マーカーリスト

日本サイクルスポーツセンター

プロフィールマップ

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START10:53:100.00km 340m 
 02:05:2935.42km16.9km/h↑49m↑0.14%
GOAL14:23:4135.42km 389m 

写真レポート


サイクルスポーツセンター①

2015/07/18 09:54:00

サイクルスポーツセンター①

静岡県伊豆修善寺にあるサイクルスポーツセンター。
今日、明日と一泊二日の地獄の夏合宿がいよいよ始まる。
どんなメニューなのか詳しいところは聞いてなかったので少し不安だったが、途中の海老名SAで鮭牛皿定食やサンドウィッチなどしっかり補給してきたので大抵のことは乗り切れるだろうと。

入口はいかにもテーマパーク然り。まだ主催のヴィレッジ氏が到着していないためアップがてら敷地内をサイクリング。



サイクルスポーツセンター②

2015/07/18 09:56:00

サイクルスポーツセンター②

マスコットキャラクターの「チャリお」。
錆だらけで非常に痛々しい。



サイクルスポーツセンター③

2015/07/18 09:56:20

サイクルスポーツセンター③

ベロドローム。明日はあの中のバンクを走行する予定。

地元の高校生が練習しているようで中から先生や生徒の叫びがもれ聞こえてくる。



サイクルスポーツセンター④

2015/07/18 10:09:00

サイクルスポーツセンター④

合宿所。
お世辞にもキレイとは言えないが観光に来たわけではないので寝られれば十分。



サイクルスポーツセンター⑤

2015/07/18 11:34:28

サイクルスポーツセンター⑤

主催のヴィレッジ氏、ガッキーが到着。事故渋滞にはまったみたい。

JACK、総裁、Mr氏は1時間以上坂を往復したりでアップは万全。ヴィレッジ氏、ガッキーも早々に準備を済ませていよいよサーキットへ。



サイクルスポーツセンター⑥

2015/07/18 11:51:45

サイクルスポーツセンター⑥

最初のゲートをくぐるといきなりジェットコースター!
その横をサーキットに向けて突き進む一同。



サイクルスポーツセンター⑦

2015/07/18 11:53:53

サイクルスポーツセンター⑦

看板を曲がるといよいよサーキット。

※レンズ中央の一部が曇っていたようだ。意図的にボカシてるわけではない。



5kmサーキット①

2015/07/18 11:54:14

5kmサーキット①

すごい道幅のコース。こちらは自転車専用サーキットだが自動車サーキットの筑波サーキットよりも断然広い!横に100台並んでも走れそうだ。



5kmサーキット②

2015/07/18 11:55:49

5kmサーキット②

一周目は仲良くサイクリング。アップダウンしかないとは聞いていたがはたして・・・。



5kmサーキット③

2015/07/18 11:57:11

5kmサーキット③

スタート直後いきなり長い下り。60km/hほどで下りきって右カーブの登り。
下りのスピードがすぐに殺されるくらいの急で長い登り。上りきったらテクニカルな長い下り。

以下ループでゴール。ほんとに登り下りしかなかった。
2周目からはフリー走行。他の利用者もいるのでその点は注意しつつ特に下りを目一杯攻める。



5kmサーキット④

2015/07/18 12:51:38

5kmサーキット④

いつの間にか合流してたケミ○ル氏。とうとう雨が降り出した。

ぽつぽつきたなーと思ったら数秒で土砂降りに。とりあえずメインスタンド正面のベンチで様子見。



5kmサーキット⑤

2015/07/18 13:19:59

5kmサーキット⑤

路面はびしゃびしゃで下り坂では川が流れてるかのような状態だがいくぶん雨足が弱まったのでGO!

総裁が下りでかっとんで行った。元気だな~。



5kmサーキット⑥

2015/07/18 13:20:09

5kmサーキット⑥

激走のヴィレッジ氏。ほとんど寝ていなかったらしくて調子が上がらないみたい。

ずぶぬれの体はまだ許容できるがシューズの中に水がたまって重たくなるのには参った。



5kmサーキット⑦

2015/07/18 13:40:53

5kmサーキット⑦

ホームストレートの対岸のストレートから。こちら側はメインスタンドのてっぺんくらいの高さ。
やはり登らされているようだ。



サイクルスポーツセンター⑧

2015/07/18 14:04:11

サイクルスポーツセンター⑧

風も冷たくなってきて体も冷えてきたので一旦合宿所へ。
5周ほど走ったがそこそこ満足。欲をいえばもっと走っていたかったがこの天候では仕方ない。



ベロドローム①

2015/07/18 14:44:00

ベロドローム①

雨でサーキット走れなくなったため急遽ヴィレッジ氏がドームを走れるように手配してくれた。

体育館みたいというのが第一印象。



ベロドローム②

2015/07/18 14:58:38

ベロドローム②

嬉々としてMYピストを組み立てるヴィレッジ氏。
走らせられる場所も限られるからな~。



ベロドローム③

2015/07/18 15:03:00

ベロドローム③

今日お世話になるレンタルピストバイク。ギア比は軽め。

myバイクからペダルを外してこちらに装着。
いつものロードと違って固定ギアの為、下死点からペダルが足を持ち上げてくる感覚に非常にとまどった。
乗ってしまえば普通に進む。



ベロドローム④

2015/07/18 15:42:00

ベロドローム④

バンクにあがるまえに平坦で入念に練習。バンクに他者がいなくなった隙にダッシュでバンクへ。

最初の数周は物凄く怖かったが、とにかく前に進む意識でスピードを落とさずペダルにトルクかけ続けるようにしたら自然とバンクの上のほうへあがって、遠心力が働いてる為下に落ちそうな感じもなかった。

コツを掴んだ後は楽しくてぐるぐる何周も走った。調子に乗って思いっきりこいだのは良いが、ロードのように足を止めれないので力を出し切った後もまわし続けなければならず心肺がやすまらなかった。

なんにせよ新しい自転車の楽しみを知った。



ベロドローム⑤

2015/07/18 16:05:00

ベロドローム⑤

ピストで3本ローラーに挑戦の総裁。



ベロドローム⑥

2015/07/18 16:24:00

ベロドローム⑥

バックポケットにカメラを忍ばせて走行中にバンクを撮影。
こうしてみるとほんとに壁だな。



ベロドローム⑦

2015/07/18 16:30:00

ベロドローム⑦

壁の上のほうを走行するヴィレッジ氏。
彼も初めは上のほうは怖くて走れなかったとのこと。

※拡大画像あり



ベロドローム⑧

2015/07/18 17:00:00

ベロドローム⑧

観客席から。2020年東京オリンピックの自転車トラック競技はここで開催予定。
世界に恥じない立派な施設だと思う。



合宿所食堂

2015/07/18 18:08:00

合宿所食堂

夢中でバンク走ってたらもう夕飯の時間。みんなそれぞれ部屋に引き上げて大浴場で汗を流して食堂で再会。
ボリューム満点、おかわり自由で美味しかったですよ。



会議室

2015/07/18 19:09:00

会議室

食後は座学の時間。

その場ではへ~とためになること色々教わったのだが本記事執筆時点ではほぼ何も記憶にない。
さすがに年のせいか記憶力もだんだん低下してきてるようだ。

Mr氏が終始正座を崩さなかったことだけは憶えている。



宿泊部屋

2015/07/18 22:25:00

宿泊部屋

座学のあとに外へ買いだしに行き軽い打ち上げ。楽しかったな~。
ガッキーの顔が真っ赤になっていた。



サイクルスポーツセンター⑨

2015/07/19 13:09:00

サイクルスポーツセンター⑨

二日目。予定通りドームのバンクを時間まで目一杯走行。

落車もあったがなんとかみんな無事に終了。ドームをバックにして記念撮影のはずがみんなの後ろに隠れちゃった。

参加したみなさん二日間お疲れ様でした。

※拡大画像あり



inserted by FC2 system