マーカーリスト

手賀沼CR~牛久大仏~江戸川CR

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2015/05/28 07:08:12 終了日時 2015/05/28 18:32:05
水平距離 155.69km 沿面距離 155.79km
経過時間 11時間23分53秒 移動時間 7時間10分46秒
全体平均速度 13.67km/h 移動平均速度 21.70km/h
最高速度 49.70km/h 昇降量合計 784m
総上昇量 392m 総下降量 392m
最高高度 27m 最低高度 0m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START 07:08:12 0.00km   5m  
  00:47:20 15.97km 20.2km/h ↑1m ↑0.01%
江戸川CR中村病院前 08:27:08 15.97km   6m  
  00:45:18 16.59km 22.0km/h ↓1m ↓0.01%
手賀沼CR入口 09:17:45 32.56km   5m  
  00:10:17 4.64km 27.1km/h ↑3m ↑0.06%
手賀沼CR② 09:28:02 37.21km   8m  
  00:00:50 0.15km 11.2km/h ↑1m ↑0.65%
道の駅しょうなん③ 09:54:52 37.36km   9m  
  00:32:45 12.89km 23.6km/h ↓4m ↓0.03%
栄橋 10:28:58 50.25km   5m  
  00:54:21 20.67km 22.8km/h ↑16m ↑0.08%
牛久大仏入口 11:29:30 70.92km   21m  
  00:09:53 0.51km 3.1km/h ↑0m ↑0.00%
食事処・利根 12:58:09 71.44km   21m  
  00:35:19 14.14km 24.0km/h ↓1m ↓0.01%
牛久沼 14:25:54 85.58km   20m  
  00:55:30 23.63km 25.5km/h ↓12m ↓0.05%
新大利根橋から利根川CRへ 15:38:16 109.21km   8m  
  00:43:49 18.10km 24.8km/h ↑3m ↑0.02%
芽吹大橋 16:26:54 127.31km   11m  
  00:20:07 7.21km 21.5km/h ↓1m ↓0.01%
江戸川CR野田橋 16:48:45 134.52km   10m  
  00:41:16 12.12km 17.6km/h ↓6m ↓0.05%
イオン越谷レイクタウン 17:34:52 146.64km   4m  
  00:34:01 9.15km 16.1km/h ↑1m ↑0.01%
GOAL 18:32:05 155.79km   5m  

写真レポート


レイクタウン駅前ミニストップ

2015/05/28 08:02:35

レイクタウン駅前ミニストップ

本日の予定。

手賀沼CR→牛久大仏→ちょこっと牛久沼→利根川CR→江戸川CR→Y’s越谷店

連日のヒルクライムと前回の自主サンデーライドが案外高強度だったので、JACKが以前から一度行ってみたかった牛久大仏へ癒しの観光ライドを企画。同行してくれたのはアディオスT、ティーダちゃん、華さんの3名。はたして全く見知らぬ土地へみんなをスムーズに案内できるだろうか?



江戸川CR中村病院前

2015/05/28 08:27:08

江戸川CR中村病院前

まずはいつもの集合ポイント。さすがに平日の為か自転車乗りはいない。
天気はいい具合に曇ってて走りやすい。



江戸川CR左岸

2015/05/28 08:31:12

江戸川CR左岸

女性陣は玉葉橋以南の左岸走ったの初めてだそう。
幅は狭いけど舗装状態はいいんだよね。



手賀沼CR入口

2015/05/28 09:17:45

手賀沼CR入口

とても走りやすい千葉県柏の葉周辺の一般道を経て手賀沼CR入口へ。
手前の大堀川CRもきれいだったけどこちらは歩行者と自転車が一応別れていてとても走りやすい。

JACKの知る範囲では一番整備されてるCRである。



手賀沼CR①

2015/05/28 09:19:48

手賀沼CR①

はしゃいでアタックする女性陣。このとき35km/hくらいだったか。アディオスTといっしょに千切れそうになる。
やはりこのCRは自転車乗りの気分を高揚させる。



手賀沼CR②

2015/05/28 09:28:02

手賀沼CR②

CRほとりの用水路。
近所の方だろうか「ほんとはイケナイのよねー」と言いながら餌をあげてるようだった。
ひなが自分で餌を探す能力が身につかなくなっちゃうんだって。



道の駅しょうなん①

2015/05/28 09:29:47

道の駅しょうなん①

建物内レストランを抜けてテラスにて。もう何度もここに来ているが外のベンチで休むくらいで中に入ったのは初めて。女性陣に釣られての入店。

写真は華さんオーダーのかぶソフト。しっかりカブの味!さっぱりしててイケル。



道の駅しょうなん②

2015/05/28 09:29:47

道の駅しょうなん②

JACKオーダーのトマトソフト。これは無理だった。まるでピザを食べてるような後味。
捨てようと思ったら華さんがカブと交換してくれた。どうもありがとう!
ピザやチーズがだめじゃないならアリなのかも知れない。



道の駅しょうなん③

2015/05/28 09:54:52

道の駅しょうなん③

ティーダちゃんは無難に普通のソフトクリーム、アディオスTはパンとコーヒー。
今日はのんびりサイクリングだからまったり進行で。



手賀沼CR③

2015/05/28 09:55:40

手賀沼CR③

さあ、予報どおり晴れ間が覗いてきたよ。
休憩もばっちり取ったし大仏目指して出発!



手賀川CR

2015/05/28 10:15:27

手賀川CR

手賀沼CRも対岸のフィッシングセンターで終わり手賀川CRに(土手上)。
この前来た時(白鳥見に行ったときかな)は砂利で走れなかったけど今日はきれいな舗装路になってる。
両端の除草もされていて最高に走りやすい。



栄橋

2015/05/28 10:28:58

栄橋

布施駅を過ぎて利根川にかかる栄橋に到着。ここまでは以前来たことあるのだがここから先は初めて。
一番不安だったのが路肩の幅、大型車の往来、交通量である。はたして・・・



県道4号

2015/05/28 10:41:28

県道4号

心配は杞憂に終わった。
ご覧の通り片側2車線の広い道路にも関わらずほとんど車が走ってない。
たまに後ろから来る自動車も余裕で右車線によけて抜いてくれるので安心した。

今日のルートで一番の懸念箇所だったので心底ほっとした。



県道34号

2015/05/28 11:19:56

県道34号

大仏が見えてきた。途中何箇所か走りづらいところもあったが想定内だったので問題なし。
むしろ頻繁なアップダウンが想定外だった。プロフィールマップの通りである。



牛久大仏入口

2015/05/28 11:29:30

牛久大仏入口

ほぼ予定通りの時刻に到着。
平日の昼間ということもあってか観光客もまばら。



庭園内①

2015/05/28 11:36:44

庭園内①

入口の門のなかの鐘楼。
いい音が響く。



庭園内②

2015/05/28 12:07:10

庭園内②

鮮やかなお花畑。10本100円で摘めるようである。



庭園内③

2015/05/28 12:08:10

庭園内③

鮮やかな花々と大仏をバックに記念撮影。
癒されるなー。



大仏目前

2015/05/28 12:09:10

大仏目前

大仏の真下から。とんでもないでかさ!



大仏胎内①

2015/05/28 12:10:10

大仏胎内①

エレベーターで胎内中枢へ。とても広いエレベーターで上昇しながら係員の方がいろいろ解説してくれた。
まるで4人で貸切状態だ。宇宙空間を模しているかのよう。



大仏胎内②

2015/05/28 12:12:27

大仏胎内②

最上部。胸のあたりのスリットからみた下界。
あの門をくぐって歩いてきたんだなあ。



大仏胎内③

2015/05/28 12:13:30

大仏胎内③

帰路。胎内仏が無数に鎮座されている。
何体あるのかは不明。



庭園内小動物園入口①

2015/05/28 12:28:30

庭園内小動物園入口①

見所満載だった大仏内部から出てすぐの小動物園。
ウサギ、モルモット、羊、リスなどがいて触れ合えるとのこと。



庭園内小動物園入口②

2015/05/28 12:29:56

庭園内小動物園入口②

顔出し看板。ちょうど3人用だったので。



ウサギ・モルモットゾーン①

2015/05/28 12:30:56

ウサギ・モルモットゾーン①

ウサギがフリーにくつろいでる。触っても逃げない。毛は洗いたてのようにふわふわで極上のさわり心地。
うーん癒される。



ウサギ・モルモットゾーン②

2015/05/28 12:31:56

ウサギ・モルモットゾーン②

まん丸。ここのウサギたちは人に慣れてるようで触られることを嫌がらない。連れて帰りたくなっちゃうよ。



羊・ヤギ・リスエリア①

2015/05/28 12:35:56

羊・ヤギ・リスエリア①

今度は子羊。純朴でかわいい。
天然ウールはゴワゴワしてた。



羊・ヤギ・リスエリア②

2015/05/28 12:36:56

羊・ヤギ・リスエリア②

バリバリ音をたてながら芝生を毟ってた。華さんじゃなくて子羊がね。



リスの家

2015/05/28 12:54:56

リスの家

リスはちょこまか走り回ってたが家には多分自分のポジションがあるのだろう。
写真のリスはどっしり構えていてこちらを見つめてくれた。



食事処・利根

2015/05/28 12:58:09

食事処・利根

ランチタイム。
最近予定の店が定休日続きだったから近隣の店を10軒くらいGPSに仕込んできたが、結局第一候補の庭園内の和食処が営業してて美味しそうだったので入店。
美味しくて安くて申し分なかった。また大仏に来たとしてもここでいいと思う。



大仏周辺市道

2015/05/28 13:56:48

大仏周辺市道

さて帰路である。往路をそのままなぞるのもつまらないので牛久沼をかすめるルートを設定。



牛久市役所そば

2015/05/28 14:14:58

牛久市役所そば

市街地だが路肩の轍もひどくなく自転車走行に問題なし。
つつじのような街路樹が満開。通行人の方によるとつつじではないらしい。



牛久沼

2015/05/28 14:25:54

牛久沼

地図で見るとほんとの端っこだがそれでも広い。
手すりには河童のイラストが書いてあった。



田舎道

2015/05/28 14:56:47

田舎道

ほとんど信号すらなくひたすらルートを突き進む。
向かい風区間もありメンバーにもちょっと疲労が見え始める。



取手市内ミニストップ

2015/05/28 15:05:45

取手市内ミニストップ

先日に引き続きカフェフラッペ。
この時点でかなり蒸し暑かったため余計に美味しかった。ここまで来れば知ってる道なので安心。



新大利根橋から利根川CRへ

2015/05/28 15:38:16

新大利根橋から利根川CRへ

先月のサンデーライド番外偏で来たところ。
ティーダちゃん以外は「ああ、ここね」という感じ。



利根川CR左岸

2015/05/28 15:40:17

利根川CR左岸

ひとつ手前で降りてしまったようだ。降り口がそっくりだったため間違えた。予定ではこの後運河を通ってお店に顔出すつもりだったがこっち岸だとこのまま芽吹大橋まで行かないと向こう岸に渡れない。
引き返すのも面倒なので芽吹大橋目指して進む。
このまま無事にCRで繋がっててくれることを祈ってた。



鬼怒川滝下橋

2015/05/28 16:07:21

鬼怒川滝下橋

無情にもCRが切れてしまい一般道で芽吹大橋へ。幸い一度走ったことがある道だったので良かったがあまり自転車が走りやすい道路ではなかったはず。



芽吹大橋

2015/05/28 16:26:54

芽吹大橋

渋滞の横をすり抜けたりしながらようやく芽吹大橋に到着。
このまま16号を越えて江戸川CR野田橋を目指す。



江戸川CR野田橋

2015/05/28 16:48:45

江戸川CR野田橋

路肩がせまくうねっていて大型車が横を抜いていくとヒヤッとしながらなんとか無事に野田橋到着。
方角的にここでティーダちゃんが離脱。今日はありがとう、お疲れ様でした!



江戸川CR中村病院前

2015/05/28 17:03:11

江戸川CR中村病院前

用事があるというアディオスTとはここでお別れ。ありがとう、また遊びましょう!



イオン越谷レイクタウン

2015/05/28 17:34:52

イオン越谷レイクタウン

外はまだ明るかったので良かった。
お店に寄るもヴィレッジ氏はとても忙しそうで、しかも風邪のようだったためちょこっと雑談して退散。



元荒川CR

2015/05/28 18:19:26

元荒川CR

お店でたところで華さんとお別れ。今日はお疲れ様でした、過去最長距離おめでとう!


大仏様や小動物と触れ合ったりと大変心癒されたけど結局150kmオーバーのアップダウン走行になっちゃった。すぐ近くだとおもったんだけどなあ。ますます信用されなくなっちゃうな。楽しかったから許してまたお付き合い下さい。今日はありがとうございました。



inserted by FC2 system