マーカーリスト

筑波周回ショート

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2015/05/21 11:50:09 終了日時 2015/05/21 16:00:20
水平距離 56.46km 沿面距離 58.24km
経過時間 4時間10分11秒 移動時間 3時間20分19秒
全体平均速度 13.97km/h 移動平均速度 17.44km/h
最高速度 69.50km/h 昇降量合計 3010m
総上昇量 1502m 総下降量 1508m
最高高度 528m 最低高度 20m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START 11:50:09 0.00km   28m  
  00:03:31 1.02km 17.5km/h ↑16m ↑1.57%
不動峠登ってすぐ 11:53:40 1.02km   44m  
  00:16:44 4.01km 14.4km/h ↑235m ↑6.51%
不動峠 12:10:24 5.03km   279m  
  00:27:13 9.03km 19.9km/h ↓249m ↓2.85%
朝日トンネル南側 12:40:53 14.06km   30m  
  00:27:47 5.71km 12.3km/h ↑247m ↑4.49%
禁断の入り口 13:19:53 19.77km   277m  
  00:22:26 9.46km 25.3km/h ↓244m ↓2.60%
西光院遠景 13:52:39 29.23km   33m  
  00:19:20 3.33km 10.3km/h ↑213m ↑6.72%
西光院入り口 14:12:34 32.56km   246m  
  00:09:30 1.59km 10.1km/h ↑99m ↑6.43%
上曽峠 14:22:36 34.15km   345m  
  00:04:13 1.20km 17.1km/h ↓38m ↓3.20%
湯袋峠への登り 14:28:58 35.35km   307m  
  00:06:07 1.04km 10.2km/h ↑88m ↑9.03%
湯袋峠 14:35:05 36.39km   395m  
  00:24:29 6.67km 16.3km/h ↑19m ↑0.30%
風返し峠 15:07:39 43.06km   414m  
  00:08:28 1.61km 11.4km/h ↑114m ↑7.45%
筑波山つつじが丘 15:19:08 44.67km   528m  
  00:10:03 5.16km 30.8km/h ↓303m ↓5.97%
筑波山神社大鳥居 15:38:39 49.83km   225m  
  00:19:58 8.29km 24.9km/h ↓200m ↓2.42%
大池公園 15:59:50 58.13km   25m  
  00:00:30 0.11km 13.6km/h ↓3m ↓2.65%
GOAL 16:00:20 58.24km   22m  

写真レポート


不動峠登ってすぐ

2015/05/21 11:53:40

不動峠登ってすぐ

本日の予定。
不動峠→朝日峠→フルーツライン北上→西光院(東筑波ユートピア)→湯袋峠→風返し峠→つつじが丘→大鳥居→大池公園

先週のコースを大周回とするならこちらは小周回。明け方は雷雨で今日は無理と思っていたが7:00には晴天だったので、路面が乾きそうな昼ごろスタート前提で急いでショートコース作ってみた次第である。
最近ちょっとお疲れ気味と聞いていたアディオスTに近況聞いてみたらピンピンしてるのでご同行いただいた。
そういえば実際に会うまでどこに行くかも伝えてなかったっけ。



不動峠

2015/05/21 12:10:24

不動峠

アディオスTには久々の筑波山。結構しんどそうだ。
写真ついつい撮り忘れるため区間時間は相当大雑把なものになってるはず。
手元のタイムでは17’20”くらいだった。



表筑波スカイライン

2015/05/21 12:19:22

表筑波スカイライン

不動峠からさらに少し登って朝日峠を目指す。風返し峠方面にしか行ったことないので新鮮だ。
路面もすっかり乾いていて計算通り。下りも安心だ。
写真はまだエンジンがかかってないアディオスT。この時点でもコース言ってなかったからちょっと不安だったかも知れないね。



朝日峠手前

2015/05/21 12:20:41

朝日峠手前

初めて通るルートだがアップダウンがあって飽きさせない。途中の橋は相当狭いので自動車来たときは注意が必要。


朝日峠駐車場

2015/05/21 12:28:53

朝日峠駐車場

朝日峠駐車場到着。かなり広い駐車場に何台かオートバイ止まってた。中々の眺望。



朝日トンネル南側

2015/05/21 12:40:53

朝日トンネル南側

ほんとは峠すぐの左に折れるところから下りてフルーツラインに乗る予定だったが、車両通行止めだったのでとりあえず麓まで下りてしまった。トンネルくぐっていけばいいやと思ったからね。
でも実際トンネル入り口まで来ると大型車が頻繁に猛スピードで走り抜けるし、ガードレールのある歩道もなくおまけに1.7kmも続くというので大人しく引き返し再び朝日峠目指して登り返す。



禁断の入り口

2015/05/21 13:19:53

禁断の入り口

朝日峠まで戻ってきてさらに戻って裏不動から下りれば間違いないのはわかっていたが、アディオスTと協議した結果通行止めの道を下りていくことを選択。

ダメならまた登り返してくればいいじゃん※アディオスT談

それもそうだね。

無事に下りられればトンネルの上を通ってトンネル沿いの道に出られるはず。というのは下調べしてあった。

※拡大画像あり



禁断の出口

2015/05/21 13:26:09

禁断の出口

どのくらいの期間通行止めになってるのか不明だが路面のアスファルトのヒビから草が生えていた箇所多数。下り始めてすぐの崖側が一か所崩れていたがそれ以降問題はなかった。
写真は無事に下りてきた道を振り返ってパシャリ。当然こっちからも車両通行止め。



朝日トンネル北側

2015/05/21 13:28:28

朝日トンネル北側

目論見通りトンネル側道に出てきた。
次回からは素直に裏不動から下りようと思う。



フルーツライン

2015/05/21 13:32:35

フルーツライン

多少のアップダウンをこなしながら北上。



西光院遠景

2015/05/21 13:52:39

西光院遠景

フルーツラインを左折した麓の道路から撮影。

え!あんなところに行くの!! ※アディオスT談

そうだよ、あそこまで行ってさらに登ってあの山の向こうまで行くからね ※JACKやっとルート説明

※拡大画像あり



西光院への登り

2015/05/21 14:01:20

西光院への登り

先週来たときはきつく感じたが先日の美の山や粥新田峠を経験したせいかそうでもない。
とはいえ12%~14%がずっと続きお決まりのコンクリ舗装が出現するんだけどね。



西光院入り口

2015/05/21 14:12:34

西光院入り口

なかなか過激な斜度を淡々と登り到着。この先は砂利道なのでここまで。
アディオスTもようやくエンジンかかってきたみたいで、まだまだ楽勝って言ってたなあ。
そうこなくっちゃね。



上曽峠手前

2015/05/21 14:19:24

上曽峠手前

ここの眺めはお気に入り。急に視界が開けて斜度は結構あるんだけどふらつきながらつい撮影しちゃうんだよね。



上曽峠

2015/05/21 14:22:36

上曽峠

すぐそばに峰寺山って看板があった。ここはそういう山なのかな?
峠もはっきり分からないので当サイトでは便宜上大体の位置で名称として使ってる。



湯袋峠への登り

2015/05/21 14:28:58

湯袋峠への登り

せっかく登ってきたのにわざわざ下りてまた登り返すのはもうお約束。
今度は湯袋峠へ向けて登坂開始。かなり張り切ってスタートするアディオスT。
全然元気じゃないか。心配ご無用と背中が語ってる。



湯袋峠

2015/05/21 14:35:05

湯袋峠

ここもやはりはっきり表記がないがピークの平地のため峠とした。
道幅狭く誰が何の目的で通るんだというような道だった。我々は通ってきたばかりだが。



風返し峠への登り口

2015/05/21 14:45:58

風返し峠への登り口

久々のポイント。去年一度来たきりだった。意外にもアディオスTも去年一緒にここを登ったことを憶えていた。
この段に来てようやく頭までエンジン全開になったようである。結構なスロースターターだったんだなあ。



風返し峠までの途中

2015/05/21 15:00:16

風返し峠までの途中

ここの登坂は割合楽だったと記憶してたがここまでの疲労もありそんなに楽ではなかった。
やはり上に行くほどいい眺めが待っている。登るのは楽しいなあ。



風返し峠

2015/05/21 15:07:39

風返し峠

ここまで来たらつつじが丘行きましょう。
※去年つつじが丘まで一緒に登ったことは憶えていないようだった。



つつじが丘手前橋上

2015/05/21 15:09:49

つつじが丘手前橋上

下にたった今通ってきた道路を見下ろせる。何気にこの区間斜度あるんだよね。



筑波山つつじが丘

2015/05/21 15:19:08

筑波山つつじが丘

本日のピーク。
自転車乗りは他に1台のみ。
腹減ったな~ ※アディオスT談



筑波山神社大鳥居

2015/05/21 15:38:39

筑波山神社大鳥居

風返し峠から神社方向へダウンヒル。
渋滞もなくスムーズに下りられた。不動経由よりは安全だ。



りんりんロード筑波駅

2015/05/21 15:45:19

りんりんロード筑波駅

バス停を左折後目の前。去年もきたなあとしみじみ。
アディオスTはりんりんロードで宇都宮まで餃子を食べに行ったことあるみたい。
JACKも行ってみようかな。



劇坂への入り口

2015/05/21 15:49:56

激坂への入り口

ここは住宅街。左折すると真っ直ぐに温泉ホテルまでの道なのであるが、これがとんでもない激坂。
今日の予定には入っていないためスルー。
ちなみに去年来たときはギリギリ足着きなしで登り切った。



大池公園

2015/05/21 15:59:50

大池公園

お疲れ様でした。スタート早ければもう一周行けたね。
腹減ったというので、ひるくらいむへ。JACKのこと憶えていてくれたようで今日は水分補給大丈夫だった?と聞いてくれた。着き出しの自家製プロテインシリアルが美味いんだよね。

遅いスタートの割には結構登れて満足。来週はランチはさんでAM、PMそれぞれ一周して余力で追加往復ビンタだな。

自動車でレイクタウンまで行きアディオスT、サンデーライド担当のヴィレッジ氏と雑談して帰宅。
今日も楽しかったなあ。



inserted by FC2 system