マーカーリスト

築地~合羽橋~水元公園

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2015/12/17 07:18:39 終了日時 2015/12/17 17:13:52
水平距離 101.91km 沿面距離 101.97km
経過時間 9時間55分13秒 移動時間 6時間17分41秒
全体平均速度 10.28km/h 移動平均速度 16.20km/h
最高速度 49.60km/h 昇降量合計 478m
総上昇量 211m 総下降量 267m
最高高度 66m 最低高度 -8m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START 07:18:39 0.00km   48m  
  06:17:41 101.97km 16.2km/h ↓56m ↓0.05%
GOAL 17:13:52 101.97km   -8m  

写真レポート


越谷市内①

2015/12/17 07:39:15

越谷市内①

今日は曇り空。

東の空は明るいが西・北の方は分厚く黒い雲がかかっていた。先日雨の中を走ったばかりなので今日はご遠慮願いたいものだ。



越谷市内②

2015/12/17 07:59:14

越谷市内②

今日はJACK、鶴雀氏、アディオスT、華さんの4名。

鶴雀氏がちょっと風邪気味だったようで心配。アディオスTは相変わらずぴんぴんしてる(ほんとにタフだな!)。華さんは朝から声が良く出ていて威勢がいいw

「今日は200km走る予定だから覚悟しておいてな」と脅かすとギョっとしてた(笑)



越谷市内③

2015/12/17 08:00:44

越谷市内③

今日も鶴雀氏がルートを作成してくれた。

成田空港、新勝寺方面なんて案もあったが紆余曲折を経て今日は築地方面に落ち着いた。

本日の予定
レイクタウン→築地(早めの昼食)→神宮外苑銀杏並木→合羽橋道具街→利根運河カフェ(遅めの昼食)→中村病院前土手上

グルメな鶴雀氏。なぜか2回も昼食がw
自称「昼食らいまー」(ヒルクライマー)なだけはあるな!お付き合いさせていただきます(笑)



葛飾堀切

2015/12/17 08:53:35

葛飾堀切

いつもの草加産業道路をあえて通らないルートで案内してくれた。

今日のルートも悪くないが地元の生活道路っぽくママチャリや通学の自転車が多くて走りづらかった。
日曜日なんかだとこっちがいいかもしれない。平日は産業道路で車の流れに乗った方が安全で早そう。

どちらからでも綾瀬のところで合流して堀切橋に出ることになる。

スカイツリーの形がチューブのフレンチバルブに見える鶴雀氏は重度の自転車病に罹患しているといえるだろう。残念ながら治癒の見込みはない。



厩橋

2015/12/17 09:40:44

厩橋

厩橋。
これまたいつもと趣向の違うルート。

隅田川渡らずに銀座に出た方が早いのだがあえて橋を渡り月島から築地へ行くとのこと。

しかし雨中の関宿ライドから中3日でこんなルートを作成(成田方面ルートも作成)するなんて。
平日ちゃんと仕事してんのかなあ?あ、もうそんなにがんばらばくてもいいお立場なんでしたねw
失礼しました!



月島

2015/12/17 09:44:22

月島

あんまり「島」って感じもなく大きな橋を渡って戻る。

右手のビル、随分高いところに渡り廊下つくったもんだ。



築地①

2015/12/17 09:55:10

築地①

聖路加国際病院前を通って築地到着。

波除神社前。こちらからの方が場内の食堂には近い。
すでにたくさんの外国人観光客の姿。ターレもひっきりなしに通行してぼやぼやしてると轢かれちゃいそう。



築地②

2015/12/17 09:55:36

築地②

4台をまとめてがっちりロック。

比較的長時間目を離すためJACKはゴジラロックをリュックに入れて担いできた。これでロックしたら安心。
盗難を気にしながら食事したらおいしさ半減しちゃうもんね。



築地③

2015/12/17 09:58:17

築地③

食堂の長屋はどこもそこそこ行列。

人気寿司店「すし大」は今並んでいる人で今日は終わりだって。いったい何時に来たら入れるんだろうな~?



築地④

2015/12/17 09:59:50

築地④

今日はいつもの小田保か八千代と決めていた。

どっちもフライ系で似た料理だから空いてる方ということで今日は八千代に。
4人同時には席空かないので2人づつ入る。当然レディーファーストで。

鶴雀氏と2人で待っていたがメニューが豊富(フライの組み合わせが多数)なため考えるにはちょうどいい時間だった。



築地⑤

2015/12/17 10:05:30

築地⑤

先に入って注文終えていたお二人。

この狭いごちゃごちゃしたお店の雰囲気がいいよね。



築地⑥

2015/12/17 10:11:18

築地⑥

迷った末、曜日限定でお店の看板メニューのチャーシューエッグ定食を注文。

鶴雀氏、華さんも同じ。アディオスTはカキフライ定食。

内側トロトロ、外側かりかりで香ばしいチャーシューを半熟目玉焼きが挟む。黄身をくずしてチャーシューと絡ませて食べる。文句なく旨い!
次に来ても同じもの頼むだろう。鶴雀氏はチャーシューが3枚では物足りないと。2セット頼めば解決ですよw

※拡大画像あり



銀座①

2015/12/17 10:46:28

銀座①

「早めのランチ」を終えて出発。

華さんリクエストの神宮外苑の銀杏並木へ行くかと思いきや鶴雀氏とっておきの「もなか」のお店に案内してくれるサプライズ。
銀座の大通りを入った路地にあるらしい。



銀座②

2015/12/17 10:50:32

銀座②

「空也もなか」

とても小さい店構え。躊躇なく入っていく鶴雀氏。



銀座③

2015/12/17 10:50:42

銀座③

なんと!年内販売分が終了しましたとのこと。

ふらっと入って食べれるほどお安くはないらしい。どうしても食べたければ予約必須のようだ。

※拡大画像あり



赤坂

2015/12/17 11:12:00

赤坂

気をとりなおして国会議事堂前を通り赤坂御所の横。

ここまで長い坂道を上って来た。



神宮外苑

2015/12/17 11:18:13

神宮外苑

見事な黄色の絨毯。

ほとんど銀杏の葉は落ちてたけどそれはそれで良し。
夏に来た時のカフェに寄ろうとしたがオープン前で大行列だったので華麗にスルー。
雰囲気だけは楽しめたかな。



市ヶ谷駅

2015/12/17 11:36:10

市ヶ谷駅

お堀の水辺。

眼下にはほぼ同じ高さに市ヶ谷駅。ちょっと天気も怪しくなってきた。



靖国神社

2015/12/17 11:44:11

靖国神社

九段上から九段下へ。

靖国神社の大きな鳥居。
交差点の反対側には日本武道館。

※拡大画像あり



万世橋

2015/12/17 11:56:02

万世橋

飯田橋→御茶ノ水→神田ときて万世橋。

橋を渡ったら秋葉原。



秋葉原

2015/12/17 11:57:07

秋葉原

秋葉原の大通り。

メイドさんとか普通に歩いてた。
秋葉原に自転車で来るなんて某漫画のキャラみたいだと思った。

実は鶴雀氏第2のサプライズで上野うさぎやというどらやき屋へ向っていたのだ。



上野

2015/12/17 12:00:21

上野

「うさぎや」到着。

なるほどたくさんの人が並んでいる。道路向かい側にはワイズ上野。路地入ったところがウェア館。
「自転車で上野」が大分身近になりつつある。



かっぱ橋通り①

2015/12/17 12:28:33

かっぱ橋通り①

ずっと前からアディオスTが出刃包丁欲しいって言ってたのでどうせなら良いものを、ということで「かっぱ橋道具街」にやってきた。

場所は浅草。「合羽橋通り」の両側にズラーっと道具屋ばかりが並んでいる商店街。
調理道具、食器など様々な店が集まっている。



かっぱ橋通り②

2015/12/17 12:34:42

かっぱ橋通り②

「釜浅商店」

お店が多すぎてどうしようかと思っていたら鶴雀氏がリサーチしてくれていた。包丁の専門店。



かっぱ橋通り③

2015/12/17 12:35:42

かっぱ橋通り③

大小、様々な種類の刃物がいっぱい。

中華包丁ってあんなにでかいの?牛刀って長いなー、とかなかなか見ごたえある。
長い柳刃包丁なんて日本刀みたいだった。



かっぱ橋通り④

2015/12/17 12:50:12

かっぱ橋通り④

しっくりくるものが見つかって無事お買い上げのアディオスT。

写真を良ーくご覧下さい。胸元を。
なぜYジャージ?しかも刃物店で前を開いてさりげなくアピールw

やっぱり面白いなーアディオスT。

※拡大画像あり



かっぱ橋通り⑤

2015/12/17 12:57:32

かっぱ橋通り⑤

一応の目的も果たせたので自転車そのまま止めておいてちょっと散策。

食品サンプルのお店に突撃。



かっぱ橋通り⑥

2015/12/17 13:00:56

かっぱ橋通り⑥

おお!わが愛しのカツ丼(かつ重)。

部屋にひとつ飾って置きたかったが良いお値段だったのであきらめた。
どれも精巧にできていて特に和菓子の大福なんか見ただけじゃ本物と区別できない完成度だった。



かっぱ橋通り⑦

2015/12/17 13:08:06

かっぱ橋通り⑦

ストラップなどお手ごろで種類も豊富だった。

華さんがなにやらゲットしたようだった。


※拡大画像あり



かっぱ橋通り⑧

2015/12/17 13:25:14

かっぱ橋通り⑧

金色の河童の銅像が奥まったところにひっそりと。

みんなは気づかずに行ってしまった。



雷門通り

2015/12/17 13:28:34

雷門通り

裏道をくねくね走って雷門通りに出てきた。

雨がぽつぽつ落ちてきたので予定変更で水元公園で遅めの昼食(もはやおやつかw)に。

いいかげん腹ペコ?なので来た道をそのまま引き返す感じで水元公園へ向う。



中川

2015/12/17 14:22:46

中川

TX八潮駅の付近から水元公園へ行けるルートがあるという鶴雀氏についていく。

いつのまにか中川を渡り狭い住宅街の道路を走ってた。こんなルートは何回も走ってないと分からないだろう。



水元公園①

2015/12/17 14:29:03

水元公園①

水元公園の東京側の端っこに着いた。

第一パンの工場直売店の閉店時間を気にしながら急ぐ。



水元公園②

2015/12/17 14:37:57

水元公園②

メタセコイヤの森。

こっちの真っ赤な絨毯も壮観だ。



水元公園③

2015/12/17 14:43:24

水元公園③

鴨の群れ。

撮影していたら腹ペコ軍団に置いてけぼりにされて悲しかった。
パンが駄目ならライフがあるじゃないか!



三郷市内

2015/12/17 14:49:50

三郷市内

まあなんとか閉店には間に合ったが肝心な商品はほとんど売れてしまっていた。



水元公園④

2015/12/17 15:02:20

水元公園④

2個で○○円とかだったので適当に買って鶴雀氏と分けることにした。

画像で2人分。
抹茶のドーナツボールは食べ切れなくて、持ち帰って女房へ素敵なクリスマスプレゼントとなった。めでたし、めでたし。



水元公園⑤

2015/12/17 15:02:34

水元公園⑤

案外距離走ったね、とかしばし雑談。

なんとか明るいうちに帰宅できそうな見通し。雨にもぎりぎり降られず楽しかったな~。



江戸川CR右岸

2015/12/17 16:02:26

江戸川CR右岸

ゆるい向かい風の江戸川CRを北上。

流山橋手前の休憩スペースで。ここでみんなで下に降りてそれぞれ帰宅することになった。
まず、三郷駅そばで華さん離脱。おつかれさまでしたー!

JACKはこの辺の道が不慣れな為またしても鶴雀氏にレイクタウンまで案内お願いした。吉川ではアディオスTにも少しだけ道教わった。教わった直後アディオスT離脱。おつかれさまでしたー!包丁お披露目楽しみにしてますのでよろしくですw

お二方どうもでした。レイクタウン→流山橋の一般道ルート覚えました。



越谷市内④

2015/12/17 16:22:17

越谷市内④

やはりライトが必要になってしまった。

今日もたくさん楽しませてもらったなー。みなさんありがとうございました、週末走行会でまたお会いしましょう!



inserted by FC2 system