マーカーリスト

築地市場~代々木公園~見晴らし茶屋

プロフィールマップ

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START05:28:510.00km 28m 
 01:13:4724.89km20.2km/h↓14m↓0.06%
堀切橋06:59:4724.89km 14m 
 00:35:3411.83km19.9km/h↑18m↑0.15%
築地波除神社07:48:2036.71km 32m 
 00:09:252.91km18.5km/h↑4m↑0.14%
国会議事堂09:03:2439.62km 36m 
 00:13:554.69km20.2km/h↑4m↑0.09%
原宿09:20:2344.30km 40m 
 00:05:541.88km19.1km/h↑8m↑0.43%
代々木公園内CR09:28:3546.19km 48m 
 00:27:316.96km15.2km/h↑4m↑0.06%
青山霊園10:46:3153.14km 52m 
 00:08:192.74km19.8km/h↓22m↓0.80%
Y’s赤坂10:58:5755.89km 30m 
 00:20:155.62km16.7km/h↓3m↓0.05%
晴海トリトンスクエア12:43:3461.51km 27m 
 00:44:0911.94km16.2km/h↑0m↑0.00%
千住だんご屋「かどや」13:57:4273.45km 27m 
 01:10:438.91km7.6km/h↑16m↑0.18%
見晴らし茶屋15:10:1682.35km 43m 
 00:43:0415.60km21.7km/h↓38m↓0.24%
旧4号越谷15:59:4297.95km 5m 
 00:14:103.94km16.7km/h↓2m↓0.05%
GOAL16:27:40101.89km 3m 

写真レポート


越谷市内

2015/08/01 05:37:48

越谷市内

今日から8月。今月も変わらず元気に走りましょう!

元荒川CR市役所対岸。
本日もうっすら曇っているが昼前にはカンカン照りの予報。
本来は遠征の予定だったのだが、ここ最近のあまりの暑さに士気が上がらず。だからといってせっかくの休みに外を走らないのはもったいないので早朝スタート。

本日の予定ルート
越谷レイクタウン→築地市場→国会議事堂→代々木公園→ラファサイクル東京→Y’s赤坂→かどや→見晴らし茶屋→鯨食堂→芝川CR→越谷レイクタウン



越谷レイクタウン駅①

2015/08/01 05:53:30

越谷レイクタウン駅①

ちょっと寝不足気味という鶴雀氏。
都内各所は概ね把握しているので今日も付き位置で勉強させてもらいます!

一応保険でGPSにはポイントいくつか仕込んできましたが。



越谷レイクタウン駅②

2015/08/01 05:53:30

越谷レイクタウン駅②

今日も元気なアディオスT。都内サイクリングなのでフラットバーのバイクで参上。
先日のサイクリングのダメージは全くないとのこと。たくさん走っていっぱい食って遊びましょう!



堀切橋

2015/08/01 06:59:47

堀切橋

土曜の朝の一般道は空いていて走りやすい。
今日もこのまま曇り空だと走りやすいかも。
しかし先日と違い今日は湿度が高そうだ。前日の降雨の影響だろうか。かいた汗が乾かずに垂れてくる。



浅草駅

2015/08/01 07:17:28

浅草駅

バスや路駐が少ないせいか都心は逆にはしりづらい。
平日なら自然と一番左の車線は空いているから走りやすかったが今日は遠慮なく一番左車線も自動車が流れてる。



築地波除神社

2015/08/01 07:48:20

築地波除神社

築地到着。まだ8:00前。朝食抜いてきて正解だった。
四丁目交差点はすごい人の多さだったので今日はこっちに駐輪することにした。
むしろこちらのほうが場内には近い。
働く人、観光の人ですでにごったがえしてる。



築地場内

2015/08/01 07:48:20

築地場内

あいかわらずせわしない雰囲気。ぼんやりしてたらターレに轢かれてしまう。



天房

2015/08/01 07:48:20

天房

前回サイクリングの時に話して決めていた天房へ。
2,3人しか並んでなくて割とすぐ入店できた。アディオスTはしっかりと朝食を摂ってさすがにまだ空腹でないため外で待ってることに。

ご近所の寿司大はすさまじい行列だった。最後尾は丁度12:00くらいになるんじゃないかな。ほとんど外国人観光客のようだった。



天房店内

2015/08/01 08:49:41

天房店内

メニューはあまり多くはなかったのでオーソドックスに天ぷら定食を注文。
ふっくらな感じではなくからっとかりかりな感じの衣だった。芝エビもしっかりと歯ごたえあってぷりぷりで旨かったなあ。
小田保と違って女将さんや料理人はとても愛想がよかった。



国会議事堂

2015/08/01 09:03:24

国会議事堂

築地からは鶴雀氏が代々木公園までの都内観光ルートを引いてくれた。

正面から国会議事堂。警察車両多数。皇居からは意外と上り坂だった。広い道路だが交通量は少なかった。



国会議事堂周辺

2015/08/01 09:04:19

国会議事堂周辺

国会議事堂正面を右折。溜池方面へ。路面がきれいで走りやすい。



原宿

2015/08/01 09:20:23

原宿

歩道にはモンスターアイスの大行列ができていた。
代々木公園は目の前。



代々木公園外周路

2015/08/01 09:22:34

代々木公園外周路

ここもとても走りやすい。ただし登り坂。

いろんなスポーツが開催されているようで左側にはテントや出店がならんでいた。



代々木公園内CR

2015/08/01 09:28:35

代々木公園内CR

代々木公園入口からさらに少し登って公園内CRへ。
路面には歩行者禁止のペイントがあり完全に自転車専用。進行方向も決まってるので道幅は広くないが安全だ。
まわりは土だし木陰だらけなので比較的涼しく、ここなら長時間走っていられそうだ。



代々木公園内休憩所

2015/08/01 09:53:45

代々木公園内休憩所

レンタルバイクのそばの売店兼休憩所。

鶴雀氏は様々な生フルーツを凍らせて串刺しにしたものを食べていた。ちょっと高級なスイーツ。

予定のラファサイクルカフェのオープン時間までここで休憩。



青山霊園

2015/08/01 10:46:31

青山霊園

ラファサイクルカフェはオシャレだった。
1階がカフェで地下がウェアのショップ。ウェアを買うつもりで来たのだが迷った挙句パス。おしゃれなんだろうけどシックで地味なので自分の好みとはちょっと違っていた。外観、店内写真撮り忘れてた。

写真は青山霊園。大通りからいきなり急勾配の登りを経て霊園内へ。
区画ごとに道路で隔たれているのかな?信号まであってびっくり。鶴雀氏はさすがに都内のいろんなルートを知っている。後ろを付いて走るJACKもだんだん位置関係と距離が掴めてきた。



Y’s赤坂

2015/08/01 10:58:57

Y’s赤坂

青山霊園からちょっと長めのトンネルを抜けてY's赤坂に到着。
開店まで時間があったのですぐそばのドトールで休憩。
Y'sの中では特価品を多く扱う店舗の位置づけ。一度は来てみたかったが自転車で来ることになるとは思ってなかったな。

品揃え豊富でフロアごとにジャンル分けされていてた。今回は主にパーツとウェアを物色。
以前より使ってみたかったブレーキパッドがあったので購入。特価ではなかった。

鶴雀氏はさっそく購入したクマよけのベルを装着。涼しげな音色でグッドである。



晴海トリトンスクエア

2015/08/01 12:43:34

晴海トリトンスクエア

赤坂からまた築地へ戻る方角になってしまったが晴海にも大きめのショップがありそうだったので寄り道。

まあまあの規模だったがどちらかというとビギナー向きの商品展開だったため特に何も購入せず。



千住だんご屋「かどや」

2015/08/01 13:57:42

千住だんご屋「かどや」

今度こそとのおもいで来てみたが夏季休暇中とのこと。
どうやらこのお店とはご縁がなさそうだ。

※拡大画像あり



荒川CR

2015/08/01 14:05:08

荒川CR

荒川CRで見晴らし茶屋をめざす。
一番暑い時間帯にここを走るハメになってしまった。追い風だったのが唯一の救い。

茶屋までいつもよりずいぶん遠くに感じた。



見晴らし茶屋

2015/08/01 15:10:16

見晴らし茶屋

予定ではこの近くの鯨食堂で遅めのランチだったのだが暑さと疲労でそこまでの食欲が湧かず。
そもそも14:30LOだったので間に合わなかったが。

ここで軽めの補給。アディオスTは築地で食事してなかったのでここでカレーをチョイス。
補給後長めの休憩。



日暮里舎人ライナー沿線道路

2015/08/01 15:16:58

日暮里舎人ライナー沿線道路

いつもは芝川CRで帰るのだが頻繁なサイドチェンジが面倒な為今日は舎人ライナー沿いに帰ることに。
日陰も多く路面もきれいで走りやすかった。距離もこちらのほうが近い。

※拡大画像あり



旧4号越谷

2015/08/01 15:59:42

旧4号越谷

舎人ライナーは短いのですぐに終点(始点)。右折して元来た産業道路に出ようかとおもったが手前の旧4号を北上して帰還。
松原団地のボウリング場や外環そばの吉野家など懐かしかった。

3人共に翌日の自主サンデーライドに参加することを確認して解散。今日もお疲れ様でした。



inserted by FC2 system