マーカーリスト

カツ丼~幕張~船橋~江戸川CR

プロフィールマップ

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:18:420.00km 59m 
 01:23:0128.29km20.4km/h↓8m↓0.03%
手賀沼CR①08:49:5628.29km 51m 
 00:14:014.70km20.1km/h↑0m↑0.00%
道の駅しょうなん②09:03:5832.99km 51m 
 01:01:4521.76km21.1km/h↓7m↓0.03%
道の駅やちよ①10:51:3654.76km 44m 
 00:28:0310.20km21.8km/h↑13m↑0.13%
大島屋11:22:5664.95km 57m 
 01:13:3610.70km8.7km/h↓10m↓0.09%
K15号交差点12:58:4075.65km 47m 
 00:22:306.62km17.7km/h↓1m↓0.02%
ビビット南船橋13:23:0382.27km 46m 
 00:40:4711.14km16.4km/h↓32m↓0.29%
篠崎ポニー牧場15:38:3693.42km 14m 
 01:02:0327.63km26.7km/h↑0m↑0.00%
中村病院横16:50:11121.05km 14m 
 00:39:0813.08km20.1km/h↓7m↓0.05%
GOAL17:43:19134.13km 7m 

写真レポート


越谷市内①

2015/07/29 07:31:25

越谷市内①

本日の越谷市内。午前中くもり、午後猛暑の予報。
現時点では雲のおかげで暑すぎずサイクリングにちょうどいい感じ。



江戸川CR①

2015/07/29 07:59:20

江戸川CR①

本日も鶴雀氏とアディオスT、JACKの3人旅。

中村病院→手賀沼CR→道の駅やちよ→花見川CR→大島屋→幕張→Y's船橋→江戸川CR→中村病院

今日のルートは某ブログで蕎麦屋のおいしいカツ丼を紹介していた記事に載っていたルートをそのまま拝借。ルートの予習もろくにせずGPS頼りのサイクリング。そんなに遠くでもないしなんとかなるでしょ。



大堀川CR

2015/07/29 08:42:25

大堀川CR

あいかわらずきれいな散歩道。木陰もあり涼しげ。
散歩中の人多数。



手賀沼CR①

2015/07/29 08:49:56

手賀沼CR①

のんびりと手賀沼CRへ。道幅十分で走りやすい。



手賀沼CR②

2015/07/29 08:56:19

手賀沼CR②

チャリダーでやっていたというトレーニング。
両手放しで腰の辺りで後ろ手に組んで前傾姿勢で。
こうすることで体重がペダルに乗ってより重いギアをまわせるらしい。

はりきってる鶴雀氏。※拡大画像あり



道の駅しょうなん①

2015/07/29 09:03:57

道の駅しょうなん①

3日前のサンデーライド後に都内へ行ってゲットしたヘルメット。
KASKプロトン。今ツールでチームスカイが着用していたモデルである。エアロ形状でありながら涼しい。
真夏のサイクリングの熱中症対策その①。
今日は残念ながら酷暑ではなかったが明らかな頭部の風通しの良さは感じられた。



道の駅しょうなん②

2015/07/29 09:03:58

道の駅しょうなん②

画像御見苦しいが熱中症対策その②。これもヘルメットと同時に都内で購入。
網網のインナー。繊維は水分をよく吸収する素材で汗をすばやく吸い上げる。そして網網による表面積拡大でどんどん気化して熱を放散。

3日前のサンデーライドではアンダーウェアなしで直にジャージで最初は涼しかったが、一旦ジャージが汗を吸って濡れると休憩時になかなか乾かず肌触りが気持ち悪かった。

やはり酷暑で試したかったが今日はあいにくと非常に走りやすい気候だったため、実力のほどは未知数といったところ。もちろん至極快適であった。ちょっと値は張るがおススメ。



白井市内

2015/07/29 10:11:38

白井市内

道の駅しょうなんから先は全く未知のルート。実走データなので割りと細かい道もかなりの精度で捕捉。
参考ブログの方は千葉県民のようで比較的交通量の少ない抜け道のようなところを走られているようだ。
地図を見ながらだったらおそらくトレースできないようなすばらしいルートを機械を信じて突き進む。



印西市内

2015/07/29 10:25:51

印西市内

山道のような鬱蒼とした細い道を抜けたら両側に田圃が広がる舗装がきれいな道路。
どこを走ってるか全くわかっていなかったがとにかく交通量が少なくて危なげないルートだった。



新川CR①

2015/07/29 10:31:51

新川CR①

印旛沼からつながる新川沿いの歩道。走ってたときは花見川沿いかとおもったが後で地図で確認するとこの区間は新川らしい。



新川CR②

2015/07/29 10:34:09

新川CR②

川幅が広くなり同時に歩道も広くなった。この辺は割りと自転車が走っていた。



道の駅やちよ①

2015/07/29 10:51:36

道の駅やちよ①

道の駅やちよ。
蕎麦屋の開店時間に合わせてここで時間調整しようかと思ったが、小休憩で出発したらちょうど良さそうなので牡蠣小屋はまた今度。



道の駅やちよ②

2015/07/29 10:51:37

道の駅やちよ②

地元サイクリストと歓談。アディオスTより年上のかたでした。
80歳でもまだまだ走れるってよ。



花見川CR①

2015/07/29 11:00:58

花見川CR①

ここからは多分花見川なのかな。CRっぽい。ローディーもちらほら。



花見川弁天橋

2015/07/29 11:10:25

花見川弁天橋

花見川CR砂利道区間手前の弁天橋。なかなかの眺め。



花見川

2015/07/29 11:10:42

花見川

弁天橋から下流方面。ここから海まで川沿いにCRあれば素晴らしいのだが。



住宅街抜け道

2015/07/29 11:16:45

住宅街抜け道

一旦CRを離れて住宅街へ。
さらに住宅街から細い抜け道を進む。



大島屋

2015/07/29 11:22:56

大島屋

目的地の大島屋到着。時間もちょうどいい。すでにロードバイクが一台止まっていた。
某ブログの影響か?



大島屋店内①

2015/07/29 11:22:57

大島屋店内①

蕎麦屋であるがほとんどの客はカツ丼を頼むという。やはり先客のローディーもカツ丼だった。

写真は鶴雀氏注文のカツ丼(並)。肉厚のロースカツをトロトロの玉子で綴じていて旨そう。ボリュームも十分。



大島屋店内②

2015/07/29 11:22:58

大島屋店内②

アディオスT注文のヒレカツ丼。
メニューには載っていなかったがあるみたい。大きいヒレカツが5個も乗っていて玉子で綴じられている。

メニューに載っていないので時価である。



大島屋店内③

2015/07/29 11:22:59

大島屋店内③

JACK注文のカツ丼(上)。丼ではなくて重で出てきた。さすが上だな。
とてもやわらかいお肉でジューシー。タレは甘め。量も十分で大満足。ただしこれだけカロリー摂ったからにはそれなりに消費しないといけない。



花見川CR②

2015/07/29 12:31:52

花見川CR②

大島屋からちょっと交通量の多い一般道を経て再び花見川CRへ。

写真はツールの下りで選手がとるエアロポジションをまねて下る鶴雀氏。
越谷のペーターサガンが誕生した。今度は筑波山の下りででも披露してもらおうか。

※拡大画像あり



K15号交差点

2015/07/29 12:58:40

K15号交差点

大きい道路に出た。左に行けば幕張海浜公園なのだがオジサン3人で海岸散歩してもしょうがないので真っ直ぐ湾岸道路沿いに船橋を目指す。あいかわらず日差しも強くなかったし。



湾岸道路側道

2015/07/29 13:03:38

湾岸道路側道

ものすごい落ち葉の量。だがそれを除けば安全に走れる側道。
結構な距離をこのまま稼げた。



谷津干潟

2015/07/29 13:12:11

谷津干潟

谷津干潟に到着。周囲の臭いがきつい。潟だからこんなものだろうと納得。
ここまできたら船橋はすぐそばだと鶴雀氏。



ビビット南船橋

2015/07/29 13:23:03

ビビット南船橋

去年の夏に、お隣のららぽーとに二股の犬用リードを買いにきたついでに立ち寄った以来の再訪。

バーテープとかジャージがたくさん置いてあった記憶があったので楽しみだったが、ずいぶん減っていた。
代わりに完成車がたくさん置かれていてそっちにスペースを奪われた格好。
ららぽーとにはセオがあって結構広いよと鶴雀氏が教えてくれたのでそちらも行ってみた。確かにワイズで扱ってないブランドもあって行った甲斐があった。特にアソスのビブショーツが在庫してあったのはポイント高い。
近いうちに購入するかもしれない。



船橋市漁協そば

2015/07/29 14:51:55

船橋市漁協そば

ビビット周辺に出店が出てたりしてなんとなくザワザワしてるなと思ったら花火大会だったみたい。予行の花火か腹に響く音が炸裂した。

この辺からは地元住民しか知らないだろう道、橋を進んで行く。



真々川側道

2015/07/29 15:16:35

真々川側道

そろそろ参考ブログの方のルートの終点付近。

篠崎水門が近そうだったのでそちらへ向けてここからは方角のみ頼りで進行。



篠崎ポニー牧場

2015/07/29 15:38:36

篠崎ポニー牧場

R6の橋を渡るときはあまりの交通量と京葉道路の入り口、出口と交わるため速めにパスした。
一旦江戸川を越えてからCRに進入。ここまで来ればもう安心。



江戸川CR②

2015/07/29 15:43:24

江戸川CR②

花火大会の観覧場所のため柵が設置されていた。
通常の半分の道幅になっているので通行には注意。



江戸川CR③

2015/07/29 15:55:20

江戸川CR③

寅さん記念館公園でちょっと休憩。風が涼しくて心地よい。この時間の江戸川CRとは思えないほど。

今日はいろいろ試したかったのだが終日日差しがなく皮肉にも絶好のサイクリング日和だった。



中村病院横

2015/07/29 16:50:11

中村病院横

帰路の江戸川CRは南風でほぼ追い風だったので楽々いつもの集合地点に帰還。
このくらいの気候ならもうちょっと冒険できたかな?もしくは体が大分暑さに慣れてきたのかも。



越谷市内②

2015/07/29 17:30:31

越谷市内②

3日前のサンデーライド後に総裁とランチした平九郎ラーメン。
博多系の細麺で替え玉できるお店。
ラーメン+替え玉1+チャーシュー丼1でまあまあお腹一杯になった。一応鶴雀氏にも紹介しておいた。

ここからは前回ライドの最後に教わった道をちょこっとアレンジしてさらにシンプル且つ安全なルートにして帰宅。

8月も暑さに負けずに走りまくりましょう!お疲れ様でした。



inserted by FC2 system