吉祥寺~多摩湖自転車道~多摩湖周回

マーカーリスト

多摩湖自転車道~多摩湖周回

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/03/31 11:04:47終了日時2016/03/31 16:03:06
水平距離38.28km沿面距離38.31km
経過時間4時間58分19秒移動時間2時間18分38秒
全体平均速度7.71km/h移動平均速度16.58km/h
最高速度44.02km/h昇降量合計291m
総上昇量180m総下降量111m
最高高度161m最低高度7m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START11:04:470.00km 13m 
 00:15:192.05km8.0km/h↑37m↑1.81%
西荻窪駅北口12:24:452.05km 50m 
 00:11:102.40km12.9km/h↑4m↑0.17%
吉祥寺駅北口付近12:43:464.46km 54m 
 00:21:295.53km15.5km/h↑10m↑0.18%
多摩湖自転車道①13:08:039.99km 64m 
 00:42:5110.82km15.1km/h↑45m↑0.42%
多摩湖①14:23:0520.81km 109m 
 00:04:311.04km13.8km/h↑0m↑0.00%
多摩湖周回路①14:41:3021.85km 109m 
 00:26:3110.74km24.3km/h↑3m↑0.03%
多摩湖周回路⑨15:08:4832.59km 112m 
 00:16:475.72km20.5km/h↓30m↓0.52%
GOAL16:03:0638.31km 82m 

写真レポート


西荻窪駅南口①

2016/03/31 10:48:24

西荻窪駅南口①

本日の集合地点、西荻窪駅まで輪行。

地元からここまでは電車だと西国分寺まで行って戻る感じになるので当初は自走で集合と考えていたのだが、近々マラソン大会に出場予定のアディオスTにあまり負荷を与えたくないとの配慮から本日は輪行となった。
中央線はそこそこの乗車率だった。
風は少し強めだが天気は良くルート上の桜も見頃を迎えていそうだ。



西荻窪駅南口②

2016/03/31 11:03:32

西荻窪駅南口②

先に組み立て完了のアディオスT。

本日の発案者の姐さんが少し遅れるとのことでちょっと散策してみようぜとJACKを促す。
いつもならひとっ走り終えてそろそろランチという時間だが今日はこれからがスタートでちょっと調子が狂う。



西荻窪南口商店街

2016/03/31 11:06:10

西荻窪南口商店街

アーケードの屋根からピンクの象がぶら下がってる。

せまい路地を徐行で進む。香ばしいカレーのにおいが印象的だった。
適当なところまで進み再び駅に引き返したところで駅から出てくる姐さんとばったり合流。
所用でレイクタウンへ行っていて戻ってきたとのこと。

駅から姐さんの案内で本日のランチ処まで。
あえて和・洋も聞いてなくて完全におまかせしてあったのでどんなところへ連れて行かれるか非常に楽しみ。



西荻窪「やまぎし」

2016/03/31 11:40:54

西荻窪「やまぎし」

線路をくぐり反対側へ。中規模の病院の前を通り過ぎ住宅街の一角にひっそりと佇むお店「やまぎし」。

なんだか通っぽい雰囲気が漂う。界隈を知り尽くした姐さんならではのチョイス。
外の看板メニューを見るとどうやら和定食のお店らしい。



「やまぎし」①

2016/03/31 11:46:04

「やまぎし」①

開店と同時に入店。

3人でカウンターに陣取る。魚料理の店で刺身や焼き物、煮付けなど。
JACKはサバの塩焼きが好きなので殆ど迷わず「サバの塩焼き定食」を注文。残る2人も結局同じものを注文した。

遠方の為なかなか日曜走行会に参加できない姐さんと久々のライドで、料理が出てくるまでの間互いの近況などの話題で盛り上がる。本日姐さん遅れた理由にも納得。
それを聞いてアディオスTは期待が膨らんでるようだった(笑)



「やまぎし」②

2016/03/31 11:56:02

「やまぎし」②

ここの売りはまぐろの刺身ということでまず単品注文。

素材がいいのはもちろんだが切り口、部位、鮮度など料理人の腕と相まってとても美味しい刺身だった。
950円也。



「やまぎし」③

2016/03/31 12:21:51

「やまぎし」③

注文の「サバの塩焼き定食」。

素朴だが焼き目も香ばしく家ではこんな風には焼けないなと思った。
しばしの間黙々と咀嚼にいそしむ3人。
ご飯の量も多くて満足度は中々のものだった。JACKは腹半分といったところ。750円也。
次々とお客が訪れるため早々に会計を済ませて退店。ごちそうさまでした。



西荻窪駅北口

2016/03/31 12:24:45

西荻窪駅北口

まずランチからという異例のライドだがいよいよ走り出す。

しばらく街中を走行。
たびたび停車してはお店などを紹介してくれる姐さん。次回訪問するときの参考にさせてもらいます。



吉祥寺駅北口付近

2016/03/31 12:43:46

吉祥寺駅北口付近

途中東京女子大の前を通り吉祥寺駅へ。

駅前大通りから小さな路地に入り商店街へ。SATOUという肉屋のメンチコロッケを買うためにできた行列とのこと。
「すごい人数だ。どのくらい待つのだろうか?」などと行列を横目に眺めていると、なんと姐さんは御母堂を既に行列に送り込んでいたというではないか。わざわざご足労いただきJACK、アディオスTは恐縮しきり。ありがとうございました。

御母堂の尽力によって並ばずにゲットできたメンチコロッケをリュックにしまい再び出発。多摩湖の素晴らしい眺めを肴にいただく予定。



成蹊大学(成蹊学園)

2016/03/31 12:51:04

成蹊大学(成蹊学園)

成蹊大学の中のケヤキ並木の道を通りぬける。

ここが現首相の出身大学かあとまじまじと見学。すれ違い行く学生たちはなんとなくゆとりに満ち溢れている感じがした。いや、余裕とでもいうのかな。
小、中、高、大と校舎が敷地内にあるらしくとても広い。
ここに通う子たちは社会人になるまではおおよそここで過ごすのだろう。それが幸せなことなのかどうかは知る由もないが少なくとも今日ここで見た生徒たちは楽しそうに見えた。やっぱり春は気分をウキウキさせる。



さくら通り

2016/03/31 12:56:28

さくら通り

おそらく市道だと思うがさくら通りという表記があった。

今週末にはここで祭りが催されるそうだ。今日が六分くらいの咲きなので週末はきっと見頃だろう。



境浄水場横

2016/03/31 13:05:37

境浄水場横

かなり大きな浄水場。

広くて路面がきれいでとても走り易い。先頭の姐さんがかなりいいペースで走るので本日アルミのフラットバーロードで参加のアディオスTは付いていくのに必死だった。
おおよそ35~40km/hで巡航。



多摩湖自転車道①

2016/03/31 13:08:03

多摩湖自転車道①

ほどなくして本日メインの「多摩湖自転車道」始点に到着。

残念ながら桜の開花はまばらだが景色を楽しみながら終点の多摩湖までのんびり進む。およそ10kmの道程。



多摩湖自転車道②

2016/03/31 13:11:34

多摩湖自転車道②

この区間は結構桜が開花していた。

近所の方達とおぼしき人々が大勢花見に出ていて自転車道では徐行を余儀なくされる。
対向の自転車も人をよけるためにこちら側に減速せずにはみ出してくるためかなりのストレスだった。
そういうのはだいたい中学生くらいのママチャリ。地元の人にとっては単なる生活道なので仕方ないのかも知れない。



多摩湖自転車道③

2016/03/31 14:09:47

多摩湖自転車道③

自転車道沿いにあったコンビニで食後コーヒータイム。

直前に姐さんのチェーンがインナーギヤの内側へ落ちたので直す。
思ったのとは違いロードバイクで快適走行とはいかずコーヒーを飲んで一息いれて落ち着く。
依然として「走った感」がなく、あとは多摩湖の周回路に期待する。



多摩湖自転車道④

2016/03/31 14:15:29

多摩湖自転車道④

先ほどのコンビニを境に幾分歩行者は減ったが江戸川CRのように走れるわけではない。

15km/h~20km/hがいいところ。すぐ左手側には並行して線路が続いている。

川沿いではないサイクリングロードはあまり走った記憶がないが、要するに自動車・原付が入ってこない道路というだけで普通の歩道と変わらない感じだった。

ロードバイクなら素直に車道走った方がよほど気持ちよく走れるだろう。今日は桜の鑑賞という目的もあったのでポタリングには良かったのだが。



多摩湖①

2016/03/31 14:23:05

多摩湖①

武蔵大和駅から上り坂を経てようやく多摩湖到着。

2人より少し先行してしまったので写真撮ったりしながら待つ。
待つこと数分2人も上ってきて合流。ここからまた姐さんにルート案内をお願いした。

※拡大画像あり



多摩湖②

2016/03/31 14:27:50

多摩湖②

湖周辺の公園に入り少し進むと広大な湖が眼前に広がる。

ベンチにカメラを置いて3人の集合写真を撮影。お二人はなんのポーズだったんだろうかw
アングル的に肝心の湖が写っていないのが残念だった。



多摩湖③

2016/03/31 14:29:50

多摩湖③

遠くには西武園遊園地。

昔何度か子供を連れて遊びに行ったことがある。あちら側は埼玉県。



多摩湖④

2016/03/31 14:29:53

多摩湖④

真ん中あたりに西武ドームの丸い屋根が見える。

ドームになる前の西武球場に日本シリーズの観戦に行ったことがあるがドームになってからは一度も足を運んでいない。
今日はこれからあっちにも行く予定。



多摩湖⑤

2016/03/31 14:30:50

多摩湖⑤

ここで先ほどいただいた「メンチコロッケ」をいただく。

手の拳ほどの大きさのコロッケでひき肉と玉ねぎが粗くてゴロゴロした食感がイケてる。
肉を食ってる感じが強くさすが肉屋のコロッケだと思った。

老人施設の利用者たちが介護者に付き添われて花見散歩に来ていた。アディオスTが積極的に会話を投げかけるがなかなか意思の疎通が難しそうだった。



多摩湖周回路①

2016/03/31 14:41:30

多摩湖周回路①

湖の東端を回りこんで向こう岸へ。

道幅が広いためかなりの速度で走行するロードバイクが何台もいたが俄然人通りが多いので我々はスピード控えめで走行。

この地点からいよいよ多摩湖周回コース。一周すると結構ありそう。どっち周りにするかということになったが左手に湖側が自然な気がしたので反時計回りで行くことにした。
ちなみに逆の時計回りのほうが上り勾配がきつくトレーニング目的の人たちはそちらの方らしい。



多摩湖周回路②

2016/03/31 14:46:48

多摩湖周回路②

車道とは柵で仕切られていて歩道のようだが、真ん中のラインで進行方向ごとに仕切られている。

細かで程よいアップダウンとコーナーが続く。路面はきれいだったりでこぼこだったり。
確かに対向してくるローディーはガチな感じの方々が多いがこの幅であのスピードでは危ないと思った。



多摩湖周回路③

2016/03/31 14:48:23

多摩湖周回路③

先ほど向こう側から小さく見えていた西武ドーム。

完全なドームではないのでスキマから中が見える。なにかの巨大なキャラクターが空気を入れられて膨らんでいた。イベントでもあるのかな。



多摩湖周回路④

2016/03/31 14:50:42

多摩湖周回路④

多摩湖を隔てる道路。

おおよそ1/4周したことになる。とても見晴らしがよくいい景色。
橋上でベンチが置かれ休憩できるようになっている。

※拡大画像あり



多摩湖周回路⑤

2016/03/31 14:51:08

多摩湖周回路⑤

狭山湖側へ至る橋。

橋を渡るとまた東京都。



多摩湖周回路⑥

2016/03/31 14:55:32

多摩湖周回路⑥

再び東京都。

とてもいい感じのアップダウンが続いてやっといい運動になってきた。
ただやはり道幅が広くないので下りやコーナーは極力抑え目で上りを主にがんばるようにした。



多摩湖周回路⑦

2016/03/31 15:00:27

多摩湖周回路⑦

まるで山の中の林道を走ってるような雰囲気の区間もあった。



多摩湖周回路⑧

2016/03/31 15:03:46

多摩湖周回路⑧

なんだか味のある橋を渡る。

どこだかの上りでペースアップしたら一人旅状態に。
一本道で迷うこともないだろうからそのままマイペースで走行。



多摩湖周回路⑨

2016/03/31 15:08:48

多摩湖周回路⑨

湖の公園に入る前の地点でゴール。

なるほど、ここに戻ってくるのかと。
周回路を進んでいると1kmごとに路面に距離表記があった。12kmが最後だったと思うので一周は12kmとちょっとあるみたいだ。



多摩湖⑥

2016/03/31 15:31:44

多摩湖⑥

みんな揃い入口ベンチで休憩。

もう一周今度は逆周りでもと思ったが帰りの電車が通勤通学時間とかぶってしまいそうだったので今日はこれで終了にして帰路へ。
乗り換えが面倒なのでここから一番近い武蔵野線の駅「新小平駅」から輪行で帰ることにした。



新小平駅

2016/03/31 16:04:52

新小平駅

青梅街道経由で新小平駅。

雑談交わしながらパッキング。姐さんに見送られて駅改札でお別れ。街案内どうもありがとう!
2015年度の最後の日も楽しい一日で終わった。
明日からの新年度は良いスタートになりそうだ。



inserted by FC2 system