坂本屋「カツ丼」~いっぷく亭

マーカーリスト

越谷LT~西荻窪~巣鴨~みはらし茶屋~越谷LT

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/03/05 07:45:20終了日時2016/03/05 17:19:14
水平距離96.74km沿面距離96.78km
経過時間9時間33分54秒移動時間4時間49分36秒
全体平均速度10.12km/h移動平均速度20.05km/h
最高速度56.77km/h昇降量合計677m
総上昇量330m総下降量347m
最高高度44m最低高度-119m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:45:200.00km 17m 
 00:23:066.49km16.9km/h↓8m↓0.12%
越谷レイクタウン駅08:10:046.49km 9m 
 01:03:3425.37km23.9km/h↓4m↓0.02%
高島平団地10:02:5131.86km 5m 
 00:32:069.65km18.0km/h↑37m↑0.38%
石神井公園①10:42:3441.51km 42m 
 00:16:554.32km15.3km/h↓2m↓0.05%
坂本屋①11:09:1145.84km 40m 
 00:38:4012.11km18.8km/h↓140m↓1.16%
新青梅街道②13:02:3757.95km -100m 
 00:12:274.74km22.8km/h↑96m↑2.03%
庚申塚駅「いっぷく亭」①13:41:2462.69km -4m 
 00:18:045.84km19.4km/h↓10m↓0.17%
みはらし茶屋①14:49:3868.53km -14m 
 00:32:1111.24km21.0km/h↓7m↓0.06%
草加市内①15:48:5779.77km -21m 
 00:27:059.70km21.5km/h↑5m↑0.05%
越谷レイクタウン16:25:4989.47km -16m 
 00:25:287.31km17.2km/h↑16m↑0.22%
GOAL17:19:1496.78km 0m 

写真レポート


越谷レイクタウン駅

2016/03/05 08:10:04

越谷レイクタウン駅

今日は終日曇りの予報。気温は高めになりそうなので夏用長袖ジャージにウィンドブレーカーを羽織って出発。昼過ぎにはウィンドブレーカーは脱ぐことになるだろう。

本日は日本一にも輝いたことがあるというカツ丼を食べるため西荻窪「坂本屋」へ。

越谷LT→中山道戸田橋→高島平→石神井公園→坂本屋→新青梅街道→巣鴨→みはらし茶屋→越谷LT

というルート。おおよそ100km程のグルメライドの予定。



駅前ミニストップ

2016/03/05 08:17:02

駅前ミニストップ

駅前のミニストップ店内で待ち合わせ。

コーヒーや補給食など。

写真はステムに固定したタブレット端末。裏のガーミンと比較するとどれだけ画面が大きいかわかりやすい。今日は都内一般道がメインなので見やすさ重視ということで。
前日の通勤でグーグルマップをヘッドアップ表示で普通に使えたので、走行予定ルートを貼り付けたグーグルマップメインで利用した。終始画面オンでバッテリーが保つだろうか?



越谷市内

2016/03/05 08:55:03

越谷市内

本日のメンバー:JACK、鶴雀氏、アディオスT、ガッキー

以前ガッキーからカツ丼好きだと聞いていたので今回お誘いした。
お店のチョイスは鶴雀氏、アディオスTは巣鴨のとげぬき地蔵商店街に行ってみたいとリクエスト。
ルートはほぼJACKが引いた。

土曜日で交通量の少ない道路を快調なペースで進む。



さいたま市東浦和

2016/03/05 09:24:22

さいたま市東浦和

芝川を越える橋。

下には芝川CRが見える。今日はCRは走らずとりあえず荒川の向こう側を目指す。



中山道

2016/03/05 09:39:56

中山道

京浜東北線を跨ぎ南浦和で南下すると中山道に出られる。

自転車で通行するのは初めてだったがとても走りやすくて良かった。いくつかルートの候補があったのだがここを選んで正解だったようだ。



戸田橋

2016/03/05 09:50:28

戸田橋

荒川を越える。

考えていた時間よりかなり早い。ここまで東からの追い風だったということが影響してる。

このあとすぐに隅田川を渡り東京都内へ。



高島平団地

2016/03/05 10:02:51

高島平団地

大きな棟がたくさん集まった巨大な団地。

人もたくさん出ていてバス停には長い列ができていた。
学校なども道路を隔てて隣接されておりこの団地内だけで人生を完結できそうだと感じた。



光が丘公園

2016/03/05 10:17:41

光が丘公園

高島平の先の赤塚公園の外周が長めできつい上り坂だった。

上り終えてしばらく進むと光が丘団地と光が丘公園。こちらも人が多くて特にジョギングしてる人が目立った。団地の規模も高島平と同程度ではないだろうか。
自動車の通行が少なめでとても走りやすかったが信号が多くてなぜかほとんど赤信号につかまった。



練馬区内

2016/03/05 10:30:58

練馬区内

光が丘団地をぐるっとまわり抜けて環状八号線に出たところ。

裏道のようなところを進んでいたのだが、妙に自動車が詰まっていると思ったら先の交差点で自動車が横転する事故の現場に遭遇。
車道は通りづらそうだったので歩道を徐行して環八へ出た。



環状八号線

2016/03/05 10:33:08

環状八号線

大きな交差点。

ここを渡るのが難儀だった。左折レーンに入ってしまい直進するタイミングがなかなかなかった。
左折車にアイコンタクトをしてダッシュで長い交差点を渡りきった。



石神井公園①

2016/03/05 10:42:34

石神井公園①

今日の目的地の一つ石神井公園。

お店到着までの時間調整。
こちらは石神井公園の中でも端の方なため人がそんなに多くなかった。ボートの貸し出しも今一つのようだった。



石神井公園②

2016/03/05 10:50:42

石神井公園②

ガッキーの花粉症がとてもつらそうだった。

これからの時期気候は良いが花粉はつらい。JACKは幸い合う薬が見つかってそれほど酷くなくやり過ごせている。

店までの距離と開店時間を考慮して早々に出発。



西荻窪商店街

2016/03/05 11:07:55

西荻窪商店街

西武線の線路、住宅街を越えると商店街。

目指す坂本屋はもうすぐ。



坂本屋①

2016/03/05 11:09:11

坂本屋①

坂本屋到着。

途中休憩入れても越谷から2時間とちょっとだった。以外と近いものだ。
まだ開店前のためシャッターが降りている。どうやら本日一番乗りのようだ。



坂本屋②

2016/03/05 11:14:30

坂本屋②

店舗横の壁に自転車立てかけて施錠していたらカップルに先頭並ばれてしまっていた。

開店すれば待たずに席に着けるのでさして気にはならなかった。
まだ少し時間があったので周囲の撮影にいそしむJACK。容量の都合でボツになったが非常に活気があって忙しない商店街の姿を収めることができた。



坂本屋③

2016/03/05 11:45:32

坂本屋③

中華屋だが殆どの客はカツ丼を頼む。

我々は全員カツ丼大盛り。餃子を二皿お供に。
玉子の火加減やつゆダクでない点は個人的には良かったが肝心のトンカツがイマイチだった。
肉が薄くて固い。ちぎろうとすると衣を残してずるりと肉が抜けてしまった。

どちらかというと以前行った大島屋のほうが好みだった。800円也。



坂本屋④

2016/03/05 11:46:26

坂本屋④

ちょっと期待が大きすぎたがカツ丼は大好物なのでおいしくいただいた。

ギョーザも昔っぽい青臭い感じのタネでおいしかった。
全員大盛りをぺろりと完食。ギョーザ400円、大盛り+110円也。



環八沿いコンビニ

2016/03/05 12:29:18

環八沿いコンビニ

とりあえずコーヒーということで目に付いたコンビニへ。

コーヒー飲みながらこれからのルートを確認しておく。



新青梅街道①

2016/03/05 13:00:48

新青梅街道①

新青梅街道をひたすら東へ行くだけ。

都内の道に詳しい鶴雀氏が先頭を行く。舗装状態も良く走りやすい。ただやはり信号の多さには辟易させられた。



新青梅街道②

2016/03/05 13:02:37

新青梅街道②

目白駅をすぎて学習院の前を通る。

なんだかあまり都心を走っている感じがしなかった。



不忍通り

2016/03/05 13:05:49

不忍通り

二股に分かれるところで左側の不忍通りへ。

護国寺を過ぎた後17号を左折すれば次の目的地巣鴨だ。



巣鴨とげぬき地蔵商店街①

2016/03/05 13:18:34

巣鴨とげぬき地蔵商店街①

とげ抜き地蔵商店街入り口到着。

なにやらイベントをやっていてかなりの人出。ゆるキャラも来ていた。
やはり高年齢層が圧倒的多数の模様。



巣鴨とげぬき地蔵商店街②

2016/03/05 13:26:26

巣鴨とげぬき地蔵商店街②

話題の赤パンツのお店の前。

入場制限をしているようですごい人だかり。時間毎に客を区切って入れ替え制をとっていた。
買おうかとも思ったがどうせ履かないなあと考え購入に至らず。



巣鴨とげぬき地蔵商店街③

2016/03/05 13:27:56

巣鴨とげぬき地蔵商店街③

商店街を練り歩くダンディーズとガッキー。

周囲と較べたらまだまだ断然若いよ。



庚申塚駅①

2016/03/05 13:36:38

庚申塚駅①

自転車を押し歩きして商店街を抜けるとすぐに都電荒川線「庚申塚駅」にたどり着く。

ホーム上にある甘味処「いっぷく亭」に入るため一旦自転車を押しながらホームに入り降りたところの柵に自転車を固定。



庚申塚駅「いっぷく亭」①

2016/03/05 13:41:24

庚申塚駅「いっぷく亭」①

お店外観。

混んでいそうだったがなんとか4人スムーズに席に着けた。ここはJACKが下調べしてあって「やきそば」と「おはぎ」が名物とのこと。外の幟にもやきそばと書いてある。



いっぷく亭②

2016/03/05 13:59:06

いっぷく亭②

やきそばとおはぎのセット。食後にコーヒーが付いて1080円也。

みんなはまだお腹が空いてないとかでおはぎとコーヒーのみ。

半熟の目玉焼きの黄身を崩してやきそばに絡めて食す。ソースは別になっていて混ざったやきそばの上からかける。旨かった。量はお年寄りに合わせてあるのか少なめだったがカツ丼大盛りの後には丁度いい量だったかも知れない。



いっぷく亭③

2016/03/05 14:00:46

いっぷく亭③

物欲しそうに焼きそばを見つめる鶴雀氏。

遠慮しないで頼めばよかったのに。

おはぎがこれまた旨かった。べた~っとしていなくて箸でスッと切れる。あんこも甘すぎず絶妙だった。
サイズが大きくて重たかったがこれは是非女房に食べさせてやりたいと思いおみやげに購入。3ヶ660円也。



庚申塚駅②

2016/03/05 14:21:16

庚申塚駅②

コーヒーもおいしく頂き店を出るといわゆる「ちんちん電車」が来ていた。

ここの茶屋は大当たりだった。
出発した電車を見送り我々も出発。



飛鳥山

2016/03/05 14:33:04

飛鳥山

庚申塚駅からさらに北上して明治通りに出る。右折して突き当たりが飛鳥山。

もう少ししたらきっと見事な桜の花が咲くだろう。先ほどのちんちん電車もこのあたりでは路面を走る。



鹿浜橋

2016/03/05 14:46:29

鹿浜橋

飛鳥山から王子駅を抜けて進むと鹿浜橋。

ここまで来ればおなじみの場所。天気はなんとか保ったが風が出てきた。



みはらし茶屋①

2016/03/05 14:49:38

みはらし茶屋①

今日は営業中なのでみはらし茶屋でも休憩。



みはらし茶屋②

2016/03/05 14:50:27

みはらし茶屋②

ずらーっとラックに掛かったロードバイク達。

なかにはライトウェイトを履かせた物まで。建物の中も外のテラスのテーブルもたくさんのローディーでにぎわっていた。時間的にも丁度ティータイムか。



みはらし茶屋③

2016/03/05 15:03:22

みはらし茶屋③

小腹が空いたので時間にも余裕あるということでカレーライスを注文。

みんなはもうコーヒーすら飲んでない。
カツ丼大盛り→おはぎ・やきそば→カレーライスとそれぞれ間隔は短いがお腹が空くので仕方ない。

無難なおいしさで500円也。

多分レイクタウンに戻る頃にはまたお腹が空いてるだろうなあ。



足立区内①

2016/03/05 15:18:19

足立区内①

ここからはなるべく通ったことのない道を基準にルートを引いてみた。

結果空いていてとても走りやすかった。
今までは舎人ライナーの下の道路を走るのが当たり前だったが今度からこっちの方が安全で走りやすいと思う。いや、さらにいいルートがあるかも知れない。



足立区内②

2016/03/05 15:24:06

足立区内②

いつもはこの交差する道路を右手方向から真っ直ぐ走って帰っていた。

そういえば舎人ライナーのレールは見えるけど車両はまだ見たことないかも?



草加市内①

2016/03/05 15:48:57

草加市内①

足立区内はあまり大きくない道路を繋いで通り過ぎ国道旧4号草加市役所に出てきた。

ここを左折して越谷方面へ。
向かい風気味だったが横を通る自動車が通り抜ける際の風をもらって楽に走行。



草加市内②

2016/03/05 15:53:21

草加市内②

松原団地。

実際の団地は線路の向こう側だが高校時代はこの辺一帯を「松原団地」と言っていた。
当時歩道の松並木がこんなに立派だったか覚えていない。



草加市内③

2016/03/05 15:57:00

草加市内③

旧4号沿いのボーリング場。

高校時代ボーリングといえばここだった。まだ営業しているようでホッとした。
当時の友人がガチでプロボーラー目指していてしょっちゅう通っていた。JACKも何度も付き合って一日に7~10ゲームもやっていた。
おかげで社会人になって最初の職場でのボーリング大会で優勝した。
思わず懐かしさが蘇ってしまった。



草加市内④

2016/03/05 16:13:36

草加市内④

なんとか一日雨に降られずに帰ってこられた。

タブレットのバッテリーもなんとか保った。予備バッテリー(6400mAh)は使い切り本体残が60%台だった。
あと2時間ぐらいといったところだろうか。

旧4号を蒲生で右折後ここまで強い向かい風で信号にもあまり引っかからなかったためちょっと頑張って踏んでみた。
後ろのガッキーは若干キツそうだったけどちゃんと付いてきてくれていた。



越谷レイクタウン

2016/03/05 16:25:49

越谷レイクタウン

いつもの走行会の集合地点をゴールとした。

得意のリモートで集合写真を撮影。明日の天気を確認すると雨マークが曇りマークに変わっていた。
多分明日は通常走行会開催だろうということで「それじゃあまた明日!」と言って解散。お疲れ様でした!

家までの間にやはり小腹が空いてしまい越谷名物太郎焼きを食べてしまった。明日の走行会で完全燃焼すればいいや。



inserted by FC2 system