マーカーリスト

KLT初詣~アフターライド

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2016/01/03 08:25:11終了日時2016/01/03 16:45:41
水平距離90.09km沿面距離90.11km
経過時間8時間20分30秒移動時間3時間56分56秒
全体平均速度10.80km/h移動平均速度22.82km/h
最高速度42.24km/h昇降量合計235m
総上昇量119m総下降量116m
最高高度27m最低高度-21m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START08:25:110.00km 0m 
 00:20:426.97km20.2km/h↓2m↓0.03%
越谷レイクタウン①08:46:556.97km -2m 
 00:19:026.98km22.0km/h↓3m↓0.04%
越谷市内③09:35:4613.95km -5m 
 00:16:463.37km12.1km/h↑4m↑0.12%
大聖寺①10:28:0617.32km -1m 
 00:07:142.32km19.2km/h↓7m↓0.30%
越谷レイクタウン③11:28:3519.64km -8m 
 01:14:2532.21km26.0km/h↑31m↑0.10%
関宿城13:03:2051.85km 23m 
 01:38:4738.26km23.2km/h↓20m↓0.05%
GOAL16:45:4190.11km 3m 

写真レポート


元荒川CR①

2016/01/03 08:33:48

元荒川CR①

本日は2016年KLT初詣ライド。

市内久伊豆神社→大聖寺(大相模不動尊)→レイクタウン集合地点

例年私服の参加者も多いポタライド。おそらく今日もそういった参加者が多数だろうが、絶好のサイクリング日和だったためアフターライドでもしようかなと思い通常走行会のいでたちで出発。



越谷レイクタウン①

2016/01/03 08:46:55

越谷レイクタウン①

途中いつものようにスズムラに寄ってから来たという鶴雀氏に遭遇。
JACKは前日の新年会で飲みすぎて食欲なかったのでスズムラはパスだった。スズムラに行っても行かなくても結局ばったりと会ってしまうなんて、運命ってやつですかねぇ?

集合場所に到着すると何名かのメンバーは談笑中。
お互い新年の挨拶などをかわしスタートを待つ。

やはり澄み渡る青空にKLTジャージは最高にマッチする!

※拡大画像あり



越谷レイクタウン②

2016/01/03 09:07:20

越谷レイクタウン②

おそらくほぼ揃っただろうというところで隊長から新年のごあいさつ。

さらには春の筑波8耐への参加呼びかけとエントリーまでの流れなど。
隊長は常に先々のことを考えてくれている。今年もお世話になります。



越谷市内①

2016/01/03 09:11:51

越谷市内①

スタート。

通常と同じルートを踏襲しつつ久伊豆神社に向う。みんなリラックスしててまさにお正月気分。



越谷市内②

2016/01/03 09:22:44

越谷市内②

市内住宅街を20台弱の自転車の列が進行。

さすがに長い列なのでJACK先頭で少し強度をあげてバラけさせる。
目的地を知ってるメンバー多数なので安心だ。



越谷市内③

2016/01/03 09:35:46

越谷市内③

市内県立高校が初詣臨時駐輪場。

今日はピクニックみたいなものだし女性陣もウキウキ!
去年より良い具合に空いていて歩きやすい。



越谷久伊豆神社①

2016/01/03 09:38:40

越谷久伊豆神社①

長い屋台の列の真ん中を通る。

スムーズに歩けないほど例年は混むのだが今日はそんなことなかった。
まずは本殿へ。



越谷久伊豆神社②

2016/01/03 09:46:52

越谷久伊豆神社②

お参りを済ませて記念撮影。

大集団でかなり目立ってたと思う。
まわりの参拝客の迷惑にならないように少しセンターからずれているところが謙虚さの現れ。



越谷久伊豆神社③

2016/01/03 10:07:36

越谷久伊豆神社③

お次はおみくじ。

大吉を引き当てたメンバーたち。
大吉トリオ結成か?となれば当然ケミカル氏はあのポジション決定だよな?
アディオスTとティーダちゃんのツインヴォーカル??わくわくw



元荒川CR②

2016/01/03 10:20:37

元荒川CR②

今度は元荒川CRで大聖寺を目指す。

お参りは済ませたが虹だんごと甘酒をいただかないことには初詣ライドは完結しないのだ。



大聖寺①

2016/01/03 10:28:06

大聖寺①

大聖寺到着。

本堂へと続く石畳の両脇に提灯の行列がならぶ。

ここは大聖寺なのだが「大相模の不動尊」の方が多分地元では通りがいい。
うちの女房に「大聖寺行ってきた」と告げても通じない。
「虹だんご行ってきた」というと通じる。あ、あれ?「大相模の不動尊」は・・・これも通じないかもw



大聖寺②

2016/01/03 10:30:10

大聖寺②

いや~ホントにめでたいな~(笑)

ティーダちゃんと2ショット。ヤッター!

このとき「もう死んでも良いや、この写真を遺影に使ってもらう!」とか言っちゃったけどやっぱりもうちょっと元気にみんなとサイクリング楽しみたいです。

新年早々うそ言っちゃってスミマセンでした。



大聖寺③

2016/01/03 10:35:44

大聖寺③

浄財をして甘酒をいただく。

いささか甘すぎる気もしないでもないが熱々でおいしい!



大聖寺④

2016/01/03 10:53:18

大聖寺④

虹だんご。

虹色ではない。ちょっと大き目のだんごに焼き目をつけてたれをかけたもの。
越谷の名物で新聞などでも取り上げられたりするのだが残念ながら認知度はかなり低い。



大聖寺⑤

2016/01/03 11:21:21

大聖寺⑤

だんごを食べながら談笑するメンバー。

あっという間に時間が過ぎる・・・。



越谷レイクタウン③

2016/01/03 11:28:35

越谷レイクタウン③

話は尽きないがお昼も近くなりレイクタウンへ戻ることに。

1月とは思えない暖かくておだやかなお天気。
これは予定通り、いや予定以上のアフターライド決定だな!さ~て何人釣れるかな?



越谷レイクタウン④

2016/01/03 11:41:26

越谷レイクタウン④

今日の〆。とてもいい初詣だったな~。

ここで解散。三々五々帰路につくメンバーたち。

去年は屋台等でいろいろつまんで満腹だったが今年はお腹も軽い。むしろさっきのだんごが走る前の補給にちょうど良かった。

さてとここから目一杯江戸川を走るぞー!



越谷市内④

2016/01/03 11:55:25

越谷市内④

同行してくれたメンバー。

ケチ衛門、総裁、ケミカル氏、マッチ。5人で江戸川CRへ向けて出発。

もちろんみんなには「ユルユルで走らないと脂肪は燃えないからがんばって漕いだら駄目だよ」と釘を刺して安心させておいたわけだが。

安心しきってニヤついてるメンバーたち。

※拡大画像あり



江戸川CR①

2016/01/03 12:21:33

江戸川CR①

土手上は若干の向かい風。

総裁、ケミカル氏、マッチが小用を足してる間に「俺小径車だから先に行ってるね」とフライングスタートを切ったケチ衛門。

JACKはどうしようかちょっと成り行き見ていたが小径だからといって油断できないケチ衛門と一緒に先に行くことにした。案の定玉葉橋を渡ったとたん高ケイデンスでぐんぐん加速する。ギヤーはトップで廻しきっている。こうでなくっちゃ!とばかりにJACKも踏む。

写真は野田橋過ぎたところ。さすがに小径車ではきつそうだ。向かい風ということもあり30km/hを超えると徐々に差が開く。あまり開きすぎると踏むのやめちゃうかもしれないので適当に加減して決して休ませない。

彼なら俺の友情を理解し受け止めてくれるだろうと信じる。必死の形相だった。

※拡大画像あり



江戸川CR②

2016/01/03 12:33:46

江戸川CR②

国道16号をすぎたところ。

ほんとにしんどそうなケチ衛門(前輪の空気圧がかなり低下していたらしい)を見てこの辺で勘弁しとくかと会話できるペースに落とすとようやく総裁がマッチを引き連れて追いついてきた。

総裁は顔中汗まみれ。息もいっぱいいっぱいにあがってた。
「もう!勘弁してくださいよ!もうちょっと走って見えなかったら引き返そうと思ったぐらいですよ!!」と歓喜のセリフ。

後ろのマッチは意外と平然としてるように見えたから総裁ががんばって牽いてきたんだろうな。
ケミカル氏は涼しい顔してたな~可愛がってたのかな?



江戸川CR③

2016/01/03 12:41:32

江戸川CR③

宝珠花橋で折り返すわけはなく、当然の如く関宿城へ。

筑波8耐に向けてトレインや平地巡航の練習にちょうどいいよってことで。
脂肪燃焼うんぬんはとりあえずおいといて・・・。

ここからは思った通り力を温存してたケミカル氏とランデブーに。
向かい風をがんばって34~36km/hくらいで巡航して関宿城まで。



関宿城

2016/01/03 13:03:20

関宿城

いや~きつかったw

出し切った充実感に包まれて後続を待つ。
毎度のことだが「またやっちゃった」っていうほんのちょっぴりの罪悪感は心地よい疲労とともにうまく消化されてしまう。



江戸川CR④

2016/01/03 13:30:03

江戸川CR④

あまり長居してると汗が冷えて寒くなるからゆっくりでもいいから出発しましょうと早々にリスタートを促す。

ここでまたかわいがりしたらもうホントに遊んでくれなくなっちゃうから自粛。

午後暖かくなると南風になる江戸川CRはまたもや横風~向かい風w

江戸川峠ごちそうさまです!



江戸川CR⑤

2016/01/03 13:41:46

江戸川CR⑤

TTバイクに抜かれてスイッチが入っちゃった総裁。

2人で追いかけてかなりの速度差をつけて追い抜いた。総裁もがんばればかなり走れることを確認。

宝珠花橋の広いところで一旦後続を待つ。



江戸川CR⑥

2016/01/03 13:42:24

江戸川CR⑥

それにしてもいい天気だな~。

ここからのゆるやかにカーブした土手を見るのがお気に入り。

※拡大画像あり



江戸川CR⑦

2016/01/03 14:11:52

江戸川CR⑦

野田橋まで戻ってきてアフターライド解散。

所用のあるケチ衛門、マッチはここで離脱。お付き合いありがとう~お疲れ様でした!

残った腹ペコ3人は野田の「やよい食堂」へ。脂肪燃焼うんぬんはここでも置いといて(笑)



野田「やよい食堂」

2016/01/03 14:17:23

野田「やよい食堂」

カツ丼食べる気満々だったが4日まで休業中とのこと。

残念だが仕方ない。
この辺で他の店というとあそこしか知らない。今朝行けなかったし丁度いいや。

※拡大画像あり



サンドウィッチ「スズムラ」①

2016/01/03 14:31:40

サンドウィッチ「スズムラ」①

ってことで3人で「スズムラ」へ。

「せっかくカロリー消費したんだからここはやっぱりヘルシーにしとかないと」
頭の中にこびりついたカツ丼の残像をなんとか払拭して自分を納得させる。

今更脂肪うんぬんを持ち出すwやっぱり物事はポジティブに考えないと!



サンドウィッチ「スズムラ」②

2016/01/03 14:51:38

サンドウィッチ「スズムラ」②

お好きなサンドウィッチと「いつでもセット」。

ランチタイムを過ぎてしまって仕方なく半端な時間のセットメニューで注文。
サンドウィッチも残りわずかで選択の余地ほぼなしだった。

写真は「チーズ入ってないやつ」といって選んだ「ごぼうサラダ照り焼きチキン」と「ツナサンド」にセットのフライドポテト、コーンサラダ、オニオンスープ、おかわり無料コーヒー。

結果的にはなかなか満足いくボリュームだった。

※拡大画像あり



サンドウィッチ「スズムラ」③

2016/01/03 14:51:52

サンドウィッチ「スズムラ」③

しばし食事に没頭。

コーヒーでくつろぐ段には、今まで自転車で走ってみて良かった場所とかはたまた自転車とは全然関係ない話だったりで盛り上がる。

3杯目のコーヒーを飲み終えて店を出たころには日が沈みかけてて驚いたw
楽しい時はあっという間にすぎるものだなあ。



江戸川CR⑧

2016/01/03 16:07:45

江戸川CR⑧

左手に夕日を見ながら江戸川CR左岸を北上。

さすがに今日はライトが必要になるとは思ってなくて装備してこなかったので暗くなる前には家に着きたかった。



越谷市内⑤

2016/01/03 16:20:50

越谷市内⑤

野田橋から越谷方面に下りて一般道で。

古利根川の交差点でケミカル氏離脱。お疲れ様でした~!また来週!



越谷市内⑥

2016/01/03 16:21:55

越谷市内⑥

総裁の家の近所まで二人で。

別れて一人となり、ロードバイクでは初となる元荒川左岸の土手上を徐行で流して帰路へ。

あ~今日も楽しかったな~。辺りは暗くなってしまったがサングラス外せばまだ大丈夫だった。

ご一緒してくださったみなさんお疲れ様でした。今年もよろしくお願いします!

※拡大画像あり



inserted by FC2 system