2017初日の出~玉葉橋/江戸川CR右岸

マーカーリスト

2017 初日の出サイクリング

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2017/01/01 06:15:15終了日時2017/01/01 08:04:48
水平距離28.51km沿面距離28.51km
経過時間1時間49分33秒移動時間1時間21分58秒
全体平均速度15.61km/h移動平均速度20.87km/h
最高速度37.96km/h昇降量合計64m
総上昇量32m総下降量32m
最高高度16m最低高度3m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:15:150.00km 5m 
 00:33:5211.94km21.2km/h↑0m↑0.00%
江戸川CR右岸①06:52:0211.94km 5m 
 00:14:563.46km13.9km/h↑10m↑0.29%
サンドウィッチ「スズムラ」①07:27:0515.40km 15m 
 00:09:003.44km22.9km/h↓6m↓0.17%
野田橋07:38:5618.85km 9m 
 00:24:109.66km24.0km/h↓4m↓0.04%
GOAL08:04:4828.51km 5m 

写真レポート


元荒川

2017/01/01 06:23:19

元荒川

2017年元旦。

日曜日で仕事が休みの為、今年は玉葉橋で初日の出を拝むことにした。
昨年、一昨年と通勤途上の日の出ポイントに早く着きすぎて寒い思いをして待っていたので今回は日の出時刻の5分前くらいを狙って出発。

久伊豆神社のすぐそばの橋の様子。地平はうっすら明るい。



新川

2017/01/01 06:27:32

新川

新川を渡る橋から。

越谷でもマイナーな川だが桜の季節には見事な並木道になる知る人ぞ知るエリア。



中川

2017/01/01 06:36:25

中川

走行会で毎度おなじみの中川に架かる橋から。

数分単位で上空まで明るくなっていく。間に合わなかったら元も子もないのでちょっと急ぐことにした。



吉川市内

2017/01/01 06:42:18

吉川市内

江戸川CRに出る手前の田圃にはさまれた道から。

あたりはずいぶん明るくなってきたがお日様はまだ出ていない。初日の出というと高いところからが定番のイメージだがここからでもきれいに拝めそうだと思った。



江戸川CR右岸①

2017/01/01 06:52:02

江戸川CR右岸①

いつものスロープから上がると自動車の路駐だらけですきまを縫ってCRに上がってきた。

マナーやルールなどおかまいなしの人間が大勢集まっている。元旦に来たのは初めてだったがちょっとショックだった。

それはそれとしてなるべく落ち着けそうなところを探しながら徐行して玉葉橋より下流側の土手下に下りるスロープの踊り場に場所を決めた。

地平線のお日様が出る辺りが真っ赤になってきた。

※拡大画像あり



江戸川CR右岸②

2017/01/01 06:53:48

江戸川CR右岸②

事前に出ていた日の出時刻。

高ーいところからならもう拝めるのかもしれないがここからではまだお日様本体は見えず。



江戸川CR右岸③

2017/01/01 06:55:17

江戸川CR右岸③

いよいよ見えてきた。

あたりが軽い歓声に包まれる。律儀に頭を下げてじっとしている人もいた。



江戸川CR右岸④

2017/01/01 06:55:20

江戸川CR右岸④

振り返って玉葉橋。

あちらもちょっと騒がしくなってきた。



江戸川CR右岸⑤

2017/01/01 06:55:55

江戸川CR右岸⑤

個人的には全部上がってくる前のこの瞬間が好きだ。

※拡大画像あり



江戸川CR右岸⑥

2017/01/01 07:00:28

江戸川CR右岸⑥

雲もなく見事な初日の出。

よーっし今年もがんばろうという力が漲ってきた!

それにしてもKLTメンバーを誰一人見かけない。何人かいても良さそうなものだけど・・・。まわりもパラパラと帰りはじめた。
年末年始のおせちにちょっとうんざり気味だったのでサンドウィッチ「スズムラ」でモーニングとシャレ込むとするか。元旦から営業してくれてるかなー?

※拡大画像あり



玉葉橋①

2017/01/01 07:05:17

玉葉橋①

橋を渡っているとこの男と遭遇。

唯一会えたメンバーがケチ衛門だけだったとは・・・なかなか幸先の良い2017年のスタートだな(笑)

初日の出をバックに記念撮影。大晦日に届いたばかりの新スマホで。完全な逆光だったがうまく写っている。ライカのダブルレンズによるラチチュードの広さはさすがのようだ。
出先での料理の写真なんかはもうこれでOKだろう。
いつもデジカメを自転車のトップチューブバックに入れっぱなしで、いざいただきますの段になって取りに行ったりしていたので。これで撮り忘れもいくらかは減るだろう。

それにしても両手にピースとはw俺たちもう40だぜ?

※拡大画像あり



玉葉橋②

2017/01/01 07:05:48

玉葉橋②

JACKのスマホを渡して撮影してもらった。

こちらは見事な逆光写真だが初日の出からの丸い光の広がり方がきれいに写っている。

スマホ渡すとき「絶対落とすなよ、フリじゃないからな!」と。ちゃんと言っておかないとやりかねないからなw
冷や冷やしていたのだろう表情やポーズがやけに固いなあ。

※拡大画像あり



玉葉橋③

2017/01/01 07:09:37

玉葉橋③

レイクタウン方面にはうっすら赤く染まった富士山。

かなり近く大きく見えていた。写真ではなかなかうまく伝わらないけど。

※拡大画像あり



野田市内

2017/01/01 07:23:57

野田市内

スズムラに行こうかと思うけど行ってみる?と聞くと「食わないけどいいよ」だってw

ということでスズムラへ向けて出発。少し広い道に出た途端ママチャリアタックさく裂!すっかり舐めきって油断していたとはいえ赤信号につかまるまで追いつけなかったw

新年早々だまし討ちとはケチな奴だ(笑)でも楽しかった。

※拡大画像あり



サンドウィッチ「スズムラ」①

2017/01/01 07:27:05

サンドウィッチ「スズムラ」①

間もなく到着。

遠目に見ても人、自動車の気配がなかったが・・・?



サンドウィッチ「スズムラ」②

2017/01/01 07:27:25

サンドウィッチ「スズムラ」②

センサー発動w

やっぱり休みだったか!俺の「柚子こしょうローストビーフ」があ~。

※拡大画像あり



サンドウィッチ「スズムラ」③

2017/01/01 07:27:52

サンドウィッチ「スズムラ」③

ドンマイ!と笑顔のケチ衛門w

君の笑顔でとても癒されましたよ。どうもありがとう。

流山街道をお互い反対方向に出発。それぞれ家族が待つ家路へと。

※拡大画像あり



江戸川

2017/01/01 07:38:48

江戸川

空腹から来る寒さに耐えながら野田橋を渡る。

もう完全にいつもの日曜の朝。次の日曜日の朝が待ち遠しい。



野田橋

2017/01/01 07:38:56

野田橋

すでに富士山は大分小さくなってしまっていた。これもいつもの日曜の朝の一コマ。

さーて、明日からは仕事だ。今年もがんばろっと。

※拡大画像あり



inserted by FC2 system