写真レポート


ツール・ド・フランス開幕

2015/07/05 08:25:53

ツール・ド・フランス開幕

昨日7/4(土)20:30に2015ツール・ド・フランスが開幕した。

去年まではNHKの「まいにちツール」というダイジェスト番組で楽しんでいたが、今年はJスポーツオンデマンドで毎ステージライブで観戦。
昨日の開幕ステージは個人タイムトライアル。BMCレーシングのローハン・デニスがステージ優勝を飾った。
終盤になるにつれてビックネームが登場するので最後まで観戦してしまい結局0:30ごろに終了した。

本来朝型の生活スタイルだが今月は夜型になるかも。



練習風景①

2015/07/05 08:27:04

練習風景①

本日は雨でサンデーライドもなさそうなのでいつもの朝練。
天気に関係なくほぼ毎日やってるので特に雨降ってるからというわけではない。

いつもはニュースを観ながらやるのだが、今日からは早速サイクルレースをトレーニングのお供に。
観ていると自然と選手のケイデンスと揃っちゃう。選手の必死の表情もモチベーションアップに一役買う。



練習風景②

2015/07/05 08:28:14

練習風景②

ちょっとかっこ悪いがとりあえずこんな感じ。
やはり水平位置とペダリングがちがうので。
水平位置だと相当漕いでも腰痛くはならないが、前輪持ち上げると実際の登坂と同様に30分くらいで左側の腰が痛くなってくる。やはり前輪持ち上げることで状況をある程度再現できてるんだと思う。

とりあえず同じ出力で漕いでも腰が痛くならないようになるのが目標か。
乗車中いつでも使えるように横のタンスの引き出しをあけてボトルとタオルをセット。



練習中①

2015/07/05 08:31:39

練習中①

とりあえずお供は先週行われた全日本選手権のレース録画。
時折画面に写る応援中の自身の姿をみつけてにやり。まだウォーミングアップ中だからね。

※拡大画像あり 娘撮影



練習中②

2015/07/05 08:40:08

練習中②

ウォーミングアップは7段階中の真ん中で。感覚的にはこれでも平地30km/h巡航を維持してるのと同じくらい。



練習中③

2015/07/05 08:50:23

練習中③

日によって違うのだが汗が滴り落ちるようになったところで負荷MAXに。
ヒルクライムスタート。



練習中④

2015/07/05 09:05:20

練習中④

とりあえず一本終了。今日は10km届かなかった。
いろんな疲れが溜まってるからこんなものかな。
5分レストで2本目スタート。



練習風景③

2015/07/05 09:09:35

練習風景③

リヤスプロケはここ。フロントはインナー。
この組み合わせが一番チェーンに負担が掛からないので。負荷的にもちょうどいい。
いつかフロントアウターで同じケイデンスで回せるようになるのだろうか。



練習中⑤

2015/07/05 09:15:04

練習中⑤

2本目は心拍計を着けて。結構きついが170拍ちょい。
普段のサンデーライドのときなら列車内で普通に会話してるくらいのレベル。この程度できついのはやはり疲労が溜まってるのだろう。



練習中⑥

2015/07/05 09:22:36

練習中⑥

汗もかなり出てるがいつも程ではない。



練習中⑦

2015/07/05 09:22:47

練習中⑦

下のマットにはそこそこ水溜り状態。



練習終了

2015/07/05 09:32:31

練習終了

レース動画を観ながらさらにがんばるが心拍も175以上あがらず。こんなときは無理しない。
2本目は15分で終了。

やっぱり1人だと追い込めないなあ。外が雨だろうがみんなもそれぞれの方法でトレーニングしてると思うとちょっと焦るがマイペースで。

サンデーライドで置いていかれないように日々練習に励む。
今度の日曜日は晴れて欲しいなあ。みんなといっしょに走りたい!
早く梅雨が明けますように。

※本稿のマーカー位置はいつも集合場所に使わせてもらってるところ。自宅位置ではない。



inserted by FC2 system