入間アウトレット~ジョンソンタウン

マーカーリスト

入間アウトレット~麺処まると~ジョンソンタウン

GPSログ解析

開始日時2016/10/12 06:59:33終了日時2016/10/12 17:23:02
水平距離123.45km沿面距離123.54km
経過時間10時間23分29秒移動時間6時間05分41秒
全体平均速度11.89km/h移動平均速度20.27km/h
最高速度52.16km/h昇降量合計774m
総上昇量384m総下降量390m
最高高度148m最低高度2m

写真レポート


R463バイパス①

2016/10/12 07:12:16

R463バイパス①

本日は一度行ってみたかったワイズロード入間店で冬物アイテムお買い物。ウォーマー類や分厚くない長指グローブなどのアウトレット物がお目当て。
休日が合った鶴雀氏を誘って2人でのんびりと。ルートはかなり適当。
とりあえず川越市内の小江戸の町並みを見てみたいのでそこを通り入間川CRに出たあとは適当に方角頼りにといった感じ。
買い物後のルートは鶴雀氏におまかせ。

ショッピングモールに入る為ショートパンツ着用の鶴雀氏。いま流行の意識高い系ってヤツ?ちょっと違うかw



R463バイパス②

2016/10/12 07:13:08

R463バイパス②

ルートはアウトレットモールまでの片道分しか引いてないのだが、その先右往左往しながら走るのもいやなのでForetrexにランドマークになるポイントを入れて装備。edge25jにはルートナビをさせて今日はガーミン3台体制。



埼玉スタジアム付近

2016/10/12 07:25:25

埼玉スタジアム付近

曲がるポイントまでの距離と方向を指示してくれるedge25j。
ルートを入れておけばほぼパーフェクトにナビしてくれる。バッテリーの保ちさえ良ければ言うことナシなのだが。

※拡大画像あり



緑のヘルシーロード

2016/10/12 07:54:22

緑のヘルシーロード

すっかり秋めいたヘルシーロード。

初めて通ってからしばらくは新鮮味があってお気に入りだったのだが最近はちょっと飽きてきた。
一般道との交差が多く一時停止を多数余儀なくされるため目的地が決まってるライドのときは併走する一般道を利用した方がスムーズかもしれない。

今日の復路はここを通らないルートがいいなあと思った。



上尾市内コンビニ

2016/10/12 08:35:46

上尾市内コンビニ

トイレ休憩。

一般道だとついつい癖でなるべく自動車の流れに乗ろうとしてスピードが出てしまう。ここまでまあまあのペース。鶴雀氏も案外涼しい顔で付いてくるので問題ないだろう。



入間大橋

2016/10/12 08:51:20

入間大橋

いつもはここで荒サイor入間川CRに入るのだが今日は橋を渡って川越の市街地へ。

ここからは土地勘のある鶴雀氏に先導をお願いした。



川越氷川神社

2016/10/12 09:07:39

川越氷川神社

神社の塀に紅白の幕が掛かっていてなにやらお祭りの雰囲気。



小江戸川越①

2016/10/12 09:11:13

小江戸川越①

初めて来た小江戸の町並み。ちょっと感激。

やはりなにかのお祭りが開催されるようだが時間が早いせいか人もまばらでちょっと寂しい佇まい。
ルートでは少し先を右折して菓子屋横丁を通り入間川CRにINだったのだが時の鐘というのを見てみたかったので鶴雀氏に案内してもらうことに。



時の鐘①

2016/10/12 09:14:23

時の鐘①

すぐそばだったが近くにくるまで分からなかった。それほど高くはない建造物ということだ。



時の鐘②

2016/10/12 09:14:27

時の鐘②

ちょっと期待はずれだったが路地を入ると人力車が走ってきてすれ違った。

ん?なんか見たことある横顔だったなあと思っていると人力車がUターンして戻ってきた。こちらに向かってくる人力車に乗っている女性を凝視すると女優の高橋由美子さんだった。
再びすれ違い追い越された先でメイクを直してもらっている女優さん。ついボーッと見とれてしまった。



時の鐘③

2016/10/12 09:15:03

時の鐘③

先ほどはリハーサルだったのか今度は本番っぽい。なんでもJR東日本のポスターの撮影とのこと。

学生時代ファンだったので感激した。思いつきで寄ってみただけだったが案内してくれた鶴雀氏にとても感謝した。



時の鐘④

2016/10/12 09:15:16

時の鐘④

鶴雀氏は高橋由美子さんを知らないようで隣の外国人がマッサンに出てた人?とか言ってたが多分ちがうんじゃないかなあ。

なんかホッとした感じが伝わる写真。

※拡大画像あり



菓子屋横丁

2016/10/12 09:18:43

菓子屋横丁

火災で焼失してから復元されたという新聞記事をみて一度きてみたかった場所。

駄菓子屋がずらーっと並んでいるような所をイメージしていたのだがそうではなかった。自転車を降りるまでもなく徐行しながら通過。



入間川CR①

2016/10/12 09:28:21

入間川CR①

川越市街を抜けて入間川CRに出る。

久しぶりのサイクリングロードで右岸左岸のサイドチェンジの橋をすっかり忘れている。



入間川CR②

2016/10/12 09:30:29

入間川CR②

右岸行き止まり。

やっぱり引っかかった。舗装はきれいなCRだが道路との交差やこういうポイントがいくつか有って事前に把握していないと快適には走れない。



入間川CR③

2016/10/12 09:30:48

入間川CR③

少し戻って土手下へ降りて線路をくぐる。



入間川CR④

2016/10/12 09:31:37

入間川CR④

川の中ほどの堰で釣りをしている人。

何が釣れるのだろう?



安比奈親水公園

2016/10/12 09:45:07

安比奈親水公園

左岸へチェンジして上流方面へ行くと安比奈親水公園。

色とりどりのコスモスが咲き乱れていた。
ここは迷路のように道がくねくねしていてうまく抜けるのに難儀する。やはり一度行き止まりにぶつかり今度は土手上のほうにあがる。



入間川CR⑤

2016/10/12 09:55:25

入間川CR⑤

土手上の学校の裏手を走り住宅街沿いのCRを往く。

もうすっかり秋の装い。



狭山環状有料道路

2016/10/12 10:00:06

狭山環状有料道路

入間市街方面へ行くために右岸へチェンジ。

随分立派な橋だなあと思ったら有料の橋だった。集金箱がウナギ?の石像。

※拡大画像あり



R16

2016/10/12 10:04:24

R16

国道16号との交差点。

平日のため大型車などがビュンビュン行き交う。それでも路肩の幅は余裕があったので自転車走行は案外快適だった。



三井アウトレットパーク入間

2016/10/12 10:26:46

三井アウトレットパーク入間

あまり自動車の出入りがなくなんとなく閑散としているアウトレットモールに到着。

途中8%ほどの斜度が数百メートル続く箇所あり。先日のキングオブヒルクライムを思い出しながら上った。
駐輪場もあったのだが目的のお店がワイズ入間店なので自転車を押し歩いてモールの中へ。



ワイズロード入間

2016/10/12 10:33:03

ワイズロード入間

店舗は2階だったので抱えてエスカレータに乗る。

すぐに店舗は見つかり中へ。自転車を縦に引っかけられるタイプのラックが設置されていた。3台くらいが限界な幅の狭い物だった。
お客もほとんどなく存分に店内を見てまわれた。ちょっと季節的に早すぎたのかお目当てのアイテムは数も種類も少なくて残念。
唯一目にとまったのはSPD用のシューズで試着していざ買おうと思ったらお店の対応(というか店員?)があまりにも残念で買うのヤメた。
全く良い印象がなかったお店だが、一応店内に長々と駐輪させてもらっていたのでツールボトルだけ購入して退店。多分このお店にはもう2度とこないだろう。



麺処まると①

2016/10/12 12:20:13

麺処まると①

さて気を取り直して本日のランチ予定の「麺処まると」

最近うどんのおいしさに目覚めてスーパーでいろんな産地の手打ち生麺を買ってはゆでて食していたJACK。特に富士吉田うどんがお気に入り。はたしてここのうどんは如何に。
鶴雀氏によると武蔵野うどんとのこと。一般的には量が多くこしが強いのが特徴らしい。



麺処まると②

2016/10/12 12:36:40

麺処まると②

てんぷらうどんの(小)1,100円也を注文。

店内は丁度満員という混み具合。ぎりぎり待たずに席に通された。注文を終えて食べ放題というお漬け物やキムチをよそいに行く。
程なくして運ばれてきたうどんが小とは思えない程の量だった。メニューには200gとあったが絶対にそんなものではない。これが武蔵野うどんか、なるほど。
食べてみると確かにコシが強い、というか歯ごたえが堅い。やはりこういったものなのか経験豊富な鶴雀氏に尋ねると「これは堅すぎるね」と。それにつゆにネギが入っているのもちょっと違うなあとのこと。
どうやら典型的な武蔵野うどんとはおよそかけ離れたものらしい。

正直言ってイマイチだったが完食したのでお腹は満腹になった。ごちそうさまでした。

※拡大画像あり



狭山市内

2016/10/12 13:17:15

狭山市内

ランチのあとはノープランの本日のライド。

時間もまだまだあるので今度は鶴雀氏が行ってみたかったという「ジョンソンタウン」へ。いくつかの急坂を上ったり下ったりしながら方角だけを頼りに突き進む。



ジョンソンタウン入り口

2016/10/12 13:35:03

ジョンソンタウン入り口

なんだか横文字の案内板の入り口。

大通りに面しておしゃれなカフェがありそれが目印。
JACKは全くここの知識がなかったのだがどうやら米軍の家族の居住エリアだったところみたい。なんだかわくわくする。



ジョンソンタウン①

2016/10/12 13:35:59

ジョンソンタウン①

映画のシーンなどで目にする平屋が建ち並ぶ。

実際に住んでいる人もいる。
大通りの喧噪から解放されて住環境としては悪くなさそうだ。



ジョンソンタウン②

2016/10/12 13:36:06

ジョンソンタウン②

改装して小物アクセサリーや犬猫グッズなどを売るお店がいくつもある。



ジョンソンタウン③

2016/10/12 13:37:08

ジョンソンタウン③

ここはおそらく当時のまま。自動車が止まっているが人が住んでいる雰囲気ではない。



ジョンソンタウン④

2016/10/12 13:39:15

ジョンソンタウン④

タウン内のカフェ。

カフェもタウン内に3カ所は見かけた。どこも暇をもてあましてる風の主婦で賑わってる。観光としてはもう一つインパクトに欠けるが、地元の人の行きつけになっているお店も多いようでそれで成立してる感じのエリアだった。



本川越駅

2016/10/12 14:45:28

本川越駅

帰路はCRではつまらんと言うことで一般道でとりあえず川越方面へ。

途中には巨大なHONDA狭山やAMAZONのこれまた巨大な物流倉庫があった。
川越には川越駅、本川越駅、川越市駅があり紛らわしい。写真の近代的な駅ビルは本川越駅。ここを過ぎると朝立ち寄った小江戸川越。



小江戸川越

2016/10/12 14:50:11

小江戸川越

朝とは打って変わって凄い人出。

こんな状況でロケはできなかっただろう。朝にたまたまフッと立ち寄ったおかげで高橋由美子さんに出会えてホントにラッキーだった。
今度は脇道に入ったりしながら小江戸の雰囲気を感じつつぶらりと。紫いもが特産品らしい。
小江戸エリアの出口付近に鶴雀氏がチェックしてあったという良さそうなカフェ。今日は〆の珈琲はすでに決定していたのでまた今度来ましょうと。



一凛珈琲

2016/10/12 15:58:28

一凛珈琲

上尾運動公園そばにある「一凛珈琲」

以前来たときにとてもおいしいコーヒーだったというので案内してもらった。
鶴雀氏オススメなだけあって当然旨い。が、個人的にはマツムシコーヒーの方が好みだった。

そういえば今日は自分の誕生日だったことを思い出した。
そんなことを思わず口に出したら「じゃあ今日はここは持つよ」と鶴雀氏。ありがとうございます、ごちそうさまでした!



R122

2016/10/12 16:49:26

R122

これまた往路と同じヘルシーロードを通って帰ってもおもしろくないというので一般道で帰路。

高速巡航であっという間に越谷まで。着いた頃には暗くなっていて今日も丸一日遊んで楽しくて有意義な一日だったなあと実感。

お付き合いいただいた鶴雀氏に感謝。還暦の際にはコーヒー一杯だなんてセコイこと言わず寿司でもなんでもご馳走しますからね!(これじゃあ鶴雀氏がセコイと聞こえなくもないなあ・・・ま、いっかw)



inserted by FC2 system