印西「まるみや」~吉高の大桜~マツムシコーヒー

マーカーリスト

印西「まるみや」~吉高の大桜~マツムシコーヒー

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/04/02 07:38:40終了日時2016/04/02 16:26:41
水平距離116.50km沿面距離116.64km
経過時間8時間48分01秒移動時間5時間31分44秒
全体平均速度13.25km/h移動平均速度21.10km/h
最高速度55.42km/h昇降量合計816m
総上昇量398m総下降量418m
最高高度35m最低高度-96m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:38:400.00km 13m 
 00:47:0816.42km20.9km/h↑2m↑0.01%
利根運河08:48:5116.42km 15m 
 00:33:3811.82km21.1km/h↓16m↓0.14%
手賀沼CR09:24:4428.24km -1m 
 00:13:474.32km18.8km/h↑1m↑0.02%
道の駅「しょうなん」09:42:1832.56km 0m 
 00:43:5217.59km24.1km/h↑21m↑0.12%
小林牧場10:34:5450.15km 21m 
 00:18:484.69km15.0km/h↓18m↓0.38%
印西市内「まるみや」①10:55:3254.84km 3m 
 00:15:064.75km18.9km/h↑29m↑0.61%
吉高の大桜①12:01:5859.59km 32m 
 00:09:172.24km14.5km/h↓60m↓2.69%
印西市内「マツムシコーヒー」12:24:2361.83km -28m 
 00:07:361.48km11.7km/h↑53m↑3.71%
印西市内⑥13:09:4163.31km 25m 
 00:16:069.01km33.6km/h↓8m↓0.09%
千葉ニュータウン13:25:4772.32km 17m 
 01:07:2527.64km24.6km/h↓14m↓0.05%
流山市内14:45:1099.96km 3m 
 00:30:059.59km19.1km/h↓4m↓0.04%
越谷レイクタウン15:36:29109.55km -1m 
 00:28:567.09km14.7km/h↓6m↓0.08%
GOAL16:26:41116.64km -7m 

写真レポート


江戸川CR右岸

2016/04/02 08:37:35

江戸川CR右岸

本日は有給休暇を取った土曜日。

何かを企画してある程度の人数でどこかへ遠征でもと思っていたが、翌日にマラソン大会参加する方やイベント参加する人などでなかなか都合つかなそうだった為断念。

前回の走行会時に鶴雀氏が手賀沼までのアクセスにいいルートを見つけたよと言っていたので教えてもらうことにした。手賀沼で引き返したらすぐに終わってしまうので

手賀沼→印西方面の桜めぐり→鶴雀氏厳選ランチ→マツムシコーヒー→北総線沿いの一度入ったらしばらく出られないという道路→流山→三郷→越谷

こんなルートを鶴雀氏が作成してくれた。
肝心の手賀沼までのアクセスルートはどこかからのパクリとのことだったw

ちょっと天気が心配だがスタート。



利根運河

2016/04/02 08:48:51

利根運河

桜の見頃になって最初の週末。

すでに場所取りの人の自動車の路駐が連なる。
当然スムーズに対面通行できない状態なのでけたたましくクラクションが鳴り響いていた。
桜はきれいだがこんなところでお花見はしたくないやと思った。



柏市内①

2016/04/02 08:55:32

柏市内①

運河を橋で渡ったところからがパクッた新ルート。

元々はパクッたとはいえ、すでに一度実走しているとのことでそれならもうマイルートということに。
この辺はケチ衛門にも教えてもらって走ったことがあるような気がした。
若干のアップダウンあり。



柏市内②

2016/04/02 09:10:57

柏市内②

いつも通る高校の横に出てきて東大柏キャンパスで左折してR16を渡る。



柏市内③

2016/04/02 09:15:12

柏市内③

渡ってすぐ右折してR16に沿うような方角に真っ直ぐ進む。

ここはほんとにひたすら真っ直ぐな道路だった。



手賀沼CR

2016/04/02 09:24:44

手賀沼CR

右折後橋を渡ると手賀沼CRだった。

全体的に舗装のきれいな道路で右左折も少なく快適にここまでこられた。ある程度の人数で行くなら道幅にも余裕のある今日のルートが適しているかもしれない。
いつもの大堀川沿いのルートも悪くないので気分によって使い分けていこうと思う。



道の駅「しょうなん」

2016/04/02 09:42:18

道の駅「しょうなん」

ここで一旦小休止。

あいかわらず微妙な天気&気温。
長く止まっていると身体が冷えるので早々に出発。



手賀川CR

2016/04/02 10:13:16

手賀川CR

やや強めの横風。

数人のローディートレインに抜かれるが追いかけはしなかった。



印西市内①

2016/04/02 10:16:47

印西市内①

いつものミニストップで右折して印西市内へ。

大きい道路だが土曜の午前中とあってか交通量は少なかった。



印西市内②

2016/04/02 10:28:20

印西市内②

先ほどの大きい道路を右折すると結構な上り坂。

昨年の外房ライドで通ったルートである。



小林牧場

2016/04/02 10:34:54

小林牧場

以前ここを通ったときに鶴雀氏から桜の名所と聞いていて事前にチェックしてみると、印西市HPでここの桜並木を推していた。

なるほど道幅がとても広く自動車が路駐していても交通の障害になっていない。
桜もキレイでズラーッと屋台が並びこれぞお花見といった風情漂う。

屋台の賑わいとは逆に本日は午後チラッと雨の予報の為か人出は若干寂しい感じだった。

※拡大画像あり



印西市内③

2016/04/02 10:49:36

印西市内③

この辺は何度も走っているが小さな里山が続き気持ちよいアップダウンが繰り返される。

路面もよく見通しもよいのでついついハイスピードで下ってしまう。
下りも終わり間際に横道に入るというルートだったが思わず通りすぎてしまった。少し引き返し横道に入ると激坂だった。

鶴雀氏がこのあたりでルートを引くと決まってまともな道は通らないのは覚悟のうえだったのでさして驚きはしなかったが、後ろでは当の鶴雀氏が「あ、アウターのままじゃヤバイ!」とか焦っていて笑えた。



印西市内「まるみや」①

2016/04/02 10:55:32

印西市内「まるみや」①

ちょっと早く着きすぎてしまった。

我々と同時くらいに自動車でお店に到着した女将さんと思しき人にあいさつをするとすぐに開けますのでどうぞと言ってくれた。
JACKスマイルが効いたのか定かではないがとにもかくにも助かった。10℃ほどの気温だったが日差しがないせいか自転車降りると肌寒い。
外で30分待つのもな~と思っていたのでほんとにありがたかった。



印西市内「まるみや」②

2016/04/02 10:55:46

印西市内「まるみや」②

屋上からワンちゃんが不審者を見つけたとばかりに鶴雀氏に向けて吠えまくる。

「一見すると怪しく見えるけどこの人は不審者ではないよ」と得意の犬語でかたりかけたJACK。
しかし一歳未満の幼犬のようでまだ犬語が通じなかったので吠えることをやめさせることができなかった。



まるみや①

2016/04/02 11:12:00

まるみや①

通常よりも早めに入れてもらうとすぐ後に2組のお客が入ってきた。鶴雀氏が選んだだけあって人気店なのだろう。

ランチ定食が1~5番まであってJACKは3番の「カキフライと刺身の定食」。
鶴雀氏は{刺身定食」。前に来たことがあってその時食べた刺身が美味しかったとのこと。

「もう50km以上走ってきたんだねぇ、あっという間だね」「あいかわらずバラエティーに富んだルート引きますねw」としゃべっていると料理到着。



まるみや②

2016/04/02 11:14:16

まるみや②

横浜中華街ランチライドを境に食事を節制していた。

すでに横浜以来2週間ほどで5kg弱減量していて今日のライドでも上りが軽い。日曜走行会でも飛び出しの軽さが実感できていたのでここでこんなに食べてしまうのにほんの少しためらう。

・・・食べた分だけ走ればいいやと思いカキフライにかぶりつく。
大きくて磯の香り漂う美味しいカキフライだった。刺身も滑らかで盛りの種類も多くて十分美味を堪能。
このボリュームと質で約1,100円也。安い!
12:00が近くなり混みはじめる前に大満足のうちに退店。



印西市内④

2016/04/02 11:55:52

印西市内④

印西市のもう一つの推し、吉高の大桜まで鶴雀氏先導で。



吉高の大桜①

2016/04/02 12:01:58

吉高の大桜①

小山の上にある桜まで上る。

上りの始まる前に案内看板を持った人がいて上り坂を指して「この上」ですよと。
結構な勾配だったが短いのでなんということもなく到着。

大木の前に建っている来歴を記した看板。



吉高の大桜②

2016/04/02 12:03:40

吉高の大桜②

とても立派な大木だったがまだ蕾の状態で開花していなかった。

言葉は良くないかも知れないがお化けのような巨木。だけどこれが満開の花びらをつけたらさぞキレイで大迫力だろうなあ。山桜で元々ソメイヨシノよりも一週間ほど遅いらしい。見頃は満開から3日間くらいで開花予想も大変難しいとのことだった。
おそらく一週間後が満開と地元ボランティアの方がおっしゃっていたが正直毎日足繁く通うぐらいでないと満開を拝むのは難しいみたい。

※拡大画像あり



印西市内⑤

2016/04/02 12:16:09

印西市内⑤

不法投棄されたゴミが散らばるような道を進む。

あいかわらず我関せずと事前に設定したルートを忠実に突き進む鶴雀氏。



印西市内「マツムシコーヒー」

2016/04/02 12:24:23

印西市内「マツムシコーヒー」

一山越えたらすぐにマツムシコーヒー。

今日もたくさんのお客で賑わっているようだ。お天気のせいでテラスでコーヒーを愉しんでる人はいなかった。



マツムシコーヒー①

2016/04/02 12:27:14

マツムシコーヒー①

JACK2度目の訪問。

店の入口と客席のある店内の間にコーヒー豆の焙煎所がある。客は必ずここを通ることになる。
今日も焙煎中で棒がゆっくり回りながら豆を均していた。

※拡大画像あり



マツムシコーヒー②

2016/04/02 12:27:50

マツムシコーヒー②

マスター。

前回来た時は「ANCOR」のメカニック前掛けをつけていたが今日はラフなパーカー。
ストーブに薪をくべていた。
今日は運動していなければそれだけ寒いということ。



マツムシコーヒー③

2016/04/02 12:49:06

マツムシコーヒー③

マスターとおしゃべりしながらコーヒーを愉しむ。
マスターも未だに満開の吉高の大桜を見たことないと言っていた。休みが火曜日だけだからなかなか見に行けないとのこと。

今日の撮れ高をチェックしながらのコーヒーはJACK至福の時間。
いつまでもそうしていたいがここから自走しなければならないので、帰路のルート上注意する箇所などアドバイスをもらって適当なところで出発。ごちそうさまでした。



印西市内⑥

2016/04/02 13:09:41

印西市内⑥

マツムシコーヒーは山の中の上にあるので街中に下りてくる。

大きい道路を左折後すぐに北総線が随分低いところを走っている。
例の一旦入ると出られない道路は北総線に沿って低いところを通っている為側道で下りる。

下りてすぐ本線と合流。当然左手は高い壁で「この先10km以上出られません」という看板w
ここ自転車で走行してもいいの?ちょっとヤバイんじゃない??

一度走行している鶴雀氏は当たり前のように高速道路のような道に突撃していった。



印西市内⑦

2016/04/02 13:13:01

印西市内⑦

高速道路と見まがうような道路。自動車の速度も高速道路のそれ。

時々「ここは高速道路ではありません」という注意看板が設置されている。
側道は広くて舗装状態も良好。風も東からの追い風ということもありほぼ40km/hで巡航。
まるで中央分離帯の上を電車が走っていくかのようだ。物凄いスピードだった。

※拡大画像あり



千葉ニュータウン

2016/04/02 13:25:47

千葉ニュータウン

道路と接している駅。

ホームで電車を待っている人たちにはこんな道路を自転車で走行しているモノ達は珍しいのだろう。

結果的に信号も全くなく非常に快適に白井市までノンストップで来られた。
そこでこの道路は終わり電車は高いところを走っていく。
われわれは右に進路をとり線路をくぐって柏市手賀沼方面へ。



柏市内④

2016/04/02 13:58:42

柏市内④

ここからはまた細かなアップダウンが続く。

今日のライドは上りあり下りあり平地高速巡航ありの距離100km超で走り甲斐のあるルートだなあと思った。
明日の走行会のためにも早めに帰宅してしっかりリカバリーしなきゃ等と考えていた。



柏市内⑤

2016/04/02 14:19:32

柏市内⑤

南柏周辺。

街中の小さな公園でお花見を愉しむ人々。老若男女楽しそう。
多少の土地勘があるという鶴雀氏先導で裏道のようなところをつないで走るがJACKにはもはやどっちの方角に向かっているかすら把握できなくなっていた。

南柏と聞いて「ああ千葉の渋谷のことね」と思ったが「それは柏駅南口で南柏はただの住宅街だよ」と教わった。
せっかく「千葉の渋谷」がどんなもんかと期待していたのだがそれはまた別の機会にでも散策してみることにしよう。



流山市内

2016/04/02 14:45:10

流山市内

マツムシコーヒーから走り通しだったためここで一息。

未だに土地勘のないJACKには何処にいるか分からなかったが、鶴雀氏によると江戸川流山橋のそばとのこと。それならあと2時間あれば余裕でゴールだなと。
ここまで途中小雨に降られたがこの時点では止んでいた。

休憩中マンション群のスキマを走る2両ほどの電車が見えた。カメラを出したが間に合わなかった。
流山電鉄なるものらしいが採算取れてるのか?大手電鉄会社の傘下なのかなあ。
機会があれば一度乗ってみたい。



流山橋

2016/04/02 15:10:41

流山橋

そういえば最近玉葉橋以南来てなかったなあ。

こちらも菜の花が咲き誇っていて黄色の絨毯になっていた。このまま江戸川CRに入っていつものルートで帰っても面白くないので敢えて混雑していそうな週末の三郷市内を抜けることに。



三郷市内

2016/04/02 15:20:36

三郷市内

景気があまりよろしくないのか全く渋滞していなかった。



越谷レイクタウン

2016/04/02 15:36:29

越谷レイクタウン

moriとkazeの連絡通路の交差点。

信号待ちで止まっているとアウトレットモールの方に空を飛ぶ人影が?!DJのマイクパフォーマンスも聞こえてくるので寄ってみることに。



越谷レイクタウンアウトレット駐車場

2016/04/02 15:40:54

越谷レイクタウンアウトレット駐車場

モトクロスのオートバイがジャンプ台で空高く飛んでライダーがアクロバティックなポーズを決めていた。

レッドブル主催のイベントだったようで大勢の観客が集まって熱狂していた。我々は偶然通りがかっただけだがいいもの見せてもらった。
ひょっとしてMr氏はこういうのできるのかなあ?とか思いながら観覧していた。

※拡大画像あり



越谷駅東口

2016/04/02 16:00:29

越谷駅東口

少し晴れ間が見えてきてもう雨の心配はないと思ったところでゴール。

今日もおいしく楽しく走り甲斐のある有意義な一日だった。一日中ナビゲートしてくれた鶴雀氏どうもありがとう。
また新たに良いルートパクッたら是非紹介してください(笑)



inserted by FC2 system