行田「由す美」~さきたま古墳公園~利根大堰

マーカーリスト

荒川CR左岸~行田「由す美」~利根大堰~緑のヘルシーロード

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/01/28 07:26:40終了日時2016/01/28 17:48:43
水平距離132.12km沿面距離132.16km
経過時間10時間22分03秒移動時間6時間18分26秒
全体平均速度12.75km/h移動平均速度20.95km/h
最高速度44.83km/h昇降量合計393m
総上昇量192m総下降量201m
最高高度31m最低高度-11m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:26:400.00km 0m 
 00:08:002.31km17.3km/h↑0m↑0.00%
越谷駅西口コンビニ②07:45:102.31km 0m 
 00:27:169.72km21.4km/h↑2m↑0.02%
緑のヘルシーロード①08:37:5012.03km 2m 
 01:36:1633.17km20.7km/h↑20m↑0.06%
北本駅10:33:2845.19km 22m 
 00:49:0217.65km21.6km/h↓3m↓0.02%
行田「由す美」①11:36:0862.85km 19m 
 00:09:062.99km19.7km/h↑8m↑0.27%
行田市内①12:35:2565.84km 27m 
 00:09:072.97km19.5km/h↓6m↓0.20%
さきたま古墳公園①12:51:5268.80km 21m 
 00:27:218.79km19.3km/h↑2m↑0.02%
利根大堰①13:32:2077.59km 23m 
 00:57:4422.05km22.9km/h↓19m↓0.09%
旧菖蒲町役場15:12:0599.65km 4m 
 00:22:178.48km22.8km/h↓1m↓0.01%
珈琲「悠」①15:36:09108.13km 3m 
 01:12:1724.03km19.9km/h↓12m↓0.05%
GOAL17:48:43132.16km -9m 

写真レポート


越谷駅

2016/01/28 07:33:21

越谷駅

本日はとてもいい天気。

先日までの厳しい寒さもだいぶ和らいでなかなかのサイクリング日和。
風も強くない予報なのでちょっと遠出してみる。

越谷→緑のヘルシー→上尾→荒川CR左岸→行田→ランチ、市内観光→利根大堰→緑のヘルシー→越谷

未走区間の荒サイ左岸榎本以北、城跡・古墳の行田市、カレーうどん丼の「由す美」、見沼代用水起点の利根大堰など見所満載かつ130km程度のルート予定。

観光に時間とりすぎると日没後の帰路を走行することになりそうだ。



越谷駅西口コンビニ①

2016/01/28 07:39:56

越谷駅西口コンビニ①

今日の携行品。

左から「携帯バッテリー」「スマホ」「WIMAXルーター」「カメラ×2」

今日はグーグルマップのナビゲートを使ってみることにした。
進行に合わせて地図データをダウンロードし続けるためデータ量が気になる。
とあるサイトには片道60km程度で地図データ30MB程度とあり気にするほどではなさそうだが一応データ使用量無制限の「WIMAX」を使って通信する。
電波状態が悪くなったときはスマホのSIMに切り替える。

屋外での待ち合わせは寒そうという鶴雀氏の配慮でイートインのあるコンビニ店内で待ち合わせ。
早めに来て機材セッティングしようと思ったのだが鶴雀氏はすでに来ていた。
その後アディオスT、マサ爺が到着。
本日は4名でのスタート。



越谷駅西口コンビニ②

2016/01/28 07:45:10

越谷駅西口コンビニ②

スマホ画面。青い線が走行予定ルート。

作成ルートをグーグルマップに貼り付けて自車位置を確認しながら走行してみる。
なので正確にはナビではない。
通勤帯での音声案内はちょっと目立ちすぎて恥ずかしいから。



緑のヘルシーロード①

2016/01/28 08:37:50

緑のヘルシーロード①

市街地を抜けてヘルシーロード。

グーグルマップだとヘッドアップ表示にすると微細な自転車の振動を感知してしまい地図が落ち着かない。
しょうがないのでノースアップで固定して使用。
北に向っているときは違和感ないが東→西へ進路をとったときなどは前進しててもマップ上は左に進んでいくので変な感じ。

だが予定ルートをトレースしているかの確認にはこれで十分であった。

マサ爺は本日もAM限定のためなるべく先を急ぐ。



上尾市内コンビニ

2016/01/28 09:39:41

上尾市内コンビニ

ちょっと休憩。

洟をかみたくてしょうがなかっただけ。
長居のつもりはなかったのだがアディオスTがホットコーヒー買っていたのでなんとなく補給休憩になってしまった。
それならそれでOK。時間の遅れは脚力でカバーすればいいだけですもんね(笑)

なんとかマサ爺を川幅日本一のところまで案内できればと考えていた。



荒川CR左岸①

2016/01/28 09:57:30

荒川CR左岸①

以前立ち寄った「高半」の前を通り土手側道の切れ目から荒サイへIN。

先日の雪の影響かいきなり倒木によって道がふさがれていた。
榎本牧場あたりのジャングル感がここでもやはり漂う。この先ずっと北上できるのだろうか?



荒川CR左岸②

2016/01/28 10:02:26

荒川CR左岸②

一旦本線に入った後は普通のサイクリングロードだったので安心した。

しかし江戸川CRと違って直角カーブ多数でトリッキーな場所が続いた。
日陰の土手上への上り返しのところは完全に雪が固まっていた。みんなで押し歩き。



荒川CR左岸③

2016/01/28 10:09:52

荒川CR左岸③

圏央道の下をくぐる。

「若干の向かい風&見通し悪し」で脚力を活かしきれず・・・
そろそろマサ爺の離脱リミットが近づき目標だった鴻巣の手前の北本駅まで見送ることにした。



北本駅

2016/01/28 10:33:28

北本駅

一旦荒サイを外れ市街地を北本駅まで走行。

こういう臨機応変な目的地変更には「MAPファンナビ」が大活躍。
アプリを切り替え北本駅に目的地設定してナビ開始→出発。
が、その操作をしている隙に土地勘のある鶴雀氏先導で3人はすでに見えなくなりそうなくらい先に行ってしまっていた^^;
何とか追いつきナビに従い駅まで案内できた。

御成橋までご案内できませんでしたがお付き合いいただきありがとうございました。また遊びましょう!



鴻巣市「御成橋」①

2016/01/28 10:56:21

鴻巣市「御成橋」①

マサ爺を見送った後、元ルートに復帰すべく御成橋へ。

川幅日本一。
まあ賛否が分かれるところではあるのだろうが早い話「言ったもん勝ち」ということに尽きる。

JACK初訪問だったので記念に撮影してもらった。
今日は行田がメインなので渡らずにCRへ。



鴻巣市「御成橋」②

2016/01/28 10:59:29

鴻巣市「御成橋」②

このときのマップ画面。

再びグーグルマップに切り替えて予定ルートと照合。
ほんとに便利だと実感。

※拡大画像あり



荒川CR左岸④

2016/01/28 11:17:36

荒川CR左岸④

先ほどの橋を下に降りてCR復帰。

そこからは幅の広いCRだった。向かい風は強まっていたが見通しも良く他者も殆どいないためそこそこのペースで牽いた。
一同腹も減っていたのでランチ予定の「由す美」を目指してがんばる。
観光・ランチライドといってもこういう「がんばる」区間を入れることによってゴールしたときの充足感はかなり違ってくるものだ。



行田「由す美」①

2016/01/28 11:36:08

行田「由す美」①

お店到着。「由す美」(よしすみ)。

ちょうどいい時間だった。荒サイでたれていたら平気で12:00を回っていただろう。

当然今日も鶴雀氏チョイス。
ここの名物は「カレーうどん丼」。通常のカレーうどんにお餅とご飯が入っているというなんともJACK向きの炭水化物メニュー。楽しみだなあ。

まさにグラサンかけた食べログが自転車乗っているといった形容がふさわしい活躍ぶり。



行田「由す美」②

2016/01/28 11:52:22

行田「由す美」②

メニューも見ずに「カレーうどん丼」を注文。

カレーうどんとカレーライスが一度に味わえる逸品。
本来カレーうどんのスープとして残すものをライスのルーと考えて丼を空にするなら分量もかなりありそうだぞ。

数日前にケチ衛門が自身のサイトでカレー麺なるもののレポートをしていたがとてもおいしそうだった。

その話を鶴雀氏に振ったため本日の「由す美」行きとなった。
ここまでのルートを速攻で作ってくれた鶴雀氏には大変感謝。アディオスTは元気な姿を見せてくれるだけで感謝ですよ。



行田「由す美」③

2016/01/28 11:59:18

行田「由す美」③

餅が一つとうどんの下にはカレーの染みたライスがたっぷり。

味も良く意外とあっさりと完食してしまった。
正直言うとちょっと物足りない。やはりもう一つ丼モノを頼んでおくべきだったと退店してから激しく後悔。



行田「由す美」④

2016/01/28 12:24:41

行田「由す美」④

お腹が重いと言っていた二人。

食べ終えてこれからの予定を検討。観光はアバウトにというつもりだったのでルートも適当。

順路的には忍城→さきたま古墳公園→利根大堰ということになりまたもナビまかせ。
ほんとに楽だ。このままではバカになってしまうかもしれない・・・。



行田市内①

2016/01/28 12:35:25

行田市内①

忍城。

中には入らずお堀の外から橋上へ。記念撮影。
関宿城もきれいだがこちらもきれい。
みんな来歴などには興味がないため次目的地をセットして早々に出発。

※拡大画像あり



行田市内②

2016/01/28 12:42:23

行田市内②

さきたま古墳公園へ向う途中。

マサ爺から無事戻ったとのメッセージが届いた。
スマホをステムに固定してるので連絡入ると確実に認知できるというメリットも発見。

走りながら読むのはキケンだと思ったので止めておいた。



さきたま古墳公園①

2016/01/28 12:51:52

さきたま古墳公園①

さきたま古墳公園到着。

ざっと案内看板に目を通す。そんなに広い公園ではなさそう。

いくつかの古墳があるようだ。



さきたま古墳公園②

2016/01/28 12:57:34

さきたま古墳公園②

丸墓山古墳。

階段で上に上れるので行ってみる。少々長くて息切れした。



さきたま古墳公園③

2016/01/28 12:58:58

さきたま古墳公園③

丸墓山古墳の上から見た「稲荷山古墳」。

きれいな前方後円墳だ。

※拡大画像あり



さきたま古墳公園④

2016/01/28 13:01:06

さきたま古墳公園④

遠くの真ん中辺にさっき立ち寄った忍城が見える。

古墳や城跡など造形物としてはとても興味深いが歴史的な背景などには全く関心が湧かない。
アディオスTもそのようだった。鶴雀氏はちょっと歴史に思いを馳せていたようだ。
水攻めがどうとか言ってたなあ・・・。

※拡大画像あり



利根大堰①

2016/01/28 13:32:20

利根大堰①

以前から一度は来てみたいと思っていた利根大堰。

ヘルシーロード経由ではなかったが帰路は可能な限りヘルシーロードで行く予定。

写真は利根川にかかる堰。(当然かw)



利根大堰②

2016/01/28 13:32:38

利根大堰②

利根川から用水路へ水を供給している地点。

3つに分かれている。



利根大堰③

2016/01/28 13:33:06

利根大堰③

利根川→用水路の堰。

水量を調節してるのだろう。水はとてもきれいに見える。



利根大堰④

2016/01/28 13:38:36

利根大堰④

魚道の見学室にあった解説パネル。

利根大堰の各施設の解説がとても解りやすく記されている。
先ほどの3つの分かれ道は左から
「見沼代用水路」「武蔵水路」「埼玉用水路」
ということのようだ。

つまりここが三水路の供給起点になるわけだ。

※拡大画像あり



利根大堰⑤

2016/01/28 13:38:40

利根大堰⑤

観光にすっかり飽きてしまったアディオスTだったがやはりここまで来た価値はあったと思う。

小窓から魚道も見られるのだがこの時期鮭などは泳いでいなかった。



緑のヘルシーロード②

2016/01/28 13:51:17

緑のヘルシーロード②

予定の観光を終えヘルシーロードで帰路。

併走する一般道も利用しながらどんどん南下していく。
道路と交差するところでは一時停止を余儀なくされるため巡航速度が上がらない。
やはりポタリング向きのルートである。

ここから予報どおり南風に変わっておりまたもや向かい風。



行田市内③

2016/01/28 13:56:13

行田市内③

鶴雀氏パンク。

後輪から盛大にシーラント撒き散らしながら停車。
穴が大きかった為ふさぎきれなかった模様。ホイールに飛び散ったシーラントを拭いてチューブ交換。

携帯ポンプが不調だったようで少し時間がかかったが修理完了。

再出発したがサイクルコンピュータを置き忘れていたようでJACKが急いで取りに引き返し無事に鶴雀氏に手渡しメデタシめでたし。
命の次に大事なサイコンがJACKのおかげで戻ってきてとても良かったですね!(注1

(注1:わずかな誇張あり



緑のヘルシーロード③

2016/01/28 14:42:26

緑のヘルシーロード③

気を取り直して田園の中を突き進む。

すっかりテンションダウンの鶴雀氏だがコーヒーでも飲めば元気になるだろう。



旧菖蒲町役場

2016/01/28 15:12:05

旧菖蒲町役場

現在は久喜市役所菖蒲支所というらしい。

ありがたいトイレ・自販機ポイントなのだと鶴雀氏から教わった。

トイレと水分補給を済ませヘルシーロード沿いの「珈琲 悠」を目指す。



珈琲「悠」①

2016/01/28 15:36:09

珈琲「悠」①

途中工事にぶつかり一般道へ移動を余儀なくされる。

全く土地勘のない地域だったので目的地入力してナビ通りに走行。
まもなく悠に到着した。



珈琲「悠」②

2016/01/28 15:37:20

珈琲「悠」②

広い敷地内に大きい古民家が三棟続いている。

一番大きい左の建物が店舗で右は居宅のようだ。



珈琲「悠」③

2016/01/28 15:53:10

珈琲「悠」③

店内広くて薄暗い。

マダムや初老の方々である程度の席が埋まっていた。

マスターが「悠クラブ」と銘打ってサロンのようなものを主催しているようだ。リタイアした人たちの憩いの場を提供しているつもりらしい。

注文したケーキセットのロールケーキは美味しかった。珈琲は自分で淹れたのと同じくらいのレベルだと感じた。美味しいという意味なのであしからず。



珈琲「悠」④

2016/01/28 16:06:54

珈琲「悠」④

ケーキセットの後にマスターのサービスといってたくさんのデザートなど供される。

メロン、りんご、ゆずのはちみつ漬け、たくあん、大根の漬物、キウイ、バナナケーキなどが大皿で。
ご丁寧に取り分ける小皿までついていた。
どれもおいしくいただいた。

お客も我々だけになりマスターがおしゃべりにやってきて肴をつまみながら一時歓談となる。
これも人徳のなせる業か?

気になった方は是非一度来店をお勧めする。

※拡大画像あり



珈琲「悠」⑤

2016/01/28 16:32:23

珈琲「悠」⑤

いろんな意味でお得感満載だった。ごちそうさまでした(笑)

冬至を過ぎてから徐々に日が延びてきたため、まだぎりぎり明るい。



緑のヘルシーロード④

2016/01/28 17:16:43

緑のヘルシーロード④

そのままヘルシーロードを南下して往路に合流。

前照灯用意していなかったため急ぐ。TT区間では全開で。

結局暗くなってしまったがとても内容の濃い一日を過ごすことができた。
ご同行のお三方、本日もお付き合いどうもありがとう。また遊びましょう!



inserted by FC2 system