マーカーリスト

下館~宇都宮

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時 2015/02/28 06:49:35 終了日時 2015/02/28 19:15:09
水平距離 162.79km 沿面距離 163.13km
経過時間 12時間25分34秒 移動時間 7時間44分00秒
全体平均速度 13.13km/h 移動平均速度 21.09km/h
最高速度 54.90km/h 昇降量合計 1548m
総上昇量 842m 総下降量 706m
最高高度 334m 最低高度 4m

写真レポート


江戸川CR中村病院前

2015/02/28 07:30:50

江戸川CR中村病院前

本日のスタート。午後から仕事だというのにわざわざお見送りにきてくれた鶴雀氏。利根運河で離脱して柏のゆで太郎へ行くとのこと。あまりにもかわいそうなのでトッピング無料券をあげた。もう一人やはり仕事あるにも関わらず集合してくれた総裁は水海道駅で離脱予定。
以上の2名を加えて総勢8名での出発。



運河~利根サイ裏道

2015/02/28 07:57:36

運河~利根サイ裏道

総裁。理由はお察しの通り。彼に聞いたらやはりそのように呼ばれていた時期もあったとのこと。ちなみに満更でもない様子。忘れもしない、彼が確か2度目くらいのサンデーライド参加の時、朝のミーティングでコース上の橋からきれいな富士山が見えますよとドヤ顔で報告したのだ。毎週日曜日に参加してる諸先輩方を前にみんな知ってることを堂々と発表したときの、あのしらけた空気ったらなかったな。今となっては生暖かい思い出である。



裏道2

2015/02/28 07:57:44

裏道2

本日のルート発案者ケチ衛門。先導も買って出てくれる頼れるナイスガイ。



芽吹大橋

2015/02/28 08:11:20

芽吹大橋

向かい風の利根サイを抜けた。水海道駅までの総裁に先頭曳いてもらう算段だったが久々のロードバイクと言い訳しつつあまり先頭に出てくれず。おかげで幾分消耗した。そういえば、橋渡ってる時なぜだか鶴雀氏が車に轢かれずに無事にゆで太郎行けただろうかと心配だった。



水海道駅

2015/02/28 08:44:28

水海道駅

4台までならば自転車パッキングせずに乗車可能だったらしい。本日6人乗車の為各々パッキングにとりかかる。イカ娘は慣れてるせいか早かったな。総裁はこのまま引き返し。お気を付けて。



水海道駅ホーム

2015/02/28 08:45:19

水海道駅ホーム

軽く補給。マイナーな駅かと思っていたが土曜のこの時間帯の割には乗客多し。ここから下館駅まで乗車するのだが運賃は東武鉄道の約3倍らしい。※ケチ衛門談



下館駅SL

2015/02/28 10:37:04

下館駅SL

早々に自転車組み立て撮影スポットに。みんなを呼びに行こうとしたらクリートの固定が緩んでてストップ。なんとかSL出発前にみんなそろい各々撮影。



道の駅にのみやへ

2015/02/28 11:01:12

道の駅にのみやへ

SLの出発見送りテンション上がる。ちょっこっとアップダウンある道だった。はたして名物「いちごの巻寿司」とはいかなるものか?



道の駅にのみや

2015/02/28 11:08:52

道の駅にのみや

例の「いちご巻寿司」。どうしても食指伸びず、管理人は見送り。あとでメンバーの感想聞ければいいや。



道の駅にのみや売店

2015/02/28 11:29:17

道の駅にのみや売店

かっこつけてカメラ目線のアディオスT。コーヒースタンド?のお姉ちゃんにさりげなく話かけてたのを見つけパチリ。



道の駅にのみや 休憩

2015/02/28 11:29:17

道の駅にのみや 休憩

予想してたよりいいペースだったので5分間の休憩を許可した。区切りつけないとなかなかスタートしないんだもん。



鬼怒川CR①

2015/02/28 11:40:56

鬼怒川CR①

ここからはケチ衛門の独壇場。唯一の走行経験者である為積極的に先頭に出てくれるもいつのまにか管理人と2人旅になる場面もちらほら。アディオスTも付き位置で精一杯だったと言っていた。向かい風を30km/hちょいで巡航してたらしい。



鬼怒川CR②

2015/02/28 11:57:06

鬼怒川CR②

ひたすらまっすぐ北上する。メンバーの一人がパンクしたらしいが先頭を曳いていたため気が付かず。幸いナイスガイが後方待機してたようで心配無用。管理人は反省すべし。



宇都宮市内

2015/02/28 13:29:07

宇都宮市内

ようやくランチ休憩。手前でアディオスTが落車のトラブル。パッと見で修理不能がわかる故障。自転車屋探して見てもらうもやはり修理不可。フロント側STIの故障なので古賀志行くと言ったらとりあえずフロントインナー固定の処置をしてくれたようだ。体力はまだ余裕のはずだが頭の判断力が疲労していたのだろう。NIPPOの大門監督もエネルギー切れの判断力低下がロードバイク選手の落車の元って言ってた。怪我はなかったのでホッとした。



市内公園

2015/02/28 13:29:07

市内公園

ランチメニューは正嗣の餃子。修理行ってる間にテイクアウトしてくれてたメンバーに感謝。安くてうまかったなあ。埼玉にもあれば大繁盛間違いなし。そうだ!定年後の第2の人生で餃子焼きまくるなんてどうだろうか?鶴雀さん。なんならアディオスTといっしょに。自転車に積んで江戸川を毎日流したら名物になるよ!
※いちご巻寿司特に違和感なく普通だったと。メンバー談



大谷磨崖仏

2015/02/28 14:32:51

大谷磨崖仏

崖から切り出して彫ったようだ。実物を前にするとやはりそのスケールに圧倒される。



大谷資料館地下道

2015/02/28 14:47:23

大谷資料館地下道

当時の様子を残しつつ現代風に装飾を施してある。数々の歌手もビデオ撮影に訪れているのだとか。そういうのは興ざめである。



地下道内温度計

2015/02/28 14:47:23

地下道内温度計

3℃。寒いことは寒いが自転車用ウェア着てたので問題なかった。



ジャパンカップコース①

2015/02/28 15:55:45

ジャパンカップコース①

いよいよメインイベント。大分時間押し気味であった。良くて2周か。大谷をとばし先にこちらへ来ていたイカ娘は最終的に5周したと言っていた。



ジャパンカップコース②

2015/02/28 16:11:04

ジャパンカップコース②

鶴カントリー倶楽部登りきったところ。短いが急勾配である。プロの選手達はどのくらいの速度で登るのだろう。



宇都宮森林公園

2015/02/28 16:16:13

宇都宮森林公園

古賀志前にちょっと休憩。わくわくする。



古賀志入口手前ダム

2015/02/28 17:09:27

古賀志入口手前ダム

結局古賀志の登りから2周目のダムまで写真なし。楽しんだのだろう。距離もほどほどで反復練習にちょうどいい。家の近所にあればいいのになあ。結局2周目はケチ衛門と2人旅に。ピューっと行ってしまい案の定横道の林道に入ってしまってたらしい。彼のことだから何も心配はしてなかったが、大分暗くなってから麓のミニストップで落ち合う。



みんみん鹿沼店

2015/02/28 18:19:49

みんみん鹿沼店

いよいよ今日の旅のフィナーレも近づく。今日を振り返りつつささやかに乾杯。素晴らしい1日に感謝。
※この後東武新鹿沼駅から輪行で帰宅。アクシデントもあったがそれもまた旅のスパイス。今回の計画にあたり廃案になった牛久大仏&ワイナリーも忘れずに実行しなくては。



inserted by FC2 system