筑波山不動峠

マーカーリスト

筑波不動峠

GPSログ解析

開始日時2016/06/05 11:12:06終了日時2016/06/05 14:53:42
水平距離52.30km沿面距離52.56km
経過時間3時間41分36秒移動時間2時間55分25秒
全体平均速度14.23km/h移動平均速度17.98km/h
最高速度59.68km/h昇降量合計2526m
総上昇量1267m総下降量1259m
最高高度529m最低高度30m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START11:12:060.00km 31m 
 00:04:370.73km9.5km/h↑3m↑0.41%
不動峠入り口11:20:210.73km 34m 
 00:16:294.19km15.3km/h↑262m↑6.30%
不動峠11:37:464.93km 296m 
 00:23:305.52km14.1km/h↑122m↑2.22%
表筑波スカイライン12:00:1910.44km 418m 
 00:09:381.67km10.4km/h↑101m↑6.12%
つつじヶ丘①12:09:5712.11km 519m 
 00:16:519.38km33.4km/h↓472m↓5.05%
東筑波ユートピア入り口①12:44:3621.49km 47m 
 00:23:383.83km9.7km/h↑297m↑7.86%
上曽峠13:08:1425.32km 344m 
 00:16:078.53km31.7km/h↓296m↓3.48%
セイコーマート13:24:2033.85km 48m 
 00:41:429.82km14.1km/h↑370m↑3.79%
風返し峠14:19:5643.66km 418m 
 00:09:043.76km24.9km/h↓327m↓8.74%
白滝林道終わり14:39:5347.43km 91m 
 00:10:274.30km24.7km/h↓50m↓1.16%
大池公園14:50:1951.73km 41m 
 00:03:220.83km14.8km/h↓2m↓0.24%
GOAL14:53:4252.56km 39m 

写真レポート


筑波総合体育館①

2016/06/05 11:10:17

筑波総合体育館①

本日降雨予報のため中止となったKLT筑波山ライド。

あきらめて早朝からローラー台に乗っていると9:00頃にはベランダの外が明るくなってきた。
自転車を台から外して準備を整えて筑波総合体育館まで車載。
近々行われる「ツールド筑波」の練習の方々で駐車場もいっぱい。なんとか空きスペースを見つけて駐車。



筑波総合体育館②

2016/06/05 11:10:35

筑波総合体育館②

前日の土曜日、有休だった為かねてより興味があったSIDIのシューズを購入。

調整がてら朝からローラー台を回していたがやはり実走で高負荷状態で試したかったので来てしまったというのが本音。
不動峠一本タイム計測してあとは適当に何本かやって帰るつもり。



筑波総合体育館③

2016/06/05 11:14:41

筑波総合体育館③

もしかして自分以外にKLTのメンバー来てないかな~と駐車場回ってみると丁度準備中のケミカル氏を発見。

自分はシューズの感触を確かめる目的、ケミカル氏はなんとNEWホイールのテストの為に来てしまったようだw気持ちは痛いほどわかる。NEWホイール届いて家でじっとしていることはできないだろう。

せっかくなので一緒に走ることになり「とりあえず」不動峠ということに。その先は適当に。



不動峠入り口

2016/06/05 11:20:21

不動峠入り口

半年ぶりくらいの不動峠入り口。

家でアップは済んでいるのでなるべく踏んで現在の自分の力をテスト。



不動峠

2016/06/05 11:37:46

不動峠

フロントアウターのまま力の限り回し続けて初めて15分を切れた。

出し切る走りをするとやはりとてもきつい。記録にもほぼ満足だしこのままここでピストン練でもよかったのだがせっかくケミカル氏とご一緒できたので先日鶴雀氏と走ったコースを辿る。

※拡大画像あり



不動峠②

2016/06/05 11:39:35

不動峠②

ケミカル氏はJACKより1分ほど速いタイムだった模様。ホイールにも大満足のご様子だった。

十人規模のグループが何グループも練習していた。下りにはくれぐれも注意しないとな。



表筑波スカイライン

2016/06/05 12:00:19

表筑波スカイライン

つつじヶ丘まで行くために表筑波スカイラインを進む。

風返し峠から斜度が上がるところでケミカル氏から離される。
心配だった路面も乾いていて問題なかった。

※拡大画像あり



つつじヶ丘①

2016/06/05 12:09:57

つつじヶ丘①

先着していたケミカル氏のお出迎え。



つつじヶ丘②

2016/06/05 12:16:50

つつじヶ丘②

今日はたくさんの自転車がラックに掛かっていた。

ケミカル氏の愛車のNEWホイールが輝いて見える。ワイドなリムのためここからの下りも安定してることだろう。

※拡大画像あり



東筑波ユートピア入り口①

2016/06/05 12:44:36

東筑波ユートピア入り口①

風返し峠→湯袋峠とずっと下ってきていつもの場所。

思った通り抜群の安定感で下って行くケミカル氏だった。



東筑波ユートピア入り口②

2016/06/05 12:44:37

東筑波ユートピア入り口②

上り、下りとテストできて今日の収穫ありで満足げなケミカル氏。

ここからはゆっくりでお願いします。



上曽峠手前

2016/06/05 13:05:30

上曽峠手前

スタートしてすぐに見えなくなるケミカル氏。

一旦東筑波ユートピアで待っていてくれてさらに上曽峠まで。天気も大分回復して見晴らしポイントで景色を眺める。

※拡大画像あり



上曽峠

2016/06/05 13:08:14

上曽峠

周囲を木々に囲まれていて何もないけどここがピークの上曽峠。

特に止まらずに少し下る。



フルーツライン

2016/06/05 13:22:16

フルーツライン

道なりにしばらく下ってフルーツラインで右折。

セイコーマートへ。



セイコーマート

2016/06/05 13:24:20

セイコーマート

スタート遅かったのですでにお昼の時間は過ぎていたが軽い補給を済ませて風返し峠へ向けて再び上り返す。



湯袋峠までの上り坂

2016/06/05 13:50:24

湯袋峠までの上り坂

この辺の緩斜面ならある程度の速度を維持しながら上れた。

このころには空は完全に晴れ上がっていた。



風返し峠

2016/06/05 14:19:56

風返し峠

ノンストップでここまで。

オートバイの人たちもたくさんいたので早々に撤収。この先は神社側から下りようかとも思ったがせっかくなので先日の白滝林道を下って一気に下までということになった。



白滝林道下り入り口

2016/06/05 14:32:32

白滝林道下り入り口

コンクリの急坂。ここを下る。下りのテストにはもってこいではないだろうか?

※拡大画像あり



白滝林道終わり

2016/06/05 14:39:53

白滝林道終わり

初めての道と言っていたがびゅんびゅん下って行くケミカル氏。

そのラインをなぞって下ってきたので怖くはなかったが集中を切らしたら危ないくらいのスピードは出ていたように思う。



田圃道

2016/06/05 14:40:11

田圃道

先日と若干アプローチの違う田圃道を走っていたようだが体育館の方角はわかっていたので迷うようなことはなかった。

きつすぎず楽すぎず心地よい疲労を得られて青空も広がり思い切って車載で出てきた判断は正しかったようだ。



住宅街

2016/06/05 14:44:30

住宅街

この古民家が建ち並ぶ住宅街を通るのが割とお気に入り。

若干のアップダウンがあるのも尚良し。



大池公園

2016/06/05 14:50:19

大池公園

みんなと走れる日を楽しみにまた来ましょう。今日はありがとうございました!

翌週の3Day’s落車気をつけて頑張って下さい。



ビアスパーク下妻

2016/06/05 15:52:50

ビアスパーク下妻

お互い自転車を積み込み温泉施設へ。

昨年の鬼怒川決壊による休業から営業再開した「ビアスパーク下妻」。
当日は天然温泉が出なくて沸かし湯の注意書きがありその分料金がかなり安かった。

施設内の農産品直売で茄子やキャベツを相場を知らず「安い」と思ってお土産に一抱え買い込んで帰ったが女房が言うにはどれもスーパーの方が安いとのことだった。

また無駄遣いしてきて~と言われたがなぜかうれしそうな顔の女房だった。



inserted by FC2 system