マーカーリスト

走り納めライド2015

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/12/30 06:38:11終了日時2015/12/30 17:48:08
水平距離132.40km沿面距離132.46km
経過時間11時間09分57秒移動時間6時間02分59秒
全体平均速度11.86km/h移動平均速度21.90km/h
最高速度49.76km/h昇降量合計501m
総上昇量250m総下降量251m
最高高度17m最低高度-22m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:38:110.00km 0m 
 00:19:136.68km20.9km/h↓2m↓0.03%
大吉調節池①06:59:146.68km -2m 
 00:23:428.00km20.2km/h↓9m↓0.11%
三郷市内②07:48:5214.68km -11m 
 00:20:568.11km23.3km/h↓3m↓0.04%
水元公園08:17:4622.80km -14m 
 00:13:054.56km20.9km/h↓4m↓0.09%
柴又帝釈天①08:48:3827.35km -18m 
 00:30:1510.44km20.7km/h↓2m↓0.02%
常夜灯公園①09:39:0737.79km -20m 
 00:24:349.23km22.5km/h↑4m↑0.04%
葛西臨海公園①10:05:2847.02km -16m 
 00:12:473.88km18.2km/h↑27m↑0.70%
荒川河口橋①10:43:2850.90km 11m 
 00:17:046.61km23.2km/h↓18m↓0.27%
若洲海浜公園③11:21:4857.51km -7m 
 00:21:087.82km22.2km/h↑1m↑0.01%
夢の島「BumB」①11:52:4665.33km -6m 
 00:22:088.15km22.1km/h↑16m↑0.20%
荒川CR①13:24:1673.48km 10m 
 00:27:0115.14km33.6km/h↑2m↑0.01%
荒川CR②13:51:1788.62km 12m 
 00:04:221.10km15.1km/h↑0m↑0.00%
荒川CR「みはらし茶屋」①13:56:4189.72km 12m 
 00:36:5712.59km20.4km/h↓14m↓0.11%
見沼「通船掘」①15:13:48102.31km -2m 
 00:20:067.40km22.1km/h↑11m↑0.15%
埼玉スタジアム15:51:51109.70km 9m 
 01:09:4122.76km19.6km/h↓10m↓0.04%
GOAL17:48:08132.46km -1m 

写真レポート


大吉調節池①

2015/12/30 06:59:14

大吉調節池①

本日は今年最後のライド企画「年納めライド2015」。

みんなが忙しい年の瀬とあって正直どのくらい参加者集まるか(自分も含め)不安だったが11名もの参加者が揃った。ホームページでの告知というのは効果ありだな。

ルートは去年有志で敢行したものをそのまま流用。
JACK自身が参加できるか微妙な情勢だったのでまたまたケチ衛門に事前準備をお願いしてあったのだが、本日参加できることになったので今回は積極的に道案内を買って出ることにする。

本日の参加者
JACK、ケチ衛門、鶴雀氏、ティーダちゃん、イッシー、ガッキー、大○さん、ケミカル氏、Mr氏、U原さん、イカ娘

予定ルート
レイクタウン→江戸川CR→水元公園→柴又帝釈天→葛西臨海公園→若洲海浜公園→夢の島「BumB」でランチ→荒川CR→みはらし茶屋→芝川CR→見沼通船堀→埼スタ・浦和美園→レイクタウン

日没前に戻ってこられるかがポイント。



三郷市内①

2015/12/30 07:32:53

三郷市内①

まずは江戸川CRへ向けて出発。

本日は葛西方面へ行くので「みさとの風ひろば」INを目指し三郷市内一般道を走行。左手にコストコをみながら、ガラガラに空いている大きい道路を走行。早朝にここを走るのは気持ちいい。

去年の同じ日に初めてここを走ったときのことが思い出される。



三郷市内②

2015/12/30 07:48:52

三郷市内②

寒さのためいきなりトイレ休憩で三郷駅前のコンビニへ。

トイレを待つ間各々ドリンクや補給食を調達してるうちに早くもここで肉まんを食べ始めるヤツ。
今日はコースの割りにスタートが早く時間には余裕がありそうだったので黙認。
JACKもささっと買ってパパっと食ってしまえばよかった(笑)



江戸川CR①

2015/12/30 08:07:32

江戸川CR①

予定通り「みさとの風ひろば」から江戸川CRにIN。

他の自転車にはあまり会わず追い風に乗って気持ちよく進む。
道幅の広いところでは若干併走になったりしながら終始なごやかムードだった。



水元公園

2015/12/30 08:17:46

水元公園

水元公園到着。

ここでもトイレ休憩。
江戸川CR上流で工事のときなどはよくここを折り返しとして走ったものだ。帰りが向かい風でとてもきつかったのは良い思い出。



柴又帝釈天①

2015/12/30 08:48:38

柴又帝釈天①

帝釈天到着。

年始は激混みだが、年末のまだ商店も開いてない時間の今は殆ど人なんかいない。
入口の門には正月飾りが施してあった。



柴又帝釈天②

2015/12/30 08:58:24

柴又帝釈天②

境内でフリーに見物して帰り際に記念撮影。

※拡大画像あり



江戸川CR②

2015/12/30 09:20:46

江戸川CR②

江戸川CRに戻り葛西臨海公園を目指す。

土手下の道を行くケチ衛門とケミカル氏が小さく見える。今日は2人ともマウンテンバイクでの参加。



常夜灯公園①

2015/12/30 09:39:07

常夜灯公園①

旧江戸川左岸にある常夜灯公園。

写真は売店。いままで立ち寄ったことはなかったが補給休憩にはいいところかもしれない。



常夜灯公園②

2015/12/30 09:39:32

常夜灯公園②

売店から下って川まで広くなっていてちょっとした広場になっている。

小さく見えてる蛍光色はイカ娘。



葛西臨海公園①

2015/12/30 10:05:28

葛西臨海公園①

追い風が手伝ってまったく疲労も無く葛西臨海公園に到着。

ここまでサイドチェンジの部分が細い道だったりで慣れていないと見落としがちだが無事スムーズに案内してこられてホッとした。



葛西臨海公園②

2015/12/30 10:09:20

葛西臨海公園②

日曜走行会以外では久々ご一緒のMr氏。

以前ここで盗まれた自転車を若干グレードアップされた状態で取り戻したという話はメンバーの間では有名な話。
写真はそのときの様子をリアルに再現&解説しているMr氏。
自転車発見時犯人は写真真ん中の扉の向こうの草むらの中に飛び込んで走って逃げていったとのこと。



葛西臨海公園③

2015/12/30 10:20:08

葛西臨海公園③

近くで休憩中だった自転車乗りの方にシャッターお願いして記念撮影。

とても良い天気。まだまだみんな元気に走れるぞ。

※拡大画像あり



荒川河口橋①

2015/12/30 10:43:28

荒川河口橋①

葛西臨海公園から荒川へは出ずに観覧車方面のりんかい橋を経由するとスムーズに河口橋へアクセスできる。

中川と合流してすごい川幅だ。



荒川河口橋②

2015/12/30 10:48:40

荒川河口橋②

橋の真ん中辺で少し広くなった場所があり絶好の撮影スポット。

当然記念写真を撮影。

※拡大画像あり



若洲海岸沿い①

2015/12/30 10:53:20

若洲海岸沿い①

河口橋をくぐって若洲の海岸沿いを走る。

先ほどの観覧車が対岸に見える。ここは海面の高さが近くて海を見ながらのサイクリングには絶好のロケーション。



若洲海岸沿い②

2015/12/30 10:56:19

若洲海岸沿い②

海浜公園に行くには橋を渡らねばならず、一旦この突端で眼前に広がる海に目を奪われる一同。

目指す海浜公園も見えている。



若洲海浜公園①

2015/12/30 11:02:29

若洲海浜公園①

先ほどの場所から見えていたモニュメントでまたまた記念撮影。

ロープにつかまっているのはケミカル氏。
来年の干支にちなんで猿のつもりかな?ちょっと分かりずらいボケということで30点がいいところだな。来年の年納めライドでのさらなる飛躍に期待してますよ。

※拡大画像あり



若洲海浜公園②

2015/12/30 11:07:06

若洲海浜公園②

ここの海岸線沿いは走っていてほんとに気持ち良い。

だがトレーニングで飛ばしている人もいるので前方への注意は怠ってはならない。都心に住んでる人にとっては恰好のトレーニング場所なのだろう。



若洲海浜公園③

2015/12/30 11:21:48

若洲海浜公園③

お決まりのゲートブリッジをバックに記念撮影。

ゲートブリッジにかけてブリッジを披露するイカ娘。なかなかうまいな。
「早くして~」と腹筋辺りがプルプルしてた。

ここまでかなり休憩しながら来たがそれでもみんなお腹が空いてきた。時間もちょうどいいので予定通り夢の島を目指して出発。

※拡大画像あり



夢の島

2015/12/30 11:44:45

夢の島

過去に来たときには細い歩道を通ってきたのだが今回は夢の島公園内からBumbにアクセスできないものかとチャレンジ。

でこぼこで走りにくかったが一応通行できた。次来るとして細い歩道かこっちかと問われたらちょっと迷うな。



夢の島「BumB」①

2015/12/30 11:52:46

夢の島「BumB」①

BumB到着。

今日はランチバイキングということは事前に確認済み。楽しみだなあ。



夢の島「BumB」②

2015/12/30 12:02:46

夢の島「BumB」②

大人数にも関わらずスムーズに入店。

料理も沢山並んでいて取り放題。どれもなかなか美味しかった。

沢山食べたかったがこの後の向かい風の荒川CRで「がんばる」予定だったのでほどほどにしておいた。



夢の島「BumB」③

2015/12/30 12:05:42

夢の島「BumB」③

こんな感じ。

カレーライスに塩やきそばと小分けトレーに白身魚やチキン、サラダなどを盛り付け。
このバイキングが880円というのは驚きだ。

「食い放題なんだから食っておかなきゃ」とJACKをはるかに凌ぐ量を平らげた昼食らいまー氏。
さすがだなあ。



夢の島「BumB」④

2015/12/30 12:25:48

夢の島「BumB」④

それぞれ食事にいそしむ。

みんな満足してくれたようでよかった。



夢の島「BumB」⑤

2015/12/30 12:29:02

夢の島「BumB」⑤

KLTジャージをアピールするティーダちゃん。

筋金入りの隊員だな(笑)



明治通り

2015/12/30 12:55:05

明治通り

お腹も満たされ再出発。

ここからは交通の流れもあるのでスピードアップで進行。河口から3番目の「葛西橋」からIN予定。
去年は「清砂大橋」からだったのだがアクセスの良さを考慮して変更。



荒川CR①

2015/12/30 13:24:16

荒川CR①

信号などの変わり目で2つに分かれるも後方には鶴雀氏がいたため街中では待たずとりあえず安全な荒川CRまで来て後続を待つことに。

暫く待っても来なかったがどうやら当初の予定通り「清砂大橋」からINしていたようだ。
電話で連絡取り合い無事合流後ここから鹿浜橋までフリー走行とした。

というか自然とそんな流れにw



荒川CR②

2015/12/30 13:51:17

荒川CR②

道中U原さんが長時間先頭を37km/h前後で牽き続けてくれた。

おかげで向かい風だったがあっという間に鹿浜橋まで来てしまった。後続は当分来ないだろうと思い対岸の「みはらし茶屋」へ移動して待つことにした。



荒川CR「みはらし茶屋」①

2015/12/30 13:56:41

荒川CR「みはらし茶屋」①

意外とみんな寄ったことがないとのこと。

今日は年末で休業中のため中にははいれなかったがそれは去年経験済みのため承知していた。
日向で休憩しながら待っていた。



荒川CR「みはらし茶屋」②

2015/12/30 14:07:26

荒川CR「みはらし茶屋」②

後続組も無事到着。

迷いようのないところでは固まって走るよりペースで分かれて先で合流という形の方が安全かもしれない。



芝川CR①

2015/12/30 14:38:11

芝川CR①

今度は芝川に沿って帰路。

ここはCRといっても歩道のようなもの。スピードは出せない。

写真は芝川マリーナ。
鶴雀氏所有の豪華クルーザーが係留されていたはずだが、ねずみに齧られて沈没しちゃったらしい。



芝川CR②

2015/12/30 14:40:43

芝川CR②

ここで離脱のMr氏。

お疲れ様でした~!来年もよろしくお願いします。



見沼「通船掘」①

2015/12/30 15:13:48

見沼「通船掘」①

Mr氏を見送った後はCRに併走する一般道を走行しながら通船掘へ。

ケチ衛門お気に入りのスポットのようだ。



見沼「通船掘」②

2015/12/30 15:15:50

見沼「通船掘」②

入念に撮影にいそしむケチ衛門。下に落ちないかと冷や冷やしながら見守る。



見沼「通船掘」③

2015/12/30 15:18:16

見沼「通船掘」③

視線の先のケチ衛門を見ながらなにか良からぬアクシデントを期待してほくそ笑む鶴雀氏w

ケチ衛門が土座衛門になったらシャレにならないぞと一応注意を促しておいた。



緑のヘルシーロード

2015/12/30 15:42:29

緑のヘルシーロード

川口自然公園でトイレ休憩を済ませて出発。

ここは緑のヘルシーロード。利根大関までつながっているらしい。利根大関は来年の宿題としておこう。



さいたま市内①

2015/12/30 15:49:44

さいたま市内①

緑のヘルシーから一般道に入ったところで大○さんが離脱。

お疲れ様でした~!怪我早く良くなるといいですね、来年もたくさん走りましょう!



埼玉スタジアム

2015/12/30 15:51:51

埼玉スタジアム

この辺の裏道を熟知している鶴雀氏が先導してくれた。

まだライトなしでも平気だ。



浦和美園

2015/12/30 15:56:40

浦和美園

スタジアムへ通じる幅広い歩道。

この先のファミリーマートでホットコーヒーなど飲んで休憩。



さいたま市内②

2015/12/30 16:15:41

さいたま市内②

ファミリーマートからはレイクタウンまで最短のルートを知っているというイカ娘に先導をお願いした。

なるほど~と思う反面「レイクタウン最短」じゃなくて「イカ娘自宅最短」のルートだったw
当然イカ娘は自宅で離脱となった。

残ったメンバーでゴールの大吉調節池を目指す。



大吉調節池②

2015/12/30 16:56:42

大吉調節池②

今回も日没になってしまったが比較的早い時間に帰還できた。翌日仕事のJACKにはありがたい。

暗い中最後の記念撮影。
みなさんお疲れ様でした!今日も良いライドでした。来年もよろしくお願いします!

※拡大画像あり



総括

2015/12/31 13:18:12

総括

今年のガーミンのデータ。

総距離10,000kmに届かなかった。ロード購入してから4年目にして初である。距離が全てではないけどちょっと少ないのは事実。夏にスポーク折ってから積極的に通勤で乗らずに固定ローラーに偏った結果だろう。来年はトラブルを恐れずガンガン乗れたらいいなあ。
総上昇量は過去最高。いろんなところに上りにいけた結果かな。なにより上りが苦痛にならなくなったのが大きい。来年は一日2500m越えをコンスタントにやっていければいいなあ。

今年からこうして走行記録を綴るようになってますます自転車でいろんなところに行きたくなってきました。
美味しいものにも出会えたし高いところの絶景も拝めました。
輪行の手際も良くなり鉄道を積極的にルートに取り入れることで格段に行動範囲が広がったことが大きな要因です。

来年もいろんなライド企画いたしますのでみなさんよろしくお願いします。
今年一年一緒に遊んでくれてありがとうございました!

※拡大画像あり



inserted by FC2 system