東京サイクリング

マーカーリスト

築地~台場

GPSログ解析

開始日時2015/03/05 07:13:05終了日時2015/03/05 17:07:21
水平距離91.01km沿面距離91.01km
経過時間9時間54分16秒移動時間5時間32分01秒
全体平均速度9.19km/h移動平均速度16.45km/h
最高速度49.64km/h昇降量合計0m
総上昇量0m総下降量0m
最高高度0m最低高度0m

写真レポート


産業道路

2015/03/05 09:05:24

産業道路

風もおだやかでなかなかのサイクリング日和。都内一般道はあまり走り慣れてないので少し緊張。だが、今日は大ベテランの鶴雀氏先導なので安心だ。



堀切橋

2015/03/05 09:14:25

堀切橋

自転車道も消えて路肩は狭くなりトラックなどが横を疾走する。風で煽られるとこわいかも。



隅田川

2015/03/05 09:21:30

隅田川

荒川の方の車道は忙しなかったが、渡りきってこちらの隅田川沿いは至って静かである。撮影してくれた鶴雀氏の後方はマンションが立ち並ぶ住宅街である。



浅草

2015/03/05 09:32:53

浅草

いわずと知れたスポット。時間の関係上じっくり構図決められず、フレームに邪魔なものが入ってしまった。



銀座

2015/03/05 09:52:04

銀座

もう完全におのぼりさん状態。信号で止まるたびに上を見上げてた。なんだか映画で観るニューヨークの街並みのようだなと思った。



日本橋

2015/03/05 09:54:05

日本橋

国道の起点。麒麟像はあちら側だった模様。*鶴雀氏談



築地場内

2015/03/05 10:29:36

築地場内

今日のメイン。築地場内である。先ほど築地4丁目交差点にて姉さん合流。さすがの活気で観光客も大勢。



行列

2015/03/05 10:29:48

行列

人気店「寿司大」にできた行列。アジア系外国人多数。



場内飲食店風景

2015/03/05 10:30:10

場内飲食店風景

こんな感じで長屋のように個々の店がつながってる。



とんかつ小田保

2015/03/05 10:30:17

とんかつ小田保

事前に決めていた「小田保」。幸い行列は出来ておらずすんなり店内へ。



かきミックス定食

2015/03/05 10:47:39

かきミックス定食

ソテーが3つ、フライが3つの写真のセットで1,600円也。管理人はご飯おかわりで+200円。とても贅沢なランチであった。特にフライは絶品で万人におすすめできる。



たまご屋「大定」

2015/03/05 11:51:18

たまご屋「大定」

鶴雀氏によると築地の各たまご店でお手軽サイズのテイクアウトがあるらしい。せっかくなので食す。どちらかというと子供が好きそうな味付けに感じた。この界隈も相変わらずアジア系外国人だらけ。



勝鬨橋

2015/03/05 11:55:23

勝鬨橋

もちろん今は上がらない。*鶴雀氏談



海を渡る橋

2015/03/05 12:03:40

海を渡る橋

名前はわからないが長い橋だった。人も車もまばらで食後の散歩には最高の環境であろう。



レインボーブリッジ

2015/03/05 12:06:52

レインボーブリッジ

右を向くとレインボーブリッジが。最終的にあれを本土側に渡り返すわけである。



新築地市場

2015/03/05 12:06:55

新築地市場

現在建設中の模様。現地では違うのではとなったが、あらためて地図とにらめっこしたら建設予定地とあったのでおそらくあれが新築地市場なのであろう。



お台場エリア

2015/03/05 12:16:14

お台場エリア

海をまたいで?お台場エリア突入。ここでも自転車通行帯があり走りやすい。が、あちこちなにやら建設中でダンプカー等特大車両が頻繁に往来する。



ダイバシティー東京

2015/03/05 12:20:39

ダイバシティー東京

なんとなくガンダムと。



フジテレビ

2015/03/05 12:23:08

フジテレビ

もうお台場のモニュメント。デカイ。



自由の女神像

2015/03/05 12:23:52

自由の女神像

こちらはかなりこじんまり。そういえばこの辺は外国人でも西洋の人たちが多かった。



お台場海浜公園

2015/03/05 12:28:38

お台場海浜公園

砂浜で水遊びするにはちょっと早い。そのため人はまばらである。



レインボーブリッジ付近

2015/03/05 12:30:38

レインボーブリッジ付近

早咲きの桜発見。



対岸からのフジテレビ

2015/03/05 12:31:51

対岸からのフジテレビ

こちら側からの方がきれいにフレーム内に収まるよ。



台場

2015/03/05 12:31:51

台場

お台場がお台場たるゆえん。当時のままかレプリカなのか考え中の姉さん。



レインボーブリッジ

2015/03/05 12:46:41

レインボーブリッジ

いよいよ渡る。乗車できなくするため?後輪に台車つけさせられる。



台車

2015/03/05 12:46:41

台車

これである。まことにちゃっちい。ばらばらに壊れる寸前でしょ。



案内標識

2015/03/05 12:47:41

案内標識

橋の岸はどちらから渡るかで決められている。東京→台場だとフジテレビくらいしか見えず実につまらないらしい。今回は台場→東京なので都心ビル郡を望みながらのハイキング。テンション上がってきた。



レインボーブリッジから①

2015/03/05 12:47:58

レインボーブリッジから①

望遠使って東京タワー撮影。



レインボーブリッジから②

2015/03/05 12:47:58

レインボーブリッジから②

まだまだ飽きない。



レインボーブリッジから③

2015/03/05 12:47:58

レインボーブリッジから③

すごい眺め。自転車押してる疲れは感じてない。



レインボーブリッジから④

2015/03/05 12:54:01

レインボーブリッジから④

もう飽きてきた。画像左から中央にかけてレインボーブリッジが続いてるのがお分かりか?まだまだ先が長い。



芝浦埠頭

2015/03/05 12:54:50

芝浦埠頭

ようやく終点芝浦埠頭が見えてきた。



レインボーブリッジ⑤

2015/03/05 12:54:50

レインボーブリッジ⑤

振り返って撮影。よくこれだけの道を自転車押してきたもんだ。SPDでよかった。



芝大門

2015/03/05 13:37:32

芝大門

ビルの谷間に赤い大門。



増上寺

2015/03/05 13:39:06

増上寺

信号が止まっていて若い警官が先輩に怒鳴られながら交通整理してた。ご苦労様である。
この先の日比谷公園で姉さん離脱。こんな都心を自動車で自在に走れるとは尊敬に値する。



警視庁

2015/03/05 13:55:23

警視庁

相棒の空撮シーンでおなじみの建物。実物は初めてみたかも。



皇居

2015/03/05 13:59:41

皇居

観光客や地元の高校生などで広い歩道も通行は徐行で。



平河門

2015/03/05 14:02:05

平河門

ここで皇居ともおさらば。



東京ドーム

2015/03/05 14:09:36

東京ドーム

最後に行ったのは結婚する前だったか。写真はナナメで気持ち悪いな。



東京ドームシティ

2015/03/05 14:09:44

東京ドームシティ

あんなジェットコースター無理。



杉養蜂店

2015/03/05 14:32:59

杉養蜂店

とげぬき地蔵商店街のなかにある杉養蜂店。女房に土産を買うために立ち寄り。ゆず蜂蜜購入。



とげぬき地蔵商店街看板

2015/03/05 14:33:00

とげぬき地蔵商店街看板

なにかとメディアで観る光景。一応おさめとく。



飛鳥山

2015/03/05 14:41:14

飛鳥山

目の前は飛鳥山の交差点である。ここでカメラのシャッターが切れなくなるハプニング。よってこの先は写真はないが、荒川CRに出てみはらし茶屋で休憩。芝川CRを途中で離脱、昔通っていた川口グリーンセンター教習所そばを通り帰宅。
終始案内をしてくれた鶴雀氏、激務のなか時間を割いて参加してくれた姉さんに感謝。おかげで素晴らしい1日がすごせた。いつの日かアレンジして今度は自分がどなたかを案内したくなるようなコースであった。

*カメラはタイマー撮影になってただけだった。



inserted by FC2 system