マーカーリスト

印旛沼グルメライド

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/12/05 07:14:42終了日時2015/12/05 18:08:22
水平距離161.22km沿面距離161.33km
経過時間10時間53分40秒移動時間7時間52分16秒
全体平均速度14.81km/h移動平均速度20.50km/h
最高速度52.02km/h昇降量合計995m
総上昇量488m総下降量507m
最高高度38m最低高度-7m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:14:420.00km 12m 
 03:31:3372.75km20.6km/h↓9m↓0.01%
定食屋「幸」③11:45:0872.75km 3m 
 00:57:0018.78km19.8km/h↑22m↑0.12%
マツムシカフェ①13:10:1491.53km 25m 
 03:23:4369.79km20.6km/h↓32m↓0.05%
GOAL18:08:22161.33km -7m 

写真レポート


越谷市内

2015/12/05 07:39:37

越谷市内

本日は快晴。

朝はそれなりに冷え込むが昼ごろには10℃を超えるので1日サイクリングだとウェア選択が悩ましい。

夏用の薄い長袖ジャージの上から防風のジャケットを着て出発した。下は冬用ビブタイツ。



中村病院前土手上①

2015/12/05 07:52:08

中村病院前土手上①

空気が澄んでるので富士山もくっきり見える。反対側にはお馴染み筑波山も。



中村病院前土手上②

2015/12/05 07:55:18

中村病院前土手上②

本日の予定。

手賀沼→印旛沼→佐倉「幸」でランチ→印旛捷水路→カフェで一服→一般道で手賀沼→玉葉橋近くのサンドウィッチ屋で反省会→中村病院

鶴雀氏がルートを引いてくれた。どこかからの引用のようでどんな道かは知らないよ、とのこと。
まあのんびり行きましょうとJACK、鶴雀氏、アディオスTの3人でスタート。



柏市内①

2015/12/05 08:30:05

柏市内①

土曜の朝にしては交通量が多い気がした。師走のためか?

この辺はたくさん走っててお馴染みのルート。手賀沼までさらに良さそうなルートを開拓しつつ進行。



手賀沼CR①

2015/12/05 08:52:16

手賀沼CR①

いつもより手前から大堀川CRに入り手賀沼へ。

利便性、安全性ともに特に以前のルートと大差なかった。

いいお天気の割には自転車少ない気がする。相変わらず舗装がきれいで走り易い。



道の駅しょうなん

2015/12/05 09:20:39

道の駅しょうなん

まだまだ全然疲れてないけどちょっと休憩。

あんまりがんばって早く着きすぎちゃっても並んで待つだけだし。

イベントがあるらしく臨時駐輪場ということでラックが3本ほど置かれてた。



手賀川CR

2015/12/05 09:43:25

手賀川CR

今日ははじめてこちら岸を走ってみた。

舗装はちょっとざらついていたがでこぼこというほどではない。利根川方面にでるなら向こう岸のほうが快適に走れるだろう。

本日は利根川まで出ずに南進するのでこちらを選択した。



柏市内②

2015/12/05 09:44:40

柏市内②

ほどなくしてCRを降り一般道へ。

道がきれいで人も車もいない。目印になるものがなにもない割には右に左に曲がるルートのため機械のナビがないと同じルートを辿るのは難しいだろう。



印西市内①

2015/12/05 09:51:36

印西市内①

人も車もいないが白鳥?アヒル?はたくさんいた。

とてものどかな地域だ。



印西市内②

2015/12/05 09:52:57

印西市内②

特に風もなく順調に予定ルートに沿って進行。



千葉ニュータウン

2015/12/05 10:08:32

千葉ニュータウン

いきなり近代的な千葉ニュータウンが現れた。

元々何もないところに都市をつくるのはどこも一緒か。レイクタウンも元々は野ぎつねが生息するほどの野原だったし。

高規格道路の路側を走っていたJACK・アディオスTと歩道を走行していた鶴雀氏が立体交差で分かれてしまった。
写真は鶴雀氏を待っているところ。遠目から一旦下まで下ろされてからヒルクライムさせられてたのが分かって面白かった。



印西市内③

2015/12/05 10:16:17

印西市内③

大きい道路から横道に入ったらとたんにまた田舎道。

ここの入口が分かりずらくて何度か行き来した。



印西市内④

2015/12/05 10:19:16

印西市内④

今度は林道の雰囲気。

名のある峠ということはないのだが短くて急な上り坂が突然いくつも現れる。
おもわずアウターのまま入っちゃうと上りきれない斜度。



印西市内⑤

2015/12/05 10:20:39

印西市内⑤

周りを低い山で囲まれた里のようなところ。

風景が全体的に赤く色づいていてようやく紅葉といったところである。



草深の森①

2015/12/05 10:29:15

草深の森①

ルート通りに進んでいると完全に未舗装の森の中に突っ込んでしまった。

道なき道をすすんでいると「草深の森」という道標が。
落ち葉の上を走っているので案外普通に走れた。砂利道だとこうはいかないはず。



草深の森②

2015/12/05 10:29:33

草深の森②

さらに進む。
一応合ってるはずみたいだが鶴雀氏はいったいどこからルートを引用してきたんだろう?

ちょっぴりアドベンチャーチックで実は楽しかったのだが(笑)

※拡大画像あり



印西市内谷津道①

2015/12/05 10:34:33

印西市内谷津道①

やっと森を抜けたと思ったら今度は谷津道。

某ブログで良くサイクリングに使ってるのは見ていたが実走は初めて。昔はこの辺まで海だったのかなあ?
丘沿いに道が続いてる。谷間を走ってるみたい。



印西市内⑥

2015/12/05 10:43:25

印西市内⑥

いくつかの谷津道を繋いで走ってきた。

ちょっと広めの普通の道路に出てきたが今日のルートはなかなか面白い。



印西市内谷津道②

2015/12/05 10:48:15

印西市内谷津道②

またまた谷津道に。この辺は染み出しもあり土がどろどろ。

前輪がいい加減泥まみれになってきた。



印西市内⑦

2015/12/05 10:55:27

印西市内⑦

今度は急な上り坂。なんて日だ!



印西市内谷津道③

2015/12/05 10:57:17

印西市内谷津道③

ようやく里山を抜けたか。前方からローディーが。

なんだかホッとした。と同時にお腹も空いてきた。
もう目的地までそんなに距離はないはずだから時間的にはちょうど良さそう。



双子公園横

2015/12/05 11:03:34

双子公園横

右手側は印旛沼CR。
写真はCR沿いの双子公園の横を通過したとき。

食後にゆっくりCRの方を走って戻る予定なので、往路はここからのゆるやかだけど長めの坂を上って佐倉駅方面を目指す。



定食屋「幸」①

2015/12/05 11:24:40

定食屋「幸」①

佐倉城址近辺の上り坂をいくつか越えて到着。

開店時間の少し前で何組か並んでいた。我々も後ろに並ぶがこの分なら待たずに席に着けそうだ。



定食屋「幸」②

2015/12/05 11:44:34

定食屋「幸」②

もう決めていた「エビフライ定食」。
わかりずらいかも知れないが横のおしぼりと比較してみて欲しい。
衣は厚くなく身がぶっとい。
これにライス、味噌汁、お新香がついて2,000円也。

※拡大画像あり



定食屋「幸」③

2015/12/05 11:45:08

定食屋「幸」③

いただきます。

ここまで時間の配分がぴったり。
もうすでに店外には行列ができている。待たずにこんなご馳走がいただけるなんて至福。

JACKは正直腹6分目くらいだったが鶴雀氏は満腹になったとのこと。



佐倉駅北

2015/12/05 12:10:31

佐倉駅北

行列ができてるので食後あまりのんびりもできず。

のんびりコーヒーを飲みに行く為出発。するといきなりコンクリの激坂。
まったく楽しませてくれるルートだ。



佐倉城址公園①

2015/12/05 12:15:50

佐倉城址公園①

乗車したまま入れるか微妙だったが地元の人とおぼしき方々がママチャリで通行してたので、徐行で通過。
七五三?なのか着物姿の女の子が多かった。



佐倉城址公園②

2015/12/05 12:16:06

佐倉城址公園②

お日様も暖かいしここでマッタリしても良かったんだがやっぱりコーヒーがないと。

ということで先へ進む。



鹿島川

2015/12/05 12:26:23

鹿島川

田圃道を走ってたらこんなに立派な橋が出現。

とりあえず渡ってみて線路にぶつかったので線路沿いに走行。



佐倉ふるさと広場

2015/12/05 12:31:04

佐倉ふるさと広場

某ブログで幾度となくみた場所。

まわりに花がないとえらく寂しい雰囲気。チューリップ、ひまわり、コスモスのいずれかの時期にこないとね。



印旛沼

2015/12/05 12:32:30

印旛沼

ふるさと広場そばの橋のプレートに印旛沼とあった。

ここを渡ったところから印旛沼CRの始まりなのかな。



印旛沼CR

2015/12/05 12:37:35

印旛沼CR

幅は狭いけどとても走り易いCR。

暖かくなってきたせいかすれ違うローディーがたくさん。ガチな人から私服ポタな人まで。
我々はカッコだけガチでグルメポタ。



印旛捷水路①

2015/12/05 12:49:21

印旛捷水路①

曲がりくねったCRを進み先ほどの双子公園を通過。やはりこっちなら無用なアップダウンはなかった。

サイドチェンジしたらいよいよ印旛捷水路。ずーっと前から一度走ってみたかったところ。
何度か近くは通ってるんだけど機会がなくて通過しちゃってた。

この渓谷を思わす通路は紅葉→落葉のこの時期が一番絵になるような気がする。ちがう季節にも来て見なきゃわからないけど・・・。



印旛捷水路②

2015/12/05 12:50:03

印旛捷水路②

空の青もきれい。今度はもっといいカメラを持って再訪しなくては。



印西市内⑧

2015/12/05 12:56:36

印西市内⑧

捷水路を離れて線路をくぐると今日何度目かの激坂。

短いからちょうどいい刺激。ほんとに楽しいルートだなあ。ちょっと小腹も空いてきた。



松虫寺

2015/12/05 13:08:53

松虫寺

せっかく上ったが気持ちよく下っていたら入るべき横道を逃して回り道&再度上るハメに。

ここいらの坂の特徴は上り口が結構な斜度でホントにここ行くの?っていう感じ。
だけど上り始めると案外いけそうな雰囲気になってきてついつい本気出したくなってくる。
この辺は真っ赤なもみじが印象的だった。



マツムシカフェ①

2015/12/05 13:10:14

マツムシカフェ①

予定のマツムシカフェ到着。
先客の方たちのロードバイクがずらっと6,7台も停まっていた。

写真ではわかりずらいけどボーラ履いてたりとちょっと緊張。
扉を開けて中に入ると、どんな猛者が集ってるかと思ったらなんとみんな女子だった。こんなに大勢の女子ローディーはめずらしい。

JACKとアディオスTはちょっと圧倒されて?声をかけるタイミングを失してしまったが、喫煙のタイミングで鶴雀氏が話しかけるのに成功。
どこから来たの?とか言ってるのは聞こえてきたけどそこまでで精一杯だったようだ。あんまり期待はしてなかったけどまぁそんなものだろうな。



マツムシカフェ②

2015/12/05 13:31:02

マツムシカフェ②

マスターはANCORの前掛けしてたから自転車乗りみたい。

店内はいい雰囲気。さっきの女子たちは入れ替わりに帰っていってしまった。

コーヒーのみで30分ほど待たされたがどうやら生豆から焙煎していたらしい。待った甲斐あってとてもおいしいコーヒーをいただけた。
JACKは自分で丹念に淹れたコーヒーよりおいしいものにはあまり出くわしたことなかったけど、これは自分で淹れたものをはるかに凌ぐあじわいだった。
この雰囲気でこのコーヒーで400円は安いと感じた。

※この日晩御飯の終わったぐらいの時間に鶴雀氏から「もうマツムシコーヒーが飲みたくなってきた」とメールがあった。そのくらいおいしいコーヒーでしたよ。



印西市内⑨

2015/12/05 14:01:51

印西市内⑨

あとは帰るだけ。

ここからは比較的大きい道路で進行かと思いきや相変わらずへんてこなルート。もう鶴雀氏についていくだけ。



印西市内谷津道④

2015/12/05 14:23:26

印西市内谷津道④

出た、また谷津道。

もうもの珍しさはない(笑)



小林牧場横

2015/12/05 14:29:47

小林牧場横

近くには小林牧場というのがあるらしい。

この道路は桜の時期はすごいんだって鶴雀氏が言ってた。



印西市内谷津道⑤

2015/12/05 14:33:13

印西市内谷津道⑤

行きと違って路面がドライのところばかりなので汚れることはなかった。



印西市内⑩

2015/12/05 15:12:26

印西市内⑩

なんだか懐かしい感じの普通の県道。長めの上りをがんばってたら途中の二又を右に入らず真っ直ぐ左のほうへ行ってしまいミスルート。

言い訳させてもらうと、前方に同方向に進むローディーがいたからついつい追い越したくなってしまったせいで二又交差点を見過ごしてしまったのだ。

ここからは手賀沼の方角をたよりに進むことになった。



手賀沼CR②

2015/12/05 15:52:14

手賀沼CR②

かなり遠回りさせてしまったお詫びに先頭を40km/hくらいで牽かせてもらった。

その甲斐あってまだ明るいうちに手賀沼CRに復帰できた。ふぅ。



手賀沼CRそばコンビニ

2015/12/05 15:57:06

手賀沼CRそばコンビニ

もう先は見えたのでちょっと休憩。

そういえば春先にきたときに、この辺でMrが何十分か行方不明になってたことがあったなぁとしみじみ。

あのときはちょっと焦った。



東京大学柏キャンパス

2015/12/05 16:43:48

東京大学柏キャンパス

もうライトが必要なほど日が暮れてしまった。
先ほどの休憩時にサンドウィッチはまたの機会に訪問することになった。

写真は東大柏キャンパスの横断幕。
前日にノーベル賞受賞式のためスウェーデンに到着したとのニュース。タイムリーだったので記念撮影。
同じ越谷市民としてとても誇らしい。



中村病院前土手上③

2015/12/05 17:12:49

中村病院前土手上③

戻ってきた。すっかり日が暮れちゃったけど富士山はきれいに見えていた。

お疲れ様でした。明日もまたよろしくお願いしますw



inserted by FC2 system