0828筑西ひまわりライド

マーカーリスト

筑西ひまわりライド

GPSログ解析

開始日時2016/08/28 06:08:32終了日時2016/08/28 17:25:20
水平距離131.31km沿面距離131.68km
経過時間11時間16分48秒移動時間6時間06分57秒
全体平均速度11.67km/h移動平均速度21.53km/h
最高速度57.61km/h昇降量合計1852m
総上昇量928m総下降量924m
最高高度524m最低高度4m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:08:320.00km 17m 
 00:31:4011.49km21.8km/h↑7m↑0.06%
江戸川CR中村病院前06:57:4511.49km 24m 
 00:42:0315.98km22.8km/h↓4m↓0.03%
芽吹大橋08:17:5727.47km 20m 
 01:52:1241.29km22.1km/h↑18m↑0.04%
鬼怒川大橋10:39:1768.77km 38m 
 00:35:1513.90km23.7km/h↑6m↑0.04%
筑西ひまわりフェスティバル①11:31:0182.66km 44m 
 00:17:577.54km25.2km/h↑82m↑1.09%
桜川市レストラン「ペンギン」12:19:0590.21km 126m 
 00:44:2911.53km15.6km/h↑282m↑2.46%
風返し峠14:52:57101.74km 408m 
 00:09:001.76km11.7km/h↑114m↑6.55%
つつじヶ丘①15:07:40103.49km 522m 
 00:33:3812.61km22.5km/h↓485m↓3.90%
つくば市内①15:55:10116.11km 37m 
 00:24:4410.82km26.2km/h↓21m↓0.19%
カフェ「蔵日和」①16:25:40126.93km 16m 
 00:15:594.75km17.8km/h↑5m↑0.11%
GOAL17:25:20131.68km 21m 

写真レポート


江戸川CR中村病院前

2016/08/28 06:57:45

江戸川CR中村病院前

本日は筑西ひまわりフェスティバルへのロングライド。

中村病院→利根川CR→鬼怒川CR→筑西市→ひまわり会場→ランチ→筑波山ヒルクライム?→カフェ→つくば駅→輪行
鶴雀氏チョイスのランチとカフェも楽しみなライド。

曇り空の中7人のメンバーが土手上に集合した。今日もよろしくお願いします!

※拡大画像あり



玉葉橋

2016/08/28 07:20:30

玉葉橋

スタート直後玉葉橋にて鶴雀氏後輪パンク。

おぼつかない手取りでチューブ交換をする鶴雀氏を華さんがあざ笑う。ではなくトラブルなんて笑顔で吹っ飛ばせ!と言いたいのだろう。



R16コンビニ

2016/08/28 07:52:31

R16コンビニ

鶴雀氏のパンクのせいで出鼻をくじかれたが利根運河とR16の交差の近くのコンビニで態勢を立て直しいざ!



野田市内

2016/08/28 07:58:36

野田市内

抜け道を使い利根川CR入り口を目指す。

ここは程よいアップダウン区間で案外好きなルート。



芽吹大橋

2016/08/28 08:17:57

芽吹大橋

利根川CRに出るとやや向かい風。

先は長いので無理せず25km/h程のスピードで進行。芽吹き大橋を渡り水海道方面へ。
そこまでは何度も経験のあるルートなので先導を買って出る。



鬼怒川CR右岸①

2016/08/28 09:05:22

鬼怒川CR右岸①

水海道の鬼怒川を渡る橋の手前で北に進路をとり住宅街へ。そこから先は鶴雀氏に先導をバトンタッチ。
工業地帯の切れ目のような所から鬼怒川CRの右岸へIN。想像以上に舗装がきれいで道幅の広いCRだった。



鬼怒川CR右岸②

2016/08/28 09:12:48

鬼怒川CR右岸②

なんだか趣のある古い橋。

途中砂利の未舗装区間があったが誰もパンクせずにクリアーできた。アディオスTは以前走ったことがあったようでなんとなく砂利道を記憶していたらしい。



鬼怒川CR右岸③

2016/08/28 10:36:23

鬼怒川CR右岸③

ずいぶん長いことCRを走ってきたがここでお別れ。

途中車載時によく通る125号線を越えてさらに北へきたことになる。



鬼怒川大橋

2016/08/28 10:39:17

鬼怒川大橋

この広い橋で左岸へ、そのまま筑西市街に向かい東進。

自動車の交通量もそれほど多くなく安全快適に走れる道だった。



小貝川

2016/08/28 11:11:22

小貝川

小貝川沿いにもCRがあるので今度こちら方面へ来る機会があったら小貝川CRできてみようかな。



筑西ひまわりフェスティバル①

2016/08/28 11:31:01

筑西ひまわりフェスティバル①

途中コンビニ休憩を挟み無事筑西市の会場に到着。

手前の道路から駐車場へ入る自動車の渋滞が起こっており、かなり大規模のイベントだということがわかる。植わっているひまわりの種類はそれほど多くなさそうで主に背の低いタイプが一面に花を咲かせていた。

※拡大画像あり



筑西ひまわりフェスティバル②

2016/08/28 11:32:08

筑西ひまわりフェスティバル②

ようやく着いたね~。もう腹ペコだよ。

すでに花より団子な状態(笑)。



筑西ひまわりフェスティバル③

2016/08/28 11:39:17

筑西ひまわりフェスティバル③

高所から畑を見渡せる舞台が設置されていた。
上がった人達は撮影に勤しむ為自然と待ちの行列ができる。



筑西ひまわりフェスティバル④

2016/08/28 11:40:25

筑西ひまわりフェスティバル④

両手、背景に花華でご満悦のJACK。

楽しかったです!マサ爺撮影ありがとう。本日数百枚の中で唯一JACKの写っているものはこれだけでしたw



筑西ひまわりフェスティバル⑤

2016/08/28 11:45:40

筑西ひまわりフェスティバル⑤

ひまわり畑の中での一枚。

ここはひまわりを摘めたんだけどまだ行程が残っていたため断念。種は売ってましたが誰も買いませんでしたね。



筑西ひまわりフェスティバル⑥

2016/08/28 11:46:31

筑西ひまわりフェスティバル⑥

なんだか外国の古い映画女優の話してたみたいだけどJACKには全く分からず。



筑西市内

2016/08/28 12:12:31

筑西市内

ここまでのんびり走行できっと物足りないだろうと思い先頭でペースアップして高強度でDAIKIと2人で。

先にレストラン到着して「みんなのために」ちょっとでも早く席に着けるように全力を尽くす。



桜川市レストラン「ペンギン」

2016/08/28 12:19:05

桜川市レストラン「ペンギン」

ランチ予定の「ペンギン」到着。

早速人数と名前を記入して外でみんなを待つ。5番目くらいの順番だった。
なんでもここは俵型のハンバーグが売りとのこと。もう腹はぺったんこだったが期待に胸はふくらむ。



ペンギン①

2016/08/28 12:23:12

ペンギン①

みんな到着。

自転車ラックも完備。中に入りきらないので外のベンチに腰掛けて呼ばれるのを待つ。このお店は車で来店の客なども車内で順番待ちが出来て呼びに来てくれるシステムらしい。

各々おしゃべりしたりJACKは今日の写真を確認したり・・・。



ペンギン②

2016/08/28 12:54:48

ペンギン②

いよいよ店内へ。

メニューを真剣に見つめる華さん。こんなに真剣な顔初めて見た気がする。

結局みんな同じメニューの200gハンバーグランチコース1,600円也を注文。



ペンギン③

2016/08/28 12:58:57

ペンギン③

グルメライド久しぶりですがやはりいいものですね!



ペンギン④

2016/08/28 13:11:48

ペンギン④

始めに前菜のサラダが出てきていよいよメインのハンバーグが熱々の鉄板に乗って運ばれてくる。

ここからが特徴的でレアな状態でテーブルに来て店員さん(若い女性)が軽くフォークでバラした後紙で鉄板をくるんで数分蒸し焼き?状態にする。
写真では華さん、ティーダちゃんのはすでにくるまれていて鶴雀氏のをこれからくるむところ。



ペンギン⑤

2016/08/28 13:12:01

ペンギン⑤

ちなみに紙を開く時間は店員さんまかせで勝手に開いて食い始めてはいけないと。

JACKはステーキなどでもレアが好きなのですぐに自分で紙を破って食ってしまおうかと思ったがアディオスTに「そんなことしたら出禁だぞ!」と窘められた。
「ねえ?」と後ろで開封のため控えていた店員さんに同意を求めたアディオスTだったが店員さんは返答に窮してただただ苦笑いだった。

※拡大画像あり



ペンギン⑥

2016/08/28 13:15:07

ペンギン⑥

ようやくハンバーグとご対面。

しっかりと肉の味がする美味しいハンバーグだった。ソースではなくフランス産の岩塩を振っていただくのもなんだか通っぽい気分になれた。

ごちそうさまでした。



桜川市内

2016/08/28 14:05:14

桜川市内

食後近くのコンビニによってコーヒータイム。

ここからは最終的にはつくば駅に着けばいいのだが筑波山を登るか山麓の平坦を行くか?
一瞬迷うが筑波山を登るルートをとった。腹もふくれたJACKには当然の選択だったが「やっぱりね~;;」と激しく落胆する華さん。ちゃ~んとおやつのカフェもいいところ用意してあるからヒルクラして小腹空かせようぜ!となんとか鼓舞する。



風返し峠手前

2016/08/28 14:40:27

風返し峠手前

オートバイが何台か往復練?していたがそれ以外はほとんど交通もなく淡々と登る。

湯袋峠などで後続を待ったりしながら風返し峠を目指す。



風返し峠

2016/08/28 14:52:57

風返し峠

マサ爺に付き添われて華さんが風返し峠到着。

「ここから北条方面に下りてカフェ」の予定で登りにお付き合いいただいたが、やはりここまできたらさらに登ってつつじヶ丘いかなくちゃね。
「やっぱりJACKは信用できない、嘘つき」とお褒めの言葉をいただいたところでろくに休まずにスタートw



つつじヶ丘まで

2016/08/28 14:55:29

つつじヶ丘まで

序盤着いてくるDAIKI。

直坂区間で「あ~もう駄目」というささやきとともに千切れた。
コーナーをまわって斜度が緩くなったところでアウターに入れて力を出し切ってつつじヶ丘ゴール。

やっぱりヒルクライムは爽快だ。



つつじヶ丘①

2016/08/28 15:07:40

つつじヶ丘①

みんなもマイペースで上がってくる。

ソフトクリーム食べる予定だったけど意外と冷えててそんな気は起こらなかった。



つつじヶ丘②

2016/08/28 15:10:34

つつじヶ丘②

文句ばかり言っていたがゴール後は笑顔の華さん。

な、来て良かっただろ?この後のコーヒーなんて最高だぜ?
みんな達成感に包まれつつ鶴雀セレクトのカフェへ向かって下山開始。



不動峠中間地点付近

2016/08/28 15:46:28

不動峠中間地点付近

途中台風の大雨の影響か崩落している箇所が3カ所ほど。

徐行に近いスピードで慎重に下った。



つくば市内①

2016/08/28 15:55:10

つくば市内①

JACKの見立てでは「すぐそば」で10分程度の目算だったが走りながら「あれ、結構距離あるかも?」と思い直す。



つくば市内②

2016/08/28 16:15:42

つくば市内②

ところどころで後続を待つがとにかく虫が多くて止まっていると刺されそうなので後ろは鶴雀氏にまかせてJACK、DAIKI、アディオスTで先を行く。



カフェ「蔵日和」①

2016/08/28 16:25:40

カフェ「蔵日和」①

住宅街の細かい交差点を何度か曲がりカフェ「蔵日和」に到着。

かなりのペースで踏んだのでしばらく来ないだろうと思い門の先を散策。ホントにカフェ?っていうくらい立派な作りの門と庭、建物だった。



カフェ「蔵日和」②

2016/08/28 16:36:37

カフェ「蔵日和」②

幸いお店は空いていて7人の予定と伝えたらテラスのテーブル2つをどうぞと使わせていただいた。

今日のほぼ全行程を終えてくつろぐ面々。なかなか充実した濃い一日でしたね。
コーヒーのお味はまあまあだった。



カフェ「蔵日和」③

2016/08/28 16:54:35

カフェ「蔵日和」③

テラスはツタ植物のすだれで涼しくて快適な空間だった。

いつまでもいたい気分だったがこの先の雲行きも怪しいので輪行予定のつくば駅へ出発。

※拡大画像あり



つくば駅

2016/08/28 17:26:28

つくば駅

本日のゴール。

同時に雨が降ってきた。間一髪セーフだった。鶴雀氏のパンクからスタートした一日だったが最後はラッキーだった。

初めて乗ったつくばEXは快適だったが料金が高いと思ったのは気のせいか?

ご参加のみなさんお疲れ様でした。



inserted by FC2 system