マーカーリスト

大田市場~城南島海浜公園~神宮外苑

プロフィールマップ

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START05:28:550.00km 56m 
 00:22:527.13km18.7km/h↓6m↓0.08%
レイクタウン駅05:52:267.13km 50m 
 00:49:0315.06km18.4km/h↓15m↓0.10%
綾瀬付近セブンイレブン06:58:2322.19km 35m 
 00:44:4614.17km19.0km/h↑0m↑0.00%
築地四丁目交差点08:01:0436.36km 35m 
 00:16:316.00km21.8km/h↑3m↑0.05%
天王洲アイル①08:24:2542.36km 38m 
 00:14:094.96km21.0km/h↑2m↑0.04%
大田市場①08:39:5647.32km 40m 
 00:09:521.77km10.8km/h↑12m↑0.68%
大田市場⑧10:19:1649.09km 52m 
 00:13:313.46km15.4km/h↓49m↓1.43%
城南島海浜公園①10:36:1552.55km 3m 
 00:09:352.04km12.8km/h↓3m↓0.15%
城南島11:33:2154.59km 0m 
 00:43:5915.29km20.9km/h↑34m↑0.22%
神宮外苑①12:29:0169.88km 34m 
 00:48:041.31km1.6km/h↑50m↑3.83%
神宮外苑④13:17:0571.18km 84m 
 00:45:4214.67km19.3km/h↓58m↓0.40%
芝川サイクリングロード14:23:2685.85km 26m 
 01:10:2724.73km21.1km/h↓1m↓0.00%
レイクタウンミニストップ15:39:33110.58km 25m 
 00:29:208.43km17.2km/h↓20m↓0.24%
GOAL17:06:26119.01km 5m 

写真レポート


越谷市内①

2015/07/15 05:38:01

越谷市内①

早朝の越谷市内。
非常にいい天気。本日の予定ルート。

レイクタウン駅→大田市場→城南島→神宮外苑→鹿浜橋→レイクタウン駅

三日前の自主サンデーライドでは急に暑くなった気温に相当参ったので、少しでも体を気温に慣らしつつ栄養補給という趣旨。



レイクタウン駅

2015/07/15 05:52:26

レイクタウン駅

四日ほど前から真夏の暑さが続いて本日も相当暑くなる予報。
前日に仕事のお客さんが熱中症のため路上で亡くなっていたということがあったので、今日は万全の用意をして集合した。(経口補水液、塩タブレット、体冷却用水、輪行袋など)

これからはこの暑さが当たり前になってくるので対策と体の慣らしは必須だろう。
先日のサンデーライド後からきちんとお米を食べるようにしたおかげか、今朝はとっても力が漲ってる。
この三日間で体重はやはり少し増えてしまったが気力は倍増といった感じ。
ごはんっておいしいしすごいんだな~。



草加産業道路①

2015/07/15 06:19:27

草加産業道路①

本日のルートを考案してくれた鶴雀氏。本日はたまたま休みということでお誘いいただいた。
都内のルートのレパートリーを増やすべく着いていく。
会うのは久々だったが彼も彼なりにいろんなところを走っていたらしく脚がよく廻っている。油断してたら千切れそう。特に信号ダッシュが素晴らしかった。



草加産業道路②

2015/07/15 06:31:49

草加産業道路②

アディオスT。今日も暑くなるの分かってても参加してくれた。とてもありがたい。
今日は本格的な夏を迎える前の慣らし運転だから休憩多めに行きましょう。

この辺は路側が街路樹の陰になってて非常に走りやすかった。時間帯のせいもあるかな?



綾瀬付近セブンイレブン

2015/07/15 06:58:23

綾瀬付近セブンイレブン

早くも最初の休憩。アイスコーヒーがうまい!

先日折れたスポークを交換して直ったホイール。非常に軽量なホイールなのでストップ&ゴーは比較的楽かな。せっかく直ったのでもうちょっと使うことにした。



汐入公園

2015/07/15 07:27:30

汐入公園

もうお馴染みの公園。天気が良いのでスカイツリーもよく見える。



築地四丁目交差点

2015/07/15 08:01:04

築地四丁目交差点

あっという間に築地。出勤のサラリーマンが目立ち始めてきた。
今日の食事はもう少し先。



浜離宮庭園

2015/07/15 08:04:19

浜離宮庭園

浜離宮庭園の外側の歩道を徐行。木陰で快適だった。
この辺はマンションも結構あってランドセル背負った子供や、幼稚園のバスなんかも通ってた。



天王洲アイル①

2015/07/15 08:24:25

天王洲アイル①

この辺はコンテナ積んだトラックなんかが多い。
ここから大田市場までの湾岸沿いの道路は通行に注意。



首都高側道

2015/07/15 08:32:00

首都高側道

ここは道幅も十分で走行に問題はない。
ただし通過するのは大型のトラックが多くてスピードも出てるため油断禁物。



大田市場①

2015/07/15 08:39:56

大田市場①

大田市場到着。ずいぶん早いランチになりそうだが気温のこと考えると正解だ。
とりあえず場内を散策することに。



大田市場②

2015/07/15 08:59:41

大田市場②

事務棟に行ったら社員の方たちが入口外でタバコを吸っていた。始業前の一服か。

事務棟には2店の食事処がありチェックした。そこでも良さそうだったがせっかくなのでもうちょっと散策。
まだ9:00前だし。



大田市場③

2015/07/15 09:02:44

大田市場③

市場の飲食店街。市場って言ったらやっぱりこの雰囲気だよな。
半端な時間のせいかガラガラ。築地市場のようにせかせかした感じはなく、かえってじっくり見て廻れる。



大田市場④

2015/07/15 09:02:45

大田市場④

どこもおいしそうだったが今日は三洋食堂に決定。外観は撮影し忘れた。

写真はアディオスT注文のネギトロ丼エビフライ定食。旨そうだなあ。



大田市場⑤

2015/07/15 09:02:46

大田市場⑤

写真は鶴雀氏注文のウニ一箱定食。これも旨そう。



大田市場⑥

2015/07/15 09:02:47

大田市場⑥

ジャック注文のミックスフライ定食。ウニと迷った末単純にボリュームでこちらを選択。
両方でも良かったんだけどまだまだ走らなければいけないのでほどほどにしておいた。



大田市場⑦

2015/07/15 09:02:48

大田市場⑦

店内の様子。もうちょっと早い時間の方が混むんだろうなあ。
すぐそばの大井埠頭で練習してるライダーなんかも良く食べに来るとのこと。
なのでサイクルウェアには違和感ないみたい。



大田市場⑧

2015/07/15 10:19:16

大田市場⑧

飲食街のコーヒー屋さん。
アイスコーヒー216円でおかわり自由。ちゃんとしたコーヒーで旨かった。もちろんおかわりした。
涼しくて風も通っていい場所にある。

歓談が尽きないが人が増えてきたところでぼちぼち出発。



城南島海浜公園①

2015/07/15 10:36:15

城南島海浜公園①

コンテナトラックの流れがなかなか途切れず道路横断に難儀したが目的地の城南島海浜公園に到着。
海風が心地良い。



城南島海浜公園②

2015/07/15 10:39:17

城南島海浜公園②

早速飛行機が飛んできた。
ゲートブリッジの方から小さく機体が見えてすぐに頭上を通過する。音と距離感は大迫力。



城南島海浜公園③

2015/07/15 10:58:33

城南島海浜公園③

写真右に見えるのがゲートブリッジ。



城南島海浜公園④

2015/07/15 10:58:34

城南島海浜公園④

こちらはレインボーブリッジ。



城南島海浜公園⑤

2015/07/15 10:58:35

城南島海浜公園⑤

ひっきりなしに頭上を飛行機が通過する。
ちょっと望遠にするだけでフレームからはみ出してしまうくらいの距離。
音も欲しくて動画で撮影して、家で娘に大画面テレビで見せたらスゲーって言ってた。確かによく撮れてた。
容量の関係で当サイトには載せられないのが残念。



城南島海浜公園⑥

2015/07/15 10:58:44

城南島海浜公園⑥

日比谷線の本数より多いんじゃないかっていうくらい飛んでくるのでさすがに見飽きてきた。
どの飛行機もほぼ同じラインを飛んできた。何もない空中にレールでもあるのかっていうくらいラインをトレースしてた。
高度は航空会社によって違うみたいだったが。

飛行機見学を終えて園内散策へ。



城南島海浜公園⑦

2015/07/15 11:16:52

城南島海浜公園⑦

芝生広場。上半身裸で寝そべっている人が数人。風があるおかげと芝生でじりじりした暑さはなかった。



城南島海浜公園⑧

2015/07/15 11:27:08

城南島海浜公園⑧

公園を出たところで飛行機をバックに痛チャリを撮影しているライダーが我々を撮影してくれた。
バーベキュー場はすでに予約がいっぱい入っているようだ。



城南島

2015/07/15 11:33:21

城南島

公園を後にして城南島から大田市場へもどる橋から撮影。空も海も青々としていた。

気温はそれなりに上がってるはずだが暑くてバテるという感じは今までのところ全然ない。



大井町住宅街

2015/07/15 11:46:12

大井町住宅街

来た道とは一本内陸側を走る。こちらの方が断然走りやすい。



天王洲アイル②

2015/07/15 11:56:27

天王洲アイル②

テレビ東京のスタジオらしい。
やっぱりこっち側のほうがトラックは少なくて走りやすかった。



芝浦中央公園運動場横

2015/07/15 12:00:43

芝浦中央公園運動場横

写真に写ってないが右側に運動場があった。この辺からは完全に初めて走る道ばかり。
鶴雀氏の後をひたすら着いていくだけ。



西麻布

2015/07/15 12:21:30

西麻布

短いが結構急な坂が多かった。各国大使館もいくつか通ってきた。



神宮外苑①

2015/07/15 12:29:01

神宮外苑①

第二目的地。神宮外苑いちょう並木は涼しいはずと鶴雀氏。
夏でも木陰で真っ暗なんだとか。



神宮外苑②

2015/07/15 12:30:06

神宮外苑②

カフェテラスでコーヒー休憩。日陰の席もゲットできてまったり歓談。
これからのライドの計画なんかも。ネタは尽きない。



神宮外苑③

2015/07/15 12:30:07

神宮外苑③

ちょうど昼時だったがみんなアイスコーヒーのみ。水もおいしかった。



神宮外苑④

2015/07/15 13:17:05

神宮外苑④

結局真っ暗でもないし涼しくもない。いちょうの枝葉をカットしたのかな。

カフェでしっかり休んだので元気よく出発!



合羽坂

2015/07/15 13:19:46

合羽坂

特になにかあったわけではないが信号待ちで撮影。この交差点の左側は急な下り坂になっていた。



護国寺

2015/07/15 13:33:28

護国寺

ここは学生時代何度も通ったことがあった。自動車でだけど。
池袋からすぐそばだったことは憶えてる。



旧古川庭園

2015/07/15 13:58:57

旧古川庭園

飛鳥山の少し南。走行中は良く分からなかったが聞いたことはある場所。



芝川サイクリングロード

2015/07/15 14:23:26

芝川サイクリングロード

途中ファミマのフラッペで涼を取りとうとう芝川へ。ここまで来たら先導はJACKにおまかせと。
見晴らし茶屋で休憩予定だったが水曜定休のためスルーで。

JACKは暑さに慣れたのかさほど暑く感じなかったが、二人は暑いと言っていた。
ここまで来るともう家の近所の感覚で休憩とるのは忘れていた。実際芝サイは自転車止めて休む場所ないんだけど。



通船掘

2015/07/15 14:57:29

通船掘

ここのガタガタ道区間でサドルのツールボトルが落下した。韓国大使館手前でも落下したのだが2度目となると何か対策施さないとな。



草加市内

2015/07/15 15:19:48

草加市内

この辺は追い風区間で40km/hくらいで巡航。
後ろは暑さでちょっとバテていたらしい。レイクタウン駅までは一本道なので迷う心配はないだろう。本日最後の追い込みということで。



レイクタウンミニストップ

2015/07/15 15:39:33

レイクタウンミニストップ

ミニストップ到着。冷房の効いたイートインスペースで休憩。
今日一日を振り返って歓談。たくさん遊んできた感じだけどまだ16:00前。
これは早朝スタートのおかげだろう。これならゆっくり体休めて明日に備えられる。

ミニストップ出てアディオスTとお別れ。お疲れ様でした。

ランチが早めだったこともあり小腹が空いたので鶴雀氏と「さん天」という天丼チェーンへ。
今日自分が全く元気に完走できたのは数日前から食べ始めたごはんのおかげだとの思いで天丼ということになった。



越谷市内②

2015/07/15 16:22:22

越谷市内②

グランドスラム天丼。半熟たまごのてんぷらなど変わり種のてんぷらがてんこ盛り。それなりの値段だったが旨かった。

やはり厳しい環境に打ち克つには米だと実感した一日だった。
食べすぎには注意しないといけないが・・・。



越谷市内③

2015/07/15 17:01:25

越谷市内③

最後に家の極近所だが知らなかった道を鶴雀氏に教わった。これは自転車ならではのいいルートだった。ぜひ積極的に使わせてもらいます。鶴雀氏にとってはちょっと遠回りになってしまったがどうもありがとう。

今日のライドで暑さには大分慣れたように思う。
8月のサンデーライドも毎回参加できるように体調管理には十分気を付けようと思う。
JACKの場合はとりあえず米食ってれば何でも乗り切れるような気がするけど。



inserted by FC2 system