大宮操の桜~氷川女体神社

マーカーリスト

朝のライド

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2017/02/12 06:55:53 終了日時 2017/02/12 09:11:50
水平距離 36.49km 沿面距離 36.50km
経過時間 2時間15分57秒 移動時間 1時間54分41秒
全体平均速度 16.04km/h 移動平均速度 19.01km/h
最高速度 44.67km/h 昇降量合計 134m
総上昇量 67m 総下降量 67m
最高高度 17m 最低高度 5m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START 06:55:53 0.00km   5m  
  00:32:50 10.16km 18.6km/h ↑1m ↑0.01%
緑のヘルシーロード① 07:30:33 10.16km   6m  
  00:13:51 4.86km 21.0km/h ↑3m ↑0.06%
さいたま市内大宮① 07:45:49 15.01km   9m  
  00:36:23 11.51km 19.0km/h ↑0m ↑0.00%
氷川女体神社① 08:29:30 26.52km   9m  
  00:15:04 3.43km 13.7km/h ↓4m ↓0.12%
国道463号① 08:54:09 29.95km   5m  
  00:16:33 6.55km 23.7km/h ↑0m ↑0.00%
GOAL 09:11:50 36.50km   5m  

コメント


今日はPM所用でいつもの日曜走行会に参加できないので限られた時間で走ることにした。
特に目的もなく早朝出発で関宿城でも行くかと思っていたところ前日土曜日の埼玉新聞朝刊一面に満開の桜の写真が掲載されていた。記事を読むとどうやらそれは大宮にあるらしい。
それなら丁度良い、目的地を大宮としそこまでのアクセスもいつもとちょっと変えてみることに。これがきっかけで大宮方面への良いルートが開拓できれば一石二鳥。帰路には行こう行こうと思っていてスルーしていた氷川女体神社へ寄ってPMの所用がうまくいくように祈願。
※画像クリックで該当記事拡大

写真レポート


越谷市内①

2017/02/12 07:01:04

越谷市内①

天気は良いが北西からの風強め。
西の方へ行くときはいつもR463BPを使うのだが今日は新しいルートを開拓するつもりで農道のような道を進む。

こういったルートは大概地元のドライバーの抜け道で猛スピードを出すのも珍しくないので十分に注意が必要。



しらこばと運動公園

2017/02/12 07:05:27

しらこばと運動公園

R463BPから見ると少し北上したところにある「しらこばと運動公園」。

水上公園のプールはあまりにも有名だがサッカーや陸上競技のトラックを備えた総合運動公園も実はあるのだ。公園内のきれいな舗装の道路を突き当たる度に直角に曲がり再び田んぼの中の道に出るルート。

ド平坦の直角コーナーの連続する周回コース作れるのでクリテリウムの練習には良さそうだが残念ながらクリテリウムのレースに出る予定は今のところない。



越谷市内②

2017/02/12 07:12:00

越谷市内②

公園内を出る最後のところで時間が早いせいでロープが引かれていた。

犬の散歩の人は何人かすれ違ったので立ち入り禁止ではなかったと思うが自転車を担いで脱出。

再び一面田んぼに囲まれた道に出たところで向こうに見える埼スタの横に裾野までくっきりとした神々しい富士山が見えた。
新規ルートとしてはあまり使い道ないなあと思っていたがこの富士山が安定して見られるなら気分によっては通勤にも使えそうだ。

※画像クリックで雄大な富士山



さいたま市緑区

2017/02/12 07:18:59

さいたま市緑区

埼スタ付近。

ここはもういつもの通勤ルートで使っている。宅地開発が著しい地域。
ヤオコーを核テナントとした「ウニクス」という複合施設がもうすぐオープン。美園イオンも近いがこちらがオープンしたら規模が小さい分気軽に寄り易いのは断然こちら。期待大。



緑のヘルシーロード①

2017/02/12 07:30:33

緑のヘルシーロード①

東北自動車道を越えて定番ルートで緑のヘルシーロードIN。

あと2か月ほどでここは綺麗な桜のアーチになる。想像しただけでウキウキしてくる。



緑のヘルシーロード②

2017/02/12 07:31:08

緑のヘルシーロード②

芝川東縁沿いの道なのだが結構蛇行していて日陰の部分は川面が凍結していた。

氷上で小さな鳥がピョコピョコ踊っているように見えたので振り返って撮影。

※画像クリックで凍った川の上でダンスを踊っていた小鳥



さいたま市内大宮①

2017/02/12 07:45:49

さいたま市内大宮①

道なりに真っすぐ行くと大宮駅に突き当たる道を直進。

さいたま市防災センター手前で紅白の梅が満開。



さいたま市内大宮②

2017/02/12 07:54:32

さいたま市内大宮②

大宮駅手前で左折して少しだけ新都心方面へ。

埼京線と新幹線に挟まれたわずかな場所が本日の目的地。違っていたらこの周辺を少し散策することになる。



旧JR大宮貨物駅①

2017/02/12 07:56:25

旧JR大宮貨物駅①

到着。この先は関係者以外立ち入り禁止。

右手側の線路の手前に一本の桜の樹が満開の花をつけていた。



旧JR大宮貨物駅②

2017/02/12 07:57:11

旧JR大宮貨物駅②

満開の大宮操の桜とマイバイク。

前日に新聞記事で知ってから詳しい場所が結局特定できなかったのでこの周辺を探す覚悟で来たのだが一発で見つけることができた。見物の人などもいなくてじっくりと構図を決めて撮影できたが堤体が高すぎてなんだかバランスが悪い。

※画像クリックで看板拡大



旧JR大宮貨物駅③

2017/02/12 07:59:01

旧JR大宮貨物駅③

朝日に照らされていきいきとして見える。

相当な風が吹いているが花が散っていなかったのは幸いだった。この種の桜は強いのだろうか?
河津桜らしいがはっきりした種はわかっていないとのこと。

※画像クリックで可憐な桜



さいたま新都心

2017/02/12 08:03:18

さいたま新都心

すっかり満足したので次の目的地へ。

日曜朝の新都心駅前。以外にもロードバイク乗りが多かった。荒サイへ繰り出すのだろう。



さいたま市浦和区

2017/02/12 08:10:05

さいたま市浦和区

旧中山道沿いになにやら広大な更地が出来ていた。

どんな大きな建物が建つのだろう?2年後が楽しみだ。



氷川女体神社①

2017/02/12 08:29:30

氷川女体神社①

通勤で日常的にそばを通っていたが寄ったことがなかった氷川女体神社。

こちらは芝川西縁沿いにある。



氷川女体神社②

2017/02/12 08:31:36

氷川女体神社②

急斜度の石段の上に鳥居が見える。

自転車を担いで足元に注意しながら上がっていった。

※画像クリックで鳥居拡大



氷川女体神社③

2017/02/12 08:33:35

氷川女体神社③

本殿。

誰もいなくてとても静謐。大宮氷川神社とは夫婦の関係とのこと。さらに比較的ここから近いところにある氷川中山神社はそれらの子にあたるらしい。
暇なときにでも3つを回って参拝してみようかな。

とりあえず今日は午後に控えているイベントのクジが良いものでありますように祈願しておいた。

※画像クリックで拡大



氷川女体神社④

2017/02/12 08:34:40

氷川女体神社④

どうやら御神木のようだ。

数年前に「あるある珍百景」という番組で紹介されていたのを期に行ってみようと思っていたのだが今日やっとこの目で見られた。ところで何が「珍」だったかは忘れてしまった。



芝川西縁①

2017/02/12 08:43:56

芝川西縁①

芝川西縁に沿って進む。

こちらも桜の季節には素晴らしいアーチが続く。



芝川西縁②

2017/02/12 08:49:31

芝川西縁②

満開の梅の木に遭遇。

立ち止まって撮影。こちら側からだと逆光でうまくないので向こう側に回り込んでアップで撮影。
じっくりと気兼ねなく撮影できるのはボッチライドのメリット。

※画像クリックで満開の梅の花



国道463号①

2017/02/12 08:54:09

国道463号①

R463を跨いで通船堀まで行ってこれまた埼玉新聞で紹介されていた竹林でも見に行くかとも思ったがそれもまた暇なときにでも。

あとは帰るだけとした。



国道463号②

2017/02/12 08:58:11

国道463号②

東北道を跨ぐ信号と信号の間で赤信号に。

横を見下ろすとがらがらに空いている高速道路を気持ちよさそうに走行している自動車が流れていた。
そろそろみんなレイクタウンに集合してる頃だなあ、今日の土手上は風ヤバそうだ・・・等々。

※画像クリックで見下ろした東北自動車道



綾瀬川に架かる橋

2017/02/12 09:03:55

綾瀬川に架かる橋

さっきは写真奥の綾瀬川上流を右から左に渡って埼スタ付近を通った。

以前に比べたら随分と水がきれいになったものだ。

今日はPM所用でKLT日曜走行会に参加できなかったが限られた時間の中ではそれなりに有意義に走れた日曜の朝だった。(了)



inserted by FC2 system