マーカーリスト

彩湖~荒川CR~物見山

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/10/15 06:46:28終了日時2015/10/15 15:20:17
水平距離139.75km沿面距離139.87km
経過時間8時間33分49秒移動時間6時間04分41秒
全体平均速度16.33km/h移動平均速度23.01km/h
最高速度59.82km/h昇降量合計1139m
総上昇量556m総下降量583m
最高高度124m最低高度-65m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:46:280.00km 20m 
 06:04:41139.87km23.0km/h↓27m↓0.02%
GOAL15:20:17139.87km -7m 

写真レポート


さいたま市内①

2015/10/15 07:05:28

さいたま市内①

とてもいい天気。
朝一は空気が冷たくて半袖だけではもう無理。ただし昼ごろには気温も上がるはずなので半袖にウィンドブレーカーで出発。

埼玉スタジアムへ通じる広い遊歩道。とても走り易い。



さいたま市内②

2015/10/15 07:11:27

さいたま市内②

初夏にもここを撮影したが今回はやはり秋っぽさが出ている気がする。

本日の予定
越谷市内集合→彩湖→荒川CR→物見山→サブマリンで超BIGホットドッグ→榎本牧場→彩湖→帰路

ルートはJACKの定番コースで目新しいところは特にない。なので行く動機付けとしてランチにサブマリンをチョイス。ネットで写真を見た限りでは物見山5周はしないとダメだろうな。



彩湖①

2015/10/15 07:59:11

彩湖①

朝の通勤時間帯の混雑する道路を抜けて昭和水門が見えてきた。
ここまで来れば一安心。予定より30分早い到着だった。



彩湖②

2015/10/15 07:59:54

彩湖②

本日も同行してくれたマサ爺。

やはり12:00には戻らねばならないため今日は強度高めで進行してなんとか物見山一周だけは体験していただきたい。



彩湖③

2015/10/15 08:07:46

彩湖③

予想外にヴィレッジ氏とぴったり合流。1時間早く集合時間を勘違いしていたらしい。

これなら物見山一周して高坂駅でマサ爺をお見送りできそう。10:30高坂駅だから相当飛ばさないといけないことに変わりはないが。



彩湖④

2015/10/15 08:13:06

彩湖④

せっかくだから彩湖を1周流す。
Y'sカップに向けてコース上の落車危険ポイントなどをレクチャー。

青空がすがすがしくてとても気持ちのいいサイクリング日和。



荒川CR①

2015/10/15 08:47:44

荒川CR①

終始にこやかなヴィレッジ氏。
一緒に走るのは修善寺の夏合宿以来。

相変わらずプライベートのサイクリングでは痛くてド派手なジャージだ。



上江橋

2015/10/15 08:52:27

上江橋

国道16号の上江橋。

橋の真ん中を降りてサイクリングロードに接続。ここから入間大橋までが通称TT区間。
ここまで向かい風の中を相当なハイペースで牽いてきたのでTT区間はマサ爺に先頭をお願いする。
なんとかAv30km/hキープできていたかな。今日は強度高めで進行ですよ。



荒川CR②

2015/10/15 09:10:43

荒川CR②

JACK、マサ爺とくればお次はヴィレッジ氏の番。
よろしく!と32~34km/hくらいのところでJACKバトンタッチ。

ヴィレッジ氏:「向かい風?楽勝、楽勝」そりゃ今まで最後方で脚使ってなかったからじゃ・・・??

2分後「・・・・・・・・・・」無言のまますーっと後方に下がる。ま、まあ久しぶりだしね^^;

再びJACK先頭に出て34km/hくらいで巡航開始。
後ろ振り向くと盛大に千切れてた。ちょっときつすぎたかな?

この後圏央道の下でちょっと休憩。



物見山①

2015/10/15 10:08:05

物見山①

荒川CRを桶川の圏央道のところから降りて一般道へ。

CRよりは楽だが相変わらずの向かい風。
道案内ということもあり先頭固定でひたすら先を目指す。時間のことがあったので強めに牽いたため後ろもきつそう。途中戸守のローソンで休憩をはさむ。

再度スタートして大東坂を越えて物見山到着。一周して高坂駅に降りてぎりぎりかな?



物見山②

2015/10/15 10:08:26

物見山②

ここまでのハイペースと大東坂でしっかり良いトレーニングになったマサ爺。

ここからが物見山周回スタートですよ。



物見山③

2015/10/15 10:08:30

物見山③

一人だけ余裕なヴィレッジ氏。

今度はきっちり前牽いてもらいますからね。



物見山④

2015/10/15 10:12:48

物見山④

いつきても結構ローディーがいる聖地なんだけど今日は全くいなくて貸切状態。

下りからの鋭角カーブもなるべくスピードを殺さずに抜ける。



物見山⑤

2015/10/15 10:12:50

物見山⑤

登り区間。久々に来たが以前よりは随分楽にこなせた。

ここ何ヶ月かでたくさんの経験を積んできたからだろう。



物見山⑥

2015/10/15 10:19:48

物見山⑥

山というかほとんど丘であるがポイントによってはちょっとした眺望も。

ピークで暫く待ったが上がってこなかったので様子見&おかわりしに下りる。

マサ爺はやはり道中のハイペースで相当脚に来てたようだ。



物見山⑦

2015/10/15 10:26:50

物見山⑦

大東坂頂上の交差点。

物見山公園まで戻る時間もないのでマサ爺ここで離脱。
駅まではほぼ一直線に下るだけなのでここでお見送り。お疲れ様でした!



物見山⑧

2015/10/15 10:48:41

物見山⑧

実はJACKも結構脚にきてたしホットドッグ食べたかったので、その後一周して高坂駅方面へ。



「サブマリン」①

2015/10/15 11:05:30

「サブマリン」①

ちょっと分かりづらかったが無事到着。

11:00オープンで一番乗りかな?まだ店前には誰もいない。



「サブマリン」②

2015/10/15 11:05:58

「サブマリン」②

はい、もはやお約束。

前日にしっかり調べてきたんだけどCLOSEの理由わからず。張り紙もなかったし。
ただ外観はネットの画像よりかなりくたびれていたのでもしかしたら潰れちゃったのかも?

※翌日TELしてみたら「昨日はたまたま仕入れに時間掛かっちゃってOPENが1時間くらい遅れました」と。

物見山あと3周くらいしておけばちょうど良かったんだな。



山田うどん①

2015/10/15 11:07:20

山田うどん①

気を取り直して真向かいの山田うどんで食事することにした。

少なくともここ一年以内には入ってないので久々であった。
ヴィレッジ氏も食に関してはそんなにこだわりないので助かった。



山田うどん②

2015/10/15 11:09:52

山田うどん②

案外広い店内。

駐車場も広いせいか大型トラックの運ちゃんが多かった。
そこそこお客さん入ってる。



山田うどん③

2015/10/15 11:55:20

山田うどん③

日替わりランチ定食にした。豚肉の細切り炒め丼+そばだったかな。

2人ともおなじものを注文。おしゃべりしてたらあっという間に完食してた。
そのときになって料理の写真撮ってないことに気が付いた。

なんだか今日は(も)ダメダメな日だなあ。



県道74号

2015/10/15 12:11:04

県道74号

味はともかく量にはまあまあ満足できた。

来た道を荒川CRに向かって進む。そんなに追い風の恩恵は受けられなかった。



荒川CR③

2015/10/15 12:23:15

荒川CR③

太郎衛門橋付近。

CRはやや追い風か?ちょこっと前を替わってくれたが榎本牧場への道が分かりづらいので結局また先頭固定。JACKにとってもいい平地トレーニング。

途中後ろから「そんなにがんばって踏まなくてもいいんじゃないかな」とか声が聞こえたが、マサ爺が離脱した今後ろはヴィレッジ氏のみなので遠慮なくTTのつもりで全力で踏む。



榎本牧場①

2015/10/15 12:36:22

榎本牧場①

榎本牧場到着。

距離も近すぎたせいでコーヒーだけでいいやという気分。



榎本牧場②

2015/10/15 12:36:45

榎本牧場②

「4年ぶりだな~。建物がきれいになってる!」



榎本牧場③

2015/10/15 13:05:49

榎本牧場③

そういえばハロウィンだったっけ。お化けかぼちゃが飾ってあった。

その上にはいろんな有名人のサインが貼ってあった。



榎本牧場④

2015/10/15 13:11:49

榎本牧場④

出発しようとしたら大集団のローディーが到着。

平日にこんなにたくさん集まれるグループもあるんだな。



荒川CR④

2015/10/15 13:22:15

荒川CR④

唯一、榎本牧場から上江橋までのルートが苦手で行く度に違うルートで適当に帰っていた。

逆にヴィレッジ氏は榎本牧場からの帰り道はまかせてというので素直についていった。
JACKも何度かは通ったことがあるルートで多分これが正規のルートだと思われるものだった。

ポイントは入間大橋をくぐる場所とその先の曲がる田圃道。一本目をすぐに左折が正解だった。



荒川CR⑤

2015/10/15 13:50:02

荒川CR⑤

写真ではわかりづらいが薄っすらと黄色味がかったトンネル。

この辺りでちょいちょいローディーとすれ違った。



彩湖⑤

2015/10/15 14:10:32

彩湖⑤

再び彩湖に戻ってきた。

たくさんのトレーニング方法を教わって、いくつかはその場で一緒に実践した。

もうそんなメニューこなす脚が残っていません。今度はここでひたすらトレーニングだけやりましょう!

JACKはここから一般道へ。ヴィレッジ氏はさらに荒川CRを下流方面へ。
今日はお疲れ様でした。またいろいろお話聞かせてくださいね。



彩湖⑥

2015/10/15 14:24:00

彩湖⑥

彩湖トイレ脇で何かのTV収録の現場に出くわす。小学生くらいの子供がインタビュー受けてたけどなんだろう?

まだまだ明るいうちに帰宅できて、洗車したりスーパー銭湯行ったりと充実した一日だった。

サブマリンはあっち方面行くことがあったら立ち寄ってみようかな。



inserted by FC2 system