成田さくらの山~がっつり定食ライド

マーカーリスト

成田さくらの山ライド

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/11/23 06:23:44終了日時2016/11/23 17:51:48
水平距離158.86km沿面距離158.98km
経過時間11時間28分04秒移動時間6時間33分49秒
全体平均速度13.76km/h移動平均速度24.03km/h
最高速度59.05km/h昇降量合計1007m
総上昇量500m総下降量507m
最高高度41m最低高度-25m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:23:440.00km 0m 
 00:36:1513.86km22.9km/h↓6m↓0.04%
玉葉橋07:25:2513.86km -6m 
 01:14:4230.28km24.3km/h↓17m↓0.06%
木下(きおろし)コンビニ08:59:1144.13km -23m 
 01:03:0726.21km24.9km/h↑41m↑0.16%
空の駅「さくら館」10:11:3270.34km 18m 
 00:22:566.49km17.0km/h↑2m↑0.03%
ひこうきの丘11:10:2476.83km 20m 
 00:29:1010.39km21.4km/h↓8m↓0.08%
定食屋「久留実」①11:51:5887.21km 12m 
 00:29:3014.09km28.7km/h↑22m↑0.16%
マツムシコーヒー①13:40:57101.30km 34m 
 01:00:0428.47km28.4km/h↓36m↓0.13%
手賀沼南岸コンビニ①15:23:58129.77km -2m 
 00:43:4316.65km22.8km/h↑9m↑0.05%
江戸川CR中村病院前16:37:34146.41km 7m 
 00:34:2212.57km21.9km/h↓14m↓0.11%
GOAL17:51:48158.98km -7m 

写真レポート


玉葉橋

2016/11/23 07:25:25

玉葉橋

本日は今月4発目となるロングライド。

成田空港周辺の飛行機撮影スポット3か所をめぐりガッツリ系の定食を食べるという趣旨。以前鶴雀氏に誘われたルートだったがインフルエンザ疑いで参加できなかった為JACKにとってはリベンジとなる。

レイクタウンミニストップ→手賀沼→安喰駅→成田→さくらの山→さくらの丘→ひこうきの丘→定食屋「久留実」→印旛沼→マツムシコーヒー→手賀沼→越谷レイクタウン

150kmオーバーの長丁場。いつもの3人に休みの都合が合ったケミカル氏を加えた4人でスタート。



柏市内①

2016/11/23 07:38:24

柏市内①

利根運河CRを少し外れた裏道。

柏方面へ行く時はこちらのルートが最近のトレンド。



柏市内②

2016/11/23 07:47:06

柏市内②

学園都市のような碁盤目状に整備された道路を走行。

車道はきれいだが路側帯は結構ひび割れていて注意が必要だった。



柏市内③

2016/11/23 07:52:45

柏市内③

16号バイパスとの交差点。

今日は2人でダンディーズの風よけになってあげましょうね!



手賀沼北岸①

2016/11/23 08:10:03

手賀沼北岸①

今日はCRではなく手賀沼北岸の一般道を往く。

右手に手賀沼を眺めながらのサイクリング。追い風基調のところではダンディーズが先行するw



手賀沼北岸②

2016/11/23 08:23:53

手賀沼北岸②

向かい風になったところで先導の鶴雀氏と先頭を交代。

大きい道路から手賀川CRへのアクセスの田圃道への入り口を通り過ぎてしまった。向かい風と格闘中でつい右折ポイントを見逃してしまった。

鶴雀氏の指摘により無事予定のルートに復帰。



手賀川CR

2016/11/23 08:34:32

手賀川CR

相変わらずきれいな舗装で走りやすい。

結構な向かい風。たしか夏にかき氷食いに来た時も猛烈な向かい風だったなあ。
先は長いのでほどほどのペースで。



木下(きおろし)コンビニ

2016/11/23 08:59:11

木下(きおろし)コンビニ

こっち方面では必ずと言っていいほど立ち寄るコンビニ。

ここまで来れば成田なんてすぐそばという感覚。そう考えると時間的にはかなり余裕がある。
ベンチに座ってコーヒー&雑談したのち出発。



利根川CR右岸

2016/11/23 09:08:52

利根川CR右岸

利根水郷ラインとの交差に注意しながらCRへ上がってきた。

そもそも今日の趣旨は追い風に乗って楽ちんサイクリングのはずだった(予報でも北西の風)がここでもなぜか向かい風気味。あんまりおいしくない。
この先どこかで風向き変わってくれることを期待していた。



将監川沿い

2016/11/23 09:20:26

将監川沿い

間もなくCRを降りて将監川沿いの道を走行。

以前ハクチョウの飛来地にきたときのすぐ近くだ。アップダウンが繰り返され気が付けばケミカル氏と2人になっていた。
安喰駅まではほぼ一本道のはずなので自動車の流れに乗って先行させてもらった。



安喰駅

2016/11/23 09:32:57

安喰駅

左手に安喰駅を見つつ通過。

この手前に神社がありそこでダンディーズを待って合流した。この辺りはまだ未走地帯なのでできるだけ記憶して今後のライドに生かそうと思って走っていた。



成田安喰バイパス

2016/11/23 09:46:28

成田安喰バイパス

安喰駅を過ぎてすぐ左折して大きな陸橋から成田安喰バイパス。

途中一台の自動車が派手に事故っていた。自損事故のようだった。パトカーと事故車両をよけてまっすぐな道をいく。ここもアップダウンが多く信号も少な目なので下りでもぶん回していたら一人になっていた。



成田さくらの山付近①

2016/11/23 10:06:58

成田さくらの山付近①

またまた先行しすぎたので一旦成田の市街地でみんなを待ち大きい交差点で合流。

待っている間頭上を飛行機がひっきりなしに飛び交う。いよいよ成田だぞ。

最初の目的地成田さくらの山へ向かう上り。山というだけあってちょっと長い上りだった。



成田さくらの山付近②

2016/11/23 10:11:01

成田さくらの山付近②

飛行機も肉眼でもかなり近くに見えてきた。

すでにテンションあがってきたが加えて空の駅にはスチュワーデス姿のお姉さんがいる(のちに冗談だった)ということでテンションMAXで上りにも気合が入る。



空の駅「さくら館」

2016/11/23 10:11:32

空の駅「さくら館」

スチュワーデスお姉さんは冗談だったということで空の駅に用はない。

案内地図の前で写真を撮ったらさっさと裏の丘の上のスポットへ移動。



成田さくらの山①

2016/11/23 10:15:21

成田さくらの山①

一度きたことのあるダンディーズたちは先に丘の上にあがって行ってしまった。

ここでケミカル氏とそれぞれ記念撮影。



成田さくらの山②

2016/11/23 10:16:25

成田さくらの山②

人もまばらな広場。

一眼レフのカメラを構えている人達が数人と家族連れが2,3組といったところか。



成田さくらの山③

2016/11/23 10:17:52

成田さくらの山③

ズームにすると滑走路にたくさんの飛行機がスタンバイしていることが分かる。



成田さくらの山④

2016/11/23 10:19:13

成田さくらの山④

こちらへ向かって飛行機が離陸した。

遠くの方から凄いスピードで走ってきて飛び立った。エンジンが2機のものは航路が違うようでこちらの方角には来ないのだが、写真のようなエンジンが4機の大きな飛行機は頭上を通過するように飛んでいく。

※拡大画像あり



成田さくらの山⑤

2016/11/23 10:24:54

成田さくらの山⑤

飛んでいく飛行機に合わせて鶴雀氏にシャッターを切ってもらった一枚。

飛行機のポーズのつもりだが両腕をもう少し下げた方が両翼っぽくなったかな。



三里塚さくらの丘①

2016/11/23 10:39:36

三里塚さくらの丘①

第二の撮影スポット。

先ほどの丘は成田空港の真北。今度は空港の西側に沿って南下してきて丁度真ん中くらいの「三里塚さくらの丘」にやってきた。こちらは誰もいなかった。



三里塚さくらの丘②

2016/11/23 10:44:20

三里塚さくらの丘②

マイバイクと飛行機。

後ろの飛行機は滑走中でもの凄いスピードで走っている。ここまで音圧がすごかった。

※拡大画像あり



三里塚さくらの丘③

2016/11/23 11:05:17

三里塚さくらの丘③

飛び立った直後の飛行機。

真ん中に見えるのは筑波山。今年も何度もお世話になりました。

※拡大画像あり



ひこうきの丘

2016/11/23 11:10:24

ひこうきの丘

第三のスポット「ひこうきの丘」。

ここは空港のほぼ南に位置して新しいスポットとのこと。滑走路というか飛行機溜まりは一番近く見ることが出来る。助走順番待ちや次に飛び立つ飛行機がスタンバイにゆっくりスタート位置に移動していく様が良く分かる。
新しいスポットということでここにはたくさんのカメラ趣味の人が所狭しと脚立など準備していた。
暇そうな人にシャッターをお願いして4人で記念撮影。

※拡大画像あり



定食屋「久留実」①

2016/11/23 11:51:58

定食屋「久留実」①

この日は段々と気温が下がってきて明らかに朝よりこの昼食時の方が寒かったなあ。

場所を変えながら飛行機を撮影したり見学していたがかなり身体が冷えてしまった。空港から途中一度コンビニで休憩した後本日のランチ予定地の「久留実」到着。

最近蕎麦ばかりだったので今日の定食屋はJACKのリクエスト。いつもリクエストに応えてくれて計画してくれる鶴雀氏にとても感謝。



定食屋「久留実」②

2016/11/23 11:59:04

定食屋「久留実」②

なんとか待たずに座れたがこの後何組もきてそのうちいくつかはお断りしていた。とても忙しそうだ。

スポット以外の移動部分はかなり飛ばしてきたのでそれが功を奏したようだ。これだけ走っていくつも見学したにもかかわらずまだ12時前だったのは驚きだ。

成田も越谷からすぐそばだったんだなー(笑)

定食の基本メニューがたくさんあり、さらに組み合わせられる小鉢などのサイドメニューとドリンクを選ぶのに時間が掛かった。



定食屋「久留実」③

2016/11/23 12:19:51

定食屋「久留実」③

豚バラうま醤油焼き定食。

小鉢は目玉焼き、ドリンクはフルーツジュースを選択。全部セットで850円也。豚バラはいわゆるトンテキでうっすら衣をつけて焼き上げたもの。噛むほどにジューシーでご飯が良く進んだ。

たしかにボリュームもありケミカル氏は完食できなかったくらいだが、JACKには正直物足りなかった。以前なら勢いでもう一つ定食追加してしまうくらい美味しかったが、今日は戒めの意味を込めてラファのウェアを着てきたおかげで踏みとどまれた。
レースフィットだから腹がふくれたら間違いなくチャックが上がらなくなってしまうのだ。安くない買い物だったのでそれが理由で節制できている。

※拡大画像あり



印旛沼沿い

2016/11/23 13:13:49

印旛沼沿い

みんなは満腹で脚が廻らないようで長めの上り坂を機に一人旅に。
印旛沼のこちら岸は走ったことなかったな-と右手側の印旛沼を眺めながら走行。

ルートを表示しながら走っていたにも関わらずT字路からの細い道に入り損ねて道に迷う。方角を頼りにマツムシコーヒーに向かうもチェーン落ちも重なり到着はみんなよりかなり遅れてしまった。お待たせして申し訳ない。



マツムシコーヒー①

2016/11/23 13:40:57

マツムシコーヒー①

いつぶりだろう?前回来たのは桜の季節だったか?

今日はマイルドじゃない方にしようっと。



マツムシコーヒー②

2016/11/23 13:47:06

マツムシコーヒー②

丁寧に煎れるため待ち時間は長い。

おいしいコーヒーのためなら多少の我慢は苦にならない。自分は今日の撮れ高をチェック。この時間が堪らなく好きだ。



マツムシコーヒー③

2016/11/23 13:47:32

マツムシコーヒー③

ケミカル氏はマスターの親戚の子供と戯れて待つ。

遊んであげているのか、遊ばれているのか?われわれ以外客はいなかった。



マツムシコーヒー④

2016/11/23 13:50:00

マツムシコーヒー④

シフォンケーキとコーヒーのセット。

今日はストロングなコーヒーにしてみたが香り高く酸味控えめ苦味・コク強めのなんというか輪郭のくっきりとしたコーヒーだった。
シフォンケーキは至って普通だった。



北総線沿い

2016/11/23 14:20:51

北総線沿い

あとは帰るだけ。今日は下の大きな道路ではなくて右折してアップダウンのある道を敢えて通って帰る。

店を出たところでまたチェーン落ち。フロントディレイラーにアジャスタ入れてないので帰ったらワイヤーを張りなおさないとな。



県道282号

2016/11/23 14:52:13

県道282号

また一人旅。

前方にちょうどよいスピードのローディー発見。ちらちらこちらを振り返りチギリにかかっているようだった。
ある程度車間は空けているのだがプレッシャーになっていたかも知れない。
お互い37~38km/hで巡航。道の駅しょうなんの手前くらいまでずいぶん長いことルートがかぶっていた。

ぼっちだったので程よい刺激になった。



手賀沼CR

2016/11/23 15:08:33

手賀沼CR

元ルートではCRを通らない予定だったのだがおそらく相当先行してしまったのでCRをのんびりと走って時間調整することにした。

この先の病院近くのローソンはお決まりの休憩ポイントなのでそこで待つことになっている。



手賀沼南岸コンビニ①

2016/11/23 15:23:58

手賀沼南岸コンビニ①

到着して金網に自転車を繋ぎとめて店内へ。



手賀沼南岸コンビニ②

2016/11/23 15:41:51

手賀沼南岸コンビニ②

20分ほど待ってようやく3人が到着。途中でトイレに寄ったりしていたようだ。

ここまで来ると帰ってきたなーという気分になる。



利根運河沿い

2016/11/23 16:24:03

利根運河沿い

あたりは大分暗くなってきた。

柏市場の手前からまた一人旅。江戸川との接続地点の東屋で待ってみようかな。



利根運河東屋

2016/11/23 16:29:27

利根運河東屋

写真は随分と明るく撮れているが実際はかなり暗い。

東屋にいたらかなりの確率で見過ごされてしまうのでいつもの江戸川中村病院前に場所を変えて待つことにしよう。



江戸川CR中村病院前

2016/11/23 16:37:34

江戸川CR中村病院前

あー今日も暗くなるまで遊んだなー。

これから約30分、17:00すぎまで待つが3人とも来ず。玉葉橋をまっすぐ進んでスタートのレイクタウンコンビニまで戻ったとのこと。

なんだか最後締りのない終わり方だったけどみんなそれぞれ無事に家にたどり着いたとのことで今日も一日お疲れ様でした!



inserted by FC2 system