。
※画像クリックで満開の梅の花
2017/02/12 08:54:09
R463を跨いで通船堀まで行ってこれまた埼玉新聞で紹介されていた竹林でも見に行くかとも思ったがそれもまた暇なときにでも。
あとは帰るだけとした。
2017/02/12 08:58:11
東北道を跨ぐ信号と信号の間で赤信号に。
横を見下ろすとがらがらに空いている高速道路を気持ちよさそうに走行している自動車が流れていた。
そろそろみんなレイクタウンに集合してる頃だなあ、今日の土手上は風ヤバそうだ・・・等々。
※画像クリックで見下ろした東北自動車道
2017/02/12 09:03:55
さっきは写真奥の綾瀬川上流を右から左に渡って埼スタ付近を通った。
以前に比べたら随分と水がきれいになったものだ。
今日はPM所用でKLT日曜走行会に参加できなかったが限られた時間の中ではそれなりに有意義に走れた日曜の朝だった。(了)