人形町「三友」~清澄白河「ブルーボトルコーヒー」

マーカーリスト

人形町「三友」~ブルーボトルコーヒー

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/01/20 07:14:02終了日時2016/01/20 15:15:59
水平距離70.25km沿面距離70.33km
経過時間8時間01分57秒移動時間4時間05分54秒
全体平均速度8.76km/h移動平均速度17.16km/h
最高速度45.31km/h昇降量合計391m
総上昇量181m総下降量210m
最高高度61m最低高度-11m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:14:020.00km 23m 
 00:27:438.21km17.8km/h↓13m↓0.16%
越谷レイクタウン駅07:45:488.21km 10m 
 01:06:2119.60km17.7km/h↓10m↓0.05%
隅田川CR①09:36:4127.81km 0m 
 00:23:105.67km14.7km/h↑14m↑0.25%
浅草のカフェ10:33:4233.48km 14m 
 00:08:302.13km15.0km/h↓2m↓0.09%
人形町「三友」①10:44:2335.60km 12m 
 00:11:172.49km13.2km/h↑44m↑1.77%
清澄白河「ブルーボトルコーヒー」11:49:3038.09km 56m 
 00:04:331.05km13.8km/h↓46m↓4.48%
木場公園①12:59:5839.14km 10m 
 00:19:175.65km17.6km/h↓4m↓0.07%
言問橋①13:34:4444.78km 6m 
 01:13:5923.04km18.7km/h↓9m↓0.04%
越谷市内②15:01:1767.83km -3m 
 00:11:042.51km13.6km/h↓3m↓0.12%
GOAL15:15:5970.33km -6m 

写真レポート


越谷市内①

2016/01/20 07:36:11

越谷市内①

本日は水曜日。月曜未明に降り始めた雪がまだまだ残る。

田圃は一旦解けたと思われる雪が早朝の氷点下の気温で凍っていて一面を覆われていた。

※拡大画像あり



越谷レイクタウン駅

2016/01/20 07:45:48

越谷レイクタウン駅

越谷レイクタウン駅前も雪氷が残り危険。

今日はちょっと遠くの地方へ行こうかと計画していたのだがあいにくの道路状況のため行き先変更。
都心方面なら除雪作業も完了しているだろうという見通しで鶴雀氏と意見が一致。

JACK希望でカツ丼の美味い店を探してもらってランチしに出発。目的地は人形町「三友」。
前日夜に急遽お店とルートを設定してくれた鶴雀氏に感謝。

本日のメンバー:JACK、鶴雀氏、アディオスTの3人。



草加産業道路①

2016/01/20 09:00:09

草加産業道路①

いつもの産業道路経由で都心を目指す。

交通量の多い道路はもうほとんど雪は残っていない。
だがちょっとした建物の影になっている部分には塊が凍っているので油断はできない。



綾瀬

2016/01/20 09:08:40

綾瀬

ここは陽当たりが悪いらしくほぼ道路一面凍っていた。

鶴雀氏だけは乗車したまますーっと行ってしまったがJACKとアディオスTは押し歩いて通った。

天気はいいのだが気温は低く風が強い。赤信号で止まるたびに北風で冷やされる。



隅田川CR①

2016/01/20 09:36:41

隅田川CR①

路肩の雪氷と大型車両に気をつけながらのサイクリングで気疲れする。

荒川を渡ってしまえば道幅も広くなり随分走りやすくなるのでここで一旦休憩。
スカイツリーがきれいに見える。



隅田川CR②

2016/01/20 09:46:13

隅田川CR②

ここでもかもめ発見。

強風の為かみんな羽をやすめているようだ。

※拡大画像あり



浅草のカフェ

2016/01/20 10:33:42

浅草のカフェ

目的地目前で時間調整のためカフェへ。

屋外で「三友」の開店時間を待つのは寒すぎるという判断で浅草でたまたま通りがかったカフェで暖をとる。
都心はビル風の影響でやはり寒い。



人形町「三友」①

2016/01/20 10:44:23

人形町「三友」①

オープン15分前に到着。

まだ誰もいないようだ。鶴雀氏は雑誌で見つけた店だと言っていたが・・・。
路地裏のけっして目立たない店だが料理はどんなものだろうかと期待は膨らむ。

11時の開店時にはちょうど店の席が全部埋まるくらいのお客が我々の後ろに並んでいた。
辺りにはたくさんの食堂があったが開店前にこんなに行列のお店はなさそうだった。

※拡大画像あり



人形町「三友」②

2016/01/20 11:12:50

人形町「三友」②

メニューにはカツ丼もあったのだがこの店の売りは「カキフライ」のようなのでそれを注文。

写真は「カキフライ定食(上)」。

子供のコブシ大のフライが3つ(並は2つ)。我々は一番乗りですぐに注文したので10分ほどで供された。



人形町「三友」③

2016/01/20 11:13:04

人形町「三友」③

今日は3人とも同じメニュー。

いただきます。



人形町「三友」④

2016/01/20 11:15:12

人形町「三友」④

一つのフライの中に牡蠣が5個入っていた。どおりで大きいわけだ。

大きい一つの牡蠣よりも磯の香りは強くなくあっさりしていて、いくつもがくっついている分独特な歯ごたえが味わえた。
わざわざお昼に並んでまで食べに来るのもうなずける。
お値段リーズナブルで1,250円也。この辺も人気に一役買っているのかもしれない。
ごちそうさまでした。



人形町「三友」⑤

2016/01/20 11:29:12

人形町「三友」⑤

早々に食べ終え外に出ると行列ができていた。

早めに来て大正解だったようだ。さすが食べ歩き慣れている鶴雀氏だ。



清澄庭園横

2016/01/20 11:43:57

清澄庭園横

ビル風に煽られながら食後のコーヒーへ。

近くなのでせっかくだから少し前に話題になった「ブルーボトルコーヒー」に行ってみることにした。
清澄庭園はひっそりとしていた。



清澄白河「ブルーボトルコーヒー」

2016/01/20 11:49:30

清澄白河「ブルーボトルコーヒー」

特に迷うこともなく到着。

周りはマンションなどが建ち並ぶ住宅街。

真っ白な壁面にブルーのボトルのマークが洒落ている。



「ブルーボトルコーヒー」①

2016/01/20 11:54:42

「ブルーボトルコーヒー」①

店内のレジの奥を撮影。

コーヒー豆の倉庫のようである。壁やドアなど仕切りが全くなく丸見えだった。
店の空間を広く見せるための演出かな?



「ブルーボトルコーヒー」②

2016/01/20 11:54:56

「ブルーボトルコーヒー」②

客席の様子。

まずお客さんが多国籍。
自転車乗りの格好をしているのはもちろん我々3人だけ。ながーいテーブルに足の長いチェアというスタイル。



「ブルーボトルコーヒー」③

2016/01/20 11:55:24

「ブルーボトルコーヒー」③

レジで名前を伝えて待つ。

注文したコーヒーが淹れ終わると名前を呼ばれるシステム。
待ってる間ちょっとしたスマホ講習会になった。



「ブルーボトルコーヒー」④

2016/01/20 12:00:38

「ブルーボトルコーヒー」④

JACK、鶴雀氏注文の「アメリカーノ」とビスケット。

「アメリカン」とは別物らしい。飲めばわかるがとても濃厚でまったりとした舌触り。JACKは気に入ったが鶴雀氏は酸味が強くていまいちだって。
ブラックだなんてカッコつけずにミルク入れたら解決なのになあ。



「ブルーボトルコーヒー」⑤

2016/01/20 12:01:52

「ブルーボトルコーヒー」⑤

アディオスT注文のカプチーノ。

マキアートが施されている。実物を初めて見たが飲んで減っていっても絵は崩れないんだね。
液面がそのまま沈んでいく感じ。



木場公園①

2016/01/20 12:59:58

木場公園①

コーヒーも飲んだし次どうしようかということに。

今日はサイクリングには適さない感じの日だと思ったのでおとなしく帰ることに。
途中木場公園で休憩。

今まで何度も横を通ったことはあったが中に入るのは初めてだった。



木場公園②

2016/01/20 13:04:09

木場公園②

公園内部の大きな橋。

2つの公園がこの橋でつながっている。平日のためかはたまた寒風吹きすさむせいか人はまばらだ。



言問橋①

2016/01/20 13:34:44

言問橋①

木場公園沿いの「三つ目通り」を真っ直ぐ進むと言問橋に出る。

通りの名前や橋の名前も徐々に頭に入ってきた。写真は橋上からの隅田川。



言問橋②

2016/01/20 13:34:54

言問橋②

振り返るとちょうどいいポジションの鶴雀氏とスカイツリー。

思わずパシャリ。
写真で見るといい天気だが実際は風が冷たくて寒かった。



墨田公園①

2016/01/20 13:37:30

墨田公園①

言問橋から墨田公園へ。

やはり強風のため羽休めをしているかのような鳩たち。
階段がひな壇みたいでちょっとかわいいと思って撮ってしまった。

※拡大画像あり



墨田公園②

2016/01/20 13:44:30

墨田公園②

隅田川対岸と結ぶ自転車歩行者専用の橋。

スカイツリーをバックに鶴雀氏が撮ってくれた。



草加産業道路②

2016/01/20 14:35:49

草加産業道路②

あとはひたすら帰るだけ。

最短ルートの往路と同じ産業道路で帰路につく。
朝凍結していた路面はかなり溶けていたが乾いてはいなかった。

このときには早くスーパー銭湯に行くことで頭がいっぱいだった。



越谷市内②

2016/01/20 15:01:17

越谷市内②

お土産に越谷名物太郎焼きを買う鶴雀氏。

帰宅後に冷えた体を温めるべくローラー台に乗り汗だくになってからスーパー銭湯でからだをほぐした。

今日は自転車日和とは言えなかったけどそれなりに有意義な休日だった。
計画してくれた鶴雀氏、お付き合いしてくれたアディオスTありがとう。お疲れ様でした!



inserted by FC2 system