マーカーリスト

大平山~唐沢山

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/07/02 07:18:39終了日時2015/07/02 16:24:34
水平距離109.84km沿面距離110.63km
経過時間9時間05分55秒移動時間7時間00分05秒
全体平均速度12.16km/h移動平均速度15.80km/h
最高速度57.05km/h昇降量合計1620m
総上昇量853m総下降量767m
最高高度230m最低高度4m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START07:18:390.00km 5m 
 00:34:0311.58km20.4km/h↑1m↑0.01%
江戸川CR中村病院前07:53:2111.58km 6m 
 00:28:2010.36km21.9km/h↑6m↑0.06%
江戸川CR金野井大橋08:30:2421.93km 12m 
 00:06:401.65km14.9km/h↓2m↓0.12%
東武アーバンパークライン南桜井駅08:43:0123.59km 10m 
 03:16:5341.33km12.6km/h↑25m↑0.06%
東武線新大平下駅12:05:2664.92km 35m 
 00:10:243.04km17.6km/h↑21m↑0.69%
大平山スタート地点12:56:1967.96km 56m 
 01:08:1621.84km19.2km/h↓7m↓0.03%
唐沢山スタート地点14:23:0489.80km 49m 
 00:37:319.81km15.7km/h↑21m↑0.22%
田沼コンビニ15:17:3699.62km 70m 
 00:16:495.39km19.2km/h↑29m↑0.54%
琴平山スタート地点15:51:45105.01km 99m 
 00:20:465.54km16.0km/h↓8m↓0.14%
東武線葛生駅16:24:11110.55km 91m 
 00:00:230.08km13.2km/h↑0m↑0.00%
GOAL16:24:34110.63km 91m 

写真レポート


江戸川CR中村病院前

2015/07/02 07:53:21

江戸川CR中村病院前

本日も微妙なお天気。予報では終始くもりだがいつ降ってきてもおかしくない空模様。幸いにも今のところ雨は降っていない。

今日の予定。
江戸川CR北上→渡良瀬遊水池→大平山→唐沢山→琴平山→大平山→新大平下駅から輪行

ちょっと距離もあるし山の一つ一つはそんなに長く登らないのだが斜度は結構きついので達成感はかなりのコース設定。
佐野市は晴れマーク出てたからこっちが降り出す前に大平山に辿り着けるかがポイントか。

本日参加のアディオスT、ティーダちゃん、華さん。

今日は先週と違ってガチンコで走りますのでよろしく!



江戸川CR

2015/07/02 08:24:42

江戸川CR

暑くも寒くもなく、ちょうど良い曇り空のなか進む一同。
さすがに今日はローディーとはすれ違わない。



江戸川CR金野井大橋

2015/07/02 08:30:24

江戸川CR金野井大橋

CRを一旦下ってR16をくぐるところ。

トンネル内で「パキーン、カランカラン」という音がしたため、停車してリアホイール確認するとなんとスポークが一本折れて飛んでいた!これは初の経験。
後輪回してみるとリムが完全に振れていて、ブレーキアーチ全開にしても尚シューにこする。困った。
ワイヤーのテンション緩めて尚アーチを広げたらかろうじてホイール回ったのでおそるおそる乗車する。どっちみちこの状態ではこれ以上進むのは無理なのでとりあえず直近の東武線の線路沿いに進み最寄の駅を目指す。

※拡大画像あり



東武アーバンパークライン南桜井駅

2015/07/02 08:43:01

東武アーバンパークライン南桜井駅

何駅に着くかも分からずにとりあえず春日部方面に進むと南桜井駅に到着。

とても残念でみんなには申し訳ないが今日はこれで解散かと思っていたが、家でホイール交換してからまたライド再開したらいいじゃんとアディオスTが提案。それもそうだな!と一気にテンションUP。

北越谷まで輪行→JACKのみ下車してホイール交換後ホームで合流→そのまま輪行で新大平下駅へ→大平山

みんなせっかくのお休みを利用して集まったんだから簡単にあきらめたらだめだよな!北越谷から速攻で家に戻りホイール交換して再びホームに戻る。駅から家の往復は女房が自動車で待機してくれてたおかげで非常にスムーズだった。
今日は佐野でなんかお土産買って帰ろうと心に誓う。



東武線車内

2015/07/02 11:59:53

東武線車内

ホイール交換して無事みんなに合流。
北越谷の駅を出たときには雨が降っていてちょっと走るには無理な雨足だったが、佐野は降ってないと信じて出発!みんなどこまでもポジティブだ。

「最悪ラーメンだけでも食って帰ればいいじゃん、ハハハー。」 ※アディオスT談



東武線新大平下駅

2015/07/02 12:05:26

東武線新大平下駅

よしっ!雨は降ってない。早速みんなで自転車組み立て。

ちょっと予定は狂ったが無事に元ルートに復帰。みなさん本当にありがとう。ご面倒おかけしました。



ラーメン「するが」

2015/07/02 12:30:14

ラーメン「するが」

当初予定していたランチポイント「するが」。無事に営業中。

本来はここまで約70km強走行してのランチだったが輪行で来てしまった。でも時間的にもちょうどみんな腹減ってたのでOK。やっぱり佐野って言ったらラーメンだよね。



するが店内

2015/07/02 12:49:14

するが店内

いろんなスープや麺の種類があるメニュー。
各々注文して食す。スープを味見させてもらったりして。どれも深いあじわいでとても旨かった!



大平山スタート地点

2015/07/02 12:56:19

大平山スタート地点

藤岡バイパスからぶどう団地を経て大平山入口に到着。麺がお腹にちょっと重いかなあ。

ここからの登りは斜度もきつくなく、平地あり下りありで初心者にもやさしい。ウォーミングアップという感じでスタート。



大平山①

2015/07/02 13:07:37

大平山①

謙信平手前の駐車場。ここから謙信平までの数百メートルはかなりの斜度。
無理のないペースで着実に登っていく。



大平山②

2015/07/02 13:12:57

大平山②

謙信平到着。久々のヒルクライムだったが、これから徐々に勘を取り戻していこう。

今日は決戦用のタイヤ・ホイールで出撃して感覚確かめるつもりだったのだが、こうして実際に山を登ってるとどうでもよくなってきた。
もうあのホイールは捨てちゃおうかな。



大平山③

2015/07/02 13:14:57

大平山③

謙信平展望台からの眺め。方角によってはっきりと明るさが違う。本日は内陸に行くほど晴れてるようだ。

謙信もこうして関東平野を見渡してたのかなあ。



大平山④

2015/07/02 13:25:51

大平山④

既に脚がいっぱいいっぱいのアディオスTと華さんを残し、ティーダちゃんをとっておきの登り口にご案内。
トラブルにも関わらずここまでお付き合いいただいたお礼のつもり。

國學院大學栃木高校前からスタート。
写真右に写るブロック壁で斜度がお分かりになるだろう。まずは直坂。



大平山⑤

2015/07/02 13:26:51

大平山⑤

あじさい祭りというのが開催中でそこそこの人出と車の流れ。スタート地点まで下るときに交通整理してたおまわりさんが自動車を止めて我々を通してくれたが、すぐさま登り返してきた我々を見て苦笑。自転車バカですみません。

写真は「俺たちバカだよなー」って言ってるJACKに大笑いしつつダンシングでついてくるティーダちゃん。
上半身の力が強いのかな?登りはやっぱり上半身も使うし。



大平山⑥

2015/07/02 13:44:45

大平山⑥

二人の待つ謙信平に再登頂。お二人は仲良くお団子をつついていた。
この頃にはさっき食べたラーメンの存在感がお腹から消えていた。再登頂のご褒美に華さんがお団子をくれた。ごちそうさま。

お茶屋の店員さんも出てきて水を差し入れしてくれた。ほんとに暖かい人たちだった。
感動したのでお土産としてお団子箱入りを買わせていただいた。サービスと言って箱のふたが浮いちゃうくらいたっぷり団子を入れてくれた。うれしかったがかなり重い。これからあと2山登る予定。



唐沢山への道①

2015/07/02 14:06:07

唐沢山への道①

唐沢山に向けて田舎道をひた進む。登りの後の平地巡航は自然とペースあがる。

もうこの頃には日が差してきて天気の心配は完全になくなった。良かったー。



唐沢山スタート地点

2015/07/02 14:23:04

唐沢山スタート地点

華さんは明らかにイヤそうだったのが印象的。

「なんで自転車で坂登って苦しい思いしなきゃいけないの?」 ※華さん談

それが極々自然な普通の感想だよな、彼女はまだ常識人のようだ。いつかバカになることに期待。



唐沢山①

2015/07/02 14:39:55

唐沢山①

中腹から撮影。そんなに高度はないがなかなかの眺め。



唐沢山②

2015/07/02 14:40:07

唐沢山②

切り返し。なんだかんだといいながらスイスイ登っていく華さん。

バカになる素質あり。



唐沢山③

2015/07/02 14:40:55

唐沢山③

華さんを追う二人。ここも結構きついんだよね。JACKは撮影しながらうろちょろ。



唐沢山頂上

2015/07/02 14:43:57

唐沢山頂上

ほどなく頂上。アディオスTの表情がすごいことに!まるで親の仇を目の前にしているかのよう。

そんなにきつかっただなんて。うれしいな。わざわざ電車に乗ってきてまで登った甲斐があったね。

※拡大画像あり



唐沢山④

2015/07/02 15:02:30

唐沢山④

ここでもJACKとティーダちゃんでおかわり。やはり裏からの方が斜度はきつい。
アディオスTと華さんは今度は下で待機。



唐沢山⑤

2015/07/02 15:05:37

唐沢山⑤

再登頂のティーダちゃん。

きついですね~といいながら笑ってる。JACKも笑う。もはや常識人ではない。



田沼コンビニ

2015/07/02 15:17:36

田沼コンビニ

唐沢山から下りてすぐの田沼駅そばのコンビニ。事前リサーチでこのそばに佐野ラーメンの名店があるのだがみんな2杯目はパス。でも小腹は空いてるのでここで各々スイーツ等。
アディオスTもめずらしくパウンドケーキのような洋菓子を。JACKも同じもの購入。
ちょっと機嫌は直った?



秋山川

2015/07/02 15:35:46

秋山川

葛生駅方面へ進む。

写真は途中の秋山川。
去年新そばを食べに行ったときは延々とこの川の上流へ行ったものである。



葛生駅付近

2015/07/02 15:46:22

葛生駅付近

葛生駅を少し過ぎたところの右折ポイント。住宅街の間を抜けるようだ。

本日三つ目の山「琴平山」は今回初めて。プロフィールも調べてないのでわくわく。



琴平山スタート地点

2015/07/02 15:51:45

琴平山スタート地点

ぐはっ!ここでまたセンサー発動してしまったか。

路肩崖崩れのため通行不可とのこと。現在進行形で工事中のためおとなしく引き返す。



琴平山麓の道①

2015/07/02 16:07:26

琴平山麓の道①

こうなったら仕方がないので山すそに沿った下の道を行く。

大平山に戻る為方角をたよりに突き進む。こういうときは大概期待通りにはいかないんだよなー。



琴平山麓の道②

2015/07/02 16:08:47

琴平山麓の道②

ほどなくして熊注意の看板。やっぱりなー。

おとなしく引き返して今日は葛生駅から輪行することに。

もう登りがなくなったことに喜び、走りに精彩が出てきた華さん。
あとは乾杯のことしか頭になかったJACKとアディオスT。登りがなくなってしまって物足りなそうなティーダちゃん。
いろんな思いを胸に、とりあず乾杯のブツを仕入れるためにコンビニへ。



東武線葛生駅

2015/07/02 16:24:11

東武線葛生駅

無事にブツを仕入れて葛生駅に到着。

「とりあえずパッキングしてから乾杯ね」と大人な発言をするアディオスT。
JACKはフライングするところだったよ。

地元のお姉さん(80歳)と歓談するアディオスT。やっぱり大人だなあ。



葛生駅ホーム①

2015/07/03 09:03:58

葛生駅ホーム①

ホームに着くと到着の電車まで30分あるという。逆にラッキー。

ここぞとばかりにかんぱーい!
今日はかなりのピンチだったけど、ここまでライドできたことにあらためてみんなに感謝するJACK。
珍しく女性陣も仕入れてたんだね。イケルくちなの?
やっぱり今日は乾杯したくなる気分だよね。



葛生駅ホーム②

2015/07/03 09:05:17

葛生駅ホーム②

ぷはーっと堪能するアディオスT。ほんとにお疲れ様でした。



葛生駅ホーム③

2015/07/03 09:05:53

葛生駅ホーム③

二人とも頬をほんのり赤くしてリラックス。お疲れ様でした。

電車の待ち時間も悪くないもんだ。



館林駅ホーム

2015/07/03 09:06:20

館林駅ホーム

館林駅の乗り換えの合間に追加購入。

「水だよ、水」 ※アディオスT談

19:00すぎ最寄り駅到着。さすがに暗くなってた。結果的には琴平山パスでよかったようだ。

今日も楽しい一日でした。お付き合いいただいて本当にありがとう。

あとから考えると輪行袋持ってたおかげで、今日はなんとかなったんだと気が付いた。万一のトラブルに備えて輪行袋を持っておくのも一考か。



inserted by FC2 system