越谷~大洗「かあちゃんの店」~ひたち海浜公園みはらしの丘「ネモフィラ」

マーカーリスト

越谷~大洗町~ひたち海浜公園

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/04/20 05:57:06終了日時2016/04/20 15:53:38
水平距離143.42km沿面距離143.55km
経過時間9時間56分32秒移動時間6時間14分07秒
全体平均速度14.44km/h移動平均速度23.02km/h
最高速度52.44km/h昇降量合計1176m
総上昇量594m総下降量582m
最高高度37m最低高度-96m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START05:57:060.00km 0m 
 02:14:0352.89km23.7km/h↑7m↑0.01%
土浦市内08:53:5552.89km 7m 
 01:41:4443.43km25.6km/h↑1m↑0.00%
涸沼10:58:0796.33km 8m 
 00:35:4714.02km23.5km/h↓9m↓0.06%
大洗町「かあちゃんの店」11:59:13110.35km -1m 
 00:07:321.37km10.9km/h↑17m↑1.27%
大洗海岸13:05:36111.71km 16m 
 00:29:1511.48km23.5km/h↑19m↑0.17%
ひたち海浜公園①13:40:59123.19km 35m 
 01:05:4620.36km18.6km/h↓23m↓0.11%
GOAL15:53:38143.55km 12m 

運河駅~越谷

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/04/20 18:38:25終了日時2016/04/20 19:53:07
水平距離16.60km沿面距離16.61km
経過時間1時間14分42秒移動時間0時間46分20秒
全体平均速度13.34km/h移動平均速度21.51km/h
最高速度31.77km/h昇降量合計65m
総上昇量17m総下降量48m
最高高度24m最低高度-7m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START18:38:250.00km 24m 
 00:12:594.80km22.2km/h↓20m↓0.42%
江戸川CR中村病院前19:04:524.80km 4m 
 00:33:2111.81km21.2km/h↓11m↓0.09%
GOAL19:53:0716.61km -7m 

写真レポート


野田橋①

2016/04/20 06:25:20

野田橋①

本日の集合地点、野田橋千葉県側。メンバーはJACK、鶴雀氏、アディオスTの3人。

日曜走行会が雨で中止になってしまい残念だったね等とメールでやり取りしているうちに偶然水曜日の今日3人とも休みが合ったのでライドを企画。

越谷→土浦→涸沼→大洗町「めんたいパーク」、「かあちゃんの店」→ひたち海浜公園→JR水戸駅

去年の同時期にもひたち海浜公園行きを模索したのだがちょっと距離があるのと見ごろの時期に休日が合わず行けずじまいだった。
今回の目玉はなんといってもみはらしの丘の「ネモフィラ」。一面紫で染まって圧巻なことだろう。
ランチは鶴雀氏リサーチの「かあちゃんの店」。大洗漁港の海鮮ものランチがヘルシーで楽しみ。
今日も楽しいライドになりそうだ。



野田橋②

2016/04/20 06:28:54

野田橋②

「なんか異音がするんだよなー」と自分の自転車を点検するアディオスT。

JACKも見てみるが停車してる状態では特に異常は見当たらない。



常総市内①

2016/04/20 07:14:51

常総市内①

野田線愛宕駅を過ぎたところで再度アディオスTの自転車をチェック。

走行中真後ろで見ていると(聞いていると)明らかにフレームががたがた振動してるのがわかる。
後輪のハブ(フリー)のガタかスプロケの締め付け不足のガタがフレームに伝わっての振動と当たりをつけたが、このままではいずれにしても走行しないほうがいいだろうということでアディオスTはここで無念のリタイア。

アディオスTを見送りここからは鶴雀氏と2人旅になる。



常総市内②

2016/04/20 07:45:01

常総市内②

天気はとても良いのだが風向きがおいしくなかった。

当初は南風に乗って楽々の予定だったのだが実際は真東からの風。基本進路は東の太平洋に向かって行くのでほぼ向かい風。

鶴雀氏と適当に先頭変わりながら距離を稼いで行く。向かい風にしては中々のペースを保てたと思う。



土浦市内

2016/04/20 08:53:55

土浦市内

土浦市街地。

奥には市役所が見える。ここまでは通勤通学の時間帯で交通量も多かったがここからパタッと道路が空いて車が流れ始めてきた。
ここからは北向きの進路が多くなるので風向きも幾分楽になった。風景も都会を離れたものになってきてようやくサイクリングっぽくなってきた。国道や大きい道路は距離を消化するため先を急ぐのであまり景色を見ていなかった。



かすみがうら市内

2016/04/20 09:20:34

かすみがうら市内

今日の空は青さ、雲がくっきりしていて綺麗だなあと思った。

大きい道路ではそこそこ頑張って走ったので時間的にはだいぶ貯金ができた。
アップダウンが頻繁で楽しいルート。
交通量も多くなく道もきれいなので気持ちよくトレーニングできた。



石岡市内

2016/04/20 09:26:02

石岡市内

恋瀬川。

川沿いのCRに下りて走るがすぐに途切れてしまい田んぼの中の農道のようなところを走る羽目に。
舗装はがたがたにひび割れていて走りづらかったが景色はのどかで悪くなかった。



小美玉市内

2016/04/20 10:30:11

小美玉市内

さらにアップダウンが多く斜度も増してきた。

JACKは楽しかったが鶴雀氏はかなり脚にきていたようだった。コンビニで軽く休憩いれて再スタート。
近くには茨城空港があるけど寄らずに先を急いだ。
「かあちゃんの店」は行列のできる店なのでなるべく早く着きたいとのこと。
やはり鶴雀氏はランチ第一なのだ。



涸沼

2016/04/20 10:58:07

涸沼

涸沼到着。

ここまで来れば大洗もすぐだね、と休憩をとる。霞ヶ浦ほどのスケールはないけどここも中々の雄大さが感じられる。漁船なども停泊していて海が近い雰囲気も出てた。
鶴雀氏が撮影してくれたがみごとに逆光だった。

※拡大画像あり



涸沼沿岸

2016/04/20 11:16:33

涸沼沿岸

右手に涸沼を眺めながらまっすぐな道を進む。

ここから海までが今日一番の向かい風区間だった。
それにしても今日の空の色は青く澄んでいる。ネモフィラの紫と合わさるとどんな画になるかとても楽しみ。



大洗町「めんたいパーク」

2016/04/20 11:40:02

大洗町「めんたいパーク」

海岸線に突き当たり左折。大洗マリンタワーを過ぎると目的地の一つ「めんたいパーク」に到着。

ランチ後に寄る予定だったがこちらが手前だったので先に寄ることになった。
有名な「かねふく」の工場兼ミュージアム兼土産物屋といった趣の施設のようだ。



めんたいパーク内①

2016/04/20 11:44:09

めんたいパーク内①

自動ドアくぐるとすぐにおにぎりのサンプルがお出迎え。

でかいおにぎりにでかい明太子が入っている。
この後ランチの予定なのでここではお土産だけ買って食事は我慢。

※拡大画像あり



めんたいパーク内②

2016/04/20 11:48:29

めんたいパーク内②

明太子ウィンナーをお土産にした。

明太子風味のウィンナーかと思ったが、帰宅後フライパンで炒めて食べてみるとモロに明太子の腸詰といった味と食感だった。ちょっと未体験の味と食感で家族みんなで楽しめて良かった。これは万人におススメできる。荷物としてもかさばらないのが自転車乗りにはうれしい。



大洗町「かあちゃんの店」

2016/04/20 11:59:13

大洗町「かあちゃんの店」

めんたいパークから数百メートルで「かあちゃんの店」到着。

すでに大行列だったが店内広くて回転も速いので30分は待たないで入れそう。平日でこれなら休日はきっとすごいことになりそうだ。

並んでる間にメニューを決める。写真付きのレギュラーメニューや本日のおすすめ的な手書きのボードもあって散々悩んだ末JACKは「シラウオの2色丼」、鶴雀氏は「生シラス丼」にした。

※拡大画像あり



「かあちゃんの店」店内①

2016/04/20 12:20:29

「かあちゃんの店」店内①

やはり行列の長さの割には早く店内に。

会計が先のシステムで注文してから席に案内された。カウンター越しに厨房が見える席だったので観察してみた。
一人の親方を中心にかあちゃんたちがてきぱきと注文をさばいている様子がうかがえる。どうやらここは一夫多妻制のようだ。うらやましい。
JACKも時々あと3人くらい女房がいたらなーと思う時がある。



「かあちゃんの店」店内②

2016/04/20 12:24:12

「かあちゃんの店」店内②

5分ほどで出てきた「シラウオの2色丼」。

釜上げのシラウオと生のシラウオの2色丼。思ったよりシラウオが大きくて生の方は歯ごたえしっかりしていてイカの刺身に似た噛みごたえだった。釜上げのほうはフワフワ食感で生の方とは対照的でおいしかった。

付け合わせの小鉢とみそ汁も漁港の味といった深い味わいだった。1100円也。



「かあちゃんの店」店内③

2016/04/20 12:25:55

「かあちゃんの店」店内③

鶴雀氏の生シラスと比較するとシラウオの大きさがよくわかる。

生シラスも鮮度が大事なため海のそばならではのものだが、シラウオと食べ比べると歯ごたえもなくなんとなく物足りない感じが否めない。生シラス丼は900円也。

※拡大画像あり



大洗海岸

2016/04/20 13:05:36

大洗海岸

コンビニでコーヒーブレイクを経て大洗海岸の見晴らしのいいところで一服。

「黒い鶴 海原眺めて なに思う?」

(やっぱ俺もシラウオ2色丼にしとけば良かった、200円ケチっちゃったよ・・・)



大洗海岸沿い

2016/04/20 13:09:00

大洗海岸沿い

しっかり休憩をとってひたち海浜公園へ向けて出発。

もう時間の余裕もたっぷりあるので景色を楽しみながらのんびりと。
海岸線の駐車場にはオートバイのツーリング集団がいくつもあった。



那珂川

2016/04/20 13:12:54

那珂川

路肩が狭かったのでダッシュで渡る。

那珂川を越えてひたちなか市街地へ。
市街地の住宅街を抜けて大きい道路に出てまっすぐ進めばひたち海浜公園だ。



ひたち海浜公園①

2016/04/20 13:40:59

ひたち海浜公園①

ひたち海浜公園到着。

駐車場を自動車と同じ順路で進んでしまい大分回り道させられた。
入場券を400円で購入し自転車とともに中央エントランスから入ったところ。第一印象は遊園地みたいだった。ハイシーズンのためか平日にもかかわらず大勢の人でにぎわっていた。



ひたち海浜公園②

2016/04/20 13:43:46

ひたち海浜公園②

昼飯食って元気になった鶴雀氏。上着を脱いで気合を入れる。

鶴:「ホンモノのサイクリストの走りってヤツを見せてやろうぜ!」

JACK:「お、おぅ??」



ひたち海浜公園③

2016/04/20 13:47:32

ひたち海浜公園③

公園内サイクリングロード。
パーク内なのでご覧の有様。老若男女ママチャリだらけ。

鶴:「orz...ま、まあ今日はこのくらいにしといてやるよ!」15km/h安全走行の鶴雀氏。

JACK:「(^^;)」

※拡大画像あり



ひたち海浜公園④

2016/04/20 13:50:56

ひたち海浜公園④

園内マップによるとかなり長そうなサイクリングロード。

ところどころ見どころがあってここにはまだ桜が咲いていた。
噴水のある水辺の橋を渡ったり水仙がきれいに咲いている畑を通ったり来場者の目を楽しませてくれる。
ほとんどの人はレンタサイクルでサイクリングを楽しんでるようだ。



ひたち海浜公園⑤

2016/04/20 14:01:49

ひたち海浜公園⑤

順路通りに進んでようやくみはらしの丘到着。

やはりここがメインなのか人の密度が高い。
駐輪場にはスタンド付きでないと停められないので適当な柵を見つけて2台重ねてロック。

早速人の流れに乗って丘の上に歩いていく。



ひたち海浜公園⑥

2016/04/20 14:03:00

ひたち海浜公園⑥

斜面一面の紫。

厳密にいうと見ごろを若干過ぎてしまっているようで所々に緑の葉っぱが出てきちゃってるが、初めて来たJACKはこれでも十分感動した。
もっと広角なレンズがほしいところだ。ちょっと重たいけどこれなら一眼レフ持ってくればよかったなぁ。

※拡大画像あり



ひたち海浜公園⑦

2016/04/20 14:07:15

ひたち海浜公園⑦

丘の中腹にある鐘。

「響け鐘の音よ!埼玉のアディオスTに届けぇーーー!」と男気溢れる打鐘を披露する鶴雀。

(黒い鶴 見た目黒いが なか熱い)



ひたち海浜公園⑧

2016/04/20 14:07:55

ひたち海浜公園⑧

丘の頂上から。

海も良く見える。海の水平線が僅かに湾曲して見えるのは地球が丸いせい?それともそういう思い込みからくる目の錯覚なのか?写真の画角程度の幅では伝えきれないが。



ひたち海浜公園⑨

2016/04/20 14:16:20

ひたち海浜公園⑨

空の青とネモフィラの紫のコラボ。

空と花の境界があいまいに見えるくらいの空の青さだった。思わず撮影に没頭してしまった。
鶴雀氏ちょっとあきれてたかも知れない。

※拡大画像あり



ひたち海浜公園⑩

2016/04/20 14:20:14

ひたち海浜公園⑩

十分堪能して下りて来たら菜の花畑がお出迎え。

菜の花とのコラボも中々のものだった。人波が切れる時を待ってシャッターを切るのだがどうしても少しは人が入ってしまう。



ひたち海浜公園⑪

2016/04/20 14:39:37

ひたち海浜公園⑪

園内CRで戻る。

今度は海側を走る。海からの風はひんやりしていて心地よい。途中には出店の並ぶ広場などもあってやや長めのCRを飽きさせない。
見どころたくさん、休憩・軽食可でなんとも贅沢なCRを満喫できた。



ひたち海浜公園⑫

2016/04/20 14:53:07

ひたち海浜公園⑫

CRスタート地点に戻り休憩。

ソフトクリームを買ってハンドルマウントにセット。これでサガン乗りしながらでも食えるというわけだ。

※拡大画像あり



ひたち海浜公園⑬

2016/04/20 15:12:07

ひたち海浜公園⑬

そろそろ帰りの電車のこともありここを後にする。

今度は秋の「コキア」を見に来なくちゃね。



那珂川CR

2016/04/20 15:47:29

那珂川CR

少し日の傾いてきたCR。

誰も走っていない綺麗なCRだった。



JR水戸駅

2016/04/20 15:55:26

JR水戸駅

水戸駅到着。

巨大な駅ビルが隣接していてまるで大宮駅のようだなあと思った。
てきぱきとパッキングして乗車。始発駅なのでゆとりもあって楽だった。今日の写真をチェックしながら出発を待つ。ひたち海浜公園だけでも300枚以上撮っていた。



東武アーバンパークライン運河駅

2016/04/20 18:39:09

東武アーバンパークライン運河駅

なかなかうまい乗り継ぎがなく柏駅から東武アーバンパークラインで運河駅。ここから自走で帰宅することにした。



江戸川CR左岸

2016/04/20 18:59:59

江戸川CR左岸

真っ暗なCRだが1200ルーメンのライトならごらんの通り明るい。



江戸川CR中村病院前

2016/04/20 19:04:52

江戸川CR中村病院前

鶴雀氏のライトを照明にしていつもの場所で撮影。

今日も楽しくて充実した一日になった。ご同行いただいた鶴雀氏に感謝。アディオスTも単なるスプロケ緩みだったようで絞め直した後一人で120kmも走ったと連絡あり。
今度は秋にコキアで真っ赤に染まった丘を見に行きましょう。



inserted by FC2 system