養老渓谷~木更津

マーカーリスト

養老渓谷~木更津

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/11/03 06:18:36終了日時2016/11/03 14:39:09
水平距離130.33km沿面距離130.35km
経過時間8時間20分33秒移動時間7時間44分34秒
全体平均速度15.61km/h移動平均速度16.82km/h
最高速度35.08km/h昇降量合計1156m
総上昇量578m総下降量578m
最高高度135m最低高度-19m

写真レポート


レイクタウン

2016/11/03 07:00:41

レイクタウン

本日は養老渓谷へ。
去年スポーク折れで無念のリタイアを喫した為に訪れることができなかったが今回は自走で訪れる。

レイクタウン→江戸川CR→千葉街道→高滝湖→ランチ「功徳庵更科」→素掘りトンネル→養老渓谷→久留里城→木更津駅

ルートは鶴雀氏が温存していたもの。ご提供ありがとうございます。JACK、鶴雀氏、アディオスTの3人で出発。



江戸川CR

2016/11/03 07:48:07

江戸川CR

予想通りの追い風で快調に走行。お天気にも恵まれて絶好のサイクリング日和。

※吉川市内からGPSのログがバグっていたため以降写真の時間とルートのポイントの時間がだんだんずれている。ログによると吉川市内に1週間留まったことになっていた。おおまかな修正は試みたが終点に近づくにつれて数時間単位でずれが発生してしまった。



市川橋

2016/11/03 08:06:51

市川橋

何度も来たことのある場所だが渡って向こう側へ行くのは初めて。



千葉街道①

2016/11/03 08:27:56

千葉街道①

祝日のためかとても空いていて走りやすい。

平日は激混みらしい。この辺りからは鶴雀氏が先導してくれた。



千葉街道②

2016/11/03 09:19:54

千葉街道②

幕張をすぎた辺りからとても広い道路になった。路肩も広くて走りやすいので追い風に乗ってガンガン飛ばす。



千葉街道③

2016/11/03 09:26:30

千葉街道③

千葉市役所。

頭上でモノレールと交差する。とても近代的な雰囲気。



市原市内①

2016/11/03 10:05:29

市原市内①

街道を逸れて街中を走るとすぐにこんな田園風景になる。



山倉ダム

2016/11/03 10:16:08

山倉ダム

千葉子供の国キッズダムを過ぎてすぐの橋。

祝日だというのにお客さんは少なそうだった。なかなか景色の良い所だったが子供の遊ぶ施設としては人気が今ひとつなのかなあ。



市原市内②

2016/11/03 10:30:38

市原市内②

どうやら里山をいくつか越えていくようだ。ようやく千葉らしくなってきたぞ。



市原市内③

2016/11/03 10:37:55

市原市内③

両サイドを木々で覆われて林道のようだ。



市原市内④

2016/11/03 10:39:21

市原市内④

山と山の間のような場所。

左手にはススキの平原が広がりとても良い雰囲気のスポットだった。



県道168号

2016/11/03 11:16:19

県道168号

長い上り坂を登り切ると眼前に高滝湖が現れた。

追い風に助けられた割にはアップダウンが意外に多くここまでで結構体力消耗していた。



高滝湖周辺

2016/11/03 11:21:12

高滝湖周辺

とても舗装のきれいな道路。

以前ケチ衛門から高滝湖は人工なのであんまり期待しないでねと言われていたため敢えて中の施設などには寄らず周辺路を流した。



高滝湖に架かる橋

2016/11/03 11:23:48

高滝湖に架かる橋

自動車の往来もほとんどなく安全そうだったので湖をバックに記念撮影。

去年予定していたルートとは逆から辿る今回のライド。ここまでおおよそ90km。ここまではひたすら走ってきたがこの後ランチしてあとは観光メインのはず。



功徳庵更科①

2016/11/03 11:32:13

功徳庵更科①

高滝湖からほど近い「功徳庵更科」。丁度良い時間に到着。

まだお客さん誰もいないようだ。この蕎麦屋に来るために今日のルートを引いて温存していた鶴雀氏。はたして満足のいく物かどうか?



功徳庵更科②

2016/11/03 11:47:51

功徳庵更科②

事前情報によると天ざるを注文すると天ぷらの盛り合わせが2枚くるとのことだったので3人ともに天ざる。

蕎麦より先に出てきたのが件の天ぷら盛り。女将さんが一つ一つ何の天ぷらか丁寧に説明してくれた。
まつたけ・ししとう・青ピーマン・つるむらさき・アスパラガス・川魚・・・・いくつかは失念してしまったが岩塩を振りかけておいしくいただいた。

※拡大画像あり



功徳庵更科③

2016/11/03 11:57:54

功徳庵更科③

メインともいうべき天ざる。

先ほどの天ぷら盛りが美味しかったので肝心のこちらの印象は薄い。唯一巨峰の天ぷらはインパクト大。お味の方はう~ん。



功徳庵更科④

2016/11/03 12:01:51

功徳庵更科④

小湊鉄道がすぐそばの田圃の中を走っているのが店内から見えた。



小湊鐵道線路

2016/11/03 12:30:34

小湊鐵道線路

ランチも終わり次は素掘りのトンネルへ。

線路を渡り左折後線路に沿って旧道のようなところを進んでいく。



柿木台第一トンネル①

2016/11/03 12:36:17

柿木台第一トンネル①

落ち葉や枯れ枝で敷き詰められた道を慎重に走行してきてようやく本日第一のトンネル到着。

壁が苔むしていて旧道しかりといったところ。

※拡大画像あり



柿木台第一トンネル②

2016/11/03 12:36:28

柿木台第一トンネル②

トンネルの解説プレート。

将棋の駒の形なのは観音堀りというらしい。



月崎駅①

2016/11/03 12:48:07

月崎駅①

素掘りトンネルを2つ抜けて食後のコーヒーを求めてコンビニ探していたが見つからず。

たまたま通りかかった月崎駅。ちょっと寄り道してみた。



月崎駅②

2016/11/03 12:48:36

月崎駅②

「もりらじお」の立て札。

なんの下調べもせずに立ち寄っただけなので何も知らなかったが後日検索してみると映画と関連したアート作品とのこと。



月崎駅③

2016/11/03 12:49:21

月崎駅③

この小屋がアート作品。

「小湊鉄道保線員のかつての詰所小屋を森に見立て、外壁を苔と山野草で覆った作品」※いちはらアート×ミックス2014より

ちなみにアディオスTとJACKはこういったものには全く興味なし。



月崎駅④

2016/11/03 12:50:14

月崎駅④

大きな案内看板。

ここはすでに広義に「養老渓谷」といえるらしい。
結局食後のコーヒーにはありつけなかった。



クォードの森付近

2016/11/03 12:58:24

クォードの森付近

本日3つめの素掘りトンネルを見に再び森の中へ突入。

なんでも今度のトンネルは天井が崩れて穴が開いていてそこから光が差し込んでとても雰囲気のあるものとのこと。ちなみにその先は行き止まりらしい。
さすがにここまで山深いと下は落ち葉だらけでおまけに湿っているのでスリップに注意しながら進む。



第三の素掘りトンネル

2016/11/03 13:00:50

第三の素掘りトンネル

トンネルくぐって行き止まりから戻るところ。

光の加減からこちらからの方がよく撮れていた。写真上がぽっかり穴が開いていて光が差し込んでる。
某ゲームのダンジョンにありそうな光景だった。

素敵な場所を案内してくれてありがとう、鶴雀氏。それにしても養老渓谷まで随分もったいぶってくれたもんだ(笑)

※拡大画像あり



県道32号①

2016/11/03 13:12:47

県道32号①

森を横目に上り坂を進む。

適度にアップダウンがあって景色も良く本当に飽きないルートだった。



養老川

2016/11/03 13:16:28

養老川

橋の上から養老川を撮影。

両側がえぐれていてまさに「渓谷」だ。1年越しでようやく訪問出来て感無量。



養老渓谷駅①

2016/11/03 13:26:37

養老渓谷駅①

なんだかたくさん人が集まっていたので寄ってみると駅だった。

ちょっとした祭りの雰囲気で出店もあり賑わっている。ようやくコーヒーが飲めそう(笑)
ここまでのライドで十分満足、ゆったりコーヒータイムのダンディーズを残して渓谷沿いに走りに行ってみることにした。



養老渓谷駅②

2016/11/03 13:28:43

養老渓谷駅②

無料の足湯がある。

この写真を撮った後にサイクリスト集団が利用していた。一応ただし書きには「電車をご利用の方」が無料とありましたよ。



観音橋遠景

2016/11/03 13:35:48

観音橋遠景

何やら渓谷に架かる綺麗な橋。

ここまで下り基調だったが随分駅から離れてしまったか?
あまり2人を待たせるわけにはいかないのであの橋辺りで観光は終わりにしておこう。



観音橋①

2016/11/03 13:37:50

観音橋①

この先には出世観音というのがあるみたい。

自転車を置いてもいけないので今回はここまで。

※拡大画像あり



観音橋②

2016/11/03 13:38:36

観音橋②

ビンディングシューズで傷つけてもいけないのでまた今度。

特に出世したいという野望もないのです。



県道32号②

2016/11/03 14:18:57

県道32号②

今日のルートでは粟又の滝までは遠そうだったので養老渓谷駅からは輪行地の木更津駅へ向けて出発。

いつもの勘違いで木更津なんかすぐそばかと思ったが、まだかなり距離があって長ーい上りもあり結構トレーニングになっちゃった。
ダンディーズはマイペースを選択したようでとっくに見えない。



久留里駅

2016/11/03 14:30:04

久留里駅

久留里駅付近。

余裕があれば久留里城に寄ってみたかったがもうそんな元気もなくスルー。ここからかなり走ったところでようやくコンビニがありちょっと長めの休憩をとった。



木更津駅

2016/11/03 15:40:07

木更津駅

本日のゴール。

テキパキと自転車をパッキングして乾杯。汗かいた後の乾杯は効っく~。ボトルに炭酸系いれたら飲み口が常にブシュ、ブシュっていうので一気に飲んじゃって更に昇天!

とても楽しいサイクリングお疲れ様でした。今度は渓谷沿いメインでよろしくお願いします(笑)



inserted by FC2 system