羊山公園

マーカーリスト

羊山公園

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2015/05/06 06:42:57終了日時2015/05/06 17:21:07
水平距離124.60km沿面距離124.94km
経過時間10時間38分10秒移動時間7時間27分47秒
全体平均速度11.75km/h移動平均速度16.74km/h
最高速度57.00km/h昇降量合計2671m
総上昇量1452m総下降量1219m
最高高度871m最低高度5m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:42:570.00km 5m 
 00:30:324.54km8.9km/h↑0m↑0.00%
浦和美園ファミリーマート07:32:294.54km 5m 
 00:54:5216.78km18.3km/h↑3m↑0.02%
荒川CR手前ファミリーマート08:28:2921.32km 8m 
 01:39:0235.38km21.4km/h↑100m↑0.28%
物見山10:31:3956.70km 108m 
 01:23:4621.62km15.5km/h↑131m↑0.61%
松郷峠①12:40:4978.31km 239m 
 00:49:5416.92km20.3km/h↑115m↑0.68%
白石車庫13:44:3195.23km 354m 
 00:26:434.72km10.6km/h↑265m↑5.80%
定峰峠③14:17:4099.96km 619m 
 00:24:324.10km10.0km/h↑249m↑6.12%
堂平山天文台15:09:46104.05km 868m 
 00:39:4417.05km25.7km/h↓626m↓3.70%
羊山公園入口16:03:10121.10km 242m 
 00:38:423.85km6.0km/h↓4m↓0.10%
GOAL17:21:07124.94km 238m 

写真レポート


浦和美園ファミリーマート

2015/05/06 07:32:29

浦和美園ファミリーマート

本日の集合場所、浦和美園ファミリーマート。天気上々。
レイクタウン集合組(ケチ衛門、アディオスT、華さん)と4号バイパスホンダ集合組(JACK、鶴雀氏、ティーチャーS、ティーダちゃん)がここで合流した。ここまでレイクタウン組を先導してくれたケチ衛門ありがとう。
イカ娘も参加予定であったが寝坊→追いかける→会陰部の痛みで引き返す→不参加。

今日の目的地は秩父の羊山公園。まずはこの7名でスタート。途中物見山で総裁とMr氏が合流予定。距離はおよそ130km、峠を2つ越えるルートのため女性陣にはちょっとキツイかも。



さいたまスタジアム

2015/05/06 07:44:10

さいたまスタジアム

出発後すぐの場所にあるさいたまスタジアム。地元浦和レッズの試合日だと朝からもかなりの人手であるが今日は静かなものである。



荒川CR手前ファミリーマート

2015/05/06 08:28:29

荒川CR手前ファミリーマート

荒川CRはそんなに長く走る予定ではないが一応手前で休憩。今日は休憩多めに。



荒川CR田圃

2015/05/06 08:45:24

荒川CR田圃

全面水が張られた田圃の中を快走。もう完全に初夏だなあ。



荒川CR

2015/05/06 09:15:07

荒川CR

入間大橋を越えた辺り。路面がきれいでスピードも乗りやすいが細いので対向車には充分注意。みんなまだまだ余裕。



ホンダエアポート

2015/05/06 09:19:00

ホンダエアポート

ちょうどヘリコプターが倉庫から出てきたのでパチリ。あと軽飛行機もいたな。



物見山

2015/05/06 10:31:39

物見山

到着予定時刻を大幅にオーバー。当然Mr氏と総裁は先に着いていて物見山を周回して待っててくれた。
総裁は5周もしたらしい。
我々も峠を前に練習の意味で1周だけまわる。
反復練習にはホントに適したコースだと思う。
ここからは総勢9名。



県道171号

2015/05/06 11:18:00

県道171号

鳩山町の県道171号。アップダウンがあって割りと好きな道。ここで本日体調のすぐれないJACKをみかねてケチ衛門が先頭を変わってくれた。大きな風よけができて大分助かった。



とうふ工房わたなべ

2015/05/06 11:27:00

とうふ工房わたなべ

かなり混んでいたが自転車乗りは少なかった。各々豆乳のソフトクリームなどを食しながらしばし歓談。
味はまさに豆腐という感じ。



松郷峠①

2015/05/06 12:40:49

松郷峠①

ランチポイントは例のごとく鶴雀氏がいくつか考えてくれていたのだが、本日最初の峠である松郷峠の前ですでに12:00になってしまったので手前のコンビニで食事程度の補給を済ます。
ここからが本日の難所となるためエネルギーの補給を優先した結果の判断である。豚丼やわらじカツはまたの機会にでも。

写真は余裕の表情の総裁。平地もそこそこ速いけど登りはかなり速い。なにが違うんだろうか?やはり適正の問題か。



松郷峠②

2015/05/06 12:40:49

松郷峠②

みんなぞくぞくと登ってくる。ティーダちゃんはヒルクライム初めてであるがずいぶん余裕に見える。ここまで自走でアップダウンを経ての松郷峠であるにもかかわらずである。これは初心者の女性にしてはすごいのではないだろうか。



白石車庫

2015/05/06 13:44:31

白石車庫

松郷峠を下って県道11号を進む。ゆるやかに登っていて思ったよりスピードが出ない。

写真は本格的な登りの前の白石車庫でアディオスT。本日は25Tのディープリムホイールという8耐仕様のまま参加。



定峰峠①

2015/05/06 13:58:14

定峰峠①

スタート時勢い良くJACKを抜き去ったティーダちゃん。JACKは華さんサポートのため最後尾をゆるゆると行く。



定峰峠②

2015/05/06 14:14:18

定峰峠②

途中の眺めのいいところ。今まで下ったことしかないので今日はのんびり景色を眺めつつ登る。



定峰峠③

2015/05/06 14:17:40

定峰峠③

ティーダちゃん定峰峠クリアー。もちろん足着きなし。途中一緒に走ったのだがケイデンスがほぼ一定で安定してた。これはJACKが見習うところである。少し遅れて華さんもクリアー。華さんはもう限界に近そうだった。
ここから秩父市街下ればまもなく羊山公園なのだが、ここまで来たのならもう少し登って白石峠→天文台まで行ってみようということに。



堂平山天文台前駐車場

2015/05/06 14:49:14

堂平山天文台前駐車場

天文台手前駐車場。見晴らしの良い絶景ポイントである。定峰峠→白石峠区間は最後の方が勾配のきつい箇所があった。JACKはこの区間下ったことしかなかったので知らなかった。

※拡大画像あり



堂平山天文台

2015/05/06 15:09:46

堂平山天文台

とうとうてっぺんまでやってきた。休日に来ると売店が開いておりストラップがもらえる。去年のものとは裏面のデザインが変わっていた。
本日の主な登りは終了。ちょっと風が冷たいので各々長袖を羽織る。事前に言っておかなかったがみんなウィンドブレーカーなりを持参してきてたのはさすがである。
ここからは長い下りの始まり。



秩父市街

2015/05/06 15:45:40

秩父市街

白石峠でMr氏と総裁は県道172号を下って行ってお別れとなった。お付き合いいただき感謝。
一方我々は再び定峰峠まで戻り秩父市側へ下る。路面はとてもきれいで走りやすい。
前方を行く自動車が突然ハザードを出して左に寄って止まるのだ。何だろうと思いつつ下ってるとまた自動車が左に寄せて止まった。どうやら道を譲ってくれてたみたい。決して煽ってたわけではないのだがついつい車間が詰まってしまってたのだろう。結局3台の自動車が道を譲ってくれた。



羊山公園入口

2015/05/06 16:03:10

羊山公園入口

定峰峠を下ってきて秩父市街地を走行。ゆるやかなアップダウンを経て羊山公園に到着。ほぼ一本道なので自分のペースでそこそこ踏んできた。想定していた時間を大幅にオーバーしていたがかえって観光客が少なくて良かったかも知れない。



公園内①

2015/05/06 16:05:11

公園内①

自動車進入禁止のゲートから係員に聞いたら自転車OKとのことで丘を登る道を行く。左手には小さな湖が見える。



公園内②

2015/05/06 16:22:46

公園内②

遂にきた芝桜の丘。ティーチャーSの意味不明なポーズ。



公園内③

2015/05/06 16:23:46

公園内③

ここまでほんとに長かったけどがんばった2人。最後まで弱音を吐かなかった姿勢に脱帽。
今度は白石峠に挑戦か。

※拡大画像あり



公園内④

2015/05/06 16:24:46

公園内④

某ダンディーズ。しょっちゅう一緒に走ってるから気がつかなかったのだが言われてみればダンディーかも知れないね。しかし背景の芝桜が見事なくらい似あってないなあ。

※拡大画像あり



公園内⑤

2015/05/06 16:27:46

公園内⑤

ケチ衛門&華さん。2人でハートのポーズかな。楽しそうで撮影してるこっちが照れるじゃないか。



公園内飲食スペース

2015/05/06 16:30:46

公園内飲食スペース

かなり広い飲食スペースあり。みんなそれぞれ屋台で好きなものを買って一息。
JACKは鮎の塩焼き、とろろそば、厚切り牛タン串を食べる。どれも美味しかったが鮎の塩焼きは特に旨かった。塩気とハラワタの苦味がスポーツドリンクの甘みで支配されていた口腔内を程よくリセットしてくれた。

屋台では自転車ジャージを見て「どこから来たの?」という話に始まり「へーえ」という感嘆で終わるといったことが2度繰り返された。まあ、そんなに珍しくはないだろうからな。



西武秩父駅

2015/05/06 17:20:48

西武秩父駅

輪行場所の西武秩父駅。やはり結構な人が行き交う。
ここ数ヶ月で幸いにも輪行する機会に何度も恵まれたためかなりスムーズにパッキングできるようになった。一番のポイントはできるだけ平らなスペースを探すことだと思ってる。電車の床はカーブでなければ基本水平のはずで、水平じゃない地面で自立するようにパッキングしちゃったら当然車内でバランス悪くなるから。
あとは肩紐の長さ。極力短い方が移動しやすい。これはアディオスTに教わった。

ここから約2時間半電車に揺られ無事帰宅。みなさんお疲れ様でした。

※総評:羊山公園芝桜の丘はテレビ等で見るほどに大したものじゃないよ、と言っていた鶴雀氏の意見に同意。少しだけ時期が遅かったのかも。



inserted by FC2 system