江戸川CR~権現堂桜堤~CORG'S~R4バイパス

マーカーリスト

権現堂桜堤

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/04/06 08:40:05終了日時2016/04/06 13:28:23
水平距離77.23km沿面距離77.25km
経過時間4時間48分18秒移動時間3時間57分15秒
全体平均速度16.08km/h移動平均速度19.54km/h
最高速度40.20km/h昇降量合計246m
総上昇量117m総下降量129m
最高高度27m最低高度3m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START08:40:050.00km 19m 
 00:43:2414.81km20.5km/h↓5m↓0.03%
江戸川CR右岸①09:31:0114.81km 14m 
 01:10:0623.95km20.5km/h↑3m↑0.01%
権現堂桜堤①10:46:4838.76km 17m 
 00:39:2610.91km16.6km/h↑5m↑0.05%
道の駅さかい「CORG'S」①11:48:1049.67km 22m 
 00:42:0315.02km21.4km/h↓13m↓0.09%
道の駅「庄和」①12:36:3664.70km 9m 
 00:33:1410.85km19.6km/h↓4m↓0.04%
元荒川土手①13:16:5675.55km 5m 
 00:09:021.70km11.3km/h↑2m↑0.12%
GOAL13:28:2377.25km 7m 

写真レポート


越谷市内①

2016/04/06 08:58:51

越谷市内①

今日はとてもいいお天気。

結局日曜日は朝からの雨で走行会が中止。
翌月曜日、火曜日も朝から雨。そして本日水曜日はまるでJACKの休日に合わせてくれたかのような晴天。そういえば前週の休日だった木曜日も晴れてたっけ。土曜日はギリギリもってくれたし。

特に予定はなかったがラッキーなので権現堂まで桜を見に行くことにした。なんでも天気予報によると明日木曜日は荒天で雨風強く花散らしの嵐になりそうとのことだったので。

写真は新方川の桜並木。



吉川市内

2016/04/06 09:11:15

吉川市内

いつもの走行会ルート。

参加されている方ならよくご存知の道。今日は撮影の為あえて歩道側の桜のトンネルを通行。

数日間雨だったので自動車通勤していたのだがその代わり強度高めで短時間ローラー台をしていた。そのため疲労は結構溜まっていたいたようで、走り出してすぐに右の大殿筋の骨に近い深い部分が引き剥がされるような痛みに襲われる。
あまり負荷がかからないように気をつけながら江戸川まで。



江戸川CR右岸①

2016/04/06 09:31:01

江戸川CR右岸①

まだまだ菜の花が健在。

羽虫が尋常じゃないくらい湧いていた。モンシロチョウもたくさん飛んでいて春を感じさせた。

今度はさらに左ふとももの前の筋肉が上下に引っ張られてちぎれそうな痛みがやってきた。せっかくの晴天でのサイクリングなので痛みを無視して行けるとこまでいこうと思った。
いよいよ駄目になったら脚が動かせなくなるはずで動かせてるうちは大丈夫だろう。



江戸川CR右岸②

2016/04/06 09:39:05

江戸川CR右岸②

新設されたトイレと自販機を備えた休憩所。

野田橋からだとシンザカヤの少し手前くらいの場所といえば分かるだろうか。走行会では止まることなく過ぎてしまうのでちょっと寄ってみた。

痛みは続いているがなんだか自分に腹が立っていたので引き返す選択枝は全くなかった。



江戸川CR右岸③

2016/04/06 09:47:07

江戸川CR右岸③

ここの桜は葉桜になりかけていた。

やはりここ数日の雨の影響はあったのかも知れない。



江戸川CR右岸④

2016/04/06 10:05:58

江戸川CR右岸④

宝珠花橋手前。

下の一般道沿いの桜並木は満開の見頃を迎えていた。



江戸川CR右岸⑤

2016/04/06 10:26:43

江戸川CR右岸⑤

右岸をそのまま北上して関宿橋の手前。

物凄い面積で菜の花が咲いていた。思わず立ち止まって撮影。
ここまでローディーと一台も会わず。



幸手市内①

2016/04/06 10:35:04

幸手市内①

関宿橋でCRから下りR4バイパスを渡って工業団地の中の道路。

去年初めて来たときはとても感動したが今年も見事な桜のトンネル道を形成している。
江戸川CRから幸手権現堂桜堤まですぐだったように記憶していたが案外距離があり途中ミスルートしたかと思いスマホで地図を確認した。
去年は数人でウキウキしながらだったので近く感じたのかも知れない。



権現堂桜堤①

2016/04/06 10:46:48

権現堂桜堤①

去年は渋滞の車列の横を自転車下りて押し歩いてきたが本日はスムーズに到着。

平日にも関わらずすごい人出だ。臨時シャトルバスも運行していてどんどん人を運んでくる。
全体の規模の割にはとても控えめな入口ゲート。

※拡大画像あり



権現堂桜堤②

2016/04/06 10:50:00

権現堂桜堤②

桜並木は歩かずに真っ先に撮影ポイントへ。

やはり権現堂といえばこの画は外せない。この桜と菜の花のコラボレーションを鑑賞するために痛む脚をごまかしながらここまで来た。
とても広いので物凄い人出だがゆったりと思い思いに花見を楽しめるのもここの良いところ。
納得の画がとれたので場所移動。



権現堂桜堤③

2016/04/06 10:55:24

権現堂桜堤③

桜並木の道。

こっちはレジャーシートを敷いて腰を落ち着けて花見という名の宴会をしている人たちが大勢。

名残惜しいが今年の桜も目と写真に焼き付けたので退散することに。



幸手市内②

2016/04/06 11:20:21

幸手市内②

来た道を引き返して再び江戸川CR。

あいかわらず脚が痛むというか攣った感じが続いているがもしかしたら今日まだ何も食べてないからかも?と思い当たる。
脂肪の燃焼に寄与するなんちゃらエキスの錠剤をコーヒーで流し込んできただけだった。前夜も豆腐に納豆をかけたものとサラダだけ。ちょっと栄養が偏っていたかもしれないと思いコンビニでカロリーメイトを補給した。

コンビニで補給中にそういえば利根川の向こうにサイクリスト向けの施設がオープンしたとか何かの記事で見たことを思い出し行ってみることにした。



江戸川CR左岸①

2016/04/06 11:29:34

江戸川CR左岸①

最初右岸を行ったがすぐに工事中通行止めのフェンスが建っていて引き返し左岸へ。

桜と関宿城がうまく写る場所を探しうろつく。意外と敷地内ではいいポイントが見つからなかった。



江戸川CR左岸②

2016/04/06 11:35:32

江戸川CR左岸②

真裏の公園外側から撮影。

※拡大画像あり



境大橋①

2016/04/06 11:42:53

境大橋①

利根川を渡り茨城県へ。



境大橋②

2016/04/06 11:44:22

境大橋②

橋の真ん中から利根川左岸の桜。

ほとんど人はいないようだ。
すぐ裏は食品スーパーがありここで買出しして目の前でお花見なんていう絶好のスポットかもしれない。



道の駅さかい「CORG'S」①

2016/04/06 11:48:10

道の駅さかい「CORG'S」①

目的の施設コーグスは道の駅さかいに併設されている。

自転車ラックがたくさんあり30台は引っ掛けられそうだったが肝心のサイクリストが全くいなかった。



道の駅さかい「CORG'S」②

2016/04/06 11:48:14

道の駅さかい「CORG'S」②

メインのカフェ。

誰もいなくてランチ注文する気も失せてしまった。
サイクリスト向けにヘルシーでたんぱく質豊富なメニューもあるようだったがそれならコンビニでサラダチキンを買うだろうなあ。今はどのコンビニでも扱っているので困ることはない。

3台ほどロードバイクがスタンドに掛かっていたがどうやら道を挟んだ向こうの食品スーパーで補給を済ませてきたようだった。



道の駅さかい「CORG'S」③

2016/04/06 11:48:24

道の駅さかい「CORG'S」③

カリフォルニアをイメージしたとかいうテラス。

誰もいない。
来年の桜の時期まで営業していられるだろうか?やはり橋の向こう側(江戸川CRサイクリストから見て)という立地が圧倒的に不利だろう。
関宿城の芝生休憩スペースあたりに出来ていたら大繁盛したかもなあ。殆どのサイクリストは城で折り返すから橋の向こうの境までは行かないよ。あくまでも江戸川サイクリスト目線の話だけど・・・。



R4バイパス①

2016/04/06 12:11:27

R4バイパス①

あとは帰るだけなのだが南風が強まってきたため以前鶴雀氏から教えてもらっていたR4バイパスの側道で帰ってみることにした。

土手上よりは当然風の影響はないのだが路面がすごくいい!おまけに広くて自動車がいない。
これは使える。
どこまでこんな素晴らしい道が続くか分からないが行けるとこまで行ってみることにした。R16との交差はどうなってるのかなあ?そこが危なそうなら龍Q館からCRだな。



R4バイパス②

2016/04/06 12:21:55

R4バイパス②

キレイな路面が続く。

交差点には車止めが立っていて自動車などは入ってこられないようになっているので安心。
2車線化の工事に伴って均したのだろう。昨年やっとR4バイパスが関宿橋のところまで2車線化が完了したところだった。



道の駅「庄和」①

2016/04/06 12:36:36

道の駅「庄和」①

道の駅「しょうわ」。

今は春日部市。ここから龍Q館の茶色い建物が見える。駐車場はなぜか満車で臨時駐車場まで開設されていた。
ベンチに腰掛けて5分ほど太ももをマッサージしていた。痛みはあまり感じなくなっていたが筋肉がバリバリに張っていた。もはや自分でも何が原因で今どんな状態なのか分からなかった。



道の駅「庄和」②

2016/04/06 12:37:56

道の駅「庄和」②

交通安全イベントでパトカーが開放されていた。

子供から親までパトカーに乗り込んだりしていた。自分も興味あったが動くのが少し億劫になっていたためベンチから様子を眺めるだけにとどめた。



R4バイパス③

2016/04/06 12:50:36

R4バイパス③

少しほぐれたようなので出発。

R16との交差点は普通に信号で渡って道なりに行けば特に危ないこともなくR4バイパスに復帰でき、さらにそのまま真っ直ぐ越谷へ向けて走行。
バイパスは自転車で走るもんじゃないという先入観があったが今日見事に覆された。
R4バイパスについては至極快適に自転車で走行可。(越谷~幸手)



R4バイパス④

2016/04/06 12:53:06

R4バイパス④

R4バイパス沿いにゆで太郎発見。

ここまで朝からカロリーメイト2本(200kcal)しか摂取していなかったので思わず入りそうになるが堪える。
家に帰って体重計に乗ってから何食べるか決めようと考えていた。



R4バイパス⑤

2016/04/06 12:56:50

R4バイパス⑤

中川沿いの桜。

今日はいろんな川沿いの桜を観られたなあ。



越谷市内②

2016/04/06 13:13:06

越谷市内②

東武線をまたぐ陸橋はさすがに登らずここでバイパスから離れる。

線路沿いに北越谷方面へ。



元荒川土手①

2016/04/06 13:16:56

元荒川土手①

幼少時から馴染んだ地元の元荒川土手。

とても長い区間桜が並んでいてこちらは駅近の端っこ。近くに大学があることもありこちら側は若い人たちの花見グループが多い。
春休みなのだろう、レジャーシートを敷いて明るいうちからやってる。



元荒川土手②

2016/04/06 13:19:36

元荒川土手②

土手上の桜のトンネルを往く。

もう花吹雪がすごい舞っている。明日は荒天のようなので今日が見納めだろうと思いゆっくりじっくり鑑賞しながら進む。

※拡大画像あり



元荒川土手③

2016/04/06 13:23:38

元荒川土手③

川面に映える桜がとてもキレイ。

今日で桜を満喫できた。晴天に恵まれた休日に感謝。

家に着き早速体重計乗るとかなり減っていた。ダメ押しでさらにコーヒーで例のエキスを流し込んで「健美の湯」で汗を流し絞りきってから結局いつもの豆腐納豆とサラダを食べておしまい。
ようやく山に登れそうな身体になってきた。これからのヒルクライムシーズンが楽しみだ。
※拡大画像あり



inserted by FC2 system