マーカーリスト

清瀬ひまわりフェスティバル

プロフィールマップ

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:30:060.00km 19m 
 01:16:1324.87km19.6km/h↑1m↑0.00%
彩湖公園08:11:5124.87km 20m 
 01:00:2719.50km19.3km/h↑29m↑0.15%
清瀬ひまわりフェスティバル会場10:00:1344.37km 49m 
 01:04:5320.52km19.0km/h↓18m↓0.09%
川越市場11:50:4264.89km 31m 
 01:18:5829.35km22.3km/h↓20m↓0.07%
榎本牧場①14:35:3194.24km 11m 
 01:02:3125.33km24.3km/h↑8m↑0.03%
埼玉県庁前②16:49:29119.58km 19m 
 00:41:5614.38km20.6km/h↓6m↓0.04%
GOAL18:00:13133.96km 13m 

写真レポート


越谷市内

2015/08/20 06:31:13

越谷市内

久しぶりの木曜ライド。

彩湖公園周回サイクリング→清瀬ひまわりフェスティバル→川越市場でランチ→入間川CR→荒川CR→榎本牧場→荒川CR→帰路

事前に色々計画練っていたし、ひまわりには見ごろがあるにも関わらず朝6:00頃から本降りの雨。
中止の判断もよぎったが、今日を逃すとみんなでひまわりを見る機会もなさそうなので参加は自己判断でということに。おそらく今日は一日中降られるという覚悟で出発。



浦和美園埼玉スタジアム前

2015/08/20 07:07:13

浦和美園埼玉スタジアム前

本日のメンバー。JACK、鶴雀氏、ティーダちゃん、華さん、総裁の5名。
こんな土砂降りの平日に5名も集まるなんて・・・。

雨天時は制動距離が長くなりスピードを出しすぎるとホントに思った位置に止まれなくなるので注意しつつ進行。

それぞれ来月にはイベント等控えていて、当日が雨だったと仮定しての予行練習にはちょうどいいかな、と得意のプラス思考で。
集合地点からここまでですでに全身ずぶ濡れ。



さいたま市緑区コンビニ

2015/08/20 07:22:56

さいたま市緑区コンビニ

早くもちょこっと休憩。靴が水吸って重かったので靴下と中敷を絞って排水。

いまだに止む気配なし。炎天下よりはずっと走りやすいよと再スタート!



埼玉県庁前①

2015/08/20 07:47:50

埼玉県庁前①

県庁街で出勤のサラリーマンたちを横目にずぶ濡れの一行は彩湖を目指して進む。



彩湖公園

2015/08/20 08:11:51

彩湖公園

彩湖公園到着。
去年末のY'sカップ以来。雨ということもあり我々以外誰もいない。



彩湖サイクリングコース

2015/08/20 08:17:48

彩湖サイクリングコース

1周5kmくらいだったかな?誰もいないコースをサイクリング。

2周目スタート直後JACKパンク。みんなが戻ってくる頃には修理ほぼ完了して彩湖を後にする。



秋ヶ瀬橋

2015/08/20 08:51:46

秋ヶ瀬橋

荒川を渡る長い橋。
路肩の幅はほとんどなく北側にしか歩道がないため歩道を徐行して対岸へ。



志木街道

2015/08/20 08:57:19

志木街道

こっち岸の街中は初めて。志木街道は走りづらいと聞いていたが確かにそうかも知れない。

ここからは土地勘のある鶴雀氏が先導してくれた。
あいかわらず雨は降り続いている。



志木駅前

2015/08/20 09:32:44

志木駅前

華さんがハンガーノックになりそうだというのでちょっと休憩&補給。

雨の中のサイクリングは消耗が激しいようだ。雨宿りしながらホットコーヒーを啜り近況など雑談。こんな時間も楽しい。



関越道付近裏道

2015/08/20 09:48:58

関越道付近裏道

志木駅を過ぎてからは清瀬の会場までひたすら裏道を行く。



清瀬ひまわりフェスティバル会場

2015/08/20 10:00:13

清瀬ひまわりフェスティバル会場

会場に到着。あいにくの雨でお客もほとんどいない。

係りの人にひまわり畑の場所を聞き移動。少し離れている模様。



ひまわり畑①

2015/08/20 10:08:54

ひまわり畑①

やっと拝めた一面のひまわり。ずぶ濡れになってまで来た甲斐はあった。



ひまわり畑②

2015/08/20 10:09:20

ひまわり畑②

ひまわり畑をバックにみんなで記念撮影。

※拡大画像あり



ひまわり畑③

2015/08/20 10:14:14

ひまわり畑③

今回発案してくれたティーダちゃん。

7月中から企画あったけどことごとく見ごろが終わってしまい、今日ようやく念願かなったね。
今回の企画の下調べでひまわりのことちょっと勉強して見ごろの期間は案外短いと知った。ただ、夏の間中どこかしらでひまわり畑が見ごろを迎えていて探せばあちこちある。

その中でもここのひまわり畑は最大級らしい。



ひまわり畑④

2015/08/20 10:23:40

ひまわり畑④

写真左が今見ごろを迎えているエリア。右側はこれから満開を迎えるらしい。係りの人によると来週にはとのこと。

区画で種まきの時期をずらして長期間ひまわりを楽しめるようになっている。



ひまわり畑⑤

2015/08/20 10:24:10

ひまわり畑⑤

そういえばここでは雨が止んでいたような?
そろそろお腹も減ってきたのでひまわり畑をあとにする。



ひまわり畑⑥

2015/08/20 10:26:20

ひまわり畑⑥

目的を達成できて喜ぶ女子とちょっと照れてる総裁。



ひまわり畑⑦

2015/08/20 10:29:38

ひまわり畑⑦

お約束の顔出し看板。



金山公園

2015/08/20 10:54:16

金山公園

会場をあとにし、さらに鶴雀氏先導で川越市場を目指す。



裏道①

2015/08/20 11:12:59

裏道①

あいかわらず裏道っぽいところを進む。

雨は降ったり止んだり。



裏道②

2015/08/20 11:22:08

裏道②

こんな木々の中を走ったかと思うと今度は住宅街の中を走ったりと実に景色の変化に富んでいたルートである。



川越市場

2015/08/20 11:50:42

川越市場

無事川越市場に到着。
お昼前のちょうどいい時間。期待に胸をふくらませる。



川越市場内「花いち」

2015/08/20 11:54:38

川越市場内「花いち」

夏季休業中orz
もはやこれもお約束か。海鮮丼とカツ丼を食べる気満々だったのになあ。

市場内には他にラーメン屋しかなく場内で働いてる人で満席だったのでパス。

鶴雀氏によると近くにおいしいうどん屋があるということでそちらへ。さすが鶴雀氏。



うどん店「蔵之瀬」①

2015/08/20 12:14:22

うどん店「蔵之瀬」①

外観撮り忘れ。店内でくつろぐ一同。知る人ぞ知るというような佇まい。幸い待ちなく席へ通された。



うどん店「蔵之瀬」②

2015/08/20 13:18:12

うどん店「蔵之瀬」②

肉汁うどんと野菜のてんぷら盛合わせ。

歯ごたえがあってとてもおいしい武蔵野うどんだった。野菜のてんぷらも甘みがあってからっとあがってて美味だった。お値段もリーズナブルで給料日前の身としてはありがたい。

おかわりも考えたがこのあとの榎本牧場でジェラートが待っている為自粛。



入間川CR

2015/08/20 13:42:44

入間川CR

食後のコーヒー休憩を終え入間川CRへ。

一度全線走ったことあるのだがサイドチェンジが自信なかったのでここでも鶴雀氏に先導をお願いした。



荒川CR左岸

2015/08/20 14:30:47

荒川CR左岸

入間川CR右岸固定からは先頭を代わり、背後のティーダちゃんが千切れないぎりぎりの速度で牽く。
やっぱりCRは爽快だ。

入間大橋からは荒川CRに入り榎本牧場へ。この区間もちょっと強度を上げて走行。



榎本牧場①

2015/08/20 14:35:31

榎本牧場①

榎本牧場到着。
JACK一年ぶりくらいか。ようやく雨あがって晴れ間が出てきた。自転車乗りは我々以外いなかった。



榎本牧場②

2015/08/20 15:10:56

榎本牧場②

各々ジェラート食した後子ぶたと戯れる。トマトのジェラートもあったがもちろんパス。しかし冒険心から杏仁のジェラートを注文。これはおいしかった。
ティーダちゃんはやっぱり安定のミルクとチョコだったかな。どこへ行っても堅実でぶれない選択眼を持つ。

写真の子ぶたは販売中とのこと。



榎本牧場③

2015/08/20 15:13:04

榎本牧場③

牛が黙々と食事中だった。

前回来た時Mr氏が搾乳の様子を一人でじーっと何十分も見つめていたのはいい思い出。



榎本牧場④

2015/08/20 15:13:32

榎本牧場④

金網に擬態中の「ななふし」。これは珍しい。JACKと総裁はしばし見入った。

特に総裁は惹かれるものがあったのかずっと見てたので、連れて帰ればと提案したところ餌が分からないから飼えないと。確かに何を食って生活しているのだろうか?



荒川CR左岸上江橋付近

2015/08/20 15:50:03

荒川CR左岸上江橋付近

榎本牧場をあとにして再度入間大橋へ。ここから上江橋までは荒川CRのTT区間だよと教えた後全開で踏む。

写真は上江橋渡りきって荒川CR左岸の路面。今年5月に通ったときは工事中で迂回させられたが、無事にきれいな舗装になって開通していた。



埼玉県庁前②

2015/08/20 16:49:29

埼玉県庁前②

秋ヶ瀬公園で長めの休憩をとって帰路へ。再び県庁前を通る。



さいたま市大門コンビニ

2015/08/20 17:21:01

さいたま市大門コンビニ

最後の休憩にコンビニへ。バーニーズちゃんがお出迎え。

日没もずいぶんと早まりぎりぎりライトなしで走れるかなという時間に帰還。
ほぼ一日中雨に降られたライドだったけど楽しくて充実した一日でした。参加したみなさんおつかれさまでした!



inserted by FC2 system