五千頭の龍が昇る聖天宮~サブマリン~川越市場「花いち」

マーカーリスト

聖天宮~サブマリン~川越「花いち」

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2016/01/13 08:14:45 終了日時 2016/01/13 16:18:25
水平距離 110.22km 沿面距離 110.28km
経過時間 8時間03分40秒 移動時間 5時間16分14秒
全体平均速度 13.68km/h 移動平均速度 20.92km/h
最高速度 54.86km/h 昇降量合計 637m
総上昇量 324m 総下降量 313m
最高高度 139m 最低高度 -4m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START 08:14:45 0.00km   0m  
  05:16:14 110.28km 20.9km/h ↑11m ↑0.01%
GOAL 16:18:25 110.28km   11m  

写真レポート


さいたま市内①

2016/01/13 08:33:44

さいたま市内①

本日もいい天気。だが相当寒い。

前日には雪が降りとうとう暖冬も終わったか?日中も10℃を下回る予報の中スタート。

昨年末職場で昼食時の談笑の中で「坂戸の派手な寺院」が話題になり行ってみることにした。

調べてみると「五千頭の龍が昇る聖天宮」というのが名称の台湾系の寺院らしい。ネット写真でもたしかに絢爛豪華で悪い意味ではないがちょっと「怪しげ」というのが第一印象。とにかく突撃してみる。

写真はいつもの埼スタへつづく歩道。時間帯のせいで埼玉の野球強豪校の生徒たちが縦横無尽に自転車を走らせてる。
蛇行してたりと怖かったのでいつもと一本違う裏道で進むことにした。



緑のヘルシー①

2016/01/13 08:42:18

緑のヘルシー①

先日鶴雀氏に教わった緑のヘルシーをあの時の逆に辿っていくことにした。



緑のヘルシー②

2016/01/13 08:44:42

緑のヘルシー②

横の公園に目を向けると真っ白に霜が降りていた。

停車時などで地面に足を着くと途端に冷感が伝わってきてかじかんでくるので、なるべくスタンディングで凌ぐ。限界はあるけどね。



緑のヘルシー③

2016/01/13 09:03:15

緑のヘルシー③

東武野田線と並走する場所。

遠くの踏切が警笛ならしていたのでそろそろ電車が通過するかと画面右手側をみて構えていたが、まさかの両方からご登場。真ん中に構えなおしタイミングを計ってシャッターを切る。

写真はそんな一枚。

※拡大画像あり



緑のヘルシー④

2016/01/13 09:22:05

緑のヘルシー④

無事に教わった通りに国道16号をくぐり緑のヘルシーとは今日はここでお別れ。

あと33km北上すると利根大堰との看板あり。案外近いね。



上尾市内①

2016/01/13 09:31:22

上尾市内①

やはり一度通った道なのでなんの迷いもなく以前の道をトレースできてる。

写真は新幹線の線路をくぐるポイント。



上尾市内②

2016/01/13 10:08:34

上尾市内②

ここまででひと段落。

コンビニでコーヒーブレイクとしこの先のルートを確認する。



荒川CR

2016/01/13 10:13:36

荒川CR

入間大橋。

いつもはここから荒川CRに入るのだが今日は入間川に沿う一般道で川島・坂戸方面へ。

大型車が猛スピードですり抜けていくためあまりおススメできない区間だった。



川島町

2016/01/13 10:37:27

川島町

越辺川に架かる橋から撮影。

相変わらず寒かったが空気はいつにも増して澄み渡ってる。
この辺は大型車も少なく路肩も広いので走りやすかった。



聖天宮①

2016/01/13 10:50:14

聖天宮①

目的地到着。

広ーい駐車場に自動車がぽつぽつと数台。
周りは住宅と畑に囲まれていて寂しいところにいきなり現れる寺院。
やはりちょっと近寄りがたい何かがある。
だけどやっぱり中にも入ってみたいので300円の拝観料を払って突撃。

※拡大画像あり



聖天宮②

2016/01/13 10:56:08

聖天宮②

ほとんど誰もいない中を歩き回る。

大きい門をくぐると本殿と敷地はそんなに広くないことが分かった。
案内係の方が待機していて初訪問だと言ったら付き添って一々解説してくれた。

日本の仏教と違うのはお線香は供養でたてるが台湾式だとお線香をたてて祈祷(お願い事)をするんだそうだ。



聖天宮③

2016/01/13 10:56:50

聖天宮③

本殿のご本尊。

これより前は撮影NGとのこと。少し離れたところから本堂の天井の装飾を撮影。
ものすごい装飾と造形だ。台湾の宮大工が十数年かけて建立したのもうなずける。

※拡大画像あり



聖天宮④

2016/01/13 11:00:08

聖天宮④

廊下部分。

完全な逆光条件だが廊下の奥まで写しつつ手前の壁の彫像もとらえている。
カメラまかせで撮影してるがなかなかいい感じ。

※拡大画像あり



聖天宮⑤

2016/01/13 11:00:18

聖天宮⑤

休憩室。

王宮の茶室のイメージかな。どこもかしこもとにかく派手な装飾が施されている。



聖天宮⑥

2016/01/13 11:13:57

聖天宮⑥

大して時間もかからず隅々まで見学できた。

最後に本殿の全景を撮影し寺院をあとにする。



坂戸市内①

2016/01/13 11:27:18

坂戸市内①

再び越辺川を渡って高坂駅方面のホットドッグ「サブマリン」へ。

昨年はタイミングが合わず再訪かなわなかったがちょうどいい機会なのでGO。



サブマリン①

2016/01/13 11:37:00

サブマリン①

良かった~。営業しててw

1/3から大勢の自転車乗りが訪れたって店のお姉さんが言ってた。
ここのお姉さんも笑顔が素敵で愛想がいい。KLTに勧誘してみようかな?

ちょっとだけ距離はあるけど。



サブマリン②

2016/01/13 11:40:51

サブマリン②

今日の相棒カメラ「CANON PowerShot G9X]

ブラックばかりなのでシルバーを購入。
シャッターボタンがかなり浅いがそこは慣れでカバーできそう。

総じて満足のいく性能と大きさ・重量・起動速さ。現在所有のカメラのいいとこどりで、これからは他のカメラの出番はかなり限られることになるだろう。



サブマリン③

2016/01/13 11:46:52

サブマリン③

このデカさ!お、重い。

一口ではもちろん食べきれない。空腹だったがこれ一つで十分満腹感得られる。



サブマリン④

2016/01/13 11:47:04

サブマリン④

店一番の「ダイナマイト」を注文したのだが今日はそれ用の45cm!のソーセージが入手できなかったとのことで次にデカい「スペシャル」をチーズ抜きで注文した。

35cmのソーセージを巨大なパンで挟んだホットドッグ。
横の比較用に置いたのは携帯フロアポンプの「miniモーフ」。携帯ポンプでは大きい部類のものだがそれよりも全然デカい!

ソーセージを挟んだパンの上にチリミートソースがたっぷり盛ってある。
パンは外がパリパリに焼いてあり中はしっとり、ソーセージはプチッとした歯ごたえ。とてもおいしかったです。

今日ももらったお年玉で支払いを済ませた。ごちそうさまでした。



物見山

2016/01/13 12:19:08

物見山

休憩&栄養補給のおかげで楽々大東坂をクリアしてトイレ休憩。

さすが聖地。平日にも関わらずローディーが引っ切り無しに訪れる。
名前は分からなかったがブリジストンアンカーの選手ともすれ違った。



坂戸市内①

2016/01/13 12:38:24

坂戸市内①

物見山周回もいいのだがなんだかホットドッグ一つでランチというのもつまらない。

お腹と懐にもまだ余裕があったのでこれまた昨年のリベンジで川越市場の「花いち」へ。休憩中にリサーチすると14:00までなので一般道を快速で進行。

関越道を上から撮影。
まあ楽勝で間に合うでしょうと。



川越市内①

2016/01/13 13:11:42

川越市内①

もう市場は目前の入間川。

最近の好天続きで水量がかなり少ない。昨日の雪も一時的なものだったし。

それにしても腹減ったな~。やはりホットドッグというのはあくまでも「軽食」の部類だしね。



川越市場

2016/01/13 13:15:50

川越市場

市場入口到着。

今日もガーミンにはルート仕込んできてないが大体の方角と分岐でちょっと立ち止まってタブレットでマップ確認するだけで十分だなと思った。ガーミンに仕込んで来ればさらに完璧なのは言うまでもないが。

あれはファイル変換やポイント数間引きなど事前準備が面倒だったので。
これからは本来のポイント入力(経度・緯度)だけで直線距離教えてくれれば充分かな。



花いち①

2016/01/13 13:17:40

花いち①

以前ひまわりライドのときに訪れてお休みだった「花いち」。

今日は営業中。外まで行列はできてないが店内には順番待ちの人が2人ほどいた。



花いち②

2016/01/13 13:20:42

花いち②

店内の壁にはメニューの写真がたくさん貼ってある。

市場という場所柄か店員のおばちゃんたちの威勢が良い。



花いち③

2016/01/13 13:50:02

花いち③

そんなに待たず席に案内されもう決めていたわがまま丼を注文。

10分足らずで出てきた。

マグロの中落ちの真ん中にウズラの生卵が落としてあり周りにうにやいくらをあしらってある。
とてもおいしい。
特にいくらの歯ごたえが初の体験だった。噛むと「パチン!」ってはじける。
JACKの知ってるいくらは噛むと「ぶちゅ」ってつぶれるものだが・・・。ぜひ一度KLTメンバーと来て感想を聞いてみたいものだ。



川越市内②

2016/01/13 14:35:56

川越市内②

そこそこお腹も満たされて出発。

さっきのわがまま丼のお会計を支払って、もらったお年玉も遂に使い切った。
ごちそうさまでした。

写真は国道16号の歩道。
2車線になっていて自転車でも走りやすい。でも20km/h以下で。



川越市内③

2016/01/13 14:42:00

川越市内③

新河岸川を橋の上から眺める。

今日もなかなか充実してていい日になったな~、なんて。



さいたま市内②

2016/01/13 14:49:56

さいたま市内②

さいたま市内治水橋上からいつもの荒川CRを見下ろす。

西游馬公園迂回手前の場所だが両サイドどこにも荒川が見えないw



さいたま市内③

2016/01/13 14:51:41

さいたま市内③

中心地に向かう橋の下りからさいたま新都心のビル群を写す。

84mmまで程度の光学望遠だが使うシーンはかなり出てきそうだ。



さいたま市内④

2016/01/13 14:57:18

さいたま市内④

もうマップ見なくても問題ないところまできたので一息入れる。

やっぱり食後のコーヒーは欠かせない。なんとか日没前には帰宅できそうな算段がついてホッとする。



北浦和駅

2016/01/13 15:32:55

北浦和駅

北浦和駅。

この町は全体的に「URAWA REDS」の雰囲気に染まっている。
つい先日もサッカー天皇杯で盛り上がっていた。

高校・官公庁とその宿舎が多いため非常にお堅いあまり面白みのない駅周辺。



さいたま市内⑤

2016/01/13 15:52:32

さいたま市内⑤

新見沼大橋の下の畑の広がる農道を行く。

緑のヘルシーを行くのもいいが帰路は橋のど真ん中をくぐる。
抜け道で知ってる人は少ない道路だがたまに来る自動車は大概猛スピードなので注意が必要だ。



さいたま市内⑥

2016/01/13 16:01:26

さいたま市内⑥

少し日が傾いたところで東北道をわたる。

今日は全体的に風の影響はほとんどなくサイクリング日和だったといえる。
寒さもさすがに昼過ぎるとやわらぎ走るのにちょうどよい陽気だった。

新しいカメラと同時に購入したケチ衛門殿と同じリングストラップがとても使い心地が良かったのが今日の収穫。
さらに同時購入したモバイルバッテリーも小型軽量で6400mAの容量がありスマホを常にデザリングにしてバッテリーで電力供給していたので帰宅時も残量100%のままだった。それをリュックに入れて(合わせても250g程度)バックポケットには小型タブレットを忍ばせてちょっとしたときに自位置確認しながら走っていた。
タブレット電池残量は86%と余裕だった。

遠出はこのスタイルで万全だろう。もちろん輪行セットもリュックに入れてある。

近々海鮮系食べに行く予定だったが今日は思わずフライングしてしまった。ちょっぴり反省(笑)



inserted by FC2 system