開始日時 | 2015/06/06 09:15:16 | 終了日時 | 2015/06/06 14:44:26 |
水平距離 | 100.51km | 沿面距離 | 100.63km |
経過時間 | 5時間29分10秒 | 移動時間 | 4時間39分55秒 |
全体平均速度 | 18.34km/h | 移動平均速度 | 21.57km/h |
最高速度 | 48.17km/h | 昇降量合計 | 372m |
総上昇量 | 186m | 総下降量 | 186m |
最高高度 | 27m | 最低高度 | 0m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 09:15:16 | 0.00km | 5m | ||
02:13:56 | 48.45km | 21.7km/h | ↓1m | ↓0.00% | |
北利根橋 | 11:45:47 | 48.45km | 4m | ||
02:25:59 | 52.19km | 21.4km/h | ↑1m | ↑0.00% | |
GOAL | 14:44:26 | 100.63km | 5m |
2015/06/06 09:30:59
本日は朝7:00頃まで雨、その後曇り/晴れという非常に微妙な天気。本来輪行で遠征の予定だったが最寄り駅までの道のりで雨に打たれる→濡れたバイクをパッキングといったことを想像するだけでテンション下がるので思い切って予定変更。
本日の予定。車載で霞ヶ浦総合公園→霞ヶ浦一周。現地では雨が上がってる前提で尚且つ路面もある程度乾いてるか?という算段。
筑波市内に入ってからは路面が完全に乾いてて、もしかしたらこっちは雨降ってなかったのかっていうぐらいドライだった。雨も上がってすでに晴れ間も出てきてた。
出発して良かったとホッとする。
2015/06/06 09:41:09
ルートラボに上がってたルートを拝借してGPSに仕込んできた。
ざっと見た感じだと南側は国道等一般道メインで北側が湖沿いのCRっぽい。この辺は交通量も多く大型車も頻繁に通る為あまり霞ヶ浦を走ってる感がない。
2015/06/06 09:44:47
本日同行してくれたアディオスT。
今日のプランにはフラットバーは最適なチョイスでしょう。
今日はお互いポジションのチェックも兼ねてるライド。JACKはサドル高・サドル後退量・クリート位置。アディオスTはステムの天地を入れ替えたとのこと。
ほぼずっと漕ぎ続けられるので、乗り心地の確認にはもってこいのルート。
2015/06/06 09:53:22
一般道をGPSに従って走行していたが、ふと左手の湖の方を見ると我々と同じ進行方向に走るローディーを発見。
国道からあぜ道を左折して湖方向に進むととてもきれいなCRが!
もちろん路面も完全ドライで良好。以降GPSルートではなくこちらで進行。ルート作成時(2010年)にはCRなかったんだろうなあ。
2015/06/06 10:01:32
ときおり自動車が通る為自転車歩行者専用道路ではなかったようだ。
空は厚い雲に覆われて向かい風もありちょっと肌寒い。
江戸川CRと違い水辺がとても近くて広い。
2015/06/06 10:24:28
ますます風が強くなってきた。波が岸辺に打ち寄せてしぶきがここまで飛んでくる。
波の音もして海岸線を走ってるみたい。
そういえば本来の予定では今頃は観音崎の海岸線辺りを走ってたはず。そちらはまたの機会におあずけ。
2015/06/06 10:29:14
さらに海のような光景。釣り客やバーベキューの人達がわいわいやってた。
ここで一旦CR切れる。もしかしたら真っ直ぐ行けたのかも知れないが素直に一般道へ。
2015/06/06 10:46:21
一般道→くねくね農道→農家の集落の隙間を縫う道→CR復帰。
やっとCR復帰したのもつかの間また一般道へ。そこそこ大きな橋をわたる。
ここまで相当くねくねしたので方向感覚に幾分ずれが。GPSなかったらあさっての方向行ってたかも。
2015/06/06 11:01:40
橋の先は長い登り。登りきった信号で左折したら今度は長い下り。
迷うのもいやだからもうGPS通りに一般道進もうかとおもったがやっぱり湖方向に農道入ってなんとかCR復帰。晴れ間も出てきてちょっと暑くなってきた。対岸見えないくらい広い。
やはりCR復帰して正解であった。
2015/06/06 11:10:51
完全に晴れ上がる。やっぱり青空になると走りにも勢いづく。
この辺のルートはGPSと一致してるのでもう安心。ほんとに出発してきてよかったねと談笑しながらサイクリング。気分は上々。
2015/06/06 11:22:10
マリーナ?というべきかここまで何箇所もこのような船の係留所があった。
埼玉だと芝川マリーナくらいでしか見られないがこちらのほうが当然スケール大。
2015/06/06 11:27:13
青空に夏のような雲。
山の風景もいいが地平線の彼方に浮かぶ雲の景色もいいもんだなあ。
梅雨が早く終わりますように。
※拡大画像あり
2015/06/06 11:29:12
遠くから見ると黒くてながーい橋。
湖をぐるっと廻ってるだけのはずなのにたまにこういう橋が出てくるから方向感覚にズレが生じる。
橋を渡ると対岸という感覚だけどここの場合は同じ側の岸なんだよね。湖から派生してる川を越えるだけだから。
結果的に走行ルートを確認するときれいに湖に沿ったものになっていた。
2015/06/06 11:30:22
若干の未舗装路を越えて一安心。この辺が一番風が強かったと記憶。
2015/06/06 11:45:47
折り返しの橋。一応ここまでが霞ヶ浦で橋の向こう側からは北利根川というらしい。
2015/06/06 12:01:47
ランチに予定していた海鮮しみず。北利根橋から北利根川に沿って東へ2kmほどのお店。
定休日などはもちろん事前にリサーチ済み。海鮮ちらしにしようか鉄火丼もいいなあと思いつつドアを開けると、女将さんが出てきて本日大型観光バスの団体さんの貸切ですと。
これは想定外だった。うーん、残念。
2015/06/06 12:19:18
気を取り直してCRへ復帰。
先ほどの北利根橋まで戻り今度は湖の対岸を走る。今日も近隣のお店をいくつか仕込んであったので目指すは次のターゲット、しをみ食堂。
2015/06/06 12:23:09
とうとう砂浜ゾーンまで。波もあるし磯の香りもするしまるで海にきたようだ。
この辺でちらほら自転車乗りに遭遇。
2015/06/06 12:25:53
この界隈ではなかなか有名なしをみ食堂。アディオスTは以前一度来店してるらしい。
カツカレーがデカ盛りという情報。楽しみだなあ。
2015/06/06 12:26:36
なぜか手書きの休みという札がかかってる。
店内も暗くてあきらかに営業していない。うーん、残念。
※拡大画像あり
2015/06/06 12:29:33
結局近くのセブンイレブンで補給という名のランチ。
同じく自転車乗りの5人組も補給中。おそらく、しをみ食堂で食べはぐったのだろう。
みたらし団子と水を補給し早々に出発。
2015/06/06 12:58:58
またCR復帰。こちら岸は元々CRのルートだったのでGPSの軌跡とも一致してて安心。
とてもきれいで走り易い路面だがやはり自動車も通る。こちら側は釣り人も多く自動車も結構頻繁に通るため注意が必要。
2015/06/06 13:04:16
ガードレールも無く水面が近い為開放感がある。写真にポールや手すりが写りこまないので助かる。
向こうに黒く低い雲があり真下に向かって黒い筋が見えた。おそらく雨が降っているんだろうな。
2015/06/06 13:18:42
トロッコのレールが敷いてあって工場と湖を台車が行き来するようだ。
工場は操業中だったのできっとトロッコも現役なのだろう。
2015/06/06 13:59:26
遠くに先日訪問した牛久大仏が見える。
肉眼だとはっきり見えたんだけどやはり写真だとわかりずらい。
望遠も最大にしてこの画像。
※拡大画像あり
2015/06/06 14:13:39
土浦の街並みが見えてきた。
この辺はずっと追い風基調だったので楽だった。やはり帰路が追い風の方が精神的に楽だと思う。
2015/06/06 14:34:40
総合公園手前の水門。ゴールは目の前。
2015/06/06 14:35:08
総合公園内。かなり広い公園のようだ。
写真は公園内の入浴施設。知ってたらお風呂セットもってきてたのになあ。
今度来るときは風呂セット持参で。
2015/06/06 14:44:26
ゴール。走行距離と時間はたいしたことなかったが、ほとんどノンストップだったから結構長く感じたし程よい疲労感も得られた。
風がなければ鹿島港まで行き展望塔あがる予定もあったのだがそれはまた今度、風呂セット持参で。
急な予定変更にも関わらずお付き合いしてくれたアディオスTに感謝。
これからの時期は予定立てても天候で上手くいかないこともあり得るから、あらかじめいろんなプラン用意しておこうと思う。1日中雨なら中止にできるけどそうでなければやっぱり走らないともったいないもんね。