マーカーリスト

筑波ショート周回

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/08/30 08:10:21終了日時2015/08/30 14:54:25
水平距離48.51km沿面距離48.91km
経過時間6時間44分04秒移動時間3時間03分28秒
全体平均速度7.26km/h移動平均速度16.00km/h
最高速度54.92km/h昇降量合計2136m
総上昇量1179m総下降量957m
最高高度525m最低高度15m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START08:10:210.00km 28m 
 00:09:341.51km9.5km/h↑0m↑0.00%
不動峠入口手前②08:21:541.51km 28m 
 00:21:134.00km11.3km/h↑262m↑6.62%
不動峠08:45:565.51km 290m 
 00:13:384.30km18.9km/h↓38m↓0.89%
朝日峠09:13:269.81km 252m 
 00:23:448.80km22.3km/h↓228m↓2.60%
セイコーマート10:05:5118.61km 24m 
 00:18:004.33km14.4km/h↑22m↑0.51%
東筑波ユートピアへの登り口③11:44:1922.94km 46m 
 00:13:142.15km9.7km/h↑201m↑9.55%
東筑波ユートピア11:58:2725.09km 247m 
 00:30:256.48km12.8km/h↓21m↓0.33%
湯袋峠12:42:2531.57km 226m 
 00:22:355.29km14.1km/h↑295m↑5.61%
筑波山つつじヶ丘①13:17:5936.86km 521m 
 00:09:313.15km19.9km/h↓62m↓2.05%
表筑波スカイライン②14:23:1940.01km 459m 
 00:21:348.90km24.8km/h↓209m↓2.35%
GOAL14:54:2548.91km 250m 

写真レポート


筑波総合体育館①

2015/08/30 08:08:14

筑波総合体育館①

本日は碓氷峠~軽井沢~車坂峠という夏の締めくくりにピッタリな遠征を計画していたのだが、軽井沢方面は前夜から降り続く雨が止みそうもないため断念。
雨雲レーダーや各種予報を吟味した結果、午前中の筑波方面なら走行可能のようだったので集合場所から予定を変更して筑波総合体育館へ向けて出発。

到着するとやはりなんとか走れそうでホッとすると同時に、久しぶりのヒルクライムに早くも心拍が上がり始める。



不動峠入口手前①

2015/08/30 08:18:14

不動峠入口手前①

本日の参加者はJACK、鶴雀氏、アディオスT、Mr氏、ティーダちゃん、華さん、チョイ悪N氏、総裁の8名。

自転車を組み立ててまずは不動峠へ向けて走り出す。雲が物凄く低く立ち込めている。ひょっとしたら不動峠でも雲の中かも?



不動峠入口手前②

2015/08/30 08:21:54

不動峠入口手前②

例のオレンジの看板を紹介してヒルクライムスタート!

固定ローラーの練習の成果は如何に。



不動峠

2015/08/30 08:45:56

不動峠

そこそこがんばって登ったので道中の写真なし。
途中2.5kmくらいのところで先行してた総裁に追いついてそこからはまったりペースで。前半ちょっと飛ばしすぎたのだろうか?少しへばってるようだった。

しばらくしたらチョイ悪N氏も合流してきて3人で。最後の10%看板のところでJACK少し遅れて不動峠登頂。手元ではタイム分からなかったが帰宅後ガーミンコネクトで区間データ確認したら16'08"だった。
一応ベストタイムだが気を抜かなかったらもうちょっと短縮できそう。

程なくして全員無事登頂。結構がんばって登ってくれたんだけど、ここはまだウォーミングアップだからねと伝える。



表筑波スカイライン①

2015/08/30 08:54:54

表筑波スカイライン①

あまり長く休憩しても疲労が溜まってしまうのでさくさくと進む。天気も怪しかったし。

表筑波スカイラインを朝日峠方面へ。風返し峠方面へ行くと思ってたメンバーには以外だったことだろう。



朝日峠

2015/08/30 09:13:26

朝日峠

駐車場にて。お天気のせいか人はまばら。

華さんの自転車の変速がいまいちとのことでちょこちょこっと調整。その場しのぎでワイヤーテンションで調整したが、肉眼でもハンガー金具がロー側へ曲がっているのでいずれきちんとお店での修理を勧める。

ここからフルーツラインまでは下りなのでウィンドブレーカーを身につけ一時下山。



フルーツラインへの下り入口

2015/08/30 09:17:37

フルーツラインへの下り入口

車両通行止めの降り口。
以前通行できたので今回もここから下山。地元チームと思しき方たちも、あたりまえのように自転車かついで通っていたので割と認知されているんだろう。安心した。



フルーツライン①

2015/08/30 09:35:11

フルーツライン①

華さんとティーダちゃんの軽い落車もあったが無事に下山。

ここは路面もドライで走り易い。セイコーマートを目指して進む。



フルーツライン②

2015/08/30 09:37:27

フルーツライン②

程よいアップダウンをこなしつつ快調にとばす。



セイコーマート

2015/08/30 10:05:51

セイコーマート

ここで水分や補給食を調達。
ここを過ぎるとしばらく補給地点はないですよと伝える。



東筑波ユートピアへの登り口①

2015/08/30 10:12:43

東筑波ユートピアへの登り口①

脇道のようなところを入って行き、見えてきた坂の斜度にちょっとビビル一同。14%くらいだったかな。



東筑波ユートピアへの登り口②

2015/08/30 10:19:13

東筑波ユートピアへの登り口②

後方で落車音が。止まって振り返るとティーダちゃんが倒れてた。

原因はリアディレーラーが内側に曲がっていたため、チェーンがロー側のスプロケットを乗り越えてリアホイールがロックしたことによるものであった。

自転車は走行不能になってしまったが怪我がなかったのは幸いだった。
総裁がすぐに車をとりに駐車場へ向けて出発した。彼なら地理も熟知してるので安心だ。ここから裏不動を登って表不動から体育館へ下るので往復で1時間くらいかと目算。

ぱらぱらと雨が降ってきて冷えてきたので体を温めるべく途中まで登って下る。



東筑波ユートピアへの登り口③

2015/08/30 11:44:19

東筑波ユートピアへの登り口③

車で戻ってきた総裁にティーダちゃんをまかせて、つつじヶ丘での再会を誓って別々の方向へスタート。

こちらは予定通りのルートでつつじヶ丘を目指す。
雨も本降りで最悪のコンディションだがどっちみち帰るためには山を越えなければならない。



東筑波ユートピア

2015/08/30 11:58:27

東筑波ユートピア

なかなかの激坂を越えて木の下で雨宿り。

結構パンチの効いた坂だったでしょ。



上曽峠への道

2015/08/30 12:26:02

上曽峠への道

途中晴れていれば絶景なポイントが何箇所かあったんだけどこの天気なので先を急ぐ。

落車注意最優先で。



湯袋峠への道

2015/08/30 12:35:16

湯袋峠への道

ここは自動車も結構通るので注意しながら走行。路面が良くて直線の下りなのでドライなら気持ちよくとばせるが今日は控えめに。



湯袋峠

2015/08/30 12:42:25

湯袋峠

ここから風返し峠まで。ここまで来たらチョイ悪N氏が去年一緒に来たところだと分かったみたい。



風返し峠への道

2015/08/30 12:53:35

風返し峠への道

この区間も晴れてれば左手に景色を眺めながらの気持ちいいヒルクライムなのだが本日はご覧の通りだった。



筑波山つつじヶ丘①

2015/08/30 13:17:59

筑波山つつじヶ丘①

風返し峠手前のイノシシの小屋でちょっと雨宿り休憩していよいよゴールのつつじヶ丘へ向けてスタート。
時間的に総裁と同じくらいかと思いながらちょっとがんばって先頭でゴール。
15秒遅れくらいでチョイ悪N氏ゴール。どうやら総裁はまだ来ていないようだ。



筑波山つつじヶ丘②

2015/08/30 13:19:24

筑波山つつじヶ丘②

次は鶴雀氏かMr氏かとおもっていたらまさかの総裁ゴール!間違いなく今日の勇者だ。

全員揃ってレストハウスへ。普通なら記念碑のところで記念撮影の流れだけど、このサバイバルな状況を各々戦い抜いて一刻も早くホッとしたい心境だったのだろう。



つつじヶ丘レストハウス①

2015/08/30 13:32:52

つつじヶ丘レストハウス①

いや~ひどかったね~と笑顔がこぼれる。あとは飯食って下るだけだもんね。



つつじヶ丘レストハウス②

2015/08/30 13:58:38

つつじヶ丘レストハウス②

JACK注文の豚丼。写真撮影に気づいたのが遅すぎたか。9割方胃袋へ収まってしまっていた。



つつじヶ丘レストハウス③

2015/08/30 14:03:12

つつじヶ丘レストハウス③

早く温泉に浸かりたいMr氏。みんな気持ちは一緒ですよ。



表筑波スカイライン②

2015/08/30 14:23:19

表筑波スカイライン②

いよいよ下山。ハウス出たらすんごい寒かった。
元々車坂峠予定でみんな準備してたので大丈夫でしたね。



筑波総合体育館②

2015/08/31 15:43:45

筑波総合体育館②

やっと帰ってきたというのが正直な感想。
この後下妻の温泉施設でゆったりして帰還。

ティーダちゃんのメカトラDNFは残念だったけど全員大きな怪我はなかったのでまた来ましょう。
運がよければペーター・サガン(越谷)に出会えるかも知れませんよ。



inserted by FC2 system