マーカーリスト

手賀沼CR~小貝川CR~野庵~あけぼの山

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/10/01 06:24:12終了日時2015/10/01 14:44:53
水平距離108.60km沿面距離108.64km
経過時間8時間20分41秒移動時間5時間09分30秒
全体平均速度13.02km/h移動平均速度21.06km/h
最高速度48.31km/h昇降量合計382m
総上昇量193m総下降量189m
最高高度37m最低高度3m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:24:120.00km 14m 
 01:32:2833.01km21.4km/h↓7m↓0.02%
道の駅「しょうなん」①08:10:0233.01km 7m 
道の駅「しょうなん」②08:52:2533.01km 7m 
 00:34:2913.03km22.7km/h↑10m↑0.08%
利根川「栄橋」09:27:2846.04km 17m 
 00:14:354.72km19.4km/h↓6m↓0.13%
豊田堰①09:48:1050.76km 11m 
 00:21:567.20km19.7km/h↓2m↓0.03%
JR藤代駅①10:11:1957.96km 9m 
 00:53:4717.05km19.0km/h↑26m↑0.15%
かつ吉 野庵①11:32:0475.01km 35m 
 00:08:122.70km19.7km/h↓2m↓0.07%
利根川「新大利根橋」13:03:5277.71km 33m 
 00:08:232.58km18.4km/h↓11m↓0.43%
あけぼの山農業公園④13:18:2080.29km 22m 
 00:20:147.93km23.5km/h↑2m↑0.03%
利根運河CR②13:39:5688.21km 24m 
 00:55:2620.43km22.1km/h↓6m↓0.03%
GOAL14:44:53108.64km 18m 

写真レポート


中川

2015/10/01 06:45:17

中川

とてもいい天気。家を出たときは肌寒かった。

長袖アンダーに半袖ジャージ、ロングタイツにレーパンのいでたち。

本日午後は雨の予報。



江戸川CR中村病院前①

2015/10/01 07:02:55

江戸川CR中村病院前①

全員集合。
本日のメンバー:JACK、鶴雀氏、アディオスT、華さん、マサ爺の5名

DAIKI父に「ニックネームなにがいい?」って聞いたらマサ爺でよろしくと。以降マサ爺で。

AM限定で参加のマサ爺が途中輪行離脱しやすいようにルート設定。

本日のルート
江戸川CR→利根運河CR→手賀沼CR→手賀川CR→利根川CR→小貝川CR→あけぼの山→利根川CR→利根運河CR→江戸川CR
ほぼ平坦な河川敷CR周回コース。

ランチは以前、あまりの待ち時間であきらめたかつ吉「野庵」。
同じ轍を踏まないために今回は予約を入れておいた。それほどに一度食してみたかったお店。



利根運河CR①

2015/10/01 07:19:21

利根運河CR①

平日の通勤時間のためか自動車の往来が多かった。

今日はほぼ平坦でホッとしている華さん。



利根運河CRからの裏道

2015/10/01 07:22:26

利根運河CRからの裏道

背の高い大きい葉っぱの生えた畑。

JACK:「あれ何の葉っぱ」
華さん:「里芋だよ」

結構物知りだ。



柏の葉公園沿いの道

2015/10/01 07:30:34

柏の葉公園沿いの道

薄っすらと黄色く色づき始めた並木道。もう秋なんだなあ。

紅葉悶絶ヒルクライムも行かなきゃ!



大堀川CR

2015/10/01 07:49:40

大堀川CR

「こんなところもあるんですね~」とマサ爺。
JACKも初めて通ったときはそう感じましたよ。



手賀沼CR①

2015/10/01 07:56:08

手賀沼CR①

ここから道の駅まではフリー走行で。

華さんとマサ爺は行ってしまった。最近ご無沙汰だった鶴雀氏と近況語らいながらまったりと走行。



道の駅「しょうなん」①

2015/10/01 08:10:02

道の駅「しょうなん」①

道の駅しょうなん到着。
自転車ラックが長いのでたくさんの台数かけられる。

本日は全体の距離がそんなに長くないのでここで休憩しながら時間調整。



道の駅「しょうなん」②

2015/10/01 08:52:25

道の駅「しょうなん」②

休憩終えて早く走り出したくてうずうずしていた鶴雀氏。
半月ほど自転車に乗れていなかったとのこと。



手賀沼CR②

2015/10/01 09:00:11

手賀沼CR②

出ました。

先日のロード世界選手権を見事制したペーターサガン。その最終盤に見せたダウンヒルポジション。さらにこのときそのポジションのままペダリングして逃げ切ってゴール。すごかったです。
これから1年間虹色ジャージのサガンが見られます。

画像は「こうだろ」って言いながらペダリング披露するペーターサガン(越谷)ver.2。



手賀川CR①

2015/10/01 09:12:55

手賀川CR①

終始満足げなマサ爺。

AM限定ということで本日は関東平野の平坦ルートでしたが、いづれ山の方にも遊びにいきましょう。



手賀川CR②

2015/10/01 09:19:40

手賀川CR②

比較的あたらしいCRのため舗装がすこぶるキレイ。



布佐駅手前

2015/10/01 09:23:34

布佐駅手前

ずっと先頭だと写真も同じものばかりになっちゃうので鶴雀氏にチェンジ。

ちょっと、というか大分巡航スピードあがる。
久々の自転車だもんな~、近いうち激坂悶絶ライドでも行きましょうかね。



利根川「栄橋」

2015/10/01 09:27:28

利根川「栄橋」

ここは路側が狭いので素直に歩道を徐行。

これから向う上流側をパチリ。



利根川CR①

2015/10/01 09:30:51

利根川CR①

ここも舗装がきれいで幅が広くて走り易い。

弱い向かい風だったがみんなの後方で楽させてもらう。



戸田井橋

2015/10/01 09:37:13

戸田井橋

いや~気持ち良いね~!



小貝川CR①

2015/10/01 09:38:08

小貝川CR①

ここからお初の小貝川CR。

幅はせまいが人も少なそうなので問題ない。



北浦川水門

2015/10/01 09:39:04

北浦川水門

戸田井橋からすぐに立派な水門があった。

小貝川にそそぐ水量を調節するのだろう。すぐ先では小貝川が利根川に合流するためここは要所なのかも知れない。



豊田堰①

2015/10/01 09:48:10

豊田堰①

某ブログでよく目にする「豊田堰」。

こんなに近くだったんだ。



豊田堰②

2015/10/01 09:48:52

豊田堰②

豊田堰中ほどからさっきの北浦川水門。



豊田堰③

2015/10/01 09:49:51

豊田堰③

そろそろ飽きてきたので出発。



小貝川CR②

2015/10/01 09:55:50

小貝川CR②

河川敷をサイクリングする一同。今のところ雨の気配は全くない。



小貝川CR③

2015/10/01 10:02:28

小貝川CR③

こんなようなCRが続く。



取手市内

2015/10/01 10:10:21

取手市内

そろそろ予定の藤代駅に向う為一旦CRを降りる。

駅までは鶴雀氏が先導してくれた。



JR藤代駅①

2015/10/01 10:11:19

JR藤代駅①

JR藤代駅。マサ爺とはここでお別れ。

10:50発で11:38着なのでぎりぎりセーフだったかな?



JR藤代駅②

2015/10/01 10:12:51

JR藤代駅②

ありがとうございました、と笑顔のマサ爺。

こちらこそありがとうございました。また遊びましょう!



小貝川CR④

2015/10/01 10:44:51

小貝川CR④

再び小貝川CRへ。ここからしばらくは道幅が広かった。

天気が良くてますます気温上昇。長袖が暑くなってきた。



小貝川CR⑤

2015/10/01 11:01:03

小貝川CR⑤

CRの真ん中に立て看板とベンチが。おそらく後から拡幅したのだろう。



小貝川CR⑥

2015/10/01 11:01:53

小貝川CR⑥

いきなり曇ってきてぱらぱらと小雨が。予報よりちょっと早かったけど全然気にするほどではない。



かつ吉 野庵①

2015/10/01 11:32:04

かつ吉 野庵①

小貝川CRを降りて南守谷のかつ吉「野庵」到着。

12:30予約だったのだが1時間も早く着いてしまった。試しにご主人に聞いてみたらOKだったのでみんなを呼んで中へ。



かつ吉 野庵②

2015/10/01 11:46:18

かつ吉 野庵②

店内すでに満席に近くにぎわってる。

注文の後まずはランチサービスの山盛りキャベツの千切りと鉄板もやし炒め。お漬物も3種類。
とりわけて食べながら待つ。



かつ吉 野庵③

2015/10/01 11:59:30

かつ吉 野庵③

花盛り定食。みんな同じものを注文。

ひれかつ、メンチかつ、えびかつ、鳥から揚げ、しそご飯(白米可)、味噌汁、デザートにアイスで1,290円。

メンチかつのメンチが粗く独特のお味。ひれかつも柔らかくてジューシー、えびかつもプリプリで旨かった。
揚げ物のボリュームに対してご飯が少ないように感じた。

食後にデザートのアイスが出てきたが写真撮り忘れ。

ごちそうさまでした。



利根川「新大利根橋」

2015/10/01 13:03:52

利根川「新大利根橋」

野庵を出て大きい道路を真っ直ぐ進むと、まもなく新大利根橋。

そろそろ雲行きが怪しくなってきた。



あけぼの山手前の道

2015/10/01 13:06:46

あけぼの山手前の道

春にチューリップ見に行ったときはここが大渋滞だったなあ。



あけぼの山農業公園①

2015/10/01 13:16:44

あけぼの山農業公園①

風車の前。
なんか寂しい感じ。



あけぼの山農業公園②

2015/10/01 13:16:44

あけぼの山農業公園②

コスモス畑。

沢山咲いているんだけど派手さがない。



あけぼの山農業公園③

2015/10/01 13:18:00

あけぼの山農業公園③

こちらは一面オレンジ。これもコスモスなのか?

風車側がこれなら映えるのになあ。



あけぼの山農業公園④

2015/10/01 13:18:20

あけぼの山農業公園④

やっぱりここは春に来た方が良いね。

雨も降りそうだし早々に退散。



布施弁天

2015/10/01 13:20:23

布施弁天

ちょっと先を急ぐのでまた今度あらためて参ります。



利根川CR②

2015/10/01 13:34:21

利根川CR②

とうとう降りだした。



利根運河CR②

2015/10/01 13:39:56

利根運河CR②

橋の下でレインウェアなどを着る。

このときが一番雨強かった。もう家に帰るだけなのでJACKはずぶぬれ気にならなかった。



利根運河CR③

2015/10/01 13:59:55

利根運河CR③

華さんが盛大に水しぶきをあげて爆走。
付き位置だと目に入るので距離を空ける。



江戸川CR中村病院前②

2015/10/01 14:07:40

江戸川CR中村病院前②

最後雨に降られてずぶ濡れになっちゃったけど意外と距離も乗れたし良しとしましょう。

みなさんお疲れ様でした。



inserted by FC2 system