マーカーリスト

越谷レイクタウン~九十九里浜

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2015/12/23 06:27:47 終了日時 2015/12/23 15:59:12
水平距離 152.01km 沿面距離 152.12km
経過時間 9時間31分25秒 移動時間 6時間29分13秒
全体平均速度 15.97km/h 移動平均速度 23.45km/h
最高速度 56.53km/h 昇降量合計 1084m
総上昇量 537m 総下降量 547m
最高高度 108m 最低高度 -11m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START 06:27:47 0.00km   9m  
  00:41:19 16.56km 24.0km/h ↑6m ↑0.04%
中村病院前 07:18:21 16.56km   15m  
  00:47:07 16.94km 21.6km/h ↓13m ↓0.08%
手賀沼CR 08:21:34 33.50km   2m  
  01:44:12 40.76km 23.5km/h ↑29m ↑0.07%
佐倉市内② 10:51:58 74.25km   31m  
  01:09:54 25.92km 22.2km/h ↑77m ↑0.30%
昭和の森公園③ 12:18:14 100.17km   108m  
  00:37:16 14.73km 23.7km/h ↓112m ↓0.76%
九十九里浜白里海水浴場① 13:40:58 114.90km   -4m  
  00:35:40 15.98km 26.9km/h ↑4m ↑0.03%
上総一ノ宮「玉前神社」① 14:27:59 130.88km   0m  
  00:29:37 11.44km 23.2km/h ↑60m ↑0.53%
太東埼灯台① 15:19:28 142.32km   60m  
  00:24:08 9.80km 24.4km/h ↓61m ↓0.62%
GOAL 15:59:12 152.12km   -1m  

写真レポート


スズムラ①

2015/12/23 06:59:22

スズムラ①

本日は「KLT初冬の外房ライド」。

集合場所に行く前に今日もサンドイッチ「スズムラ」へ。



スズムラ②

2015/12/23 06:59:33

スズムラ②

今日は前回の走行会より寒くはない。

モーニングセットでくつろぐ時間はないため持ち帰りにして休憩時に食べる予定。
できていたものの中から手早く選んでお店をあとにする。



中村病院前

2015/12/23 07:18:21

中村病院前

誰もいなかったら待ってる間にサンドウィッチ食べちゃうつもりだったがほとんど全員集合してた。
みんなやる気まんまんの様子。

本日のコース
中村病院→手賀沼CR→印旛沼→昭和の森公園→九十九里海岸→上総一ノ宮「玉前神社」→太東埼灯台→JR外房線「大原駅」

参加メンバー
JACK、ケチ衛門、鶴雀氏、アディオスT、マサ爺、華さん、ケミカル氏、アフロの8名と、PM仕事で途中離脱予定の総裁。

天気次第では印旛沼折り返し、もっと先で降られたら最寄り駅から離脱など臨機応変に対処するようにと軽いミーティングを終えてスタート。



柏市内①

2015/12/23 07:51:14

柏市内①

今日のルート発案者のケチ衛門。
最近はKLTのHP更新やライドの企画で大忙し。自身のHPを更新する余裕もないのだとか。
いつもどうもありがとう。そしてこれからもずっとよろしくお願いします。

利根運河からの新しい裏道を教えてくれた。静かな住宅街を行く。



柏市内②

2015/12/23 08:10:22

柏市内②

いつもの大堀川に沿っている道路。

路肩も広くて走り易い。ここはしょっちゅう使っている。

先ほどのケチ衛門の新しい裏道ルートはいつもよりただただ遠回りしただけだった。



柏市内③

2015/12/23 08:12:26

柏市内③

今日も元気です、アディオスT。

いくらなんでもこの道はさすがに覚えたようだ。ホントに何度も一緒に走ったもんな~。



手賀沼CR

2015/12/23 08:21:34

手賀沼CR

アフロ。

指きりグローブで指がとても冷たそうだった。あいかわらず夜更かしであまり寝てないとのこと。



道の駅「しょうなん」①

2015/12/23 08:31:58

道の駅「しょうなん」①

最初の休憩。

先ほど購入したサンドウィッチを早速食す。
ゆずごしょうローストビーフにした。スイーツ系にしようかとも思ったが生クリームは今日は遠慮した。
ついでだったので鶴雀氏には好物のサーモンバジルクリームチーズを買ってきてあげた。

サンドウィッチ一つだけ買うんじゃなんとなくかっこ悪いし、店員さんをガッカリさせちゃうと思って。



道の駅「しょうなん」②

2015/12/23 08:51:14

道の駅「しょうなん」②

道の駅内にもパン屋があってそこで各々買って食べたりしながら雑談。

なかなか走り応えのありそうなコースだったからみんな補給に余念はない。



手賀川CR

2015/12/23 09:17:01

手賀川CR

比較的新しいサイクリングロードを走る。

ここを真っ直ぐ行くと利根川に出られるが今日はその手前で南下して印旛沼方面へ。

ここで総裁が来た道を引き返し離脱。おつかれさま~、気をつけて。



印西市内①

2015/12/23 09:29:42

印西市内①

やはりこまかなアップダウンが続く。

JACKは最近走ったばかりだから知っていたが、初めてだとついついがんばっちゃって気が付いたときにはかなり疲労してしまっている。
短い坂だからついつい力強く踏んでしまってそれが繰り返されるため。

頂上が見えるからって急がずにマイペースを保つのがコツでしょう。



印西市内②

2015/12/23 09:43:10

印西市内②

かなり疲れが見え始めている華さん。

このときグループは完全に2つに分かれていてケチ衛門先頭のグループはとっくに見えなくなっていた。

ルートは機械に仕込んであるからマイペースで行きましょう。



印西市内③

2015/12/23 09:57:25

印西市内③

先日は下の捷水路を走ったばかり。今日は橋の上から。

案外天気は持ちそうな感じがしてきた。



佐倉市内①

2015/12/23 10:15:25

佐倉市内①

双子公園先の長めの上り坂。

ここは結構足にくる。後ろに合わせてペースダウンすると前集団はたちまち見えなくなる。



佐倉市内②

2015/12/23 10:51:58

佐倉市内②

前集団が見えなくなってかなり時間が経った頃華さんが休憩を希望。

手近なコンビニで地元の人と談笑しながら補給休憩。ついつい先を急ぎがちになるけど早くも70kmほど走行してるのでちょうど良かったかも。

休憩後も急いで追いつこうとするでもなくあくまでマイペース。

写真は東関東自動車道の上を通過したとき。



佐倉市内③

2015/12/23 11:00:36

佐倉市内③

少し元気が出てきたかな。

大きい道路から横道に入り里山のようなところを走行。静かでいいところだ。

あまりにも遅かったせいで心配してくれたケチ衛門が電話を寄越す。この先のちょっと奥にはいったところのコンビニで待っているとのこと。



佐倉市内④

2015/12/23 11:08:16

佐倉市内④

コンビニから通りに出てきてくれて我々を待ってくれていたようだ。

これでお互い軽く休憩取ったので仕切りなおしにみんなでスタート。



佐倉市内⑤

2015/12/23 11:16:49

佐倉市内⑤

直後ミスルート。

本ルートに戻るとなかなかの上り坂。JACKはこういうのに出くわすとスパイス的で悪くないと思うのだが大半はもう勘弁してくれといったところだろうか?



大網白里市内①

2015/12/23 11:51:41

大網白里市内①

大きい道路に出て自然とスピードが乗る。

調子に乗っていたらまたしてもミスルート。



大網白里市内②

2015/12/23 11:59:09

大網白里市内②

本ルートに戻るべく先日の谷津道のような道路を走る。
最後は未舗装の砂利だった。



大網白里市内③

2015/12/23 12:00:22

大網白里市内③

無事本ルートに復帰。

もうすぐ昭和の森というところ。



昭和の森公園①

2015/12/23 12:08:06

昭和の森公園①

ほぼ予定通りの時刻に昭和の森公園に到着。

※拡大画像あり



昭和の森公園②

2015/12/23 12:16:06

昭和の森公園②

とても広い公園だが人はまばら。



昭和の森公園③

2015/12/23 12:18:14

昭和の森公園③

展望広場に到着。

雲が多くて遠くまでは見通せなかったが眼下には九十九里平野が広がる。



昭和の森公園④

2015/12/23 12:18:24

昭和の森公園④

結構な距離走ってきたな~。



昭和の森公園⑤

2015/12/23 12:20:12

昭和の森公園⑤

「今日は特にランチはお店に寄らずにコンビニかな」って今朝女房に話したらちょちょいのちょいと弁当をつくってくれた。
先日、鶴雀氏の残り物の抹茶ドーナツをちょっと早めのクリスマスプレゼントとしてあげたのが功を奏したようだ。

人気グルメのランチもいいが、高いところの景色を見ながら食べるお弁当はやっぱり最高だった。



昭和の森公園⑥

2015/12/23 12:33:38

昭和の森公園⑥

記念撮影。

まわりにお願いできる人がいなかったのでマサ爺が撮影してくれた。ありがとうございます。

※拡大画像あり



大網白里市内④

2015/12/23 13:10:07

大網白里市内④

JACKだけは弁当持参でさっき食ったが、公園内には売店も無かった為みんなは空腹のまま。

公園を出て下りきったところのコンビニ&隣のすきやでランチタイム。
みなさんお先に食べてしまってスミマセンでした。

JACKはここで食後のドーナツとコーヒーで〆る。

各々お腹を満たして海へ向けて出発。



大網白里市内⑤

2015/12/23 13:20:08

大網白里市内⑤

ここら辺が一番雨降り出しそうな感じだった。

これから向う予定の右手方向では何度か雷が光るのが見えていた。
ここまできたらとりあえず海は拝みたい。



九十九里浜白里海水浴場①

2015/12/23 13:40:58

九十九里浜白里海水浴場①

太平洋到達。

砂浜のビーチ。以外にもそこそこ人はいる。サーファーとか。
ローディーは我々以外いなかった。



九十九里浜白里海水浴場②

2015/12/23 13:41:12

九十九里浜白里海水浴場②

なんとか雨には降られなかった。

さてここからどうしようかという話に。降られる前に最寄駅から輪行するか、一宮まで行くか?それとも真っ直ぐ太東埼灯台目指すか。

※拡大画像あり



九十九里浜白里海水浴場③

2015/12/23 13:43:02

九十九里浜白里海水浴場③

太平洋まで自分の脚でやってきた記念写真。



九十九里ビーチライン①

2015/12/23 13:56:29

九十九里ビーチライン①

結局まずは予定通りに一宮玉前神社に向うことに。

ひたすら続く一本道をガンガン進む。迷いようがないところでは遠慮なく踏み倒すのがJACK流。



九十九里ビーチライン②

2015/12/23 14:11:29

九十九里ビーチライン②

ついてきてくれたケミカル氏と先頭交代しながら37km/hくらいを維持しつつ巡航。

おかげで良い運動になった。というか脚がパンパンですよ。



上総一ノ宮「玉前神社」①

2015/12/23 14:27:59

上総一ノ宮「玉前神社」①

先着したものの入口がよくわからず周辺をうろちょろ。

ようやく正面に到着。
想像してたよりもずっとこじんまりしていたがそれが逆に観光地的ではなく厳かで威厳にみちているように感じた。



上総一ノ宮「玉前神社」②

2015/12/23 14:28:07

上総一ノ宮「玉前神社」②

大きな綱の輪を解説の通りにくぐる。

何かしらご利益があるかしら?
「願わくばこの先雨に降られませんように!」
重たくて余計な小銭でとても小さな小さな願い事をみんなのためにお祈りしたのだった。



上総一ノ宮「玉前神社」③

2015/12/23 14:49:16

上総一ノ宮「玉前神社」③

神社のおじさんがあっちに「さざれ石」があるよと教えてくれた。

君が代の歌詞にでてくるアレ。実在することすら知らなかった。
鶴雀氏によればここだけではなくいろんなところにあるらしい。



九十九里ビーチライン③

2015/12/23 15:06:42

九十九里ビーチライン③

JACKのお祈りのおかげでなんとなく天気が回復してきた。

これは予定通りイケそうな予感。



いすみ市内①

2015/12/23 15:15:24

いすみ市内①

またもやひたすらな一本道。今度はマサ爺と一緒に巡航。

若干の追い風もあって終始35km/hくらいで走行。必死に食らいついてきてくれた。
少し距離が開く場面もあったが常に視界の中にはとどまっていてくれた。

写真は直線部分を終えて灯台への細い道をゆっくり進むマサ爺。おつかれさまでした。



いすみ市内②

2015/12/23 15:17:04

いすみ市内②

灯台までの上り。

14%だったとのこと。ここからはマイペースで。25Tでもなんとか廻せて上りきれた。
意外と長くて最後の最後で出し切った。



太東埼灯台①

2015/12/23 15:19:28

太東埼灯台①

上りきったら眼前には海が広がっていた。

ここまで来られて本当に良かった。
天気がもったおかげです。一宮の神様サンキューでした。

※拡大画像あり


太東埼灯台②

2015/12/23 15:24:43

太東埼灯台②

記念にマサ爺に撮影してもらった。

後ろに見えるのが「太東埼灯台」。上の方はくるくる廻っていた。



太東埼灯台③

2015/12/23 15:29:04

太東埼灯台③

近くにいた人にお願いして撮影してもらった集合写真。

後ろの海は良くわからないがあのときの景色は各々の脳裏に焼きついていることだろう (注1)

(注1)アディオスT除く

※拡大画像あり



太東埼灯台④

2015/12/23 15:31:40

太東埼灯台④

ポーズを決めてノリノリ撮影会のケチ衛門とつき合わされているアフロ。

それを見守る華さん。



太東埼灯台⑤

2015/12/23 15:32:56

太東埼灯台⑤

いすみ川が海へ流れ出る河口の様子。



いすみ市内③

2015/12/23 15:53:07

いすみ市内③

薄暗くなり交通量も増してきたので一列縦隊にならないようにスピードアップをうながして集団を分断する作戦に。

もうさすがに誰もついてきてくれず最後はいつものお決まりの一人旅。



大原駅①

2015/12/23 15:59:03

大原駅①

ゴールの大原駅に到着。

外房線の駅はどれもにているのかなあ。以前利用した上総一ノ宮駅もこんな感じだった。



大原駅②

2015/12/23 16:16:52

大原駅②

みんなも到着。

てきぱきとパッキング作業に入る。

このタイミングでポツポツと雨が降ってきた。まさにぎりぎりセーフ。まるでわれわれがゴールするまで雨降らすのを待っていてくれたかのようだった。

本日はみなさんおつかれさまでした!また良い思い出が一つ増えました。
ルート考案のケチ衛門ありがとう。ゴールまで貫徹できてホント良かったよな。



JR京葉線車内

2015/12/23 18:02:18

JR京葉線車内

番外。

ちょっと大所帯だったので分散して乗車することになった。ケミカル氏と二人になるJACK。

JACKがこのサイトを運営していることは知らなかったみたいだが、自分がケミカルと呼ばれていることは知っていたらしい。
「なんで俺ケミカルって呼ばれてるんだ?」と直球の質問が。
「え~と、ファンキーモンキーベイビーってバンドのケミカルというメンバーに顔がそっくりだからですよ」とこちらもストレートで返す。
懇切丁寧に説明した結果改めて呼称の使用許諾得られたのでホッした。
正直いつ切り出そうかと思って常に心に引っかかっていたのだがこれで胸のつかえがとれてすっきりした。

唯一の懸念も払拭されこれで今年やり残したことはなくなった。おかげで良い年越しできそうです。
今日は参加できてホントに良かったな!



inserted by FC2 system