宇都宮ジャパンカップコース

マーカーリスト

ジャパンカップコース宇都宮周遊

GPSログ解析

開始日時2016/10/21 09:08:59終了日時2016/10/21 15:38:29
水平距離45.24km沿面距離45.39km
経過時間6時間29分30秒移動時間2時間38分54秒
全体平均速度6.99km/h移動平均速度17.14km/h
最高速度58.70km/h昇降量合計1012m
総上昇量511m総下降量501m
最高高度339m最低高度56m

写真レポート


ろまんちっく村

2016/10/21 09:15:08

ろまんちっく村

本日は宇都宮で開催される「ジャパンカップ」の前々日の金曜日。

本番前日には宇都宮市内の大通りでクリテリウムが開催されるので選手が試走にくるなら金曜日だろうと。タイミング合えば選手たちと一緒に走れるかなあという算段。
ということで「ろまんちっく村」をデポ地に古賀志へ向けてスタート。



田野町交差点①

2016/10/21 09:40:46

田野町交差点①

ジャパンカップコースを示す看板。

ちらほらと同じ目的であろうと思われるローディー達が見受けられる。



田野町交差点②

2016/10/21 09:41:15

田野町交差点②

今日の計画立案者のON氏。

数か月前にお誘いいただいたとき金曜日?日曜日の間違えじゃ・・・。などと思ったが計画聞いてなるほど!と納得した。
幸いなことに普段真面目に働いているため比較的自由に休みが取れて本日の運びとなった。
ON氏が真面目に働いているかどうかは知りませんがw



ジャパンカップコース①

2016/10/21 09:46:58

ジャパンカップコース①

沿道にはすでにジャパンカップの幟が多数設置済み。



ジャパンカップコース②

2016/10/21 09:48:49

ジャパンカップコース②

アップダウンが豊富でとても楽しい。

ON氏も調子良さそうだ。



ジャパンカップコース③

2016/10/21 10:02:16

ジャパンカップコース③

鶴カントリークラブのところ。

ここは斜度がきつい。ON氏が途端にキツそう。
「そもそも自転車で走るのはそんなに好きじゃないんだよなー」と言い出したwなかなか面白いことを言う人だ。
「そんなに長くは続かないから大丈夫ですよ」と鼓舞する。



ジャパンカップコース④

2016/10/21 10:04:46

ジャパンカップコース④

森林公園入口。

記念に一枚撮ってもらった。ジャパンカップが開催されることになった旨などを記す記念碑が建っている。



ジャパンカップコース⑤

2016/10/21 10:15:51

ジャパンカップコース⑤

スタート・ゴールのゲート。おそらく設置したばかり。

行っちゃっていいのかなあ?とおどおどしていたら自転車で走るのがあまり好きじゃない人は何でもないようにゲートへ向かって押し歩きしているではないか!



ジャパンカップコース⑥

2016/10/21 10:18:28

ジャパンカップコース⑥

なんだかスタッフのみなさん忙しそうでこちらには見向きもしない。

せっかくなのでON氏に両手万歳のゴール写真を撮影してもらう。

※拡大画像あり



ジャパンカップコース⑦

2016/10/21 10:21:27

ジャパンカップコース⑦

いよいよ本格的な上りになる入口。

どうやらシクロワイヤードも来ているようだ。いつも記事読ませてもらってます。



ジャパンカップコース⑧

2016/10/21 10:25:05

ジャパンカップコース⑧

古賀志の上り。

やっぱり上りはきついけど楽しい。天気も良くて選手に会えなかったとしても来てよかったなーと思った。



ジャパンカップコース⑧

2016/10/21 10:32:06

ジャパンカップコース⑧

古賀志頂上。

途中ではブリッツェンの応援団が路上ペイントしていたが頂上ではキャノンデール応援団がペイントに夢中。



ジャパンカップコース⑨

2016/10/21 10:34:50

ジャパンカップコース⑨

すでに戦意喪失のON氏が自転車を押して歩いて上がってきた。



ジャパンカップコース⑩

2016/10/21 10:47:15

ジャパンカップコース⑩

ON氏を頂上に残して古賀志2本目。

ちょうど某有名アマチュアチーム所属の女子選手に遭遇。アジア選手権後のNHKBSのインタビューでとても悔しそうに涙ぐんでいたのが印象的だった人。

まだアップなのだろう。一踏みごとに感触を確かめるように上っていた。等間隔で上がる。



ジャパンカップコース⑪

2016/10/21 10:51:34

ジャパンカップコース⑪

いよいよプロの方たちが上ってきた。

写真はトレックの別府選手。

※拡大画像あり



ジャパンカップコース⑫

2016/10/21 10:59:42

ジャパンカップコース⑫

ブリッツェンのエース増田選手。

地元ということで期待がかかる。一人で上がってきた。



ジャパンカップコース⑬

2016/10/21 11:01:05

ジャパンカップコース⑬

すぐに女子たちに囲まれて撮影会。

間近で見る増田選手は全然ヒョロくなくてとても強そうだった。



ジャパンカップコース⑭

2016/10/21 11:10:12

ジャパンカップコース⑭

クネゴを先頭に上がってきたNIPPOの一団。

今年のジロデイタリアは山本元喜選手の詳細なレポのおかげで毎日とても楽しめた。来季KINANでも頑張ってほしい。

※拡大画像あり



ジャパンカップコース⑮

2016/10/21 11:11:31

ジャパンカップコース⑮

トレック2周目。

サポートカーからスタッフが手を伸ばしシートポストのあたりをいじりながら上がってきた。ツールの放送でも度々目にする光景。生で見ることができて感激。



ジャパンカップコース⑯

2016/10/21 11:16:01

ジャパンカップコース⑯

マトリックスパワータグ。

何故か安原監督が先頭を牽いて上がってきた。典型的な陽気な関西人。



ジャパンカップコース⑰

2016/10/21 11:17:50

ジャパンカップコース⑰

サイクリストたちに囲まれるマトリックスパワータグのアイランフェルナンデス。

気さくなイケメン。他の選手は行ってしまったが彼は止まってファンサービス。というか彼も楽しそうに練習さぼってる感じ?



ジャパンカップコース⑱

2016/10/21 11:22:17

ジャパンカップコース⑱

後からやってきた土井ちゃん(土井雪広選手・写真中央の赤いシューズ)に連れていかれるアイランフェルナンデス。



ジャパンカップコース⑲

2016/10/21 11:24:17

ジャパンカップコース⑲

オリカバイクエクスチェンジの一団。

続々と様々なチームがやってきてここにいる自分を含めたファンたちは大興奮。



ジャパンカップコース⑳

2016/10/21 11:30:02

ジャパンカップコース⑳

NIPPO2周目に先立って福島兄ちゃん監督がボトルを運んで上ってきて待機。

周りと雑談してとてもアットホームな雰囲気。



ジャパンカップコース21

2016/10/21 11:30:36

ジャパンカップコース21

キャノンデールドラパック。

真打登場とばかりに盛り上がる古賀志頂上。



ジャパンカップコース22

2016/10/21 11:31:26

ジャパンカップコース22

ファンが用意したハチマキを絞めてノリノリの選手たち。



ジャパンカップコース23

2016/10/21 11:34:18

ジャパンカップコース23

忍者や侍のポーズで記念撮影に応じる。とても気さくだ。



ジャパンカップコース24

2016/10/21 11:36:05

ジャパンカップコース24

一通り撮影会が済んだところでじわじわと近づいていくON氏。

ふいに「選手へのプレゼント持ってきた?」と聞かれたが当然用意してきてない。どちらかというと走るのがメインできたつもりだったが彼は違っていたようだと気づく。
綺麗な絵の入った和箸を彼は用意していた。



ジャパンカップコース25

2016/10/21 11:38:32

ジャパンカップコース25

遠巻きに喧噪を眺めていたがやがてON氏がもどってきた。

プレゼントは渡せなかったけどサインをもらってきたと見せてくれた。
JACK:「え?どこに?」
ON氏:「インクが出なくてカスレてほとんど読めないね」
だって、プッ・・ププw
なんでプレゼントまで用意してきたのにインク切れのペン持ってきてんですか?可笑しすぎて失礼ながら大爆笑させてもらいましたw

※拡大画像あり、アランマランゴーニ選手のところのインクをこすったような跡みたいなのがサインらしい、プッw



ジャパンカップコース26

2016/10/21 12:11:55

ジャパンカップコース26

ワールドツアーの選手たちにも会えて大満足だった。

そろそろ腹が減ったので市内の餃子屋目指して古賀志を下る。



田野町交差点③

2016/10/21 12:18:42

田野町交差点③

再び田野町交差点。

せっかくだからもう一周しますか?と聞いたがノーサンキューとのこと。



宇都宮市内①

2016/10/21 12:35:54

宇都宮市内①

素晴らしい自転車道が整備されていた。



宇都宮市内②

2016/10/21 12:48:05

宇都宮市内②

駅に近づくにしたがって近代的なビルが建ち並ぶ。



宇都宮みんみん①

2016/10/21 12:56:51

宇都宮みんみん①

一番メジャー処な餃子屋さん。

そこそこ並んでいるが回転も速いようでそんなに時間かからず入店できた。



宇都宮みんみん②

2016/10/21 13:26:32

宇都宮みんみん②

餃子一人前とライスで330円也。

特段うまいとも変わってるとも思わなかった餃子。言ってみれば普通としか形容のしようがない。
素直に感想を述べると「だからこそ飽きられずに今まで続いてるんだよ」と諭された。
「あんまり美味しいと一回来たら満足しちゃってしばらく来ないでしょ」と。うーん100%納得はできないが一理あるなとは思った。



オリオン通り①

2016/10/21 13:42:04

オリオン通り①

今度はチームプレゼンテーションが行われる会場へ。

オリオン通りのアーケードはジャパンカップ一色。



オリオン通り②

2016/10/21 13:45:50

オリオン通り②

メイン会場到着。

大スポンサーのスバルのレボーグが鎮座されている。会場周辺には早くも物販ブースがオープンしていた。
なかでも一際目を引いたのがトレックブースで販売されていたファビアン・カンチェラーラの引退記念Tシャツ。
チェ・ゲバラのTシャツをまんまパクったようなデザイン。ファビアン自身はOKしたのだろうか?



オリオン通り③

2016/10/21 13:54:56

オリオン通り③

会場隣に地元新聞社とコラボしたジャパンカップミュージアム。

食後のコーヒーを兼ねてIN。



ジャパンカップミュージアム①

2016/10/21 14:13:54

ジャパンカップミュージアム①

所狭しと壁に貼られた歴代のジャパンカップの記録。

一通り目を通してコーヒーをいただいた。
偶然にも背中合わせの裏のテーブルではトークショーの打ち合わせ中の絹代さんとスタッフたち。
「サッシャさんがこう話を振ってきたらこう返して・・・」とかかなり具体的な内容が聞こえてくる。
なんだか聞いちゃまずいようなことのように思うのだが当の彼女等はお構いなし。
そっちが気になってコーヒーの味は憶えていない。



ジャパンカップミュージアム②

2016/10/21 14:19:06

ジャパンカップミュージアム②

打ち合わせを終えて出て行く絹代さんたち。

奥に見える紫のパーカーが絹代さん。なんだか慌ただしい感じだった。



オリオン通り④

2016/10/21 14:29:54

オリオン通り④

宇都宮ブリッツェンのレッドゾーン。

店内は選手のバイクや写真、備品などが展示されていた。一番印象的だったのがキャプテンの鈴木真理さんの骨折時のX線写真。なかなか上手に撮れてるなーと思った。



宇都宮市内③

2016/10/21 15:30:02

宇都宮市内③

プロ選手たちを間近に見ることが出来てとても楽しい一日だった。ON氏お誘いいただいてどうもありがとうございました!



inserted by FC2 system