銚子グルメライド~地球の丸く見える丘

マーカーリスト

銚子グルメライド

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/01/16 07:21:56終了日時2016/01/16 16:27:39
水平距離136.01km沿面距離136.07km
経過時間9時間05分43秒移動時間5時間21分53秒
全体平均速度14.96km/h移動平均速度25.36km/h
最高速度48.86km/h昇降量合計485m
総上昇量241m総下降量244m
最高高度63m最低高度-23m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:21:560.00km 0m 
 01:19:2728.98km21.9km/h↓2m↓0.01%
手賀沼CR①08:49:4128.98km -2m 
 00:43:0717.13km23.8km/h↑11m↑0.06%
利根川CR①09:53:2546.12km 9m 
 02:26:2373.40km30.1km/h↓3m↓0.00%
銚子大橋①12:55:50119.52km 6m 
 00:08:462.40km16.4km/h↓6m↓0.25%
銚子「鈴女」①13:13:00121.91km 0m 
 00:19:485.76km17.5km/h↑13m↑0.23%
犬吠崎①14:47:36127.68km 13m 
 00:08:541.96km13.2km/h↑43m↑2.20%
地球の丸く見える丘展示館①15:30:07129.64km 56m 
 00:15:286.43km25.0km/h↓58m↓0.90%
GOAL16:27:39136.07km -2m 

写真レポート


江戸川CR

2016/01/16 07:58:45

江戸川CR

本日は元旦勤務の振り替え休暇。中村病院前に集まったのはJACK、鶴雀氏、アディオスTの3人。

この時期定番の北~北西の風を利用して銚子まで美味しいものを食べに行く計画。
去年もこの時期に銚子へ行ったのだが、到着が遅めの時刻で銚子市内をのんびり観光できなかったので今日は「なにはともあれまずは銚子市内へ」を合言葉に一目散に走り倒す。

おおよそ12:30に到着→鶴雀セレクションランチ→犬吠崎→地球の丸く見える丘→屏風ヶ浦→九十九里浜南下→成東駅

むしろ銚子からがスタートというような気持ち。ただメンバーの疲労具合などを見て銚子から輪行もありえるか?といったところ。



手賀沼CR①

2016/01/16 08:49:41

手賀沼CR①

今日もいい天気。

風もどちらかというと追い風基調で快調に進む。

手賀沼CRでは「かもめ」が休憩中だった。
JACK一味が通りかかるといっせいに羽ばたいて行ってしまった・・・。

写真はどうにかその瞬間を捉えた一枚。



手賀沼CR②

2016/01/16 09:10:18

手賀沼CR②

空の青が実に良く映えていてきれいな手賀沼。

手賀沼ってこんなに水きれいだったかな~?普段は立ち止まらないが思わず撮影したくなってしまった。



栄橋手前コンビニ

2016/01/16 09:25:31

栄橋手前コンビニ

「道の駅しょうなん」をスルーして本日最初の休憩。

ここまではランナーなども多くてそんなに飛ばせなかったが、この先の利根川CR~銚子まではハイペース維持で。

そのための補給を済ませて出発。



利根川CR①

2016/01/16 09:53:25

利根川CR①

右岸側は土手上に上がりずらかったので今回は左岸で。

右岸で行っても最終的には左岸から国道を経て銚子大橋経由なので本日は左岸を行けるところまでひたすら進む。

2人もそんなに調子悪そうでもないので様子見ながら先頭を牽く。



利根川CR②

2016/01/16 10:21:08

利根川CR②

長豊橋。

前回は右岸からこの橋で左岸にサイドチェンジしたっけ。細くて路肩があまりなく全速力で車の流れに沿って渡りきった記憶がよみがえる。

だが去年もいっしょに行ったはずの2人ともなーんにも憶えてなかった。



利根川CR③

2016/01/16 10:28:50

利根川CR③

放牧されてる牛。

自転車に跨ったままちょっと休憩。ここのことは2人とも憶えていたようだった。

それにしてものどかな場所だ。



利根川CR④

2016/01/16 10:29:12

利根川CR④

まだまだ余裕なダンディーズ。

もうちょっとスピードアップしますね。



利根川CR⑤

2016/01/16 11:21:17

利根川CR⑤

千葉県香取市らしい。

CR道なりに進んでいたら途切れてしまって一旦一般道へ。
水門の上を渡り再びCRに復帰。ここは利根川の元々の流れを変えたのかなあ?



利根川CR⑥

2016/01/16 12:03:17

利根川CR⑥

左から常総利根川が合流してくるところ。

この手前でCRは終わっていて一般道を走行している。
右側の利根川と左側の常総利根川に挟まれてここは中州になるのかな。

※拡大画像あり



利根川大橋

2016/01/16 12:04:49

利根川大橋

常総利根川。こちらも広くて雄大な川だ。

前回は「水郷のまち佐原」を観光してきたため利根川の右岸からこの利根川大橋にINして長ーい橋を渡った。
歩道は狭く橋上は大型車がバンバン飛ばして走っているので立ち止まって注意しながら撮影。



国道124号

2016/01/16 12:35:52

国道124号

橋を渡って国道と交差するところのコンビニで休憩。

地図を確認すると利根川はどちらかというと曲がりくねって東の方へ流れているので、北風といってもそんなにおいしくはなかった。横風区間がほとんどだった気がする。

利根川CR区間もほぼノンストップだったがそれでもちょっと時間が押し気味になってきた。

ここからの国道区間も一本道なのでできるだけ踏む。



銚子大橋①

2016/01/16 12:55:50

銚子大橋①

銚子大橋到着。

予想より30分ばかり遅くなってしまった。国道では信号で千切れたのを機に一人旅に。
横を抜けていく自動車の風をもらい概ね40km/hで巡航できた。

利根川栄橋~銚子大橋までの73.4km、2h26minでAV30.1km/h。
ちょっとした足止め(撮影や休憩)や国道の信号待ち等考えるとまあまあのペースでこられたんではないだろうか?
アディオスTは「あと何分で着くの?あとどのくらい?」が始まったから結構脚にキテたんだと思う。

ここからの河口の眺めは最高だ。



銚子大橋②

2016/01/16 12:57:38

銚子大橋②

3人揃ってゆったりと橋を渡る。

真ん中でFELT号と記念撮影してたら置いていかれてしまった。



銚子漁港①

2016/01/16 13:03:58

銚子漁港①

橋を渡りすぐに下で海に向かい戻って海岸線を南下。

銚子漁港で。



銚子漁港②

2016/01/16 13:04:53

銚子漁港②

今渡ってきた銚子大橋。

こうしてみると銚子側のほうが少し高度があるようだ。



銚子漁港③

2016/01/16 13:11:46

銚子漁港③

ところ狭しと漁船が係留されている。

予定よりは少し遅れたが銚子市内ならこれから十分まわれそうだ。
九十九里南下はあきらめて銚子駅から輪行に変更。これで17:00くらいまで銚子にいられる。

そういえばここは磯臭くなかったなあ。



銚子「鈴女」①

2016/01/16 13:13:00

銚子「鈴女」①

本日の鶴雀セレクション「鈴女」(すずめ)。

自らの「雀」と「鈴女」にかけているところがちょっとイヤらしいw
なぜかお店の看板を立て読みして右の列を連呼していたアディオスTもちょっとだけイヤらしいww

それはさておき、さすが鶴雀氏がチョイスしただけはあって重厚な店構え。



銚子「鈴女」②

2016/01/16 13:19:48

銚子「鈴女」②

おいしそうなメニューを前ににやけるダンディーズ。

ある程度JACKのペースに巻き込んじゃったのでここで少しノンビリしましょうか。
お二人とももうこれ以上今日は走りたくなさそうだ。

そういえば去年は総裁が犬吠崎にも寄らずに帰りましょうよ~って泣き言いってたよな。



銚子「鈴女」③

2016/01/16 13:38:00

銚子「鈴女」③

JACK注文の「銚子丼」と「天丼」

やっぱり銚子に来たんだから銚子丼でしょ。で、量が不安だったから保険で天丼も。

銚子丼は「なめろう」と「まぐろ中落ち」の丼物でどちらも滑らかでスルスルと胃に収まってしまった。なめろうに小骨が混じっていてちょっとチクっとしたがカルシウム補給と考えれば何ということはない。

天丼はエビ、キス、ナス、ピーマンのてんぷらに甘めのタレが塗ってあった。こちらもおいしくいただいた。

二つ食べたらおなか一杯に。
ごちそうさまでした。



犬吠崎①

2016/01/16 14:47:36

犬吠崎①

コンビニで食後のコーヒーを済ませ犬吠崎灯台。

地元の消防の方々の一人がシャッターを押してくれた。

実は今日ここに来た理由が「白いポストに郵便物を出す」こと。さっきのコンビニで切手を買って投函予定の封筒に貼ってもらった。



犬吠崎②

2016/01/16 14:49:42

犬吠崎②

白いポストに郵便を出す。

さっきの消防の人に聞いたらきちんと機能していてさらに特別な消印押されますよとのこと。

実はこの郵便物CANONのバッテリープレゼントキャンペーンで、あて先はもちろんCANON。つまり消印は自分は見られずにCANONの人が見ることになる。JACK痛恨のミス!

鶴雀氏に「普通は自分宛の郵便を出すもんだろうが」と窘められたがごもっともだ。

まあ今回はバッテリーが無事家に届けば満足だ。



犬吠崎灯台①

2016/01/16 14:53:06

犬吠崎灯台①

200円で灯台に上がれるということで行ってみた。

写真は内部のらせん状の階段。80段の数字が振ってある。てっぺんはおおよそ100段だったと思う。

幅は狭くて降りてくる人とすれ違うのに難儀する。



犬吠崎灯台②

2016/01/16 14:54:18

犬吠崎灯台②

灯台の上から。

次から次へときれいな波が寄せては引いていく。

※拡大画像あり



犬吠崎灯台③

2016/01/16 14:57:26

犬吠崎灯台③

外洋方面。

果てしなく広がり続くかのような太平洋を一望。
とても素晴らしい絶景だったが高いところが苦手なJACKは終始チ○さむ状態だった。

※拡大画像あり



犬吠崎展示館①

2016/01/16 15:01:24

犬吠崎展示館①

せっかくなので展示館の中も見学。

写真は灯台の電球。すごい大きさだ。



犬吠崎展示館②

2016/01/16 15:01:56

犬吠崎展示館②

関東最東端の銚子の説明がつらつらと。



犬吠崎③

2016/01/16 15:07:56

犬吠崎③

屏風ヶ浦方面の岩場。

階段になっていて下まで降りられる。
去年ケチ衛門に案内してもらって降りたので今日はこの辺で。



銚子市内①

2016/01/16 15:22:27

銚子市内①

灯台の次は「地球の丸く見える丘」へ。

途中踏切でつかまり銚子電鉄の電車を撮影。これといった特徴は特になさそうだった。



銚子市内②

2016/01/16 15:24:37

銚子市内②

丘というだけあって上り坂がすこし続く。

反対車線を下りて来るローディーたちとすれ違う。



地球の丸く見える丘展示館①

2016/01/16 15:30:07

地球の丸く見える丘展示館①

展示館到着。

少し日も傾き始めてきちゃった。来館者はまあまあいた。

アディオスTはダンディーな髭を受付嬢にアピールしてシルバー料金で入館。長生きしてればいいことばかりですね。



地球の丸く見える丘展示館②

2016/01/16 15:37:16

地球の丸く見える丘展示館②

すごい眺め。ここも来て良かったと思える場所になった。



地球の丸く見える丘展示館③

2016/01/16 15:37:36

地球の丸く見える丘展示館③

海と空とダンディーズ。

※拡大画像あり



地球の丸く見える丘展示館④

2016/01/16 15:38:38

地球の丸く見える丘展示館④

屏風ヶ浦もくっきりと。

もうあそこまで行かなくてもいいよね?ということで。

※拡大画像あり



地球の丸く見える丘展示館⑤

2016/01/16 15:54:02

地球の丸く見える丘展示館⑤

あとは銚子駅に戻るだけ。

館内でコーヒーを飲んでくつろぐ。
「今日も遠くまできたなー」「明日の走行会も参加しなくちゃだめですよ」etc・・・



銚子駅①

2016/01/16 16:28:22

銚子駅①

銚子駅にはサイクルラックと某アニメのノボリが設置されていた。

まちをあげてサイクリスト歓迎されているようでちょっとうれしい。

展示館からここまでアディオスTが最後の力を振り絞り激走!毎度のことであるがゴールが見えてくるとアディオスTは元気になるw



銚子駅②

2016/01/16 16:41:36

銚子駅②

今日も楽しくて美味しい一日だったなあ。

ここから17:08発の電車に乗りおおよそ20:30に最寄り駅着。

やっぱり銚子は遠かった。

お疲れ様でした、また明日あそびましょ!



inserted by FC2 system