佐倉「幸」~佐倉ふるさと広場~サンセットヒルズ

マーカーリスト

佐倉「幸」~マツムシコーヒー

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2017/02/04 07:09:53 終了日時 2017/02/04 18:15:49
水平距離 147.36km 沿面距離 147.50km
経過時間 11時間05分56秒 移動時間 6時間32分04秒
全体平均速度 13.25km/h 移動平均速度 22.51km/h
最高速度 52.19km/h 昇降量合計 902m
総上昇量 451m 総下降量 451m
最高高度 34m 最低高度 0m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START 07:09:53 0.00km   5m  
  00:21:00 6.63km 18.9km/h ↓1m ↓0.02%
越谷レイクタウン 07:32:25 6.63km   4m  
  01:09:45 26.91km 23.2km/h ↓1m ↓0.00%
手賀大橋 09:20:13 33.55km   3m  
  01:23:53 36.41km 26.0km/h ↑1m ↑0.00%
佐倉「幸」① 10:58:18 69.96km   4m  
  00:19:09 5.42km 17.0km/h ↑1m ↑0.02%
佐倉ふるさと広場 12:52:00 75.38km   5m  
  00:10:55 2.27km 12.5km/h ↑19m ↑0.85%
印旛沼サンセットヒルズ① 13:26:34 77.64km   24m  
  00:06:54 1.45km 12.6km/h ↓19m ↓1.33%
金メダルジョギングロード(印旛沼CR)入口 13:34:09 79.09km   5m  
  00:29:41 11.28km 22.8km/h ↑22m ↑0.20%
マツムシコーヒー① 14:09:18 90.37km   27m  
  00:51:41 23.44km 27.2km/h ↓19m ↓0.08%
手賀沼CR① 15:58:56 113.81km   8m  
  01:04:18 21.43km 20.0km/h ↓2m ↓0.01%
江戸川CR 17:26:06 135.23km   6m  
  00:34:48 12.27km 21.2km/h ↓1m ↓0.01%
GOAL 18:15:49 147.50km   5m  

写真レポート


越谷レイクタウン

2017/02/04 07:32:25

越谷レイクタウン

今日は風も穏やかで絶好のサイクリング日和。

ほとりをジョギングしている人達も気持ちよさそうだ。待ち合わせにはまだちょっと早かったのでここでランナーを眺めながら時間調整。



東町ミニストップ

2017/02/04 08:07:48

東町ミニストップ

既に来ていた鶴雀氏と店内で待っているとアディオスTに続きガッキー到着。

本日はJACK、鶴雀氏、アディオスT、ガッキーの4名で佐倉ふるさと広場へ。

利根運河→手賀沼北岸→手賀大橋→手賀の丘公園→白井市→印旛沼→ランチ佐倉「幸」→ふるさと広場→印旛沼サンセットヒルズ→マツムシコーヒー→手賀沼CR→大堀川CR→江戸川CR中村病院前

ガッキーが佐倉ふるさと広場の風車を見たいということで企画したライド。ガッキー以外3人は行ったことがあり、それほどのものではないということが分かっていたので目玉として定食屋「幸」のウルトラジャンボエビフライをランチに設定。さらにケチ衛門推奨の「印旛沼サンセットヒルズ」に寄って定番のカフェで一服という予定。日没までに帰って来られるか?おおよそ150kmの行程。



利根運河CR

2017/02/04 08:39:52

利根運河CR

やや追い風気味で気持ちの良いサイクリング。

定番ルートで柏市場裏手へ抜ける。



手賀沼北岸

2017/02/04 09:13:11

手賀沼北岸

用水路沿いに進み手賀沼と合流するところをさらに直進して北岸沿いの幅広で走りやすい道路を快調に飛ばす4人。



手賀大橋

2017/02/04 09:20:13

手賀大橋

今日はあえてこの橋で対岸へ渡りアップダウンの連続するルートを選択。

実業団の選手の方たちがこのあたりで練習コースとして周回で用いるコースを今日のルートに取り入れてみた。



手賀の丘公園

2017/02/04 09:45:10

手賀の丘公園

やはりガチ勢っぽい人たちがひっきりなしに走っている。

手賀の丘公園周辺を周回しているらしく自分たちとは逆回りでたくさんのグループとすれ違った。
物見山まで行くよりかはかなりお手軽。ボッチの時はここをひたすら回るのも悪くなさそうだ。

まだまだ序盤で元気なガッキーが上りで勢いよく飛び出した。



白井市内

2017/02/04 09:58:58

白井市内

幾度となく続くアップダウンで相当脚を削られたガッキー。

離れてはくっつくを繰り返しながらなんとか4人まとまって進行。アディオスTが早くも「あと何分?」と言い出す始末。
やはり千葉県の内陸部はちゃんと走るといいトレーニングになる。圧倒的に信号が少ないため休まずに走り続けられるのが一番大きな要因だろうな。

鶴雀氏に先頭交代すると容赦なくスピードアップ。ガッキーはこれで徐々に間が空いて千切れた。周囲の見通しは良いのではぐれることはないだろう。



印西市内①

2017/02/04 10:28:43

印西市内①

平坦の風区間でちょっと踏んでJACK一人旅。

バックミラーを確認しながら速度を調整して鶴雀氏先頭で引っ張ってきた3人と合流。
その直後10%ほどの上り坂が現れてタフな鶴雀氏もさすがに失速。後ろからは「もう上りやだよ!」というアディオスTの歓喜の声が林道に響き渡る。
自動車の往来も少なく絶好のトレーニングだと思い遠慮なく走らせてもらった。



西印旛沼

2017/02/04 10:31:16

西印旛沼

ようやく印旛沼。

といっても西の端っこ。橋から東側を見ると雄大な西印旛沼が広がっていた。
この橋を渡ると佐倉市の市街地で目的の定食屋「幸」ももうすぐ。



佐倉「幸」①

2017/02/04 10:58:18

佐倉「幸」①

JR佐倉駅を通り過ぎてすぐのところが「幸」。JACK、ダンディーズは再訪。

11:30開店には早すぎた到着かと思ったが休憩がてらちょうどいいということに。かなりしんどそうだったがしっかり食えば大丈夫でしょと楽観。そういえば自分の方は咳がだいぶ治まっていることに気付く。そこそこ激しく追い込んで痰がたくさん排出されたためだろうか?

間もなく後ろにはお客さんが続々と並びはじめた。一番先頭にいるとなんだか誇らしい。

※クリックで店舗正面画像



佐倉「幸」②

2017/02/04 11:37:42

佐倉「幸」②

メニューを決めていたJACKは着席してすぐに注文したので一番先にテーブルに運ばれてきた。

写真が「ウルトラジャンボエビフライ定食」3,500円也。ホントに馬鹿でかい!しかも2本。

どうすれば大きさが伝わるだろうかと前日から考えてサングラスを横につなげて置いてみることにした。

※画像クリックで比較計測画像



佐倉「幸」③

2017/02/04 11:43:18

佐倉「幸」③

3人はそろってA定食。

通常のエビフライ1本(それでも普通にでかい)とヒレカツ3枚(まるでロースカツのサイズ)で1,600円也
運ばれたのを見た瞬間に「無理!」と思った(笑)

※画像クリックでヒレカツの大きさに苦笑する鶴雀氏



佐倉「幸」④

2017/02/04 11:38:51

佐倉「幸」④

正しいウルトラジャンボエビフライの食べ方がこれだ!箸では持ち上げられませんからw

ナイフで頭部分を切り離し手づかみでかぶりつく。季節がら恵方巻きを食べてるようにも見えるか?

※画像クリックでいただきます!



佐倉「幸」⑤

2017/02/04 11:50:27

佐倉「幸」⑤

頭部分もぎっしりと身とミソが入っていてとても濃厚な味わい。

尾のほうの身もとても肉厚でたらばがにの脚のような太さ。最初は完食できないかも?なんて大食いのクセに弱気になっていたが食べ始めるとおいしくて一気に完食。
もう食えねーというアディオスTからデカヒレカツを一枚もらってごちそうさま。ご飯おかわりすれば良かったな・・・w

※画像クリックで無事完食。ごちそうさまでした。



佐倉市内コンビニ

2017/02/04 12:32:41

佐倉市内コンビニ

JACK以外はみんな残すという結果に。

食えば元気になるだろうと楽観していたが逆に3人ともかなり胃が重たくなってしまったようだw。
コーヒー飲んでちょっと走ればお腹空いてくるよと励まして出発。

なんだかガッキーももう風車なんかどうでもよくなってきたように見えたのが微笑ましい。
対してJACKは咳も治まって満足な食事を終えて絶好調。



佐倉警察署

2017/02/04 12:34:21

佐倉警察署

コンビニ横に警察署。

和風建築できれいな建物だったので記念にパチリ。



鹿島川沿いの未舗装路

2017/02/04 12:45:06

鹿島川沿いの未舗装路

警察署から少し長い上りを経て佐倉城址へ。

左折後、鹿島川沿いにふるさと広場を目指すも途中未舗装区間あり。幸い誰もパンクせず踏切をわたり先へ進む。



佐倉ふるさと広場

2017/02/04 12:52:00

佐倉ふるさと広場

ガッキー待望?の佐倉ふるさと広場。

周りに何も花が咲いておらずとても寒々しいといった第一印象。
風車も回ってなくてやっぱりこんなものだよなと妙に納得した自分に笑えた。ただ休憩しているランナーやローディーは多数いてそれなりに賑わってはいた。

まったく興味のなさそうなダンディーズを置いてガッキーと風車の近くまで行き各々写真に収める。
背景の青空と相まってそれなりにきれいな写真が撮れた。

※画像クリックで立派な風車



サンセットヒルズまでの上り坂

2017/02/04 13:11:52

サンセットヒルズまでの上り坂

さていよいよケチ衛門オススメのスポット「印旛沼サンセットヒルズ」へ。

最初この細い上り口に気づかず素通りしてしまった。ここまで戻ってきて丘の上へヒルクライム。
とっさに危険な斜度と判断できたので比較的緩い段階でフロントインナーへ。アウターのまま先行していた鶴雀氏がインナーへ入れるタイミングを失して足つき。得意のTPでも歯が立たなかったようだw

左へ曲がる個所でみんなを待ってでこぼこの悪路を慎重に走行して到着。



印旛沼サンセットヒルズ①

2017/02/04 13:26:34

印旛沼サンセットヒルズ①

どうやらメインはバーベキュー場のようである。

それほど高い丘ではなかったが急こう配が楽しめた。駐車場にはたくさんの自動車が止まっていた。



印旛沼サンセットヒルズ②

2017/02/04 13:25:53

印旛沼サンセットヒルズ②

駐車場奥の眺望。

自転車を置いてちょっと休憩。たしかになかなかの眺めだ。西印旛沼の向こうにはニュータウンのビル群がそびえたっているのが覗える。

サンセットというぐらいだから夕暮れ時ならもっときれいなのだろう。

※画像クリックでサンセットヒルズからの眺望



印旛沼サンセットヒルズ③

2017/02/04 13:24:10

印旛沼サンセットヒルズ③

幸せの鐘というのがあったので突いておいた。

西洋のベルのように見えるが突くと「ボーン」というお寺の鐘楼のような音が響く。
思わずアディオスTに向かって手を合わせていた鶴雀氏。
「こらこら、まだ仏さんじゃないですよ!w」

※画像クリックで鐘を打ち鳴らすJACK



金メダルジョギングロード(印旛沼CR)入口

2017/02/04 13:34:09

金メダルジョギングロード(印旛沼CR)入口

急坂を慎重に下って少し戻り印旛沼CRにIN。

女子マラソンの高橋選手が練習で走っていたことから「金メダルジョギングロード」という名前が付いている。
長いので印旛沼CRで。



印旛沼CR

2017/02/04 13:36:45

印旛沼CR

JACKの右側を抜いて行った一台のロードバイク。

とても温厚で紳士的なJACK。
「右抜いていきまーす!」の声に「どうぞ、どうぞお通り下さい」とスマートに道を空けて通して差し上げた。
あくまでも紳士的に走行していると今度は彼が左端に徐行し始め停止したのちこちらに道を譲ってくれた。

やっぱりサイクリングロードではお互い譲り合いのこころが大切ですよね。



印旛沼捷水路沿い一般道

2017/02/04 13:48:33

印旛沼捷水路沿い一般道

ホントは捷水路沿いの道が雰囲気も良く好きなのだがそうするとしばらく上の一般道に上がって来られないため今日はカフェまで最短ルートをとった。



印西市内②

2017/02/04 13:52:27

印西市内②

またまた上り坂登場。

みんな幾分気力が戻ってきたのか脚に力が入ってる。
得意のTPが炸裂してぐんぐん見えなくなっていく鶴雀氏にはもうお手上げ。



マツムシコーヒー①

2017/02/04 14:09:18

マツムシコーヒー①

想定より早い時間に着いたマツムシコーヒー。

今日なら外のテラスでも良さそうだったが先客のため室内へ。



マツムシコーヒー②

2017/02/04 14:26:24

マツムシコーヒー②

基本的に「マイルド」と「ストロング」2種類のコーヒー。

JACKはマイルドを2杯いただいた。600円也。

安定の美味だった。昔話に華を咲かせてついつい一時間ほども長居してしまった。



手賀川北岸一般道

2017/02/04 15:40:01

手賀川北岸一般道

マツムシコーヒーからはいつものアップダウンの道を経て手賀川先端のミニストップまで。

今日はさらに直進して再び手賀大橋まで走行。信号が少なくひたすらペダルを廻していられる道路だった。

本日ここまでメインで先頭引いてきてさすがに疲労してきたためガッキーに先頭をバトンタッチ。見事に手賀大橋までは速度を保ったまま先頭を引き続けた。ナイスファイトでした!



手賀沼CR①

2017/02/04 15:58:56

手賀沼CR①

道の駅しょうなんはスルーしていつものローソンまでもうひと頑張り。

CRに入り今度は鶴雀氏先頭。ハクチョウの写真を撮っていたら置いて行かれた。



手賀沼CR②

2017/02/04 15:59:22

手賀沼CR②

人が多くなければ最高の練習環境なのだが。どっちにしても譲り合うマナーは大切だよなあ。



手賀沼CR③

2017/02/04 16:07:58

手賀沼CR③

肉眼では大きくはっきりとハクチョウが見えたのだが写真だとイマイチ。



利根運河

2017/02/04 17:14:11

利根運河

ローソンで最後の休憩をしたのち大堀川をのんびり流す。

サフラン柏の葉店の前を通り流山街道経由で橋の上からみた利根運河。今日も楽しかったなあ。



江戸川CR

2017/02/04 17:26:06

江戸川CR

ゴール。中村病院前。

あたりは大分暗くなってしまったが無事帰って来られた。お三方お付き合いいただきありがとうございました。
また明日走行会でお会いしましょうね!(了)



inserted by FC2 system